• ベストアンサー

隣町に引越しすれば、転校は絶対か?

今住んでいる賃貸マンションから、 来年あたり隣町の物件を購入して 引っ越したいと思っています。 そこで問題なのが来年中学にすすむ娘のことです。 校区が変わってしまうので転校しなくてはならないのでしょうか。 どちらの学校も距離はたいしてかわらず、通学は問題ない距離です。 できれば小学校からの友人がいる現校区の中学に通わせたいと思います。 無理でしょうか。入学後の引越しならなんとか転校なしにできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

昔はその校区の親戚や知り合いの家に住所だけ置かせてもらい、 越境することもありましたが、 今は地区によっては学校を選択できたり、越境を認めている所もあります。 ただ越境ができる所でも、「毎年申請書を出して認められれば」 という条件が付いているようです。 私の住んでいるA校区は、うちから数十メートルの所が学区の境目で、 A校区にはA幼稚園、A小学校、A中学校と言う公立の幼小中がありますが、 B校区には私立の幼稚園しかありません。 またB小、B中は大通りを渡らないといかれないのと、 距離的のはむしろA小中の方が若干近いので、 境目に近いB校区に住み、公立のA幼稚園に行った子は、 そのまま幼稚園の友達と一緒にA小A中に行きたがる子が多いです。 A中は、A小1校がそのまま持ち上がりですが、 B中は2つの小学校が1つの中学に行くためAより多いせいか、 今の所申請が通らなかった人はいないようですが、 申請が通ったら役員を引き受けるという方もいたり、 皆さん毎年ドキドキだと言っていました。 まずはお住まいの役所に行き、越境が可能かどうか 確認されてはいかがですか?

nanakei
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.2

教育委員会に問い合わせてください。 入学後であるなら転校しないで済むケースも実際にありますから。 人数的にクラスを減らす、増やすなどの微妙なケースだと、越境でも転校させないこともあります。 通うべき学校への自宅からの距離は無関係です。 どんなに近くても校区ではない学校には入学不可能です。 近いから、友達がいるから、などという個人の理由がまかり通れば、なし崩しに誰もが好きな中学に進みたがる事態が起きかねません。 まだ物件を購入していないのですから、どうしても中学を今お住まいの校区にしたいのであるなら、引っ越し時期は選ぶ必要はあるでしょう。 場合によっては、引っ越したとしても、中学在学中はお住まいの賃貸物件に娘さんと両親のどちらかの住民票を残しておく方法もなきにしもあらずです。 当然ながらその場合ですと、家賃は払わないとなりませんけど、転校が必須ならそこまでしないと希望は叶いません。

nanakei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

越境になり、法的に問題だと思います。引っ越しは、指導要録にも書かれるので届けの義務があります。

nanakei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。