• 締切済み

シングルマザーとの交際について

現在、同じ職場で年上のシングルマザーの方とお付き合いしています。 半年程付き合っており、小学生の子供も交えて出かけたり食事なども行きます。 しかし最近、素っ気ない態度を取られる事が多く避けられているような感じがしていました。 その理由は子供の学校での友人関係の事で彼女が悩んでおり、付き合っている僕の事まで考える余裕がないとの事でした。 最優先にするのは僕よりも子供の事であるのは理解しているつもりなのですが、段々と心に余裕が無くなってきてしまいました。 多少の覚悟は決めて付き合い始めたので長い目で見ていこうと考えていたし、今までの時間が充実し過ぎていて別れたくありません。 僕の事まで考えて悩みを増やしてしまうと申し訳ないという気持ちもあり、こちらから連絡する事は殆どありません。ただ待っていても彼女の気持ちが離れていきそうで怖いです。 このままそっとしておいてあげるべきなのか。相手の子供なので干渉するのも厚かましいと感じてしまいますが、何かしてあげられる事、かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか?

noname#237290
noname#237290

みんなの回答

回答No.7

私なら 彼女が悩んでいるとき「何を悩んでいるの、人に悩みを打ち明けることで気持ちが落ち着く場合もあるから会って聞かせて欲しい」と言うな。 貴方はその悩みを解決するように考えなくていい。 いろいろアドバイスをすることは逆効果になります。 彼女はただ親身になって聞いてくれるだけで満足なんです。 相槌を打って聞いてあげましょう。 これが分からないようではこの先難しいと思うよ。

回答No.6

相談者様は彼女との今後をどう考えていますか? 結婚するのか? このまま「良い関係」を続けたいのか? 結婚を考えるなら、職場はどうするのか?  どちらかが辞めるのか? 異動・転勤になるのか? 今まで通りの業務が出来るのか? その結果、経済的にどうなるのか? タダの「良い関係」なら、いつまで続けるのか? 最後にはどうやって終了するのか? 相談者様には『覚悟』が大いに不足していますよ。 問題は、バツ1子持ちの女性と付き合うという単純なことではありません。 キチンと考えて結論して下さい。

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

遠くから見守るのが一番いいですよ。 お子さんは女の子ですか? くれぐれも、相手から求められもしないのに問題に介入しようとしないことです。 半年前にいきなり、本来は自分の父親が居るべき母親の隣に当たり前に入り込んできた男性にいきなり込み入ったことを言われても戸惑うだけ。 両親の離婚、保護者の新しい交際相手の出現は、子供にとってがらがらと環境が変わり続ける綱渡りみたいなものなのです。 しかもあなたの場合は、別れたくないからそのきっかけにしようとしてませんか? それって一体誰のための行為かなと思います。 そっとしておいてあげてください。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

力量不足は否めないですね。  後は彼女次第だと思います、ここであなたが力量を越えて頑張って、彼女が着いてきてくれたとしても それは頑張っている範囲で得られる「限りの」幸せ 彼女はそういった経験はとっくに済んでいて 今は頑張らない自分をあなたに見せている とは言っても子育てに関しては未だ頑張っているみたいですが あなたが彼女に何かしてあげたいけどしてあげられないのと同じように 彼女も子供達に何かしてあげたいのに何もしてあげられない気持ちでいる そう考えたらあなたがどうしたらいいか見えてくるのでは? 自分の心が正しいと思うまま行動していいと思いますよ。

回答No.3

君がしてあげられること、その女性のATMになることぐらいだな。かけてあげられる言葉はない。 シングルマザーは女性である前に母親なのだ。そして子供は自分と血のつながりはあるが、君は他人でしかない。

回答No.2

55歳 男性 シングルマザーは良い人が現れれば、頼りたいとの気持が強いと思います お二人の年齢が分かりませんが、質問者様には頼れないと思われたのですよ いつまでも関わっていると彼女の心の負担が大きくなり、子供にあたる 可能性も 本当に一緒になって守りたいなら親に紹介するなど貴方の男を見せれば良いのです それが出来ず単に付き合いたいという中途半端な気持ならやめた方が良いですよ

回答No.1

Q、このままそっとしておいてあげるべきなのか? A、それは彼女次第。質問者次第。 >かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか? 多分、ない。 理由:そもそも、彼女にかける言葉さえネットで聞くようではお先真っ暗。そういう主体性のなさ、覚悟のなさってのは誤魔化せないからねー。その程度であれば、関わらない方がお互いのため。

関連するQ&A

  • シングルマザーとの交際

    現在、付き合って半年程になるシングルマザーの彼女がいます。 相手には小学生の女の子がおり、週末にはその子も交え一緒に出かけたり食事なども行ったりします。 僕自身、まだ相手の子供に対して100%の気持ちで接する事はできていませんし、完全に心を開いてくれているとは言い難いです。 彼女の事は物凄く大切で、結婚も視野に入れ彼女と子供の2人を背負う覚悟もしているつもりです。 しかし、相手の子供がそれを望まないのであれば僕がどうあがいても無理なのは承知しています。 それが怖くて、今後も彼女と一緒にいていいのか葛藤しています。 このまま付き合っていてもいいのか、相手の事を思い別れるべきなのか、最善の策はどうする事なのでしょうか?

  • シングルマザーの彼女との別れについて

    先日、子供が2人(小学2年生と保育園年長組)のシングルマザーである彼女から別れを伝えられました。 アプリで知り合ってから、付き合って約5ヶ月ほどでした。 彼女は離婚して約3年ほどたっており、彼女も初めてアプリを使っていたそうです。 私自身も離婚を昨年の夏にしており、子供2人いますが別居しています。そのなかで、元妻と子供の面会交流についてうまくいっていなかったので相談などもしていました。 彼女からの別れの理由として ・子供がいて忙しくなかなか会えることができず、僕が仕事などをいつも調整していることが申し訳ない。 ・出かけた時にいつも食事などの支払いをしてもらって申し訳ない。 ・毎日の連絡が少し疲れてきた。初めのころは恋愛に対して前向きであったが、時間が立つにつれて生活のリズムが崩れてきた。 彼女からは今距離を少しおいた所で余裕をもつことができないので、私よりもいい人はいるから、僕とは分かれて幸せになって欲しい と伝えられました。 しかし、僕は彼女とは別れたくないですし、彼女ももう少し気持ちに余裕があれば僕とは関係を続けていきたいという気持ちを感じました。 彼女には子供との生活を最優先して欲しい気持ちはあります。 でも、彼女に対する好きという気持ちは変わりません。 僕はもう彼女に何もすることはできないのでしょうか。

  • シングルマザーだけど恋してます。だけど、ゴールまでは考えていません。

    1児の子を持つシングルマザーです。 現在、付き合い始めて半年の彼が居ます。 私より5歳年下の結婚歴の無い人です。 私は常に子供優先。 子供が一番大事です。 なので彼と会う時間も殆ど取れなく申し訳無く思っている毎日です。 彼には出会いの場も沢山あります。 こんな年上の私よりもっと似合う人が周りには沢山居ると思います。 でも彼はとてもまじめで真っ直ぐで私と付き合っている以上 他の人からの誘いには絶対に乗りません。 この先その彼との結婚とか今の私の中では全く考えていません。 子供との生活が一番なので・・ そんな私とこれからもつき合わせてしまうのは彼の将来の為にも どうなのかと悩んでいます。

  • シングルマザーとの関係

    小学生の子供を持つ、年上のシングルマザーを好きになってしまいました。 同じ職場で働く仲間で、周りには内緒で食事やデートに行っています。 相手の子供が学校に行っている間、遊びに行っ ている間などに会うといった感じです。 相手の女性は好きなのですが、結婚などは考えられません。 正直、相手の子供の事を考えると荷が重く、認めてもらう自信がないのです。 しかし、相手も自分に好意を持ってくれていて、子供も交えて食事に行こうなどと誘ってくれます。 相手の女性の事を思うなら、期待させずキッパリ諦めるべきなのでしょうか?

  • シングルマザーの恋愛事情

    ある人に シングルマザーなんだから 恋愛より子供優先に考えて生きるべき と言われました 本当にそうなんでしょうか? シングルマザーは 自分の恋愛より子供優先のためだけに生きなければいけないのでしょうか? 今、好きな人がいます お付き合いしたいと思っています ですが、子供がいるから諦めないといけないのでしょうか? 子供がいるから 逢いたい時に逢えない などの事情があるから 彼の望む形を100%応えてあげれないなら、身を引いて彼を諦めたほうが彼は幸せになるんでしょうか? 四年間。彼だけを想い続けています どうしても、お付き合いしたいと思っています だけど それはシングルマザーのワガママなんでしょうか? 助けて下さい(T^T)

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザーになりたい人を探すには

    糾弾覚悟で質問します。件名の通りシングルマザーになりたい人を探すにはどうすれば一番早いか教えてもらえたら幸甚です(会社員の者ですが、結婚願望はなく子供は欲しいという思いがある者です)。無論養育費だけは責任を持って支払います。後定期的に会う事も希望します。

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーの彼女

    彼女は6歳年上のシングルマザーです。 元旦那の方とは数年前 浮気や暴力で別れているそうです。 とても優しい人で例え喧嘩をしても いつも彼女が折れてくれ明るい女性です。 彼女の家で子供達とご飯を食べたり たまには2人でデートの時間を 作ってくれたりします。 子供の事に関しても荷が重いだろうから 友達感覚として向き合ってくれればいいと 言われていました。 先日喧嘩になり、 酷い事を言ってしまってから 連絡が一切返ってきません。 旦那と作った子は可愛いくない。 親や友達に反対されている。 俺と一緒にいるなら子供を捨てる選択肢はないの? 感情のままきつい事を言ってしまいました。 いつもなら彼女から連絡が すぐあるのですが一切ありません。 どうすれば良いでしょうか