• 締切済み

シングルマザーとの交際について

現在、同じ職場で年上のシングルマザーの方とお付き合いしています。 半年程付き合っており、小学生の子供も交えて出かけたり食事なども行きます。 しかし最近、素っ気ない態度を取られる事が多く避けられているような感じがしていました。 その理由は子供の学校での友人関係の事で彼女が悩んでおり、付き合っている僕の事まで考える余裕がないとの事でした。 最優先にするのは僕よりも子供の事であるのは理解しているつもりなのですが、段々と心に余裕が無くなってきてしまいました。 多少の覚悟は決めて付き合い始めたので長い目で見ていこうと考えていたし、今までの時間が充実し過ぎていて別れたくありません。 僕の事まで考えて悩みを増やしてしまうと申し訳ないという気持ちもあり、こちらから連絡する事は殆どありません。ただ待っていても彼女の気持ちが離れていきそうで怖いです。 このままそっとしておいてあげるべきなのか。相手の子供なので干渉するのも厚かましいと感じてしまいますが、何かしてあげられる事、かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか?

noname#237290
noname#237290

みんなの回答

回答No.7

私なら 彼女が悩んでいるとき「何を悩んでいるの、人に悩みを打ち明けることで気持ちが落ち着く場合もあるから会って聞かせて欲しい」と言うな。 貴方はその悩みを解決するように考えなくていい。 いろいろアドバイスをすることは逆効果になります。 彼女はただ親身になって聞いてくれるだけで満足なんです。 相槌を打って聞いてあげましょう。 これが分からないようではこの先難しいと思うよ。

回答No.6

相談者様は彼女との今後をどう考えていますか? 結婚するのか? このまま「良い関係」を続けたいのか? 結婚を考えるなら、職場はどうするのか?  どちらかが辞めるのか? 異動・転勤になるのか? 今まで通りの業務が出来るのか? その結果、経済的にどうなるのか? タダの「良い関係」なら、いつまで続けるのか? 最後にはどうやって終了するのか? 相談者様には『覚悟』が大いに不足していますよ。 問題は、バツ1子持ちの女性と付き合うという単純なことではありません。 キチンと考えて結論して下さい。

• pkimai
回答No.5

遠くから見守るのが一番いいですよ。 お子さんは女の子ですか? くれぐれも、相手から求められもしないのに問題に介入しようとしないことです。 半年前にいきなり、本来は自分の父親が居るべき母親の隣に当たり前に入り込んできた男性にいきなり込み入ったことを言われても戸惑うだけ。 両親の離婚、保護者の新しい交際相手の出現は、子供にとってがらがらと環境が変わり続ける綱渡りみたいなものなのです。 しかもあなたの場合は、別れたくないからそのきっかけにしようとしてませんか? それって一体誰のための行為かなと思います。 そっとしておいてあげてください。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

力量不足は否めないですね。  後は彼女次第だと思います、ここであなたが力量を越えて頑張って、彼女が着いてきてくれたとしても それは頑張っている範囲で得られる「限りの」幸せ 彼女はそういった経験はとっくに済んでいて 今は頑張らない自分をあなたに見せている とは言っても子育てに関しては未だ頑張っているみたいですが あなたが彼女に何かしてあげたいけどしてあげられないのと同じように 彼女も子供達に何かしてあげたいのに何もしてあげられない気持ちでいる そう考えたらあなたがどうしたらいいか見えてくるのでは? 自分の心が正しいと思うまま行動していいと思いますよ。

回答No.3

君がしてあげられること、その女性のATMになることぐらいだな。かけてあげられる言葉はない。 シングルマザーは女性である前に母親なのだ。そして子供は自分と血のつながりはあるが、君は他人でしかない。

回答No.2

55歳 男性 シングルマザーは良い人が現れれば、頼りたいとの気持が強いと思います お二人の年齢が分かりませんが、質問者様には頼れないと思われたのですよ いつまでも関わっていると彼女の心の負担が大きくなり、子供にあたる 可能性も 本当に一緒になって守りたいなら親に紹介するなど貴方の男を見せれば良いのです それが出来ず単に付き合いたいという中途半端な気持ならやめた方が良いですよ

回答No.1

Q、このままそっとしておいてあげるべきなのか? A、それは彼女次第。質問者次第。 >かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか? 多分、ない。 理由:そもそも、彼女にかける言葉さえネットで聞くようではお先真っ暗。そういう主体性のなさ、覚悟のなさってのは誤魔化せないからねー。その程度であれば、関わらない方がお互いのため。