• 締切済み

シングルマザーの彼女との別れについて

先日、子供が2人(小学2年生と保育園年長組)のシングルマザーである彼女から別れを伝えられました。 アプリで知り合ってから、付き合って約5ヶ月ほどでした。 彼女は離婚して約3年ほどたっており、彼女も初めてアプリを使っていたそうです。 私自身も離婚を昨年の夏にしており、子供2人いますが別居しています。そのなかで、元妻と子供の面会交流についてうまくいっていなかったので相談などもしていました。 彼女からの別れの理由として ・子供がいて忙しくなかなか会えることができず、僕が仕事などをいつも調整していることが申し訳ない。 ・出かけた時にいつも食事などの支払いをしてもらって申し訳ない。 ・毎日の連絡が少し疲れてきた。初めのころは恋愛に対して前向きであったが、時間が立つにつれて生活のリズムが崩れてきた。 彼女からは今距離を少しおいた所で余裕をもつことができないので、私よりもいい人はいるから、僕とは分かれて幸せになって欲しい と伝えられました。 しかし、僕は彼女とは別れたくないですし、彼女ももう少し気持ちに余裕があれば僕とは関係を続けていきたいという気持ちを感じました。 彼女には子供との生活を最優先して欲しい気持ちはあります。 でも、彼女に対する好きという気持ちは変わりません。 僕はもう彼女に何もすることはできないのでしょうか。

  • RYTR
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

大人の女性ですね 決して相手(男性)の悪いことを言わずに、全て自分側の都合・責任にして、別れを告げているので、人生経験に長けています つまりは、あなたはあなたで、そのことを理解しなければいけません 決してあなたへの不満やあなたの欠点を言わない人ですから、あなたはあたなで「察する」能力を身につける時期でしょう 少し厳しく書けば、相手(女性)が変わることを望んでいる時点で、人生経験が足りていません 自分が変わることで、相手が変わることを知っておかないと、このあとの人生も、同じ失敗を繰り返しますよ

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

元カノの小2と年長の子供らに 淋しがられては イナイのかぁ そうしないと 復縁はナイです

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

>僕はもう彼女に何もすることはできないのでしょうか うーん。好き嫌いは別として 無いですね。連絡して欲しくないんだと思います。 最初は、ときめきがあって会うことが家事育児の合間に時間作って楽しかったんだと思います。 それが日がたつにつれて書かれてるように疲れたんだと思います。 二人の子育て、家事、仕事で手一杯で余裕がないんだと思います。 多分今まで、質問者さんと会う時間を作るため他の予定を無理してこなしたり、子供にも無理させてきたんじゃないかと思います。 質問者さんはじゃあ会う頻度やメールの頻度を減らせばいいじゃんって思うでしょうが そうではありまえん。彼氏がいれば、疲れたら愚痴りたいし甘えたいし、時間があれば会いたくなるし、メッセが来たら返したくなります。それが重しになってるんだとおもいます。 好きな人がいれば頑張れる部分もありますが会いたいのに会えないのは辛いです。 いなければそれらから解放されますからね。下の子が小学校2・3年になってもう少し手が離れないと無理なんじゃないかな。

回答No.2

その理由はただの「いいわけ」です。 結論としては、あなたはフラれたんです。 なので何もすることはありません! いさぎよく別れましょう!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

彼女はあなたに何もして欲しくない。それが別れたくなった最大の理由でもある。良くも悪くも彼女はアプリでの出会いだという意識を持っている。アプリでの出会い=急いで希少価値を見い出さない。初めてアプリを使ってあなたレベルの異性と出会えた事は良い経験になったと思っている。ただ、実際にアプリで出会いを得て初めて、そして改めて感じる事もある。それがまさにあなたが振られた理由でもある。彼女はそこまで出会った相手から思い入れを持たれる事を望んでいなかった。彼女があなたを振った理由は、あなたのからの思われがしんどいという部分。仕事を調整してでも会おうとするあなた。彼女に負担をかけないように常に自分の方が多く持とうとするあなた。彼氏彼女である関係を常に保温状態にする為に毎日の連絡を欠かさないように気負うあなた。どの要素も彼女は半分以下で良かった。別に不真面目な人が良い訳じゃない。あなたから感じる真面目さは魅力ポイントだけれど、あなたからは適量が届けられない。彼女はもっと緩く向き合っていきたかった。良い意味でアプリで出会う前の自分たちのバランスは変えず、プラスアルファ感覚でライトに扱いたかった。その本音が皮肉にもあなたとの交際で見つけられたとも言える。出会いは欲しいけれど、そこまで交際相手に求めていないし、求められたくない。自分の持つ既存のスペースやリズムを崩したくない。それが分かった時点であなたとの交際は心地が良いものでは無くなってしまった。あなたは適量を選べない、常に多めに運んでくる人。多めに運ぶ=相手の余裕を奪う。あなたと向き合うと窮屈に感じるのはそれが原因。そんなあなたが余裕を与える側には回れない。もっともっとライトでコンパクトで、そこまで私という存在に依存せず、のめり込まない相手が良い。あなたを中途半端に保留せず突き放したのは、あなたが適量を選べない人だという部分を彼女自身が分かっているから。彼女を解放してあげる事が、あなたがしてあげられる最後の事だった。あなたの思い純度は否定しないけれど、相手が求めている以上を届けた時点で関係は不安定になる。どうしてもあなたから感じる必死な部分。彼女はそこまであなたに求めていないし、預けていない。それに対して真面目なあなたには心に遊びが全然無い。彼女側の余裕の無さが振られた理由にはなっているけれど、彼女から見たらあなたの方がよほど余裕が無い。だからこそ交際中の彼女に多くを求めてくる。そんなあなたが求めているサイズや思いの純度とは釣り合わない。それが、あなたが振られた理由でもある。その現実には目を逸らさず向き合う必要がある。実際に彼女はあなたを失う事を怖がっていない。別れを選ぶ事自体が比較的容易だった彼女。同じ交際関係に向き合っていても、求めているものや預けているものがかなり異なっていた二人。彼女的には、今の自分が何をどこまで欲しているのかが良く分かった。それがあなたと交際した事の最大の意味。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、はっきりと違うお互いの価値観にも冷静に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • シングルマザーの恋愛について

    初めまして。 初めてなのですが、ご質問というかご相談、させてください。 私は今、25歳のシングルマザーです。7歳と5歳の男の子と3人で暮らしています。 私にはもう少しで付き合って9ヶ月の彼(同い年の25歳)が居るのですが、その彼についてご相談させてください。 彼とは今年の5月から一緒に住んでいたのですが、つい最近、将来の事について話しているうちに彼の思いというか気持ちを彼が話し始め、ゆくゆくは私達と家族になりたいけど、子供達が自分(彼)の言う事を聞いてくれない事に対して、自分の存在って何なんだろうと思ってしまうと言われました。 彼自身はバツイチで2人子供が居たのですが、これが自分の子供だったらまた違うのかもしれないけど、上に書いた気持ちになった時に、自分の子供じゃないからという気持ちもでてきてしまうと言われました。 だからこの先一緒に居ても自分が耐えられないかもしれないという理由で別れを告げられました。 それに対して私は、子供はいつも思い通りになる訳じゃないし、もし辛くなったら私もフォローして支えていくからなど色々言ったのですが、それでも無理と言われ一度別れました。 しかし、次の日、忘れ物で会う機会があり、私の気持ちを全て伝えていたら(離れたくないけど、今までありがとうなど)、彼が、一緒に住む前に戻れたらもしかしたらいいのかもしれないと言ってくれました。 やはり私の事をすごく愛しているし、子供の事も含めて中途半端な気持ちで付き合ってきたんじゃないと。今と違う形になってしまうけど、子供の事はきちんと考えて行くし、将来の事もきちんと考えながら付き合っていくから。と言われました。 それに対して私は、今が楽しいからとかいう理由じゃなく、子供達の事を真剣に考えてくれるならと承諾しました。 これから私は彼とゆっくり時間をかけて子供達とも絆を深めて、長く長く幸せにやっていけたらなと思いました。 きっと色々急ぎ過ぎたのだろうとも思いました。 ですが、時間が経つとやはり不安になり、一度無理だと思ったのを無理じゃなくする事なんてできるのだろうかとか、もし、何年か先にまた一緒に住んだりした時に同じ事になるのではないのかと不安になってしまいます。 ちなみに彼は離婚したばかりで、離婚した理由は元奥さんからないがしろにされたり、子供を叱っても元奥さんから逆に怒られるなどして(その他にも色々ありますが)不満が溜まっていったようです。 確かに彼の叱り方は口調が強いです。 言ってる事は間違っていないのですが、私からしたらもう少し優しく、子供がわかりやすいように言ってほしいなぁとは思います。 その事は彼には伝えていますが、性格上(努力はしてくれますが)なかなか直りません。 でも、それは私は、彼の叱り方について、受け入れる所は受け入れて、直さなくてはいけない所は、気長に直していくしかないかなとは思っていますが、彼はなかなか思い通りにできず、歯がゆいみたいです。 それに彼は結婚は今すぐには考えておらず、何年か先でいいと言っています。 この私の文章で色々状況が伝わるかわかりませんが、質問に答えて頂けたら幸いです。 このまま彼と一緒に居て良い方向に行けるのか、それが今の私の不安な事です。 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスでもなんでも良いので意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいのでしょうか・・・

    今、離婚歴がある彼(子供二人、前妻さんが引き取っています)と同棲しています。結婚の話も出ていますが、月に1回の面会に前妻さんも一緒に来るそうです。周りから見れば仲の良い家族そのもの。割り切ろうとは思っているものの、その光景を想像するだけでが涙が止まりません。 何とか子供達だけと面会はできないのか、彼にお願いしたいのですが、それは勝手な考えでしょうか・・・子供達にとって悪影響でしょうか・・・。彼とはとても性格も合い、生活のリズムも一緒で凄く穏やかな気持ちでいられます。彼もそう感じていると言ってくれ、将来の話も真面目にするようになってきました。ただ、面会に前妻さんが来られるというのは納得できず、笑顔で見送ることができません。 でも彼もいつも面会の日は気を使ってくれているのがよくわかりますが、申し訳ないなと思いながらも、吹っ切れていない自分がいます。どうしたら割り切れるでしょうか・・・。彼とはずっと一緒にいたいと思いますし、子供達とも会ってほしいと思います。引っかかっているのは前妻さんの事だけなんです・・・。 私が我が儘なんだよと言われたらそれまでなのですが・・・。何か気持ちの切り替えや考え方を変えていけたらなと思っています。すみませんがアドバイスなど宜しくお願い致します><

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーになろうかと

    はじめまして 真剣に悩んでいます 助言をいただければ幸いです 現在35歳、既婚、3歳になる娘がいます 主人と3人で社宅暮らしですが、離婚を考えています 「理由は?」と聞かれると困ってしまうのですが、些細なことの積み重ねでいつの間にか修復が不可能だと感じてしまいました 主人の帰りはいつも遅く、休みの日こそ子供の面倒は見てくれますが、普段会話もあまりなく私の育児ストレスがきっかけかもしれません 主人と過ごす時間が苦痛で仕方ありません 主人は娘が大好きなので離婚を考えてるとはおもえませんが、私に不満があるとすれば 妊娠が解ってから一度もHもなく、会話も少なくなってイライラしがちなところは少なくとも苦痛に感じているだろうと察します 子供のことを考えると、 自分の気持ちを胸にしまって今まで通りに暮らしていくのがいいのかしら。とも思いますが、 こんな気持ちを抱えて、主人のお給料で暮らしている事に罪悪感があり離婚を考えるようになりました 離婚する場合の不安は、金銭的なことです 私は高卒で派遣社員で働いたことしかなく、資格もありません 両親は他界しており一時的にも頼る実家は無く、ヘソクリもありませんが娘は引き取りたいと思っています 現実的に難しいとは思いますが、 シングルマザーとしてやって行くにあたって私のするべきことは何でしょう? 就職に向けて資格でも取ること? ヘソクリ…は結局、主人のお給料ですから違いますね また、裁判なんかになると費用はどのくらいなんでしょう なんだか漠然とした悩みで申し訳ないです いろいろなご意見お聞きしたいです

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーでずっと働ける資格

    離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。 離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、 やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。 その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、 高卒後フリーターを1年し、結婚したので、 学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。 そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。 看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか? 時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると いいのですが、 金銭的余裕はありません。 看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。 離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、 でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザー、前向きに生きるのには・・・。

    40代シングルマザー、小学生5年3年の子供がいます。 去年8月に夫の浮気が原因のため離婚に至りました。 浮気が発覚したのは2年前です。 泥沼の中の泥沼で、心身ともに傷つき 重度のそう鬱になり、自分に対し自傷し、 家のタンスも刃物で突き続け中の服が見えるほど ズタズタにもしました。 今では離婚をし、子供と三人で暮らしていますが、 まだ心療内科に通院しております。 今までは気ままにパートで5~6万取っておりましたが 今は産業廃棄物処理工場で フォークリフトやトラックに乗ったり 工具で自動車などを解体しております。 一見平和でお金にもそこそこ困らない 普通の人に見えますが、やはり心が病んでいるせいか 前向きに物事を考えられまえん。今、私が 抱えている心配事を並べてみます。 総合的に見て、私は何から始めたら 前向きに生きられるか助言をください。 ○2年経ってもまだあの女と元夫を許せない、○してやりたい。 ○子供が転校が嫌というので元旦那の家から300メートルぐらい 離れている物件しかなかったので、買い物や通勤など毎日 元旦那の家の前を通るのが苦痛です。 ○今まで介護施設で働いていて外で働いたことが なかったので、今の仕事がキツく、腕に腱鞘炎が発し、 入職してから毎週整形に通うが治らない、痛くて家事もこなせない。 でも、フォークリフトやトラックの運転の経験が積みたいので 辞めたくない。 ○1年半ハローワークに通ってやっと見つけた会社なので 辞めたくない。辞めたら生活が出来ない。 寒い日は寒く、雨の日はカッパを来ての作業が辛く涙が出る。 ○5時に仕事が終わるが帰りは6時過ぎになり 帰ってきてからご飯を作る気も時間もないので 子供にはいつも弁当になってしまい申し訳なく、 涙がでてくる。 ○疲れ果てているので家の中は散らかりっぱなし、 洗濯物もやまになっている。いろいろ片付けようと 思うが腕が痛くて辛い。 ○現在の職に就いてから原因不明の めまいに襲われ、ひどい時は1分に5~6回フワフワくる。 内科や産婦人科、耳鼻科、脳外科で血液検査や 平衡感覚神経、脳のMRIなどを撮ったが 原因不明であった。心療内科でめまい止めを 貰っているがあまり改善されず途方に暮れている。 ○旦那の家の庭で首でも吊って死んでやりたいが 子供を育てなくてはいけないので死ねない。 辛くて死にたいが子供を育てなくてはいけないので 死ねない。 子供が成人したら死のうと思っている。 ○40を過ぎてから老眼が出てきてショックを受けて 落ち込んでいる。 ○40を過ぎてからお尻の穴周りの筋肉が落ちてきていて おならを我慢しても出てしまう。内容物が出てしまうこともあり、 くしゃみで失禁してしまい生きる気力を無くしてしまっている。 ○こんなに疲れているのに眠れなく 睡眠薬を処方してもらっている。 悔しい気持ちも納まらないので鬱の薬も 飲んでいる。一生精神を病んだまま暮らすのかと 思うと生きる気力がない。 ○子供は宝ものなので 死ぬ気で働いているがへとへとです。 どこかに連れ出してあげたいけど どうしても出かける気持ちになれなく 子供に対して申し訳なく思っている。 ○もう結婚はうんざりなので再婚なんて 絶対にしたくない。 私は何から何を始めたら前向きに 生きていけるでしょうか。 乱分、長文で申し訳ありません。 さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。