シングルマザーの離婚問題とは?離婚時のお金の心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のわがままで離婚したいと言われるシングルマザー。旦那は子供の面倒を見ず、自分の好きなことばかりしている。不満がたまっているが、離婚するとお金が心配。まだ専業主婦で子供が2人いるため、一人で育てていくのは大変だと思っている。シングルマザーの方はどのように生活しているのか教えてほしい。
  • シングルマザーになるためには、離婚が必要な場合がある。旦那が子供の面倒を見ず、自分の生活ばかり楽しんでいる場合、離婚を考えることもあるだろう。しかし、離婚するとお金の問題が心配になる。シングルマザーはまだ専業主婦であり、子供が2人いるため、一人で育てていくのは大変だと感じている。シングルマザーの方々には、どのような生活をしているのか教えてほしい。
  • シングルマザーになるためには、旦那のわがままで離婚することがある。旦那は子供の面倒を見ず、自分の楽しみを優先している。しかし、離婚をするとお金が心配になる。まだ専業主婦である私は、子供が2人いるため一人で育てていくのは大変だと思っている。シングルマザーの方々はどのように生活しているのだろうか。シングルマザーの方々からのアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザー

旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

noname#183276
noname#183276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-e_1
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.8

離婚当初は正社員で三年ほど働いてましたが、うちの場合は子供が小さかった為、風邪ひいたりする度に会社を休んだりしずらい(時間が自由にならない)ので、昼間の仕事で時給がいいパートに行きつつ、掛け持ちでバイトをしたりしてました。 今は子供も小学生(高学年)になったので、正社員の仕事に行き始めたところです。 もし、離婚をするのであれば、旦那と子供の親権争いになりそうなら、仕事をしていないと不利になるのでご注意を! それと、別れた場合の養育費ですが、旦那さんの収入にもよりますが、裁判所で言われる相場としては、だいたい子供1人につき、2万~3万ですよ。でも、養育費を毎月支払ってくれる男は少ないから期待しない方が無難かも…(>_<)

その他の回答 (7)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.7

〉旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに… シンプルに考えて、子供が二人もいるのに旦那が急に離婚を言い出すのは「浮気して女がいる時」です。 特に妻の欠点を並べ立てる場合は確率が高いです。 離婚には応じず、浮気も疑う素振りも絶対に見せず、浮気調査をして下さい。 へたに「浮気してるの?」なんて言ったら、証拠隠滅し携帯もロックし水面下不倫になりますので…。そうなる前に証拠確保。 身近な方法で、携帯電話チエック。証拠がボロボロでてくると思います。その場合は、カッとなって旦那を不用意に問い詰めず、メールとかなら、その画面をデジカメ撮影し転送保存。浮気写真も同じ方法で保存。肉体関係がわかるメールなら慰謝料請求のお守りになります。充分な証拠を確保するまで旦那を泳がせましょう。 旦那が休日に必ず出かけるなら、ピンポイントで調査会社に依頼して浮気調査を。ピンポイント調査ならそんなに高額にならないと思います。数社の調査会社に見積もりしてもらったほうが良いと思います。 証拠が揃ったら弁護士相談。 弁護士相談し方針が決まったら、ボイスレコーダーで会話を内緒で録音しながら、旦那と話し合い。 離婚したくないなら有責者(不倫した夫)からの離婚は認められませんので、応じない事。浮気していなかったとしても、今の状態では調停を起こしても相談者に何の落ち度もないので、離婚は認められないでしょう。 万が一、離婚となった場合は口約束で離婚条件を決めず、条件を公正証書に残しましょう。 慰謝料、養育費、親権、財産分与など公正証書があれば、支払いが滞った場合は強制執行できますので。 危うい夫婦関係なら、相談者自身も働くなどして経済的自立をし、旦那と自分の給料を少しずつ隠し口座に貯金を。

回答No.6

親の自覚のない夫と別れるにしても、今後、夫の収入の半分は もらうくらいでないと。 夫のわがままで離婚したいのなら、夫の収入の半分はもらうように しましょう。 用宇行く日の相場があるそうですが、相場はあくまで相場であって ダルビッシュのように月200万でもいいのです。 むこうから離婚したいというのなら  200万はともかく 月10万~15万 20年分を一括でもらいましょう。 夫には、どこからか借金してでも、お金を用意してもらいましょう。 でも、夫は、何故 貴女と離婚したいのでしょうか? 子供にかまけて 夫を蔑ろにしてませんでしたか? 貴女に満足してたら 離婚は言いださないと思いますが?

noname#183276
質問者

お礼

確かにあまり構ってなかったような気がします… でも赤ちゃんの頃から何にも手伝ってくれずそんな夫に何かしてあげようと思えませんでした。

  • y-e_1
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

私はシングルマザーです。 若くで結婚し若くで離婚しました。離婚当初は上が3歳と下が1歳でした。 大変な事もありましたが、居ても意味の無い旦那と結婚生活 を続けて喧嘩してムカついたり口うるさく言われたりしなくなった分、気が楽になったし、楽しく子供と3人で生活してますよ(^_^)v 私は別れた旦那から養育費は一切貰っていません。母子手当てと自分の仕事の収入だけで生活してますが、私立の幼稚園にも行かせてたし習い事もいっぱい行かせたり旅行にも連れて行ったり…旦那さんがいる家庭と同じ位の生活が出来てますよ。 大丈夫!可愛い我が子の為なら頑張れるから。 ちなみに、公立の幼稚園や小学校なら学費はタダだし、給食費もタダ。病院も母子医療で安くてすむので最低必要なお金と言えば、家賃と光熱費、食費くらいだよ。

noname#183276
質問者

お礼

学費がタダというのは助かりますね!でもこっちは私立の学校ばっかりな気がします(-ω-; )仕事はパートですか?

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

文章からまだお若いとお見受けします。 シングルマザーは当然、大変ですよ。 母子手当や子供手当を貰ってもそれだけでは苦しい。 パート位では子供の成長と共に追いつかなくなります。 皆が持つ物を買ってあげたり、望む習い事をさせてあげたいなら、 一定の収入が保証された正社員にはならないと。 仕事(お金)のために子供の行事に出られなかったりしますが。 慰謝料や養育費は、ほとんど口約束に終わります。 知人は元旦那が絶対払わないだろうと見越して、 元旦那の親と念書を取り交わしたそうです。 どちらにしろ相手が失業でもしたらそれまでです。 とりあえず旦那さんの不満を聞いてみては? そこまで言うからには 夫の不満>妻の不満 と思ってますよ。 聞き出しても「私だって不満があるよ!」とは言わず、 (「じゃあ離婚しよう」となるに決まってるから」) 内心はどうあれ「直すよう努力する」と言っておきましょう。 全て時間稼ぎの為です。できるだけ結婚生活を引き延ばしつつ、 ヘソクリするなり資格を取るなりして、離婚後の生活に備えましょう。

回答No.3

私の母はシングルマザーで3人の子供を育ててくれました。 今の社会は、母の時と違って生活保護の面でとても優しい(正しい言い方がわかりませんが)ように思いますよ。 お金に関しては、夫婦どのような理由で離婚するということになったとしても 財産は半分こするものと、なっています。 (ちなみ私の父はいきなり女と逃げたので物凄く大変な思いを母はしたと思いますが) 貯金通帳などしっかり貴女が握っておいたほうがいいと思います。 無いものを払えとはさすがにいえないので、無くなる前にしっかり残しておく 相談できる、弁護士さんも探しておいて損はないと思いますよ。 夫婦関係のいい時に、もしものお話しをしっかりしておいて それを日記などに書いて残しておくことも大事です。 生きてさえいれば、確かにどうにでもなります。 お子さんも寂しい思いをさせる可能性があっても、一生懸命働く姿を貴女が見せることが できたなら、必ずわかってくれます。それが親子というものです。 子供を守り、一生懸命生きていく、それだけを考え行動されれば、大丈夫です。 私の母は末っ子の私が高校生の時再婚しましたが、相手が最低な人間でして バツ2ですが(男運がわるいのか)今は穏やかに暮らしていますよ。65歳で元気です。 お子さんの前では笑顔で楽しく過ごしてくださいね。 ご主人を攻め立てたりせず、手の上で転がす、子供がお父さんが好きになるよう 子供の前でお父さんを褒めてあげてください。ご主人も変わってくるかもしれません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 母子家庭だと、国から補助金とかが出るのではないでしょうか?  ネットで徹底的に調べたらいいと思います。

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

私の母は、離婚当時中学生1人小学生2人の計3人の子供を 立派に(?笑)育ててくれましたよ☆ 専業主婦でしたが、離婚をきっかけにいろいろな仕事を転々としながら でしたが頑張って育ててくれました。 父からの決まった養育費は無かったと聞いています。 あっても3人の子供に対してだとまったく足りない程です。 (父に他に好きな人が出来て、すでに相手に子供も居て新しい家庭が 出来上がっていたからだと思いますが・・・実子はこっち!!ww) 多分実家の助けがあったからなんだと思いますが。 お子さんはおいくつなのですか? 旦那さんが本当に離婚したいと言うなら養育費は絶対ですよ!! 金銭は確保しておかないといきなり頑張って働いて身体壊すとかあっても 大変ですからね。 私達は高校卒業と共に働き出したのでまだ良いですが 大学にも行かせるとなると子供の協力も不可欠になります。 最近は親が離婚している家庭も珍しくは無いので大丈夫だと思いますが。 お子さんの気持ちも聞いた方が良いですよ。 とにかく、うちはなんとかなったみたいです。

関連するQ&A

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーの厳しさ

    シングルマザーの 厳しさが よく分かりました! 離婚後、実家には、帰れないし。子供達がいると病気した時の休みや夏休みなどを考えるとパートの午前中短時間になります。 今 旦那は、仕事せず、パチンコです。なので離婚を考えてます。風呂にもはいらず 最悪なので 。 無職のだんなから養育費は、取れないとすれば 旦那の親から 養育費を とれないでしょうか? 朝帰りをしたり、私の親からも お金を 沢山借りてる状態です。私の親からすれば 貸したお金を 離婚後に返してほしいそうです。 旦那は、偽造の領収書を私に見せ 支払いをしたと言いました。それは、訴える事出来ますか。

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那

    旦那が喧嘩をすると、いつも いつまでも俺にしがみつかんと シングルマザーになって、1人で苦労して子供を育ててみろ! と言い、誰が電気代やガス代を払ってると思っているんや! とすぐに言います。 ほんと子供のことも考えず、すぐに離婚やシングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那って、子供のことなど考えていないのでしょうか?

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーの方

    アラフォーバツ1の男です 10年来の知人のシングルマザーが気になっています。 知り合った当時は旦那と子供1人いましたが、よく友人数人と飲みに行ったりもしました。(当時から私はバツ1) しかし、3~4年ほど前からまったく会う機会もなくなりました。 先日、久々メールを送ってみたところ彼女が離婚していた事を知りました。それから二人きりで会う機会があり色々よく会っていた当時の出来事や友人達の現状の話とかで盛り上がったのですが、そのうち離婚した旦那の話や離婚後の生活の厳しさ等の話をしてくれるようになりました。 その後もう1度会う機会があったのですが、大半がそういう話題でした。 そこで質問なのですが、私自身はそういう話を聞くこと自体は全然否では無いのですが、シングルマザーの方が男性に対してそういう話をするのはどういう心境なのか?相手をどう思っているのでしょうか? 私としては相手には子供がいますし、離婚したばかりなので、若い時のように好きだから即お付き合いしたいとかではなく、今のようなかたちで何度か会いながら、時間をかけて、いずれはお付き合いできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです