シングルマザーの離婚問題とは?離婚時のお金の心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のわがままで離婚したいと言われるシングルマザー。旦那は子供の面倒を見ず、自分の好きなことばかりしている。不満がたまっているが、離婚するとお金が心配。まだ専業主婦で子供が2人いるため、一人で育てていくのは大変だと思っている。シングルマザーの方はどのように生活しているのか教えてほしい。
  • シングルマザーになるためには、離婚が必要な場合がある。旦那が子供の面倒を見ず、自分の生活ばかり楽しんでいる場合、離婚を考えることもあるだろう。しかし、離婚するとお金の問題が心配になる。シングルマザーはまだ専業主婦であり、子供が2人いるため、一人で育てていくのは大変だと感じている。シングルマザーの方々には、どのような生活をしているのか教えてほしい。
  • シングルマザーになるためには、旦那のわがままで離婚することがある。旦那は子供の面倒を見ず、自分の楽しみを優先している。しかし、離婚をするとお金が心配になる。まだ専業主婦である私は、子供が2人いるため一人で育てていくのは大変だと思っている。シングルマザーの方々はどのように生活しているのだろうか。シングルマザーの方々からのアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザー

旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

noname#183276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-e_1
回答No.8

離婚当初は正社員で三年ほど働いてましたが、うちの場合は子供が小さかった為、風邪ひいたりする度に会社を休んだりしずらい(時間が自由にならない)ので、昼間の仕事で時給がいいパートに行きつつ、掛け持ちでバイトをしたりしてました。 今は子供も小学生(高学年)になったので、正社員の仕事に行き始めたところです。 もし、離婚をするのであれば、旦那と子供の親権争いになりそうなら、仕事をしていないと不利になるのでご注意を! それと、別れた場合の養育費ですが、旦那さんの収入にもよりますが、裁判所で言われる相場としては、だいたい子供1人につき、2万~3万ですよ。でも、養育費を毎月支払ってくれる男は少ないから期待しない方が無難かも…(>_<)

その他の回答 (7)

• dunedune
回答No.7

〉旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに… シンプルに考えて、子供が二人もいるのに旦那が急に離婚を言い出すのは「浮気して女がいる時」です。 特に妻の欠点を並べ立てる場合は確率が高いです。 離婚には応じず、浮気も疑う素振りも絶対に見せず、浮気調査をして下さい。 へたに「浮気してるの?」なんて言ったら、証拠隠滅し携帯もロックし水面下不倫になりますので…。そうなる前に証拠確保。 身近な方法で、携帯電話チエック。証拠がボロボロでてくると思います。その場合は、カッとなって旦那を不用意に問い詰めず、メールとかなら、その画面をデジカメ撮影し転送保存。浮気写真も同じ方法で保存。肉体関係がわかるメールなら慰謝料請求のお守りになります。充分な証拠を確保するまで旦那を泳がせましょう。 旦那が休日に必ず出かけるなら、ピンポイントで調査会社に依頼して浮気調査を。ピンポイント調査ならそんなに高額にならないと思います。数社の調査会社に見積もりしてもらったほうが良いと思います。 証拠が揃ったら弁護士相談。 弁護士相談し方針が決まったら、ボイスレコーダーで会話を内緒で録音しながら、旦那と話し合い。 離婚したくないなら有責者(不倫した夫)からの離婚は認められませんので、応じない事。浮気していなかったとしても、今の状態では調停を起こしても相談者に何の落ち度もないので、離婚は認められないでしょう。 万が一、離婚となった場合は口約束で離婚条件を決めず、条件を公正証書に残しましょう。 慰謝料、養育費、親権、財産分与など公正証書があれば、支払いが滞った場合は強制執行できますので。 危うい夫婦関係なら、相談者自身も働くなどして経済的自立をし、旦那と自分の給料を少しずつ隠し口座に貯金を。

回答No.6

親の自覚のない夫と別れるにしても、今後、夫の収入の半分は もらうくらいでないと。 夫のわがままで離婚したいのなら、夫の収入の半分はもらうように しましょう。 用宇行く日の相場があるそうですが、相場はあくまで相場であって ダルビッシュのように月200万でもいいのです。 むこうから離婚したいというのなら  200万はともかく 月10万~15万 20年分を一括でもらいましょう。 夫には、どこからか借金してでも、お金を用意してもらいましょう。 でも、夫は、何故 貴女と離婚したいのでしょうか? 子供にかまけて 夫を蔑ろにしてませんでしたか? 貴女に満足してたら 離婚は言いださないと思いますが?

質問者

お礼

確かにあまり構ってなかったような気がします… でも赤ちゃんの頃から何にも手伝ってくれずそんな夫に何かしてあげようと思えませんでした。

• y-e_1
回答No.5

私はシングルマザーです。 若くで結婚し若くで離婚しました。離婚当初は上が3歳と下が1歳でした。 大変な事もありましたが、居ても意味の無い旦那と結婚生活 を続けて喧嘩してムカついたり口うるさく言われたりしなくなった分、気が楽になったし、楽しく子供と3人で生活してますよ(^_^)v 私は別れた旦那から養育費は一切貰っていません。母子手当てと自分の仕事の収入だけで生活してますが、私立の幼稚園にも行かせてたし習い事もいっぱい行かせたり旅行にも連れて行ったり…旦那さんがいる家庭と同じ位の生活が出来てますよ。 大丈夫!可愛い我が子の為なら頑張れるから。 ちなみに、公立の幼稚園や小学校なら学費はタダだし、給食費もタダ。病院も母子医療で安くてすむので最低必要なお金と言えば、家賃と光熱費、食費くらいだよ。

質問者

お礼

学費がタダというのは助かりますね!でもこっちは私立の学校ばっかりな気がします(-ω-; )仕事はパートですか?

• ukoygwonim
回答No.4

文章からまだお若いとお見受けします。 シングルマザーは当然、大変ですよ。 母子手当や子供手当を貰ってもそれだけでは苦しい。 パート位では子供の成長と共に追いつかなくなります。 皆が持つ物を買ってあげたり、望む習い事をさせてあげたいなら、 一定の収入が保証された正社員にはならないと。 仕事(お金)のために子供の行事に出られなかったりしますが。 慰謝料や養育費は、ほとんど口約束に終わります。 知人は元旦那が絶対払わないだろうと見越して、 元旦那の親と念書を取り交わしたそうです。 どちらにしろ相手が失業でもしたらそれまでです。 とりあえず旦那さんの不満を聞いてみては? そこまで言うからには 夫の不満>妻の不満 と思ってますよ。 聞き出しても「私だって不満があるよ!」とは言わず、 (「じゃあ離婚しよう」となるに決まってるから」) 内心はどうあれ「直すよう努力する」と言っておきましょう。 全て時間稼ぎの為です。できるだけ結婚生活を引き延ばしつつ、 ヘソクリするなり資格を取るなりして、離婚後の生活に備えましょう。

回答No.3

私の母はシングルマザーで3人の子供を育ててくれました。 今の社会は、母の時と違って生活保護の面でとても優しい(正しい言い方がわかりませんが)ように思いますよ。 お金に関しては、夫婦どのような理由で離婚するということになったとしても 財産は半分こするものと、なっています。 (ちなみ私の父はいきなり女と逃げたので物凄く大変な思いを母はしたと思いますが) 貯金通帳などしっかり貴女が握っておいたほうがいいと思います。 無いものを払えとはさすがにいえないので、無くなる前にしっかり残しておく 相談できる、弁護士さんも探しておいて損はないと思いますよ。 夫婦関係のいい時に、もしものお話しをしっかりしておいて それを日記などに書いて残しておくことも大事です。 生きてさえいれば、確かにどうにでもなります。 お子さんも寂しい思いをさせる可能性があっても、一生懸命働く姿を貴女が見せることが できたなら、必ずわかってくれます。それが親子というものです。 子供を守り、一生懸命生きていく、それだけを考え行動されれば、大丈夫です。 私の母は末っ子の私が高校生の時再婚しましたが、相手が最低な人間でして バツ2ですが(男運がわるいのか)今は穏やかに暮らしていますよ。65歳で元気です。 お子さんの前では笑顔で楽しく過ごしてくださいね。 ご主人を攻め立てたりせず、手の上で転がす、子供がお父さんが好きになるよう 子供の前でお父さんを褒めてあげてください。ご主人も変わってくるかもしれません。

• borg121
回答No.2

母子家庭だと、国から補助金とかが出るのではないでしょうか?  ネットで徹底的に調べたらいいと思います。

• you5296
回答No.1

私の母は、離婚当時中学生1人小学生2人の計3人の子供を 立派に(?笑)育ててくれましたよ☆ 専業主婦でしたが、離婚をきっかけにいろいろな仕事を転々としながら でしたが頑張って育ててくれました。 父からの決まった養育費は無かったと聞いています。 あっても3人の子供に対してだとまったく足りない程です。 (父に他に好きな人が出来て、すでに相手に子供も居て新しい家庭が 出来上がっていたからだと思いますが・・・実子はこっち!!ww) 多分実家の助けがあったからなんだと思いますが。 お子さんはおいくつなのですか? 旦那さんが本当に離婚したいと言うなら養育費は絶対ですよ!! 金銭は確保しておかないといきなり頑張って働いて身体壊すとかあっても 大変ですからね。 私達は高校卒業と共に働き出したのでまだ良いですが 大学にも行かせるとなると子供の協力も不可欠になります。 最近は親が離婚している家庭も珍しくは無いので大丈夫だと思いますが。 お子さんの気持ちも聞いた方が良いですよ。 とにかく、うちはなんとかなったみたいです。