• ベストアンサー

お見合い結婚に愛はあるのでしょうか?

最初は愛はないけど これから家族愛を作っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.10

#5です。補足です。  蓋棺事定(下記)と言う諺があります。  http://fukushima-net.com/sites/meigen/43  僕は、お見合い結婚も最後にならなくては、よかったかどうかは分からないと思います。  父が亡くなり、葬式の挨拶を頼まれて、母に「何と言いましょう」と聞いた時、「優しい父でした、と言って頂戴」と言いました。  僕はマイクロフォンを突きつけられた途端に上がってしまい、母の言葉を忘れて、とうとう言わないで終わりましたが、立派な家族愛を垣間みた思いがしました。

KBMRSBZVLLKKT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tkycpt
回答No.9

愛ってあまり深く考えない方がいいときもありますから、特にお見合いだからと言って愛が芽生えないわけではないですし、恋愛の変なフィルタがかからない分ちゃんと相手を見極めてからお付き合いできるので信頼に基づく愛情は続きそうです。

質問者

お礼

• manmanmann
回答No.8

一目ぼれということだってありますし、お見合い期間の間に愛がうまれることもある。

質問者

お礼

• kngyk
回答No.7

今の60代くらいの人から上はお見合い結婚が多いと思いますが、これから愛情を持てるかなくらいで結婚しているのではないでしょうか。 そんなにいやではないし、連れ添っているうちに愛情は生まれてくるものという感覚だったのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.6

最初から愛情はないけれど結婚するんだという覚悟というか気持ちはちゃんとしているでしょうね。 愛情は次第に出てくると思います。 だいたい、もっと大昔は親が結婚相手を決めていて自分の意見など通らないような時代もありました。 それでも家族になれば家族愛が生まれたのではないでしょうか。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.5

僕の両親は、絶対恋愛だと思っていたんですが、最近色々聞いて見るとお見合い結婚だったのだそうです。  いま『天皇家の料理番』のはじめを見ながら、親父たちもこんな調子だったのかなと、思っています。僕が生まれた頃は、はじめゼロだった物は、昇り坂でした。 1。お見合い結婚に愛はあるのでしょうか? 2。最初は愛はないけどこれから家族愛を作っていくのでしょうか?  この二つとも、お答えは「はい」です。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

最初から愛などあるわけがありません。 付き合っているうちに、愛情が醸成されて いくのです。 何の変哲もない石ころだって、それに話しかけたり 一緒にお風呂に入ったりしていれば、それが宝石の ように思われてくる、という心理実験が あります。 ましてや人間です。 気が合い、話したり、Hしたりしていれば、情が湧いて くるものです。 尚、現在でこそ、恋愛至上主義みたいになっていますが、 人類史において、愛情が婚姻の理由になったのは つい最近、ここ200年ぐらいのことです。 それまでは、見合いが当たり前でした。 恋愛結婚が増えたので、恋愛難民も増え、少子化の 一因となった訳です。 また、恋愛結婚の離婚率は、見合いの4倍も あるそうです。 恋愛が増えたので、離婚も増えた、といえそうです。

質問者

お礼

回答No.3

お見合い結婚となると、最初から愛があってのものではないですよね、単純に生活力あるか、学歴はどうか好きなタイプかどうかで選びますからね、夫婦だけだったらそうでもないかもしれないけど。子供ができると、子供を育てると言う事で、家族愛が深まるでしょうね。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

よく、「恋愛は100からの引き算」、「お見合いは0からの足し算」と言いますね。 恋愛はお互いに知った上での結婚ですから、お互いマックス状態で、それをいかに維持できるかが大事ですが、お見合いはお互いに限られた時間で知ろうとしますから、ほぼゼロ状態です。 結婚によって、そのゼロをいかに積んでいくか、100に近づけていくかが大事なので、その積み方を愛の力で行うとしたら、十分にあると思います。

質問者

お礼

noname#214123
noname#214123
回答No.1

70代以上の人は、お見合い結婚って非常に多いんじゃないんでしょうか。 実際にお見合い結婚の方が離婚率が低いなんてことも聴きますし。 逆にお見合いで結婚したので、子供を産むときに実家に帰って、 そのまま離婚したっという人も多いと聴きます。 なので、昔の家庭は複雑な人が多かったのではないでしょうか。 私の家系もおばあちゃんの代くらいまでは複雑です。 離婚したとか、養子だとか、大人になってから知ったことが沢山あります。 でも、お見合い結婚も、合コンで知り合って結婚も、紹介してもらって結婚も、 結構相談所で知り合って結婚も、ナンパで知り合って結婚するのも、 みんな「出会い」っと言う意味では同じなのではないでしょうか。 お見合いをして、気に入らなければ断ればいいんですから。 気に入ったから、お付き合いをして結婚をするんでしょうし。 中には、相手の足の写真しかみないで結婚を決めたっというおじいさんもいましたが、 よほど勘がさえていたのでしょうね。この足の女性となら一生やっていけるって。 お見合い結婚にだって当然愛はあると思いますよ。 なければ一生一緒にいれないでしょう。

質問者

お礼