• 締切済み

過食症の家族 *長文です

初めまして。見てくださってありがとうございます。 私は大学2年の女です。四人家族の長女で、3個下の妹が過食症なんです。去年の夏頃までは拒食症でした。それから今も過食症で、嘔吐もしています。そこまでは両親と私の知っている範囲で、恐らく私だけ妹がチューブを使用している事を知っています。(家に御手洗が2つあって、私の部屋が一番近く、嘔吐最中の音が丸聞こえだからです。) その妹について助けて欲しいです。 過食症について調べている時、たまたま妹が名前を伏せてブログをしているのを見つけてしまいました。そこでは大量の食材、自身の自撮りや家族に対しての悪口等が書いてありました。最初はまさかこんなに食べているとは思いもしなかったし、悪口が書いてあるなんて信じられませんでした。何よりショックだったのが、いつも仲がいいと思っていた妹にほぼ毎日私に対して中傷がそこにはありました。 少し前まで私はバレエを習っており、厳しい食事制限をしていました。夕飯を抜くのが当たり前だったのですが"なぜ姉には何も言わないんだ。なんで私には食べろと母はいうのだ。" "姉は一体何キロなんだろう"といった見た目の比較までされていた事に驚ろかされるものもありました。実際、病気の妹の方がガリガリですが。 これを見て暫くは妹が嫌いで、何を言われても信じられませんでした。今はまだましです。二階の御手洗は姉妹しかほぼ使わず、怒られるかもしれませんが、正直、嘔吐後の臭いを毎回入るたびににおうのも辛いです。チューブで吐いている音も部屋にいても聞こえてきて、痛そうだし、こちらも聞いてて辛い。家にいるのが苦痛で、今はほぼ毎日バイトを入れて家に居ないようにしています。妹には普通に接していますが。 妹は過食嘔吐を家族が知らないと思っています。ただの大食いだと。病的な痩せ型なのでそんな風に思えるわけありません。 こういう時は妹とどうやって接したらいいのですか。出来たら少しでも気持ちを楽になってもらいたいです。1番は妹の身体が心配です。チューブも辛いとネットで見ました。楽しく高校生活を送れたらと思います。でも、私はあまり関わらない方が良いのでしょうか。どうしたらいいですか。 妹も辛いだろうし、そろそろ私も参ってきました。 妹の為に私は実家ではなく一人暮らしした方がいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

素人の浅知恵で失礼かもしれませんが。  拒食症や過食症といったいわゆる「摂食障害」といわれる人たちは、その原因の多くが幼いころからの親子関係、特に母親との関係にあると言われているそうですよ。例えば昔、カーペンターズという有名な兄妹のデュオがいましたが、妹のカレンカーペンターは摂食障害がもとで亡くなっているんです。このカレン、摂食障害の治療のために受けたカウンセリングの中で、母親に向かって「お願いだから、私のお母さんになってよ!」と叫んだことがあったそうです。・・・普通に考えたらおかしいですよね?実の母親に向かって「お母さんになって」だなんて。でもこの家族、カレンが幼い頃から全てお兄さんのリチャード中心に回っていたそうです。リチャードは小さい頃から音楽の才能を認められて「神童」とまで呼ばれ、両親もそれはそれはリチャードに期待していたとか。そんな家庭環境が、カレンに意外な形で影響を与えてしまったということなのでしょうか。  質問者さまはあくまで姉ですから、妹さんの生き方に影響を与えるほどのことをしてきてはいないと思うし、今もそんなに悪影響があるとは思えません。それよりも、ご両親の関わり方はどうなのでしょうか。質問者さまの文章を読んでいると、ご両親の妹さんへの関わりが薄いような気がして仕方ないのですが。