過食症(家族の気持ち)

このQ&Aのポイント
  • 中3から現在まで過食症の生活を送っており、食べ物にお金を使い家族から見られることも辛い
  • 学校での勉強が手につかず、自分を責めているが過食症をやめられない
  • 過食症の原因が母にあるのではないかと感じており、1人で食生活を送りたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症(家族の気持ち)

過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過食症、、、辛いですよね。 私も2年前から嘔吐なしの過食→過食嘔吐になりました。 嘔吐はひどいときは毎日3食吐いていましたね。 それも、、3年間となると、そうとう辛かったことでしょう。 一番理解してほしい母親に理解してもらえないことは、子供としてとても辛いことです。 過食嘔吐の原因は、いろいろな説があり、幼少期からのトラウマや、 幼い頃に子供らしく育たなかった、愛情を上手く与えられなかった、または受け取れなかった、、 などという精神的なトラウマや、メンタル面の弱さを原因とするものと、 誤ったダイエット情報に従ったダイエットをした結果、 栄養が極端に不足し、体の正常な防衛反応として過食に陥るが、 本人は体系をひどく気にするため、嘔吐や無理な運動、下剤による排出に走り、さらに過食がひどくなる。 という栄養学的な部分を原因とするものがあります。 私的な見解ですが、どちらか一つではなくて両方の原因が募り発祥するものだと考えています。 栄養不足により、精神疾患にかかることもあります。 精神疾患により、食事を上手に取れなくなってしまう場合もあります。 ご自分のストレスや、自責の原因をゆっくり時間をかけて探してみること、 栄養バランスについて、ご両親に相談してみることをおすすめします。 また、過食嘔吐はまだまだ一般的に理解されがたい病気です。 書店で本も出ていますので、そういったものをご両親にみせて 理解してもらうことが先決かもしれませんね。 一人で治すことは困難な病気です。 協力者、理解者、信頼のおける人に相談できる環境を作られることが回復への近道ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 過食症?

    質問させてください。 いつもではないのですが、時に食べ物を食べ初めて止まらなくなるときがあります。お菓子などに限らず、食べ物全般です。 これだけでやめようと思っても結局すべて食べてしまうと、この際だからこれも!あれも!と手を出してしまい、最後は自己嫌悪になり、嘔吐してしまいます。 その嘔吐も完全ではないため、痩せる事はありません。 毎回の食事でもないし、定期的でもありません。 ただ、この様なことを思い返せばもう何年も繰り返している気がします。 定期的ではなくても、これも過食症の内に入るのでしょうか? このまま、これをやめる事が出来ないと体への負担はやはり大きい気がするのですが、やはり医者に行くべきなのでしょうか? お願いします。

  • 過食症の家族 *長文です

    初めまして。見てくださってありがとうございます。 私は大学2年の女です。四人家族の長女で、3個下の妹が過食症なんです。去年の夏頃までは拒食症でした。それから今も過食症で、嘔吐もしています。そこまでは両親と私の知っている範囲で、恐らく私だけ妹がチューブを使用している事を知っています。(家に御手洗が2つあって、私の部屋が一番近く、嘔吐最中の音が丸聞こえだからです。) その妹について助けて欲しいです。 過食症について調べている時、たまたま妹が名前を伏せてブログをしているのを見つけてしまいました。そこでは大量の食材、自身の自撮りや家族に対しての悪口等が書いてありました。最初はまさかこんなに食べているとは思いもしなかったし、悪口が書いてあるなんて信じられませんでした。何よりショックだったのが、いつも仲がいいと思っていた妹にほぼ毎日私に対して中傷がそこにはありました。 少し前まで私はバレエを習っており、厳しい食事制限をしていました。夕飯を抜くのが当たり前だったのですが"なぜ姉には何も言わないんだ。なんで私には食べろと母はいうのだ。" "姉は一体何キロなんだろう"といった見た目の比較までされていた事に驚ろかされるものもありました。実際、病気の妹の方がガリガリですが。 これを見て暫くは妹が嫌いで、何を言われても信じられませんでした。今はまだましです。二階の御手洗は姉妹しかほぼ使わず、怒られるかもしれませんが、正直、嘔吐後の臭いを毎回入るたびににおうのも辛いです。チューブで吐いている音も部屋にいても聞こえてきて、痛そうだし、こちらも聞いてて辛い。家にいるのが苦痛で、今はほぼ毎日バイトを入れて家に居ないようにしています。妹には普通に接していますが。 妹は過食嘔吐を家族が知らないと思っています。ただの大食いだと。病的な痩せ型なのでそんな風に思えるわけありません。 こういう時は妹とどうやって接したらいいのですか。出来たら少しでも気持ちを楽になってもらいたいです。1番は妹の身体が心配です。チューブも辛いとネットで見ました。楽しく高校生活を送れたらと思います。でも、私はあまり関わらない方が良いのでしょうか。どうしたらいいですか。 妹も辛いだろうし、そろそろ私も参ってきました。 妹の為に私は実家ではなく一人暮らしした方がいいでしょうか。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴5年。 やめたくても辞められず毎日毎日苦しいです。 常に食べ物の事ばかり考えていて、食べれば少量でも太るんじゃないかと心配ばかり。 食べ出したら止まらないし涙が出るし。 全く食べないか、過食嘔吐の極端生活です。 遊びや泊まりの時など諦めて嘔吐せずにいる事はできるのですが、その後の罪悪感太る恐怖がすごく消えてしまいたくなります。 身体が飢餓状態なので少量でも太りやすいです。 食べて何時間以内に吐かなきゃいけない、カロリー表示も1kcalでも低いものを!と異常なくらい比べてしまったり.... 普通の人間ではないんです。悲しいです。人生楽しんでないです。 けど、 今年こそは絶対に治したいんです! まずは何から始めたらいいのでしょうか? 私は死ぬまで過食嘔吐し続けるのでしょうか? 助けて下さい。

  • 過食を治したいです。

    高校1年の女子です。 私の悩みは過食です。 私は今までも食べることが好きでしたが、三食食べれば満足だったし、間食をすることもありませんでした。 しかし中学3年から高校生になったいま、とても食べるようになりました。 三食の食事以外にお菓子やアイス、パンなどを食べてしまいます。 母からは常に痩せなさいと言われ、ダイエットをしたりもしました。しかし、自分に合う方法が分からず、間食をやめたり、夜ご飯を抜いたりしましましたが、一時的には体重は減るけれど、長くは続きませんでした。 そして今では、母に見つからないよう夜中に食べたりしてしまいます。 自分でもやめたくて我慢したりもするのですが、食べたいと思うと本当にとまりません。 自分で調べた結果、過食症の症状によく似ていると思いました。嘔吐はありません。吐こうとしたことは何度もありましたができませんでした。 今は159センチの56キロです。運動は、学校まで片道自転車で50分とバレー部に所属しています。 過食を治して、しっかりとした方法で痩せたいです。アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食症のデメリットは?(長文)

    私は1年程前から過食嘔吐を繰り返しています。 多い日は一日に3回も4回も食べて吐きます。(一回で食べるのはコンビニなどで買う約千円分の食べ物です) 食べだすとどうせ吐くから…と手当たり次第なんでも食べてしまいます。 専門家に診てもらったことはないですがこれは過食症ですよね。 私には食べたのに吐くから太らない!という利点しか見えていません。 家族と住んでいますが食べ物のゴミを隠す程度で全くばれていませんし、このことはいっさい誰にも話したことはありません。 でも最近彼氏ができて、私は過食嘔吐をしていることがなんだか心苦しくなりました。彼は自分にとって本当に大切な存在なので、嘘や隠し事などしたくはありません。しかし、今の段階で彼にこのことを打ち明けたところで、余計な心配もかけたくないし…。 お金もかかるし、吐くのはやっぱりつらいし、やめなくちゃなと思うけど、ついコンビニで大量に買い込んでいる自分がいます。 どうしたら、やめられますか? 病院にいかないとダメなんですか? 過食嘔吐を続けても、食べたのを全部吐くので、糖尿病などの心配もしてないし、歯ブラシもしているので身体的なデメリットはないと思います。 でも吐いた後は体がとてもだるくなって、たまに手が震えるような感覚に襲われます。水分をたくさんとるとおさまりますが。。。 何かとても恐ろしい病気になるよ!とか言われれば怖くなってやめられる気がしています。 過食嘔吐を繰り返すことによるデメリットを教えてください。 このままではいけないと思っています。 彼に嫌われたくないし、お金も続きません。 どうにかやめられるようなアドバイスをお願いします。

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつ痩せられるなんてコトはあるんでしょうか? ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐をやめさせたい

    約2ヶ月前から姉(26)が夕食後、過食嘔吐を繰り返しており、悩んでいます。 一時的なものかと思い、気付いてからしばらく様子を見ていましたが、2週間程続いた為、私から母に相談し、母から姉に話をして貰いました。母も責めるようなことはせず、姉も止めると言っていたそうです。 それから姉も食べる量を抑え、夜嘔吐するようなこともなくなりましたが、母が姉に話をした2週間後からまた始まりました。 心療内科の先生に診ていただいたほうがいいだろうと判断し、母が先に1人で受診し、翌日姉に行ってみないかと話したようです。 この時も責める感じではなく、「仕事でストレスも多いだろうし、軽い気持ちで行ってみない??」と話したそうですが、姉に「行きたくない」と言われ、結局は受診できていない状況です。 なんとなく家族全員に知られたら、姉が家で笑っていられる場所がなくなってしまうのではと思い、母意外は嘔吐していること自体知らない事にして普通にしています。 なんとか病院に行ってもらいたいのですが、本人が“治したい”と思わない限り不可能でしょうか?何かいい説得方法は無いでしょうか?説得するとしたら、「治してもらいたいから」と具体的に腹を割って話して大丈夫なのでしょうか・・? また、(予想ですが)今はまだ体が食べ物を受け付けないという状況まではなっていないように思いますが、このような生活をどのくらい続けると体に異変が出てきてしまうのでしょうか? 無知で本当に申し訳ないのですが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします!