過食症(家族の気持ち)

このQ&Aのポイント
  • 中3から現在まで過食症の生活を送っており、食べ物にお金を使い家族から見られることも辛い
  • 学校での勉強が手につかず、自分を責めているが過食症をやめられない
  • 過食症の原因が母にあるのではないかと感じており、1人で食生活を送りたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症(家族の気持ち)

過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過食症、、、辛いですよね。 私も2年前から嘔吐なしの過食→過食嘔吐になりました。 嘔吐はひどいときは毎日3食吐いていましたね。 それも、、3年間となると、そうとう辛かったことでしょう。 一番理解してほしい母親に理解してもらえないことは、子供としてとても辛いことです。 過食嘔吐の原因は、いろいろな説があり、幼少期からのトラウマや、 幼い頃に子供らしく育たなかった、愛情を上手く与えられなかった、または受け取れなかった、、 などという精神的なトラウマや、メンタル面の弱さを原因とするものと、 誤ったダイエット情報に従ったダイエットをした結果、 栄養が極端に不足し、体の正常な防衛反応として過食に陥るが、 本人は体系をひどく気にするため、嘔吐や無理な運動、下剤による排出に走り、さらに過食がひどくなる。 という栄養学的な部分を原因とするものがあります。 私的な見解ですが、どちらか一つではなくて両方の原因が募り発祥するものだと考えています。 栄養不足により、精神疾患にかかることもあります。 精神疾患により、食事を上手に取れなくなってしまう場合もあります。 ご自分のストレスや、自責の原因をゆっくり時間をかけて探してみること、 栄養バランスについて、ご両親に相談してみることをおすすめします。 また、過食嘔吐はまだまだ一般的に理解されがたい病気です。 書店で本も出ていますので、そういったものをご両親にみせて 理解してもらうことが先決かもしれませんね。 一人で治すことは困難な病気です。 協力者、理解者、信頼のおける人に相談できる環境を作られることが回復への近道ではないでしょうか。