• 締切済み

過食症?

質問させてください。 いつもではないのですが、時に食べ物を食べ初めて止まらなくなるときがあります。お菓子などに限らず、食べ物全般です。 これだけでやめようと思っても結局すべて食べてしまうと、この際だからこれも!あれも!と手を出してしまい、最後は自己嫌悪になり、嘔吐してしまいます。 その嘔吐も完全ではないため、痩せる事はありません。 毎回の食事でもないし、定期的でもありません。 ただ、この様なことを思い返せばもう何年も繰り返している気がします。 定期的ではなくても、これも過食症の内に入るのでしょうか? このまま、これをやめる事が出来ないと体への負担はやはり大きい気がするのですが、やはり医者に行くべきなのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

回答の補足です。 きついことを言うようですが、ダイエットに”意思が弱いので・・”は通用しません。 楽にダイエットできる人はいません。 たとえエステに通ってもです。 食べ過ぎていたら、摂取カロリーを減らすしかない。 食べる量を減らすだけでは不健康なので、なるべく意識して階段をつかうとか、バスで行ける距離を自転車に変えるとかエネルギーを使いましょう。 ダイエットは自分との戦いです。ストイックになるしかないんです。 たとえば、最初は夕飯を半分以下に減らし(春雨スープや野菜スープだけとか)、その分、朝食にご褒美を一つ(例えばチョコひとかけらとか、プリン1個とか、とにかく自分のその時に一番食べたいものをプラスする) 辛いだけではダイエットは続きません。 ご褒美は食べ過ぎてはいけません。 気持ちをチョット幸せにする程度です。 炭水化物を減らし、便通に良いシリアルを食べる。 シリアルってお腹にはいってから膨らむのでしばらくするとお腹一杯になります。 週末などはウィンドウショッピングなどして”痩せたらあんな服を着る!”と自分に渇を入れる。 とにかく歩いて、歩いて消費カカロリーを増やす。 今は胃が大きくなっていると思いますので、初めは一気に摂取カロリーを減らして胃を小さくしましょう。 休みの日を1日使って絶食日(飲料だけはしてね)を作るんです。 この日は1日寝ててもOK。 楽しいTVでも見て気を紛らわしましょう。 しかし、この方法はあくまでも個人の考え方なので健康に影響があるかもしれません。 個人の判断で行ってくださいね。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

拒食症までは、なっていなくてもストレスがたまって、たまに食べ過ぎて吐いてしまう人は、私は結構いると思います。 女性は体重を気にするので、そのような事をしてしまうのでしょう。 でも身体に悪いので、止めるよう努力してほしいです。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

こんばんは。 まず最初に失礼なことお伺いしますが、gringo2006さんは太っていますか? わたしも昔、太っていた時そういう状態でした。 食べちゃいけないと頭でわかっていながら、食べ始めると止まらない。 気づいた時に太っている自分がもっとイヤになり、もっと食べてしまう。 今はダイエットに成功し、その自分を崩したくない、前の自分に戻りたくない一心でそのようなことはしない強い自分になりました。 gringo2006さんの今の状態を教えてください。

gringo2006
質問者

補足

syokocyaさん 書き込みありがとうございます。 ご指摘のとおり、“肥満”の部類です。 本気でダイエットに励んだ事はありませんが、これ以上はマズイと いつも思っています。むしろ今もせめて標準体重にしないといけないのですが…。 syokocyaさんは、どうのようにしてダイエットに成功されたのですか? 私は意志が弱くてなかなか自分に合うだろうと思うものがありません。

関連するQ&A

  • 治らない過食症

    こんにちわ。 何回もすいません。前にも、質問させて頂きましたが、やはり過食が収まりません。(食べたあとは嘔吐します) 4ヶ月程収まってたので、治ったと思ってたのですが・・・。 前は、ジムに行くなりして、食べ物から遠ざかることもできたのですが、今は、ダメです。 今日もジムにも行かずに食べてしまいました。 頭の中が、食べ物で一杯なんです。 自己嫌悪に陥ります。 一度、診て貰ったほうが、いいのは分かってます。しかし、私は、病院にいくほど病んでないと思ってしまって、行くのをためらってしまいます。 このまま行くと、どんどん悪化しそうです。 どうやったら、過食や食べ物から開放されますか? 分かりにくい質問でごめんなさい。

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食

    過食症(過食気味?)の克服の仕方教えて下さい。 情緒不安定になると吐き気を催すまで食べ続けてしまい 食べ終わると今度は太ることが怖くなり指をのどに突っ込んで吐いてしまいます。 吐いた後は人が変わったように前向きで明るい人間になっていて 何事にも意欲的になっています。 そのため友人や恋人はもちろん、家族も気が付いていません。 一日中食べ物のことを考えている自分が嫌で嫌でたまりません。 食べたものを毎回吐くわけにいかないこともあり(勤務中など) だんだん体重も増加してきてそれも自己嫌悪を増加させています。 はやくこんなことやめて、楽しくごはんを食べたい・・・ 助けて下さい。

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • 過食の後遺症

    以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食症です。旅行先のビュッフェが怖くてたまりません。

    数年前から続いている過食症を克服しようとしています。 少しずつですが過食の回数は減ってきているものの、やはり目の前に食べ物がある時は過食してしまいます。家に食べ物を置かない、お腹が減っているときは買い物に行かない等自分なりの対策を行っています。 過食がピークだった時期はバイキングによく行っていました。目の前に沢山の種類の食べ物があると頭が真っ白になってしまい、食べることを止められないと自分で分かっているので、克服しようと決意してからは行っていません。 来週から海外旅行(ツアー)に行きます。その案内が届いたのですが、ほとんど毎日朝食と夕食がビュッフェなのです。また昔のように、食べ物を目の前にして訳が分からなくなり、ガツガツと食べてしまい、自己嫌悪に陥るのではないか、嘔吐するために喉に手を突っ込み、涙と鼻水まみれになりながらトイレに閉じこもることになるのではないか・・・と不安で不安でたまりません。 せっかくの旅行だから楽しい思い出を作りたいのに、 怖くてたまりません。旅行まであと1週間、考えるのは食事のことばかりです。 何かいい対策法はありませんでしょうか? 病院に行った方がいい等のアドバイスではなく、とりあえず来週の旅行中(8日間)に過食せずに過ごせるアドバイスをどうか教えて下さい。