• 締切済み

過食症のデメリットは?(長文)

私は1年程前から過食嘔吐を繰り返しています。 多い日は一日に3回も4回も食べて吐きます。(一回で食べるのはコンビニなどで買う約千円分の食べ物です) 食べだすとどうせ吐くから…と手当たり次第なんでも食べてしまいます。 専門家に診てもらったことはないですがこれは過食症ですよね。 私には食べたのに吐くから太らない!という利点しか見えていません。 家族と住んでいますが食べ物のゴミを隠す程度で全くばれていませんし、このことはいっさい誰にも話したことはありません。 でも最近彼氏ができて、私は過食嘔吐をしていることがなんだか心苦しくなりました。彼は自分にとって本当に大切な存在なので、嘘や隠し事などしたくはありません。しかし、今の段階で彼にこのことを打ち明けたところで、余計な心配もかけたくないし…。 お金もかかるし、吐くのはやっぱりつらいし、やめなくちゃなと思うけど、ついコンビニで大量に買い込んでいる自分がいます。 どうしたら、やめられますか? 病院にいかないとダメなんですか? 過食嘔吐を続けても、食べたのを全部吐くので、糖尿病などの心配もしてないし、歯ブラシもしているので身体的なデメリットはないと思います。 でも吐いた後は体がとてもだるくなって、たまに手が震えるような感覚に襲われます。水分をたくさんとるとおさまりますが。。。 何かとても恐ろしい病気になるよ!とか言われれば怖くなってやめられる気がしています。 過食嘔吐を繰り返すことによるデメリットを教えてください。 このままではいけないと思っています。 彼に嫌われたくないし、お金も続きません。 どうにかやめられるようなアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dobisya
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

デメリット 肌につやがなくなる・胃酸で歯が溶ける(歯ブラシしても意味なし)・リンパ腺が腫れてくるので顔だけでかくなる・精神面に影響がでてくる・一回吐くとナカナカやめられない・太りやすくなる・心身ともにボロボロになります。あなたは過食症の知識が少なすぎます。それは身体的なデメリットはないと思いますという発言から伺えます。過食症の人が身近にいます。もう抜け出せなくなって6~7年になります。髪は抜け、歯は溶け、顔はふくらみ、自傷行為は始まり、自殺願望もでてきます。一回はまると抜け出すのが難しいアリ地獄のような病気です。あなたは始まって一年ですね。精神面にまだ影響がでてきてないのでそれなりに治そうという向上心があります。本当にひどくなると治そうと思う事自体無駄だと思ってしまい(結局治らないからとあきらめる)ラチがあかなくなります。1人で治すのは大変です。病院に行ってお医者さんと一緒に治していってください。それと過食症は家族の中に何か問題やトラウマがある人など、心の傷が原因の一つです。心に空いた穴を食べ物で埋めようとして過食になるのです。何か自分を無理して飾って苦しい時はありませんか?押しつけられた役柄を演じていませんか?そういう事があればカウンセリングをうけて話して下さい。お医者さんにいけば話も聞いてくれますし、薬も出してくれます。その向上心があるうちに医者に行きましょう。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.5

補足しますね。 病院では程度は差はあれお薬がでます。いわゆる安定剤と思ってください。 私は病棟勤務でしたので質問者さんみたいにおうちにいられる方ではなくあくまで入院が必要な方のケースみてます。 入院しなくても軽いお薬はでると思います。 やめたくてもやめられないという不安を少なくするお薬です。 そうですね。 心は自分のもののような気がしますね。 でも胃が痛いときにお薬のむのと一緒です。 あなたの人格と過食嘔吐はまったく関係がない。 でも心はつかれてるかもしれません。 それを軽くするのが服薬という感じですね。 私が勤務してた病院は誰もがみがみ言う人はいませんでした。それこそはくのはもったいないな!ぐらいで。 まず気持ちが落ち着くようにするのが先です。 人格と服薬の必要な状態は別だから気にしなくていいのですが・・・やはり抵抗はありますよね。 でも自分でもまだまだ平気といううちに行く方がいいのですが・・・。 お大事になさってください。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

いやいや身体的なデメリットはありますよ。 食事は固形のまま排泄されないですよね? 胃酸で溶けて各小腸に運ばれる訳です。 その強力な胃酸を食事と一緒に戻している訳ですから、いずれ歯はボロボロ になるでしょう。 http://ed.cutie.cx/index.html 私は虫歯治療の問題で歯が一つボロボロになり抜歯しました。 すっごいショックです。 一つが抜けるとブリッジにするため周りの歯を二本削ったりしますし、 その二本がもし虫歯になったら、インプラントかなぁ。と今からドキドキ しちゃいます。 上のURLで様々な摂食障害の弊害について書かれています。 脱水症状についても書かれていました。 よく読んでください。 必要な栄養素を取らないと肌もボロボロになりますよ。 内面からも外面からも美しくなりたいのであれば、きちんと直視して 治療した方が良いと思います。

soraironoenogu
質問者

お礼

過食嘔吐をすべての食事のたびにしているわけではないので、必要な栄養はとれていると思います。ご心配下さりありがとうございます。 心が健康でない私が、内面から美しく輝く人間にはなれるわけがありません。 結局はやめようとしてもやめることができない意志の弱いダメな人間なんです。 ご回答ありがとうごさいました。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

メリットデメリット云々の話ではなく、 過食症は一種の(心の)病気だと思います。 食事をしても吐いてしまうため、 しっかりと栄養が取れなくなります。 そのうちにガリガリに痩せてしまい、 不健康な身体になってしまいます。 女性でしたら生理も不安定になるでしょうし、 歯を磨いているとのことですが、 吐くときの胃液によって歯を溶かしてしまいます。 いいことなどひとつもありません。 >吐いた後は体がとてもだるくなって、 >たまに手が震えるような感覚に襲われます すでに健康状態が維持できなくなっているのでは? 止められるというのであれば、 今すぐにがんばって止めてくださいね。 参考までにこちらの質問をどうぞ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1657951

soraironoenogu
質問者

お礼

できることならもうしたくないです。 がんばりたい。でも今夜も帰りにコンビニに立ち寄っていそうで怖いです。 ご丁寧なアドバイスをくださり、ありがとうございました。

soraironoenogu
質問者

補足

確かに今月の生理は少しずれました。 過食嘔吐をすべての食事のたびにしているわけではないので、必要な栄養はとれていると思います。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

実は過食症は摂食障害という病気です。 これは精神科を受診した方がよい病気です。 ショックでしょうが精神科を受診する病気で心療内科の受診でもよいです。 青年期に非常に多い症状ということはよくご存知かと思います。 私は以前精神科に勤務しておりましてそこで沢山の摂食障害の若い女性をみましたしどのくらい長く過食嘔吐を繰り返すかもみました。 ・・・・もともとはやせたくてですか? きっかけは様々です。 過食嘔吐を繰り返すのは体に負担がきます。消化液が出された頃に嘔吐。もったいない(笑)。ホルモンのバランスがくずれます。 また心もなんともないと思ってるかもしれませんが普通食べたものをはくのは自分からしないことです。それをずーっとするのは心配。 体には異常な事態です。 ですので受診をすすめますね。 まずは内科でもいいと思いますが心療内科を紹介されると思います。 またいく前に不安材料を消したい、納得して受診したいという時はブックスダイエットのホームページを検索してみるといいと思います。 過食嘔吐を繰り返す方が医師のサポートなしで戻るのは難しいと書いてますし掲示板にも過食嘔吐の方の話ものってます。 あくまで参考にという事での紹介です。 彼氏に言わなくてもいいので自分の体は大切にしてください。

soraironoenogu
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 もともとのきっかけはやせたいというより、太りたくなくてでした。 彼氏に言わなくてもいいとおっしゃっていただけて、気持ちが楽になりました。 病院では具体的にどのような治療がなされるのですか? イメージが湧かず、いまいち受診の必要性を感じられません。心の問題はやはり自分自身の問題だから自分で解決していくしかないように思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

質問主様はすでにご自身でデメリットがあるということに、気づいておられますよね。 お金がかかる。だるくなって、手が震えるような感覚があると。 何かしら原因はあると思います。 心療内科での受診をおすすめします。

soraironoenogu
質問者

お礼

ですよね。体に良い訳はないと思います。 やはり心療内科ですか・・・。 考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐から

    過食嘔吐がかなりひどくて、最近は毎日数回で、のどが痛いんです。水分を取るだけで、痛くて気持ち悪いんです。吐くことをやめないといけないことはわかっていますがこの痛みをなくすにはどうすればいいのでしょう

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 治らない過食症

    こんにちわ。 何回もすいません。前にも、質問させて頂きましたが、やはり過食が収まりません。(食べたあとは嘔吐します) 4ヶ月程収まってたので、治ったと思ってたのですが・・・。 前は、ジムに行くなりして、食べ物から遠ざかることもできたのですが、今は、ダメです。 今日もジムにも行かずに食べてしまいました。 頭の中が、食べ物で一杯なんです。 自己嫌悪に陥ります。 一度、診て貰ったほうが、いいのは分かってます。しかし、私は、病院にいくほど病んでないと思ってしまって、行くのをためらってしまいます。 このまま行くと、どんどん悪化しそうです。 どうやったら、過食や食べ物から開放されますか? 分かりにくい質問でごめんなさい。

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 非嘔吐過食

    四年間ほど、非嘔吐過食で困っています。お金があればある分だけ食べ物を大量に買い込んで、一人で食べまくります。お腹がいっぱいになってもどんどん食べ続けて詰め込んで、かなり早食いです。 スーパーやコンビニで食料を買っても、家に着くまで食べるのを我慢できず、すぐ開けて貪り食う感じです。我に帰るとかなり気持ち悪く醜くて最悪です。 非嘔吐過食なので、ただ食べ続けるだけです。たまに指を突っ込んで吐こうとするけど、上手く吐けないので少しの量しか吐けません。 下剤は毎日必ず日課として服用しています。よく過食症の方は30錠とか50錠とかを飲むと聞きますが、私は全然多くなく、1日にだいたい10錠ほどです。多くても15錠くらいしか飲みません。 きっとみんなは、ただの甘えだとか、誰でも沢山食べたいんだから普通とか、食欲を我慢できてないだけとか、自分に甘すぎとか思ってるだろうけど、本当に、つらいです。 もうしないもうしない今日だけ、と思って買い込んで食べても、毎日それを繰り返しています。最悪な悪循環です。食料にばかりお金をかけるので、お金がなくなって生活に困ったりもします。でもそれでも生活費の9割が食べ物に使っています。 ただの甘えかもしれない、本物の過食症の方はもっともっと辛くて吐いたり何十錠も下痢を乱用したりもっと大変だと思うけど、私はどうすればいいんですか。 死にたいと毎日思います。自殺しようとしたこともあるけど勇気が出ませんでした。 ただただ醜い自分が大嫌いです。誰にも会いたくなくて約束もキャンセルしてばかりです。こんなデブで醜い姿を晒したくないです。 この生活は四年間ほど続いていますが、誰にも言ったことはありません。誰かに話したいけど、こんな気持ち悪いただの甘えの話を話せる相手はいません。 普通に仲良しな友達は沢山います。みんな本当に大好きだし、普通にご飯を食べに行ったりするけど、私が過食してることは誰も知りません。 一人前の分量も分かりません。何でみんな普通に食欲を抑えられるの? 私はどうすればいいの。 毎日毎日食べ物のことで頭がいっぱいです。悲しいです。つらいです。 食べてる時は幸せというより安心というかそれがないとだめといった気持ちで早食いで詰め込みます。全部食べ終わった後に、号泣です。一人で自分をずっとせめてせめて、でもまた繰り返して、本当に、死にたいです。大嫌いな自分。 大変な病気の過食症と診断されたわけではないから、過食症ではないのに、毎日過食ばかりして、吐かずにどんどん太る自分。病気ですらない曖昧な位置にいて、それも嫌です。 本当に本当に抜け出したいです。 今20歳で身長は160cm体重は55kgくらいです。私なんて死ねばいいのに。いつもそう思って生きてるのがつらいです。誰にも言えないのもつらいし、お金がなくなって食べられなくなるのもつらいです。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐治りません 何をどう考えても頑張っても、自分には無理だった。本気で 治したいって頑張っても、自分への信頼なんて一瞬で崩れる 立て直す気力もない 過食 過食 鬱状態、過食嘔吐 過食 やけ食い 今 もう起き上がる気力もない お願い誰か教えて下さい どうしたら自分の信用を取り戻せるのか 自分との約束を守れるのか 食べ物に執着せず我慢したければ我慢もでき食べたければ食べれる そうなりたいと本気で思ったはずなのに 今はそんな望み、衝動の前では壁にもならない。 どうしたらいいんだろう、もう消えてしまいたい

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴5年。 やめたくても辞められず毎日毎日苦しいです。 常に食べ物の事ばかり考えていて、食べれば少量でも太るんじゃないかと心配ばかり。 食べ出したら止まらないし涙が出るし。 全く食べないか、過食嘔吐の極端生活です。 遊びや泊まりの時など諦めて嘔吐せずにいる事はできるのですが、その後の罪悪感太る恐怖がすごく消えてしまいたくなります。 身体が飢餓状態なので少量でも太りやすいです。 食べて何時間以内に吐かなきゃいけない、カロリー表示も1kcalでも低いものを!と異常なくらい比べてしまったり.... 普通の人間ではないんです。悲しいです。人生楽しんでないです。 けど、 今年こそは絶対に治したいんです! まずは何から始めたらいいのでしょうか? 私は死ぬまで過食嘔吐し続けるのでしょうか? 助けて下さい。