• 締切済み

過食症のデメリットは?(長文)

私は1年程前から過食嘔吐を繰り返しています。 多い日は一日に3回も4回も食べて吐きます。(一回で食べるのはコンビニなどで買う約千円分の食べ物です) 食べだすとどうせ吐くから…と手当たり次第なんでも食べてしまいます。 専門家に診てもらったことはないですがこれは過食症ですよね。 私には食べたのに吐くから太らない!という利点しか見えていません。 家族と住んでいますが食べ物のゴミを隠す程度で全くばれていませんし、このことはいっさい誰にも話したことはありません。 でも最近彼氏ができて、私は過食嘔吐をしていることがなんだか心苦しくなりました。彼は自分にとって本当に大切な存在なので、嘘や隠し事などしたくはありません。しかし、今の段階で彼にこのことを打ち明けたところで、余計な心配もかけたくないし…。 お金もかかるし、吐くのはやっぱりつらいし、やめなくちゃなと思うけど、ついコンビニで大量に買い込んでいる自分がいます。 どうしたら、やめられますか? 病院にいかないとダメなんですか? 過食嘔吐を続けても、食べたのを全部吐くので、糖尿病などの心配もしてないし、歯ブラシもしているので身体的なデメリットはないと思います。 でも吐いた後は体がとてもだるくなって、たまに手が震えるような感覚に襲われます。水分をたくさんとるとおさまりますが。。。 何かとても恐ろしい病気になるよ!とか言われれば怖くなってやめられる気がしています。 過食嘔吐を繰り返すことによるデメリットを教えてください。 このままではいけないと思っています。 彼に嫌われたくないし、お金も続きません。 どうにかやめられるようなアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dobisya
回答No.6

デメリット 肌につやがなくなる・胃酸で歯が溶ける(歯ブラシしても意味なし)・リンパ腺が腫れてくるので顔だけでかくなる・精神面に影響がでてくる・一回吐くとナカナカやめられない・太りやすくなる・心身ともにボロボロになります。あなたは過食症の知識が少なすぎます。それは身体的なデメリットはないと思いますという発言から伺えます。過食症の人が身近にいます。もう抜け出せなくなって6~7年になります。髪は抜け、歯は溶け、顔はふくらみ、自傷行為は始まり、自殺願望もでてきます。一回はまると抜け出すのが難しいアリ地獄のような病気です。あなたは始まって一年ですね。精神面にまだ影響がでてきてないのでそれなりに治そうという向上心があります。本当にひどくなると治そうと思う事自体無駄だと思ってしまい(結局治らないからとあきらめる)ラチがあかなくなります。1人で治すのは大変です。病院に行ってお医者さんと一緒に治していってください。それと過食症は家族の中に何か問題やトラウマがある人など、心の傷が原因の一つです。心に空いた穴を食べ物で埋めようとして過食になるのです。何か自分を無理して飾って苦しい時はありませんか?押しつけられた役柄を演じていませんか?そういう事があればカウンセリングをうけて話して下さい。お医者さんにいけば話も聞いてくれますし、薬も出してくれます。その向上心があるうちに医者に行きましょう。

• kiiro21
回答No.5

補足しますね。 病院では程度は差はあれお薬がでます。いわゆる安定剤と思ってください。 私は病棟勤務でしたので質問者さんみたいにおうちにいられる方ではなくあくまで入院が必要な方のケースみてます。 入院しなくても軽いお薬はでると思います。 やめたくてもやめられないという不安を少なくするお薬です。 そうですね。 心は自分のもののような気がしますね。 でも胃が痛いときにお薬のむのと一緒です。 あなたの人格と過食嘔吐はまったく関係がない。 でも心はつかれてるかもしれません。 それを軽くするのが服薬という感じですね。 私が勤務してた病院は誰もがみがみ言う人はいませんでした。それこそはくのはもったいないな!ぐらいで。 まず気持ちが落ち着くようにするのが先です。 人格と服薬の必要な状態は別だから気にしなくていいのですが・・・やはり抵抗はありますよね。 でも自分でもまだまだ平気といううちに行く方がいいのですが・・・。 お大事になさってください。

• koebi
回答No.4

いやいや身体的なデメリットはありますよ。 食事は固形のまま排泄されないですよね? 胃酸で溶けて各小腸に運ばれる訳です。 その強力な胃酸を食事と一緒に戻している訳ですから、いずれ歯はボロボロ になるでしょう。 http://ed.cutie.cx/index.html 私は虫歯治療の問題で歯が一つボロボロになり抜歯しました。 すっごいショックです。 一つが抜けるとブリッジにするため周りの歯を二本削ったりしますし、 その二本がもし虫歯になったら、インプラントかなぁ。と今からドキドキ しちゃいます。 上のURLで様々な摂食障害の弊害について書かれています。 脱水症状についても書かれていました。 よく読んでください。 必要な栄養素を取らないと肌もボロボロになりますよ。 内面からも外面からも美しくなりたいのであれば、きちんと直視して 治療した方が良いと思います。

soraironoenogu
質問者

お礼

過食嘔吐をすべての食事のたびにしているわけではないので、必要な栄養はとれていると思います。ご心配下さりありがとうございます。 心が健康でない私が、内面から美しく輝く人間にはなれるわけがありません。 結局はやめようとしてもやめることができない意志の弱いダメな人間なんです。 ご回答ありがとうごさいました。

• xiao_yu
回答No.3

メリットデメリット云々の話ではなく、 過食症は一種の(心の)病気だと思います。 食事をしても吐いてしまうため、 しっかりと栄養が取れなくなります。 そのうちにガリガリに痩せてしまい、 不健康な身体になってしまいます。 女性でしたら生理も不安定になるでしょうし、 歯を磨いているとのことですが、 吐くときの胃液によって歯を溶かしてしまいます。 いいことなどひとつもありません。 >吐いた後は体がとてもだるくなって、 >たまに手が震えるような感覚に襲われます すでに健康状態が維持できなくなっているのでは? 止められるというのであれば、 今すぐにがんばって止めてくださいね。 参考までにこちらの質問をどうぞ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1657951

質問者

お礼

できることならもうしたくないです。 がんばりたい。でも今夜も帰りにコンビニに立ち寄っていそうで怖いです。 ご丁寧なアドバイスをくださり、ありがとうございました。

質問者

補足

確かに今月の生理は少しずれました。 過食嘔吐をすべての食事のたびにしているわけではないので、必要な栄養はとれていると思います。

• kiiro21
回答No.2

実は過食症は摂食障害という病気です。 これは精神科を受診した方がよい病気です。 ショックでしょうが精神科を受診する病気で心療内科の受診でもよいです。 青年期に非常に多い症状ということはよくご存知かと思います。 私は以前精神科に勤務しておりましてそこで沢山の摂食障害の若い女性をみましたしどのくらい長く過食嘔吐を繰り返すかもみました。 ・・・・もともとはやせたくてですか? きっかけは様々です。 過食嘔吐を繰り返すのは体に負担がきます。消化液が出された頃に嘔吐。もったいない(笑)。ホルモンのバランスがくずれます。 また心もなんともないと思ってるかもしれませんが普通食べたものをはくのは自分からしないことです。それをずーっとするのは心配。 体には異常な事態です。 ですので受診をすすめますね。 まずは内科でもいいと思いますが心療内科を紹介されると思います。 またいく前に不安材料を消したい、納得して受診したいという時はブックスダイエットのホームページを検索してみるといいと思います。 過食嘔吐を繰り返す方が医師のサポートなしで戻るのは難しいと書いてますし掲示板にも過食嘔吐の方の話ものってます。 あくまで参考にという事での紹介です。 彼氏に言わなくてもいいので自分の体は大切にしてください。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 もともとのきっかけはやせたいというより、太りたくなくてでした。 彼氏に言わなくてもいいとおっしゃっていただけて、気持ちが楽になりました。 病院では具体的にどのような治療がなされるのですか? イメージが湧かず、いまいち受診の必要性を感じられません。心の問題はやはり自分自身の問題だから自分で解決していくしかないように思います。

• rinring
回答No.1

質問主様はすでにご自身でデメリットがあるということに、気づいておられますよね。 お金がかかる。だるくなって、手が震えるような感覚があると。 何かしら原因はあると思います。 心療内科での受診をおすすめします。

質問者

お礼

ですよね。体に良い訳はないと思います。 やはり心療内科ですか・・・。 考えてみます。ありがとうございました。