都合のいい関係と勘違いされている

このQ&Aのポイント
  • 2年前に付き合っていた彼女と、別れてからもずっと2人で会い続けていました。自分はこのままいけば復縁できると思っていましたが、彼女から突然のメールが来て関係が終わることになりました。
  • 彼女との関係は都合のいい関係とされており、約束や時間にルーズな態度を取られていました。しかし、彼女からのメールによりそれが勘違いされていたことに気付きました。
  • 彼女との関係は復縁の可能性を感じさせるものであり、2人での旅行も経験しました。しかし、彼女の怒りを受けて関係が終わることになり、彼女の気持ちに理解を示したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

都合のいい関係と勘違いされている

2年前に付き合っていた彼女と、別れてからもずっと2人で会い続けていました。 会うときは、向こうも拒否しないので、営みありです。2人で旅行も行きました。 自分はこのままいけば復縁できると思っていました。 今日も遊ぶ約束をしていて、まだ時間を決めてなかったので、昼頃に時間を送ろうと思ったら、朝方に「いくらお互い都合のいい関係だからといって、時間や約束にルーズなのは人として無理!もうこの先会うのはやめよう!」とメールが来ました。 以前も当日に時間を決めることはよくあったのですが、急に怒ったこともびっくりで、お互い都合のいい関係と思われていたことにもびっくりです。 彼女の気持ちがわからず、代弁できる方がいればとこちらに相談したく、投稿しました。

noname#210610
noname#210610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.2

2年間もズルズルダラダラしてて、「このままいけば復縁出来る」? 何年待てば、どこまで行けば復縁して、キチンとした関係になれるんだろう?? その決心を、貴方はいつしてくれるんだろう?? 時間にルーズで無計画、エッチ出来て二人で会えてればいいや~と満足するルーズな男性は、女性からみれば「無責任で頼りない」としか写りません。 貴方が言わないから、彼女が自分でピリオドを打っただけです。見切りを付けたんですよ。 2年間、ボサッとしていた貴方が悪い。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

彼女は、 実は2年前からお互いに都合の良い関係だと思っていた。 ただ、 都合が良い=適当という意味では無い。 別れてもお互いに都合を見出せる関係。 そんなポジティブな整理があった。 彼女が考える「都合」とは、 お互いに曖昧な仲(×交際)にも誠実さを(×ルーズ) そして、 親しき仲にもメリハリを。 それを言わなくても分かり合える同士なら・・・ それはお互いにとって「好」都合じゃないか? 好都合だからこそ、 別れた後も二人で会ったり、遊んだり出来る。 そんな都合を付け合ってきた。 今まではそれが心地良く成り立っていた(都合良し) 今回貴方は、 彼女目線では都合が悪い事をしてきた事になる。 都合が悪い=心地良くない。 貴方は、 自分の想像を超える彼女からの苛立ち&糾弾に動揺した。 以前にも、 似たような当日「都合」はあったのに・・・ 何故今回の事「だけ」で、 今後の関係自体を決め付けるような形になるんだろう?と。 でも、 彼女のその言い分からすれば、 貴方の思惑とはかなり違っていた事になる。 貴方は、 このままいけば復縁できるとさえ考えていた。 そもそもそう考える貴方は、 彼女との関係にある程度安心している事になる。 この「まま」で良い訳だから。 安心している分当日対応も十分許容だと思った。 対して彼女は、 特にどこかに向かっている意識は無かった。 それこそ、 付き合っていない自覚を明確にして、 いずれは終わり(境目)を創らなくちゃ。 そういう考えだったんだと思う。 ただ、 いずれそういう時が来るとしても・・・ そうなる「まで」は、 もう少し今のこの距離感を、 無理なく楽しく分かち合ってもいいかな? そう考えて貴方との繋がりを受け入れて、 未来への決断自体は保留にしていた。 でも、 貴方が考えるような右肩上がりでは無かった。 むしろ、 続ければ続ける程、 彼女には違和感もあったのかもしれない。 付き合ってもいないのに、こんな都合の良い関係って・・・ 貴方は、 付き合ってもいないのに、 こんな関係を分かち合えている。 ⇒だからまたやり直せる(戻れる)! そう考えていた訳でしょ? 彼女は違ったんだと思う。 この2年の中で擦り減っていた(おそらく) 誰にも言えない(言いたくない)この関係。 まだ元彼とズルズルやってんの? そんな事言われたくない。 誰にも祝福されないこの関係はやっぱり・・・ お互いに現時点では都合を見出せている。 だから積極的に排除する事も無いけれど。 彼女「から」強く求めている関係でも無い。 貴方の右肩上がりとは逆行するような、 彼女側には心身の消耗(下り)があったんだと思う。 それが、 以前は許せた事も許せなくなっている姿。 元々未来志向じゃない彼女は。 今の苛立ちを機に、 貴方との決別の方にまで一気に舵を切ってしまった。 それは以前から考えていたから持ち出せる事。 貴方ともう会わないを「選べる」彼女。 その時点で、 貴方のように復縁云々を背負っていない証。 ビックリという言葉が2回も使われている。 それって、 貴方は貴方が欲しい世界を重ねて彼女と会い、 彼女は彼女が許せる範囲の都合を重ねて貴方と会っていた。 そんな二人の「それぞれ」の証なんだと思う。 身体は重ねても、 二人の考えている思惑までは重なっていなかった。 貴方は戻れると信じて、そして働きかけ続けていた。 彼女は、 都合の良い関係という自覚を持ち、 楽しめる感覚と同等に擦り減る感覚も背負っていた。 右肩上がりでは無かったんだよ。 そんな彼女側の世界があったとして。 貴方は今何を思う? 戻れると思っていた分、 余計に彼女側の消耗が分からなくなっていた。 その擦れ違いは、 ギリギリまで溜まっていたものがついに溢れた姿。 その一件「だけ」の問題では無くてね? そもそも今までに至る時間の捉え方の違い。 それは認めた方が良いのかもしれない。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分が見えなかった世界も見つめてみるんだよ。 大切にしてみて☆

noname#260418
noname#260418
回答No.3

「これからは 時間も都合よくするよ」

• sacco102
回答No.1

前々からずっとあなたのルーズさに怒りを感じていたのだと思います。 女性というのは 男性から見ると急に怒ってるように見えるかもしれませんが ずっとそう思っていることが 何かをきっかけに爆発するものです 女性からしたら 「急に」ではないのです。 客観的にみても 都合のいい関係ですよね? 付き合ってるわけではないので 他の人とも関係を持つことができますし 縛られることがありませんから。 付き合っているわけでもないのに 肉体関係がある ということを 都合のいい関係という言葉で表すことに対して 疑問に感じる あなたの鈍感なところに 頭にきているのではないかと感じます。 女性というのは(みんながそうではありませんが)時間や予定の計画を 事前にきちんとたててほしい生き物だと思います。それをルーズに きちんと考えない人に 怒りを感じる女性は多いと思いますよ。