都合のいい関係と勘違いされている

このQ&Aのポイント
  • 2年前に付き合っていた彼女と、別れてからもずっと2人で会い続けていました。自分はこのままいけば復縁できると思っていましたが、彼女から突然のメールが来て関係が終わることになりました。
  • 彼女との関係は都合のいい関係とされており、約束や時間にルーズな態度を取られていました。しかし、彼女からのメールによりそれが勘違いされていたことに気付きました。
  • 彼女との関係は復縁の可能性を感じさせるものであり、2人での旅行も経験しました。しかし、彼女の怒りを受けて関係が終わることになり、彼女の気持ちに理解を示したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

都合のいい関係と勘違いされている

2年前に付き合っていた彼女と、別れてからもずっと2人で会い続けていました。 会うときは、向こうも拒否しないので、営みありです。2人で旅行も行きました。 自分はこのままいけば復縁できると思っていました。 今日も遊ぶ約束をしていて、まだ時間を決めてなかったので、昼頃に時間を送ろうと思ったら、朝方に「いくらお互い都合のいい関係だからといって、時間や約束にルーズなのは人として無理!もうこの先会うのはやめよう!」とメールが来ました。 以前も当日に時間を決めることはよくあったのですが、急に怒ったこともびっくりで、お互い都合のいい関係と思われていたことにもびっくりです。 彼女の気持ちがわからず、代弁できる方がいればとこちらに相談したく、投稿しました。

noname#210610
noname#210610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

2年間もズルズルダラダラしてて、「このままいけば復縁出来る」? 何年待てば、どこまで行けば復縁して、キチンとした関係になれるんだろう?? その決心を、貴方はいつしてくれるんだろう?? 時間にルーズで無計画、エッチ出来て二人で会えてればいいや~と満足するルーズな男性は、女性からみれば「無責任で頼りない」としか写りません。 貴方が言わないから、彼女が自分でピリオドを打っただけです。見切りを付けたんですよ。 2年間、ボサッとしていた貴方が悪い。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

彼女は、 実は2年前からお互いに都合の良い関係だと思っていた。 ただ、 都合が良い=適当という意味では無い。 別れてもお互いに都合を見出せる関係。 そんなポジティブな整理があった。 彼女が考える「都合」とは、 お互いに曖昧な仲(×交際)にも誠実さを(×ルーズ) そして、 親しき仲にもメリハリを。 それを言わなくても分かり合える同士なら・・・ それはお互いにとって「好」都合じゃないか? 好都合だからこそ、 別れた後も二人で会ったり、遊んだり出来る。 そんな都合を付け合ってきた。 今まではそれが心地良く成り立っていた(都合良し) 今回貴方は、 彼女目線では都合が悪い事をしてきた事になる。 都合が悪い=心地良くない。 貴方は、 自分の想像を超える彼女からの苛立ち&糾弾に動揺した。 以前にも、 似たような当日「都合」はあったのに・・・ 何故今回の事「だけ」で、 今後の関係自体を決め付けるような形になるんだろう?と。 でも、 彼女のその言い分からすれば、 貴方の思惑とはかなり違っていた事になる。 貴方は、 このままいけば復縁できるとさえ考えていた。 そもそもそう考える貴方は、 彼女との関係にある程度安心している事になる。 この「まま」で良い訳だから。 安心している分当日対応も十分許容だと思った。 対して彼女は、 特にどこかに向かっている意識は無かった。 それこそ、 付き合っていない自覚を明確にして、 いずれは終わり(境目)を創らなくちゃ。 そういう考えだったんだと思う。 ただ、 いずれそういう時が来るとしても・・・ そうなる「まで」は、 もう少し今のこの距離感を、 無理なく楽しく分かち合ってもいいかな? そう考えて貴方との繋がりを受け入れて、 未来への決断自体は保留にしていた。 でも、 貴方が考えるような右肩上がりでは無かった。 むしろ、 続ければ続ける程、 彼女には違和感もあったのかもしれない。 付き合ってもいないのに、こんな都合の良い関係って・・・ 貴方は、 付き合ってもいないのに、 こんな関係を分かち合えている。 ⇒だからまたやり直せる(戻れる)! そう考えていた訳でしょ? 彼女は違ったんだと思う。 この2年の中で擦り減っていた(おそらく) 誰にも言えない(言いたくない)この関係。 まだ元彼とズルズルやってんの? そんな事言われたくない。 誰にも祝福されないこの関係はやっぱり・・・ お互いに現時点では都合を見出せている。 だから積極的に排除する事も無いけれど。 彼女「から」強く求めている関係でも無い。 貴方の右肩上がりとは逆行するような、 彼女側には心身の消耗(下り)があったんだと思う。 それが、 以前は許せた事も許せなくなっている姿。 元々未来志向じゃない彼女は。 今の苛立ちを機に、 貴方との決別の方にまで一気に舵を切ってしまった。 それは以前から考えていたから持ち出せる事。 貴方ともう会わないを「選べる」彼女。 その時点で、 貴方のように復縁云々を背負っていない証。 ビックリという言葉が2回も使われている。 それって、 貴方は貴方が欲しい世界を重ねて彼女と会い、 彼女は彼女が許せる範囲の都合を重ねて貴方と会っていた。 そんな二人の「それぞれ」の証なんだと思う。 身体は重ねても、 二人の考えている思惑までは重なっていなかった。 貴方は戻れると信じて、そして働きかけ続けていた。 彼女は、 都合の良い関係という自覚を持ち、 楽しめる感覚と同等に擦り減る感覚も背負っていた。 右肩上がりでは無かったんだよ。 そんな彼女側の世界があったとして。 貴方は今何を思う? 戻れると思っていた分、 余計に彼女側の消耗が分からなくなっていた。 その擦れ違いは、 ギリギリまで溜まっていたものがついに溢れた姿。 その一件「だけ」の問題では無くてね? そもそも今までに至る時間の捉え方の違い。 それは認めた方が良いのかもしれない。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分が見えなかった世界も見つめてみるんだよ。 大切にしてみて☆

noname#260418
noname#260418
回答No.3

「これからは 時間も都合よくするよ」

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

前々からずっとあなたのルーズさに怒りを感じていたのだと思います。 女性というのは 男性から見ると急に怒ってるように見えるかもしれませんが ずっとそう思っていることが 何かをきっかけに爆発するものです 女性からしたら 「急に」ではないのです。 客観的にみても 都合のいい関係ですよね? 付き合ってるわけではないので 他の人とも関係を持つことができますし 縛られることがありませんから。 付き合っているわけでもないのに 肉体関係がある ということを 都合のいい関係という言葉で表すことに対して 疑問に感じる あなたの鈍感なところに 頭にきているのではないかと感じます。 女性というのは(みんながそうではありませんが)時間や予定の計画を 事前にきちんとたててほしい生き物だと思います。それをルーズに きちんと考えない人に 怒りを感じる女性は多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 都合の良い関係からさよならしました

    彼女がいる人を好きになり、都合の良い関係になりました。久しぶりに心から好きになれたひとでした。 昼間のデートしたり、一緒にいて楽しくて、向こうも好きと言ってくれました。でも離れてる間は、苦しくてつらかったです。 数ヶ月この関係を続けましたが、彼は結局うまくいってないといいつつ彼女とは別れませんでした。 私とのデートの後に、彼女との約束があると言われ、自分が虚しくなり悲しくなり、 会うことも連絡することももうしないと伝えました。 わたしはずっと好きだったこと、期待してしまったこと、彼女を幸せにしてあげてと伝えさよならして、連絡先消しました。 彼は少しびっくりして、もう会えないのと言ってましたが、その後受け入れました。都合のいい相手なので惜しくもなんともないのでしょう。 無駄な期間で自分がばかだったとは思います。 1人の帰り道は涙が止まりませんでした。 ずっと人生頑張ってますがうまくいかない、前向きになりたいです。同じような経験をして、また新しい縁が入ってきて幸せになれたかたはいますか。 きついご意見はご遠慮いただけますと幸いです。

  • 都合のいい関係

    所詮セフレというのは承知ですがやはり心地いいなど重要ですよね? 一年くらいの付き合いのセフレがいてお互い冷めてきたんだろうなと思いますが、舐めた態度取ってくるのがムカつくので切ろうか迷っています。 事前に誘えといってるのに当日会いたいとか、残業とかでドタキャンされたことが2回続き、まじで次やったら切ろうとおもってます。 一度、こっちまで迎え来てくれるならいいよ?と強気に出るのもアリですかね? また別のセフレですがそいつも当日会いたいとか結局自分の都合ばかりで、こっちが誘えばはぐらかしたりお金ないとかふざけててうんざりします。切りましたけど。 当日誘ってくるけどホテル代とかだしてくれる人はいます。 こちらが主導権握る、性格も合うセフレの見つけ方ありますか? 所詮その程度の関係ですが、自分はこだわりがあるのでめんどくさいよなぁと思います。。

  • 都合のいい関係の終わり方

    私には2年ほど付き合っていないけど関係のある男性がいます。 彼とは付き合おうという言葉もないまま、関係を持ってしまい、その後も今までダラダラと関係を続けてきました。 しかし、彼とはほぼ毎週末に会っていたし、他にお互い彼氏や彼女がいたわけではないので周りからすると付き合っているのと同じような感覚で付き合ってきました。 ただ、会う時の約束メール以外は普段は全く連絡も取り合わないし、お互いのことにはあまり干渉し合わない暗黙のルールがある感じでやはり普通の付き合い方とは違い、お互いに割り切って付き合っている感じです。 ところが彼は来年には海外に転勤になり、離れ離れになります。 私はこれを機に恐らくこの関係は終わりになると思っていました。 ところが、先日彼に急に「付いて来る?」と冗談っぽく言われました。 しかし、私は今は抱えている仕事もあるし、付いていくことはできないので「無理だよー」っと軽く返してしまいました。 しかし、彼の口ぶりからは離れてもこの関係を続けていけると思っているような感じでした。 それが、都合のいい関係として継続していくつもりなのか、付き合っているつもりでいて交際を続けていくつもりなのかがよくわかりません。 ただ、どっちにしても私は彼のことが好きになってしまったので、都合のいい関係を続けていくことは嫌ですし、付き合っているのだとしてもこのような付き合い方は私は耐えられません。 彼が今の付き合い方を変えられないのであれば、私はこれを機にもう会わないほうがいいと思っています。 なので、それを彼にちゃんと告げようと思っています。 しかし、彼のことは好きだし、なんと言ってお別れをすべきなのかわかりません。 綺麗ごとかも知れませんが、都合のいい関係だったとしても、私は彼と過ごした2年間は否定したくないし、彼には感謝の気持ちばかりです。 なので、なんとなく終わるとか離れるとか、そういう終わり方はしたくないのです。 始まりをちゃんと言葉にしなかった以上、終わりはちゃんと言葉にして終わりたいのです。(彼は曖昧にして終わりにしたかったとしてもです・・) こういう関係を、音信不通にするとか「好きな人が出来た」とか嘘を付くのではなく、終わらせるにはどうしたら良いでしょうか?? 長文な上に、質問の意図がわかりづらくてすみません。 こういう関係に対する非難も多々あるとは思います。 綺麗に別れたいというのも私のエゴだとも思います。 それを踏まえた上で、経験者の方などアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、私も彼も20代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 都合のいい関係を終わらせる方法。

    始めまして。 私にはどうしても忘れられない好きな人がいます。 友達から始まって男女の関係になりましたが、彼氏彼女という形にはとらわれず関係を続けて9ヶ月になります(その前の友達期間は6ヶ月です)。その間にはお互い「愛してる」「お互いだけ」という約束は交わしましたが、最初はその言葉と毎日ずっと一緒にいられることで、十分だったんです。ある意味「擬似恋人」ある意味「セフレ」です。 しかし、自分の方がそれまで以上にはまってしまい、遠距離になり(といっても車で1時間ですが)前よりは会う機会が少なくなってきたことや、彼氏彼女になれないという未来の見えない関係に辛くなって別れた時期がありました。遠距離になってから会うのは夜の体だけの関係で「彼が体目的で私を使ってる」と私がいったら彼が怒ってけんかになったことが今までに何度もあり、そのけんかが原因でした。 勇気をだして告白したときに友達以上のものは望めないといわれた理由は、彼には高校生のときにできた息子がいることや私のことは失いたくないけどそれ以上にはみれない、というようなことをいわれました。(彼の男友達は私のことを彼女だと思っており本人も否定はしません。しかし直接「友達」といわれた以上私は彼女面もできませんしするつもりもありません。) もう自分からはメールも電話もしませんが、向こうは今でもかかさず毎日してくれます。別れていた時期は連絡をとると忘れられないのでメールも電話も無視しようと試みました。でもどうしてもできなくて、むこうが謝ってきたこともあり、結局もとの関係に戻ってしまいました。 もちろん、忙しい生活をして気をまぎらわせたり、友達と遊んだり、新しい彼氏を見つけようとも試みましたが、どんな時間も彼と電話・メール・一緒にいる時間にはかなわないのです。 自分でも愚かだな、と思うのですが、お互い忙しいこともあり、彼が自分を呼び出すときは先に述べたようにほとんど夜だけなのですが、会いにいってしまいます。次の日仕事で朝がはやいから、と断っても結局後悔してしまう自分がいて、また次に誘われたときには、いってしまいます。 この関係に望みを持ってもいいのですか? ない場合は、どなたか、この関係を終わらせる方法を教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • 元カレとの関係についての質問です

    元カレとの関係についての質問です 私には別れて、約7ヶ月の彼がいます 彼から愛情が感じられないような気がして 寂しく感じ、彼にそのことを言いました また、彼と付き合う前に元カノを 好きとは違うけど元気かな? などたまにふと思う と言われました それからは付き合わずに デートをして結果付き合いました 愛情が感じられない‥元カノの事を まだ思い出すのかな? と思ったのもあります 話し合って別れを決めました 彼はその事で寂しい思いをさせているなら そうしている自分もイヤだし 寂しそうな私を見る自分も辛い との事でした 彼とは仕事場が一緒な事もあり 別れて2週間前後で仲良くなった気がします 電話をたまに、メールは毎日するようになりました 1ヶ月も立たない内に2人で会うようになりました 彼は8歳上の上司です とても魅力的で素敵すぎな彼です 言い出したらキリがないです なにより一緒にいて心地よくて 一緒にいて沈黙さえも楽しい人です 趣味や考え、笑いのツボが同じなので つい楽しくて話してしまいます 職場の人は2人は本当に仲が良いねと よく言われます 8歳差なので兄弟のような関係と 周りはみているようです 私は彼と復縁したいと思うようになりました 彼にも伝えましたが 別れて時間もあまりたっていなかった事もあり その時は今すぐというのは できないという事でした 私は変わらなければいけない このままではまた同じ繰り返しだと思って 何が悪かったのかどこを変えるのか 何を変えないのかを考えました いろいろ考えた結果 ようやく最近原因がわかりました 私は彼に対して何もかもにおいて 理解がなかったのだなと気づきました 2人で会う時に体の関係を持ってしまった事があります でも、それは、やめなければいけないので 毎回もうやめようと2人で約束をして お互いに破る‥を繰り返しています でも流石にやめようと強く約束をして 今はそのような関係ではないです 彼は女の子を都合よく使うようなタイプではなく 真面目でそういう事が嫌いなタイプです 正直わたしも でもそういうムードだったり 気分になって 罪悪感がありつつお互いにしてしまう 素敵な彼だからキスしたくなるし 体の関係を持ちたくなる 彼もやりたいだけではないと 信じています でも変わらないと彼を理解しないと 付き合えない、そう思っています わたしは彼を理解していく事を第一に 結果理解し、お互いによい方向が 復縁なのかどうか わかりませんが 私としては復縁したいと思っています 彼とは体の関係を持ってしまっていた 自分がイヤで後ろめたいです いけない事をしていたので ダメな気がして 彼を思い続けてよいのか わからなくなっています まとまりのない文章で申し訳ないす よろしければ回答、貴方のご意見を 聞けたらなと お願いします

  • 都合のいい女でしょうか

    ページを開いていただき、ありがとうございます。 彼氏には好きな人ができたと言って振られました。 「君は大切な人だから友達ではいたい。これからもシフトを合わせて遊びに行きたい。 でも身体の関係はなしで」 と言われました。私もそれを受け入れていたのですが 最近元彼は好きな人を見事に彼女にできたようです。 (告白してきたのは向こうらしいです) そして、私とはそれを最近までそれを隠されていて電話や会ったりしていました。 それが発覚して先日遊んだら、彼女に申し訳ないのか 前より距離をとられてしまいました。 「これからどうしたらいい?」と聞くと、「君がシフトを合わすのに都合が悪いことがないのであれば合わせたら?」とか「これからも会いたいとは思う」と言っていました。 今の彼女に対しては「感情が整理できない」や「幸せじゃない」と言っています。 しかし、私と遊んだときはマメに彼女からのメールを返していました。 私と遊ぶ約束していた日も忘れられていて、彼女のとの約束を入れていたため 夜は彼女のところにいってしまいました。 その日はバレンタインのお返しに15000円のプレゼントを買ってもらいました。 今の彼女とは、家がマメに会っているみたいです。 (私とは中距離だったため1か月に3回ほどしか会えませんでした) 復縁したい、とは思わないのですが、やっぱり彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか? これからも友達として遊びたいのですが、キープみたいなポジションはいやだなと思います。 結論からいいますと、彼にとって私はなんでしょうか>< わけのわからない質問でもうしわけございませんが、よろしくおねがいします。

  • 都合のいい女?【長文です】

    今、好きな彼がいるのですが、その彼には5年付き合っている彼女がいます。 共通の友人を通じて出会った時はお互いに彼氏彼女がいた為、男性として意識はしてなかったのですが、半年ほど経ってから週に1~2回は二人っきりで会うようになりお互いに意識し始めました。そして出会ってから1年位で関係を持つようになりました。(その時はお互いに彼氏彼女との関係は続いていました) その後も週に1~2回は会う仲が続いていました。 そんな中、関係ができて約1年後位に私は付き合っていた彼と別れることになりました(好きな彼の事も関係ありますが、今後の付き合いを考えた上です)その彼とは約10年付き合い、同棲を5年していました。お互いの親にも紹介し、結婚前提の仲でした。 好きな彼は前々から彼女と結婚すると言っていたので私も特に彼に対して付き合ってほしい、別れてほしいとは言っていませんでした。 でも最近は段々そう思わなくはなってきました。 先日好きな彼と今後の話をしました。将来的に今の彼女と結婚をするから二人で会うのは止めようとの事でした。 私自身が10年付き合い、お互いの両親にも結婚を約束しており、周りも結婚するものだろうという状況の中で別れたというのもあり、あまりそれを受け入れることができません。 私はその話しをされて納得がいかない為了承はできないと言いました。 彼は考えると言ったのですが、話しをして1ヶ月ほど経ちますが今まで通りの関係を続けております。 その時にした話しも笑い話しのようになっています。 なので期待ではないのですが、まだ可能性はあるのかなと思っています。 彼と私の関係を知っている共通の友人は都合のいい女になっているんじゃないの?といいます。 そう言われても好きな気持ちが強いのです。 この先どう進めばいいのか悩んでおります。 ちなみに前の彼は復縁したいようで、別れる時に連絡はお互い取らない、会わないと約束したのですが、2日に一回は電話をしてきます。会おうとも言ってきます。私は今まで前の彼に嘘をついていた分もう嘘はつきたくないので会わないと言っています。 長文になってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • 都合のいい関係を終わりにしました。

    2年間お付き合いした彼に振られてから、3ヶ月間曖昧な関係が続いていました。 彼の事が大好きで、繋がっていられるなら都合のいい女でも、と我慢してきましたが、心の限界がきました。 というのも、彼は私と別れてから付き合った元カノとも繋がっているのを知ってしまい、焦った私は気持ちを抑えられず「ヨリを戻したい」と告白してしまいました。 返事は「今は考えられない」とバッサリ…。 それでも諦められず悩んでいましたが、このままでは精神衛生上良くないと思い、先程関係を終わりにしました。 振り返ればこの2年間、何度も別れと復縁を繰り返してきて、曖昧な関係の時期もあり、腐れ縁といった感じでした。 互いに依存し合い、なかなか離れられなかった。 頭では「彼じゃダメ」と思いつつ心がついていかなかった2年間。 今までは私が振られる側でしたが、今日初めて私から終わりにしました。 これで良かったんだ、と自分に言い聞かせるものの、辛くて悲しくて涙が止まりません。 もしかしたらいつか連絡が来るかもしれない、という淡い期待があり、彼の連絡先を消せずにいます。 情けないです…。 この先、立ち直れる気がしません。 私のした事は間違っていたのではないか… このまま友達でいて、復縁を目指して頑張った方が良かったのでは?とも思ってしまいます。 でも、もう時すでに遅しですよね。 1日でも早く元カレの事を吹っ切り、心から笑いたいです。 前を向きたいです。 励ましのお言葉等頂けると幸いです…。

  • 都合のいい女か・・・

    関係を持ち始めてから3ヶ月たちました。何度か二人で美味しいものを食べ、呑み、彼の家におとまりもします。 昼間にデートというらしいことは2度。 私の職場にもたまに一人で遊びに来てくれます。 メールも頻繁にやりとりします。 相手は自分のことを私によく話してくれます。 でも、付き合うという約束はしていません。 もちろん、お互いに好きと伝える事はありません。(私は大好きなのですが) 彼は今年離婚したばかりで、その前後のぼろぼろのときから仲良くなっていきました。大分、立ち直ったようには見えますが、傷は深そうです。 彼とは生活の時間帯がまったく逆です。 そして、彼は忙しく、仕事がいつ休めるというはっきりとした予定がたてられる人ではないので、なかなか約束というものができません。 何度かこちらからどうかな?とお誘いしても、断られます。いいとこあるよ、といっても、休みがない、と。 相手から約束を求められることはなく、そのわりに、仕事の飲み会でいい加減酔ったときに私に近付いてきます。 それでも、とてもやさしく、話をしていてもとても楽しいです。そのときは可愛がってもらえてると感じます。ベッドでももちろん優しいです。 でも、お酒入ったときだけなのか? これって都合のいい女ってやつなのか? なんてことを最近考えるようになりました。 今、私はとてもやきもきしています。 この彼はどんな気持ちで私と接しているのでしょうか。 男性に聞きたいのですが、都合のいい女ってどういうものなんでしょうか。 似た状況があるかたにもお話を伺いたいです。

  • 至急 元カレ兼都合のいい関係から復縁したい

    元カレと長らく都合のいい関係をしてました 私もマッチングアプリで彼氏を探したり、向こうも向こうで彼女を探しながら何だかんだで2年近くになりました。 相手が寝てる間に出来心でラインを見たところ女の影は0 アプリとかからLINEを交換するまでに至った人は振られた女の子以外いなかったようです ちなみにその子はブロックしたのかトーク履歴はなくなってました 私としてはそろそろ彼氏も欲しいしより戻したいなぁと思ってたところ向こうが転職することに… 俺も向こうで彼女を作るから幸せになってねと言われました でも、正直私も2年色んな人に会いましたが元カレよりいい人がいなくて… 忘れた方が、次を探した方がいいのは分かってるのですがどうにか復縁できないでしょうか…