• 締切済み

都合のいい女か・・・

関係を持ち始めてから3ヶ月たちました。何度か二人で美味しいものを食べ、呑み、彼の家におとまりもします。 昼間にデートというらしいことは2度。 私の職場にもたまに一人で遊びに来てくれます。 メールも頻繁にやりとりします。 相手は自分のことを私によく話してくれます。 でも、付き合うという約束はしていません。 もちろん、お互いに好きと伝える事はありません。(私は大好きなのですが) 彼は今年離婚したばかりで、その前後のぼろぼろのときから仲良くなっていきました。大分、立ち直ったようには見えますが、傷は深そうです。 彼とは生活の時間帯がまったく逆です。 そして、彼は忙しく、仕事がいつ休めるというはっきりとした予定がたてられる人ではないので、なかなか約束というものができません。 何度かこちらからどうかな?とお誘いしても、断られます。いいとこあるよ、といっても、休みがない、と。 相手から約束を求められることはなく、そのわりに、仕事の飲み会でいい加減酔ったときに私に近付いてきます。 それでも、とてもやさしく、話をしていてもとても楽しいです。そのときは可愛がってもらえてると感じます。ベッドでももちろん優しいです。 でも、お酒入ったときだけなのか? これって都合のいい女ってやつなのか? なんてことを最近考えるようになりました。 今、私はとてもやきもきしています。 この彼はどんな気持ちで私と接しているのでしょうか。 男性に聞きたいのですが、都合のいい女ってどういうものなんでしょうか。 似た状況があるかたにもお話を伺いたいです。

noname#6898
noname#6898

みんなの回答

• canaryz
回答No.9

このカテゴリーで何度も出てきた「都合のいい女」という言葉・・・ 自分でそういってしまうと、それまでなので言わないでいたのですが。 みんなそのくらいで言っちゃうの?と思えるほど、うちはスゴいですよ。 彼の部屋に行ったことはない。(実家住まいなので) 100%、私のマンションで会っている。 共通の親しい知り合いはいない。 昼に遊んだことは、1度しかない。 15時以降なら、年に3回くらい。 基本夜のみ、朝、我が家から出勤。 朝は、私が起こさなくては起きない、食卓を見て、朝食がないと、また寝る。 家事はできない、コーヒーすら入れられない、手伝う気もない。 夏・冬、下着・Yシャツの着替えを置いている。 髪の毛が落ちてれば、自分では拾わず「落ちてるよ」と指摘。 何で風呂上がりに、2枚もバスタオルを使うのか? 寒いとか、暑いとか、爪切ってとか、のど乾いたとか。。。 自分は、オーダーのスーツを着てるのに、唯一の楽しみの外食代を惜しむ。(ご馳走にはなっているんですけどね) 我が家は、彼の家と会社の中間地点で便利。 メールは週に2回程度で必要事項のみ。 電話は、かけても出ないときがある。そのときは折電もしない。 一緒にいても、口数は少ない。 名前を、よんでもらったことがない。 そりゃもう、見事な、私と我が家の利用っぷりです。 最初のお誘いは、向こうからだったんですが、付き合ってと言われたわけでもなく「私達どういう関係?」と聞けば「そういうの苦手」と言われ、わけの分からぬまま、4年間、週1ペースで会っています。 なんとなく続いているのは、お互いの生活が近いから。 彼は、平日も土日も働いていて、丸1日休むのは、年に7日もない程。社員全員ではないので、自分の意思もあるかもしれません。 私は自由業なので、昼も夜も休日も関係なく、仕事があれば、何時間でも働いています。疲れているので、急にデートに誘われるのも、週末のたびにデートに行くのも面倒で、うちにいるのが好きです。 彼にとって、限りなく都合がいいでしょうが、私にとってもいいのです。 誰だって、都合に合う相手を選んでいるのではないでしょうか。 遠距離恋愛に破局が来るのも、無理が出るからですし、居心地が悪い相手とは付き合いません。 と、自分を励ましているわけです。(^_^; なんといっても、選択肢がないんですよ。私は彼が大好きなんです。 背の高いところも、顔も声も肌も無愛想なところも。生活面で何もできないところも。 どれも、性格に関係ない部分で・・・ でも、この世の中に、こんなにツボをついた容姿の人と出会えて、その上、他の女の子ではなく、私を選んでくれて、と思ったら、すごく嬉しくて・・・ 何年経っても、会うとドキドキします。 でも、幸福度は低いんですよね。 彼は、この生活にすっかり馴染んでいて、私は別宅の母親になった気分です。(無償の世話が当然みたいな) 彼は40前なのに、裕福な実家住まいで、私は20歳から長年一人暮らし。動きが全く違います。 質問者様には、これだけはイヤっていう事はありませんか。 私は、こんな立場でも、浮気されたとしても、続けていく気持ちはあります。 でも、もし他に女性がいて、私の方が優先順位が下だとしたら、きっぱりと別れる気になります。 好きなのだから、仕方ない。 会いたさとツラさの比率で、今後が決まってくる気がします。 つらくならない程度に、覚悟を決めて頑張りましょう。

• sanakichi
回答No.8

#7です。 こちらこそ丁寧なお礼をいただきましてありがとうございました。 またしても私の経験談で恐縮ですが。 バツイチの今彼に「好きだ」ぐらいの言葉も言ってくれないことについて不安を感じ、annkoさんのように自分の存在って何なの?って思ったことがあります。 彼になぜ私とつきあっているのかと聞いたら、「そばにいてくれるから」だと言っていました。 こんな自分でも必要としてくれて、そばにいてくれるから、自分もその気持ちに応えたいと思うのだそうです。 じゃあ、そばにいれば誰でもいいのかと言うと、まったく好みじゃない人がそばにいたって迷惑なだけだし(笑)、誰でもいいわけではないようですね。 ただ、人と人が出会うことなんてそのときにならないとわからないから、もし私と出会う前にほかの好感をもてる女性と出会い、そばにいてくれていたらその人と付き合っていたかもしれないということです。 単にそばにいたからなんて・・・って思ってしまいますが、彼にすればいいかげんに思っているわけではないから、その理由で納得できないと私が思ったところでどうしようもないそうです。 私の知り合いに、婚約していた女性が病気で亡くなった男性と付き合ってる人がいます。 その人も知り合いと付き合ってる理由として「そばにいてくれたから」と言ってたみたいです。 私も離婚した経験もないし、婚約者を亡くした経験もないので、ドラマのような言葉を言ってほしいところですが、なかなかうまくいかないものですね(苦笑)。 うまく言えないのだけど、彼にとってannkoさんの存在はきっと大きいと思うのです。 ただ、彼はannkoさんが受け止めてくれると甘えているのかなと思います。 annkoさんがご自分の気持ちをまだ伝えたくない、伝えないほうがいい、と判断されるか、とにかく自分の気持ちを伝えて彼の気持ちを確認したいと思われるかで今後の行動は変わってくると思いますのでなんとも言えませんが。

noname#6898
質問者

補足

2度もありがとうございます。 私も、少し前までは、そばにいて欲しいときは・・、 愚痴や弱音はいくらでも聞いてあげるし・・、 などと思ってやってきたのですが、 さすがにそれも3.4ヶ月もすると欲が出てきたのかもしれません・・苦笑。 そういえば、私も、好きになった人とやっと想いが通じた半月後に 相手が急に病にかかり、一年近くも入院してしまい、 とても取り残された気持ちになったことがありました。 何日間か、彼は生死の境を彷徨い、声も出ず、 体が自由に動かせなくなったのです。酷いありさまでした・・・。 怖かったですよ、大好きな人がいきなり死ぬかもって状況に陥ったわけですから。 何日かは涙に酒に、の日々でした。 離婚や死別とは少し違いますが、そうですね、 その傷といったら大変なものだったなぁと、思い出しました。 突然自分の家族がいなくなるわけですから、 彼も大きな傷を負ったのでしょうね。 それはさておき、 私の気持ちは言いたくて仕方が無い衝動に駆られるときもありますが、 とりあえずはまだいいかな、と思っていました。今もです。 離婚して間もないし、プレッシャーになったり、 重かったりして負担をかけたくないという理由です。 彼に対しても、私にも、焦るな焦るなと言い聞かせて、 この中途半端な状態ですから、なんといっていいものやら。 私は少し感情的になって相手に求めようとしていました。 しかも、実は、一度大きく八つ当たりしてしまったのも悪かったなぁと思います。 やはりもう少し時間を置いてみます。 都合のいい女でも、相手の傷あってのことですし。 今までは私からは離婚のことなどをつっこんで聞くことはなかったのですが、 今度話す機会があるときは思い切っていろいろきいてみようかな・・・。

• sanakichi
回答No.7

私が以前つきあっていた(と思っていた)男性は「付き合おう」といわない人でした。 「すきだ」とは言うのに、「付き合おう」とは言わないんです。 自分の都合がいいときだけ、「会おう」と言ったり「電話して」と言ったりする人でした。 結局私はそれだけではないですが、我慢できずに終わりになりました。 その当時は私は彼を本当に好きだったから認めたくなかったけど、彼から見たら自分を見つめてくれる都合のいい女だったのでしょうね。 ほかにも私の立場のような女がいたみたいです(しかも、ファーストネームが私と同じ)。 今付き合っている彼はバツイチです。 バツイチになったのは元奥さんの浮気が原因だそうで、そのことにも傷ついています。 バツイチになってから付き合った女性が数名いるそうですが、バツイチであることで別れを告げられたこともあるそうで、そういったことでも傷ついているようです。 今つきあってる彼は元々「好きだ」とか甘い言葉を言わないタイプなのですが、上記のような心の傷があり、また傷つくのが怖いという気持ちがあり、自分の気持ちをあまり素直に表現できないと言ってましたよ。 今の彼と付き合ったのは、私が中途半端な状態が不安だったので「つきあって」と迫ったからですが(苦笑)、彼はバツイチであることなど(子供あり)を考えて、つきあっても振られてしまうのでは?とか養育費を支払っていることや仕事が忙しく(休日も違う)、時間的経済的に余裕もないことですごく悩んだらしいです。 annkoさんの彼はどちらのタイプなのかわかりませんが、離婚の傷って理由にもよりますが、結構大きいと思いますよ。 人間不信になっちゃってるかもしれないし。 生活の時間帯も違うというお話ですから、お付き合いしてもデートをするのも一苦労です(経験談)。 彼は自分のことをよくお話するのだから、annkoさんに対して心を開いているのは間違いないと思います。 だとすると、こんな俺で本当にいいの?って思ってる気持ちがあるのではないかなーと思います。 あまりアドバイスにならなかったですが、不安ならひとまずHするのは控えたらどうでしょうか? 逆にHができないなら機嫌が悪いとかすぐに帰るというなら、明らかにカラダ目的なわけだし。

noname#6898
質問者

補足

丁寧に書き込んでくださってありがとうございます。 彼は、確かに心を開いてくれていると思います。 最近はやっと前の奥様のことをぼそぼそと話すようになりました。 なんとか独りになった事実を受け止めて消化できるようになったのだと思います。 離婚するあたりは本当にお酒を流し込むように呑んでいたのですが、今は適度に呑んでいるように思えます。痛々しくて見ていてかわいそうでした。 傷が深いのは分かりますが、私は離婚した経験もないので、理解はできません。子供もいました。養育費も払っていると思います。お金の問題はやはり持っているようです。 ただ、前ほど私に歩み寄ってくれなくなったので、 もう飽きられたかなぁ、と思うこの頃なのです。 私からは連絡したりしているのですが、反応がいまいちで・・・・。 後にも先にも会って話をしなければ分からないことだらけなのですが、なかなかその機会が持てず・・。 なので、こんなにもやもやしていても私がダメになりそうなので、相談してみました。 とりあえず、待つしかないようです。 どちらに転ぶにしても、今回皆さんにアドバイス頂けたことでなんとか立ち上がれます。 都合のいい女ならそれでもいい、 とにかくはっきり相手にとっての自分の存在意味を確かめたいです。 またそのうち会えたときにいろいろ話をしてみようと思います。

回答No.6

こんにちわ。 人それぞれの付き合い方や、愛し方って違うとおもうので、はっきりとはわかりません。 都合のいい女・・・というご意見が多いですが、そういう愛し方しかできない人もいるんじゃないかとおもいます。 実際、そういう人と関係があったことがあります。 会うのは夜ばかりで、たまに昼間どちらもヒマなときに映画を見に行ったりという感じで、お互い割り切ったお付き合いのつもりでしたが、相手は真剣に結婚を考えていた時期があったようです。 メールなどでは、恋愛ごっこのような内容のやりとりはしていましたが、わたしもずっと敬語だったし、付き合うや好きという言葉は、一度もでませんでした。 飲んだ時、飲む前によくお呼びがかかっていました。 彼の友達曰く、真っ直ぐ好きになれないらしいのです。 手をつないでデートにいったり、愛の言葉を交換し合ったりということができない人だそうです。 一応その人も×1でした。 遊んでいただけ・・・と思っていましたが、相手にとっては彼女だったんですね。 されていたことは、一般で言う都合のいい女でしたけど。 ですので、自分が都合がいい女かどうかより、自分がどうしたいのか?が一番問題じゃないかとおもいます。 人によって、彼女でも“都合のいい女”のような接し方しかできない人もいます。 彼に気持ちを伝えて、言葉をもらって安心したいのか? 都合のいい女でもいいから、側にいられるだけでいいのか? 彼が自分を彼女とおもっていたとして、今の付き合い方で満足できるのか? 相手がどうおもっているか?ではなく、自分が今後どうしたいのかをはっきりさせなくては、彼がはっきりしてくれることはないとおもいます。

noname#6898
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼が私を必要とするならばもっと近くにいたいのですが、 彼とはもうしばらく友人でもいいので、このままいて欲しいです。 人間的にも惹かれるものはあるので、いまのペースでとりあえず行ってみようかと思います。 以前よりも少し距離をおいて、自分を見失わないようには気をつけたいです。 都合のいい女なら、それで構いません。 お互いに必要としないならば意味がない。 それだけ心に留めて、もう少し気を楽に考えたいと思います。こうなっていることには、私にも責任はあります。自分を見つめるいい機会になりました。 恋愛感情を持てたことだけでもすてきなことだったと思います。 気持ちは変えられないのですが、とりあえず少し視界を広げてみます!

• kaorin69
回答No.5

彼から「愛されてる」って感じられないなら、それは全部「都合の良い女」でしょ。

noname#6898
質問者

お礼

不安になるってことはそういうことなのかもしれません。 愛されているのではなくて、かまってくれているということですかね。もー、しょうがない。的確な一言ありがとうございます!

• kagemusya
回答No.4

失礼ですがあなたは「都合のいい女」になってると思います。 あなたは彼のことが好きなのですよね?伝えてみたらどうですか?それで彼の反応がいまいちなら諦められた方がよろしいかと思います。

noname#6898
質問者

お礼

そう、都合のいい女であるのではなくて、なっているのです。 自らその方向に向けてしまったのも否めませんね。 失礼なんてとんでもありません。また一つ、気持ちが軽くなりました。

回答No.3

「都合のいい女」=「思いやる必要の無いラクな女」でしょうね。 人間関係上、相手を全く思いやらないということはありませんが、あなたはかなり軽視されていると感じます。 言葉は悪いですが、「都合のいい女代表例」ですよ。 あなたの「やきもき」が、悔しいお気持ちであるのなら、離れる(別れるではない)事をお勧めします。どうしても振り向いてもらいたいのであれば、彼の身辺が綺麗になってから「お付き合いを始める」のがよろしいかと。 彼はまだ、あなたと交際しているわけではないのですから。 幸せを掴んでくださいね。

noname#6898
質問者

お礼

これだけはっきり言ってくれたのは本当に嬉しいです! 第三者から見て明らかに”都合のいい女”、これがはっきり自覚できたことだけでも、気が軽くなりました。肩の重荷がとれた・・そんな感じです。 彼を好きな気持ちは簡単に変わるわけではないので、 そうですね、とりあえず距離を置くということをしてみようと思います。 その先はわかりません。でも、前向きに、もっと周りを見ながら生活していこうと思います。 いくら私が歩み寄ってみても、あとは彼次第です。 付き合っているのではないのに、ヤッた私も悪いってことです。

noname#68074
noname#68074
回答No.2

似たような経験と言えるほどではありませんが 過去に「付き合おう」とはっきりいってくれない男性がいました。 ごはんを食べたり、デートをしたり泊まりにきたり、付き合っているのと同じ状況でしたが、仕事がすごく忙しい人だったので全く連絡をくれず、電話もでてくれないときもありました。 でも暇になると逢ってくれてとてもやさしいのでどうにか自分が彼の彼女としてふさわしくなろうと文句もいわず、連絡を待っていました。 しかしそういう状況に自分も不安定になり、彼はいつまでたっても「そういう人間」だということに気づいて諦めました。 私はこの人と一緒にいたいと思ったら「付き合いたい」人なんですが彼にはそういう考えはなかったみたいです。 誰でもこの人を手放したくない!と思ったらちゃんと付き合おうとすると思います。そういうことを考えてみるとannko33さんの状況はなんともいえないですよね。。。 離婚や仕事のことでannko33さんの彼も色々あるのかもしれませんが、それって付き合う、付き合わないの理由にならないと思いますよ!

noname#6898
質問者

お礼

はい。 私もいくら忙しくても、大事な人のことは出来る限り気を配りたいと思っています。少なからず、ひとはそうであると信じたいです。 となると、最近の彼は私に必要以上に執着してないな、と感じます。本心は聞いてみないことにはわかりませんが・・・。 冷静になって考えることが出来ました。とてもありがたいご意見です、感謝します。

• kohagura
回答No.1

彼がどうかはわかりません。ただあくまでも推測で書くと・・・・ 「ただでやらせてくれる便利な女」かもしれません。風俗行くとお金かかりますからね。ただでやらせてくれる女がいたらこんなお得なことはありません。 ほんとうに好きだったら、時間の都合はつけるものです。24時間忙しい人なんていません。

noname#6898
質問者

お礼

そうですね。 どうにか自分の都合のよい方向に考えてしまうのですが、たしかにおっしゃる通りです。 やっぱり第三者にも聞いてみるものだなと改めて思います。 自分のこと客観的に見ることはむずかしいです。 ありがとうございます。