• ベストアンサー

ランニングシューズについて

来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は中学3年生の女子で、陸上の長距離を専門にしている者です。人によって足の形、高さ、幅等が違うため一概には言えませんが。。。まず、アシックス、ミズノがオススメです。ニューバランス、ナイキ、アディダス等の外国社のシューズは、合う人には合うようですが合わない人が履くと故障につながる原因となります。私も一度、ナイキとニューバランスで練習していましたが2度とも怪我をしました。今は、アップシューズはアシックスのターサージャパンの高橋尚子モデル、本練習専用もアシックスのターサージャパンの青を使っています。とても軽いのですが衝撃吸収性となるとあまりオススメできないかもしれません。アシックスでは、3つの段階をつくっています。一番上が「エリートレーサー」。月間走行距離が300km以上の人向きです。5000を16分、10000を35分くらいの人を指します。真ん中は「チャレンジレーサー」。月間走行距離が150~300kmの人です。5000を16~20分、10000を35~45分くらいの人です。そして3つめは「レースフリーク」。月間走行距離は50~150kmの人です。5000を20~25分、10000を45~55分で走る人のことです。これを使えば、とりあえずアシックスの中でどの靴を履けばよいか検討がつきます。「アシックス ランニングシューズ」と検索すれば、結構な数がひっかかります。ためにならなくてすみませんでした。

eco-man
質問者

お礼

今回はわざわざ返答をありがとうございました。とても参考になりました。とりあえず、まずはアシックスで自分に合う物を探しみようと思います。まだまだ練習がたりませんが、がんばりたいと思います。super-dry800loveさんもこれから暑くなり、練習も大変だとは思いますが、ケガには十分気をつけてがんばってください。

その他の回答 (2)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 どの靴が良いとかは一概に言えません。  私は高校時代に長距離をしておりましたが、アシックス、ミズノ、ニューバランス等いろいろと履いておりました。  アシックスもアルファゲルが出るまでは快適でしたが、出てからは走り方に合わず、疲れるようになって、結局、ニューバランスに変えた経緯もあります。  クッションが良いものが必ずしも足に合うとは言えません。  アシックス、ニューバランス、ミズノの3足を試してみて、合うものでレースに出てください。  残念ながら履いただけではわからないんです、走ってみないとね。  何足かが無駄になるかもしれませんが。

eco-man
質問者

お礼

返答をどうもありがとうございました。たかが靴だと思ってましたが、奥深い物だとゆうのが、わかりました。いろいろと履き比べて良い物を見つけたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.1

シューズの選び方の基本はアシックスの 「シューズの選び方講座」が分かりやすいと思います。 膝などに負担をかけないシューズの定番は アシックスのゲル・シリーズやナイキのエア・シリーズなどですが、 質問者さんの走り方(着地の際の膝下の角度など)、 トレーニング状況、足の形などで大きく変わります。 具体的にお奨めするのは難しいですね。 足裏の曲率や正確な足のサイズを測定してくれる 専門のシューズショップで試着して納得するまで 相談してから購入するのが良いか、と思います。

参考URL:
http://www.asics.co.jp/products/material/shoes-select.html
eco-man
質問者

お礼

今回は、とても丁寧な返答をありがとうございました。自分一人ではとても解決できませんでした。次回また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 都内ランニングシューズ専門店

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを探しているのですが、膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴を購入しようと思っているのですが、都内でランニングシューズ専門店のようなお店を知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • ランニングシューズ

    こんばんわ。 11月に初めてハーフマラソンに出ようと思いましてランニングを始めたのですが、ちゃんとしたシューズがないため探しています。 どういったお店でシューズを選べばいいですか?自分にあったサイズなどわからないので、教えてもらえるお店を探しています。梅田あたりでいい場所あれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • ランニングシューズについて

    走暦2年の30歳男(170cm56kg)です。 今はアシックスのオハナレーサーというシューズを履いているんですが、古くなったのと、初フルマラソンにむけてシューズの買い替えを考えています。 ハーフマラソンのタイムは1h48mで、一応目指すはサブ4。 自分で調べたところアディダスのアディゼロCS4あたりが今の靴よりクッションも効いてそうで、かつ重そうでもなくいいのかなと。 ってところに同じようなモデルのアディゼロMana3というのが安く売られてました。 どのようなシューズなのでしょうか? その他いいシューズとうあったら教えてください。 ちなみにハーフのときは何も問題なかたのですがヘルニアもちです。

  • ランニング・シューズで 前が厚い?

    ランニング・シューズで 前=フロントが非常に厚く クッション性があるシューズを 何といいますか? 確か東京マラソンで有名になったと思います。 呼び名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛用のランニングシューズ

    軽い腰痛持ちです。軽いランニングでもしたいのですが、走る時の衝撃をそこそこ吸収してくれるような、ランニングシューズてあるのでしょうか?

  • ランニングシューズの修理(先)方法

    マラソン大会に出場するため、ランニングシューズを買って練習しています。月200キロ足らずですが、靴の先が破れてきました。シューズの生地はメッシュみたいな網目です。高い靴だったので大事にはいていたつもりですが、10か月で穴があきました。で、買い替えずに修理するにはどんな修理がいいでしょうか?(1)メッシュの破れたところを糸で縫う。(2)同じよう靴の素材を買うか、古い靴を切り取って裏表はる。(つぎはぎだらけになって少しみっともない)(3)他に 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • おすすめランニングシューズ

    お勧めのランニングシューズを教えてください。 いつも走るとアキレス腱のあたりが痛くなるので、クッションが優れているものがいいです。 アスファルトを走るのがよくないのかもしれませんが、走るところがありません。 今履いているのはMIZUNOのWAVEです。 それと中敷に別売りのクッションのいいものも売っているのですが、もともと付いているものとどちらがいいのでしょうか? これを入れるにはワンサイズ大き目の靴を買わなければなりません。

  • 初心者用のランニングシューズを探しています。

    27歳の男性です。 健康と運動不足解消のために ランニングを始めてみようと思っています。 ここ数年はほとんど運動らしいことをしていません。 まずランニングシューズを購入しようと思っているのですが いろいろ調べた結果、初心者は重くてもクッションのよいものが いいということがわかりました。 検討しようと思い各メーカーのサイトなどを調べているのですが 初心者用のシューズでどれを買っていいのかがわかりません。 できましたら各メーカーの初心者用とされている シューズの名前を教えていただきたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 4Eのランニングシューズ

    4Eのランニングシューズのお勧めのメーカーを教えてください。整体師の先生から”ウオーキング”を勧められ、その理由は骨盤がズレているからです。それでランニングシューズを購入するように勧められました。私の足幅は4Eで広いです。あとクッションがいいものがいいです。どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう