MacでCanon PIXUS MG3530を使用したスキャナの問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsで正常に動作していたCanon PIXUS MG3530スキャナがMacで動作しない
  • スキャンした紙の白い部分がWindowsでは真っ白になるが、Macではグレーになる
  • Macのパソコンをセットアップし、必要最低限のドライバしかインストールしなかったが、問題は解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsでうまくいったスキャナがMacで異変

Canon PIXUS MG3530というプリンタ・スキャナを利用しています。 例えば添付画像のような公共料金請求書とかをスキャンして保存するときに、 Windowsであれば紙の白い部分はきちんと真っ白になってスキャンできていました。 (添付画像の下部) ところが、Macではグレーになってしまいます(添付画像の上部)。 解決策をおわかりになりませんでしょうか。 ちなみに自分の行動で唯一心当たりがあるのは、Macのパソコンを買ってまず最初にスキャナのセットアップ?みたいなのをやるじゃないですか。 で、ドライバをあれこれインストールする画面になったときに、不要なソフトをバンドルされるのがウザいんで、必要最低限DLしなければならないファイルしかインストールしなかった記憶があります。 それ以外は特に変わったことはないのですが……Macそのものの原因なのか何なのか…… アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1 追記です。 スキャナドライバでも、Win 用と Mac 用とでは別物です。 肝心の [Mac用] のドライバ本体が収録していない疑いが濃厚です。 バンドルされているソフト全部を収録してみたらどうでしょうか。     その前に、アンインストールの必ず実行を忘れずに。 アンインストしたら、再起動も必要です。 Mac用スキャナドライバのインスト後も、再起動です。お大事にして下さい。    

fjaweoi29380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキャナのドライバが古いか入っていないのでは? 細心のドライバ ソフトを、Canonの [プリンタドライバ] 検索で収録してみたらどうでしょうか。    

fjaweoi29380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MG6730 スキャナの読み取りが行われない

    MG6730でスキャンしましたがPCに取り込まれません。新しいMGドライブなどインストールしましたが、反応ありません。 Pixusより「読み取り開始」を押すと「処理中です。しばらくお待ちください」と表示され、読み取り開始画面に戻ってしまいます。Pixusが動いている音もしません。対処方法ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 自炊用スキャナー探してます

    今はプリンターにスキャン機能があるMG6130を使っていますhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6130 ですが、スキャンする時間が長いのでスキャン機能しかない読み込みが早いスキャナーを探しています。140Pほどの漫画を主にスキャンします。 漫画にはちょくちょくカラーが混じっているのでカラー機能がある製品が良いです。 予算は0円~14000円ほどを希望しています。 結構絞られてますが、よろしくお願いします。

  • Canonプリンター のスキャナー機能

    Canonプリンター MG6330のスキャナー機能と匝瑳方法を教えて下さい。 スキャンした映像をメールの添付ファイルにするためです。

  • スキャナーについての質問

    現在、スキャナーを使って、漫画を所得しています。 理由としては、遠くに出かけることが多く、PSPなどに入れて みているからです。 質問は、スキャンして、画像を見ると、何もかかれていない 真っ白な部分が大量にできます。(余白?) これの解消方法と、 漫画一冊を、スキャンするのに、2~3時間かかります。 もう少し早くする方法は、ありませんか? PSPでみるため、ばらしてから、一枚一枚スキャンしています。 皆さんのやっている方法など、教えてください。 canon PIXUS使用中です。

  • canon MG5230 スキャナーが使えない

    数年前より愛用している家庭用複合機【canon/ PIXUS/ MG5230】についてスキャナーが使えなくなってしまい困っています。 新しく買い換えたPC(iMac/OS X EI capitan/10.11.6)にキャノンのHPよりドライバーをダウンロードし通常通りインストール・使用していましたが、先日トラブルに合いPCを初期化し復旧させた為、全てのドライバーを再度インストールし直すことになりました。 プリンターは問題なく使用できるのですが、以前まであったスキャナーの項目がどこにも無く、スキャンができなくなってしまいました。 ・ドライバーをアンインストールし、再度インストールしてもスキャンの項目は見当たらず。 ・本体からスキャンを選択して、有線ランでPCに飛ばすように指示してもスキャンできず。 つい最近まで使用できていた為に、解決策がわからず困っています。 もし解決に心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いします。 ※こちらのサイトで質問するのは初めてなので、もし情報不足等ありましたらすみません。追記します。

  • 無線環境で スキャナーが作動しない・・・・

    MG6330をMAC OS10.15の環境下で 無線で印刷とスキャナーを使用していますが、、、印刷はできるのですが、スキャナーができません。スキャンユーティリティで 『以下の理由でスキャナーとの通信ができません』というエラーメッセージが出ます。 どのようにしたら良いですか??? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンした画像をビットマップで保存したい

    キヤノンPIXUS MG6330で スキャンした画像をビットマップ(.bmp)で保存したい。 キヤノンPIXUS MP540のプリンターが壊れたので PIXUS MG6330を買いました。 MP540では、スキャンした画像は、ビットマップ(.bmp)で保存することが できました。 MG6330でもスキャンした画像をビットマップ(.bmp)で保存したいのですが その方法を教えてください。

  • TS3330のスキャナーに接続できません!

    Mac (Big Sur)にTS3330をwifi接続しました。AirPrintでプリントはできますが、スキャンができません。IJ Scan Utility LiteをDLして接続しようとしましたが、【スキャナー】を検知しません。エラーメッセージに出てくる【wifiがない】【スキャナーを使用中】などの事実はなく困り果てています。どうやったらPC(MacBook Air 2021)でスキャナーを使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS_MG3230 スキャナーの不調

    PIXUS MG3230 を約6年使っております。(PCとUSBケーブル接続) 印刷中の紙詰まりが発生しその紙を除去して以降、スキャナーの文書(PDF)で複数枚スキャンができなくなりました。1枚目はスキャンできますが、2枚目でエラーが発生します。(エラーCode:2,140,21)スキャン設定は[PDF(複数ページ)]にしています。印刷は問題なく使えています。 スキャナーの改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナが壊れた・・?!

    スキャナはcanonのCanoScanFB636U、OSはXPを使っています。フォトショの5.0Jでスキャナを使っていましたが、画像を加工するためにフリーソフトのBT J32をいじっていました。最初は出来上がっていた画像を軽くするだけだったので問題なかったのですが、BT J32から直接スキャナを使おうとしたらガガガガガガと凄い音がして、動転してUSBを抜いてしまいました。その後フォトショでスキャンしようとしても凄い音がして動かなくなってしまいました。一度スキャナを削除して、インストールし直したのですが、直りません。壊れてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう