• ベストアンサー

原子力は当初どのように利用することを考えて

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.6

中国で火薬が発明された時に熱エネルギーを利用する為に火薬を製造しようとは考えなかったはずです。当然ながら、軍事利用だったわけで、戦争が無い平和な時代では、花火などの娯楽しか使い道が無かったわけです。  原子力も同じで、質量をエネルギーに転換して莫大なエネルギー放出が期待出来るとわかった時点で、軍事利用以外に開発予算を投じる国はありませんでした。原子炉が先に作られましたが、濃縮ウランを製造する為のものに過ぎず、最終目的は原爆だったのです。  原爆製造に成功した後は、水爆製造まで到達したものの、それ以上は核軍縮が始まったので中止されました。水爆の次は、超新星爆発と同種の核反応である鉄→ヘリウム転換にあった可能性が考えられますが、そこまでは研究開発が続きませんでした。  核開発が際限も無く続いて、誰も止める者がいなかったら、最後は超新星爆発に成功し、超小型の中性子星やブラックホールまで作り出して、地球を吹き飛ばしていた可能性も考えられます。  原子力とは恒星で起こっている物理現象全てを実現する道なわけで、最後まで研究開発が進んでいないだけなのです。