• ベストアンサー

養護教諭

私は、今高校生です。将来、養護教諭になりたいと思っています。 そこで、勉強のために調べるだけだともの足りなくて本を読もうと思っています。そこで、仕事内容やどうやったらなれるかなどご書かれてる本ありませんか?あるなら、題名教えてください!お願いします!

noname#223461
noname#223461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

あっさりいいますけど、養護教諭といっても教諭ですから、教員になる勉強が必須です。 一般の教員+養護教諭の知識実習というものが必要なんです。 普通の先生にはなりたくないと思っても、普通の先生のコースは取らなければいけません。 もちろんご存じだと思いますけど、教育学部でなければならないということはなくて、教職という課程を大学でとることで教員試験は取れます。 ただし、養護教諭対応のことを教えてくれる学校は絞られます。 質問者様の地域でどこがそれに対応しているかはご自分でお調べください。 このOKWaveでも、養護教諭、で検索をするといくつかの過去の質問が出てきますのでそれもごらんください。 なお、本を読むだけで資格がとれる状況にはなれません。 まず大学に入学しましょう。