病気休暇についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 病気休暇は自宅または病院以外での療養は認められないのか
  • アパートで一人で生活しているが上司から処分を受けるとの連絡があり困っている
  • 上司から「そこらへんで遊んでたり、普通に元気そうにしてたりしたら、病気休暇取り消し」と言われているが普通にしてもいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!

病気休暇は自宅、または病院以外での療養は認められないのでしょうか。 外傷ではなく、鬱病です。 今は自宅ではないアパートで一人でのんびりと(実家(自宅)は兄弟もいるため落ち着かない、好きなことをしろと医者から言われているが好きな油絵は臭いが酷く実家ではできない、実家からだと三時間以上かかる病院に15分ほどで行ける等の理由からアパートに一人でいます)生活していますが、上司から自宅でなければ処分を受けると連絡がきて、病気休暇に移る前にそのような説明を受けていなかったので困っています。 自分でも病気休暇について調べましたが自宅・病院でなければいけないとは何処にも書いていません。 また上司からは「そこらへんで遊んでたり、普通に元気そうにしてたりしたら、病気休暇取り消し」(原文まま)といわれました。 普通にするのはいけないのでしょうか。 まるで治すなと言われてるようで困惑しています。 詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 通院のために、在職中は実家にいたけども、集中的な治療のため、病院近くに「つつましく暮らすための住居」を構えたということですよね? 復職後は、心身の健康バランスを考え、そちらから通勤される予定でしょうか? うつ病の治療のため、ストレスの原因となる環境を抜け、早期解決を測り、今後の生活の基板を作るための生活であれば、その旨を説明し、医師の診断書とともに休職されたらいいと思います。 いずれは実家に戻り、一時的に気晴らし(油絵をしよう)のために外泊というなら、理解されにくいのでは? 普通にするのがいけないのではなく、休職の意味をきちんと受け止め、生活の立て直しをしているかどうかではないでしょうか? 医者が好きなことをしろといったからと、昼間から気晴らしに遊び呆けている姿を見て、何なんだと思わない人は居ません。 心の病気は増えていますが、他人の目から厳しく見られることは沢山あります。休職を許されず職を失われる方も大勢いらっしゃいます。 就業も休職も、一方的な権利ではありません。会社との話し合いの上での調整で、仕事に穴を空けさせてもらうんだと思います。 さて、休職については私が務める会社でも就業規則内に定めが有ります。 就業が困難な状態の時に、休職を申し出ることは可能ですが、会社がそれを不要と判断する要因があった場合は休職の停止、復職後に同じ部署に就かせないと記載があります。 私も見た目は至って健康な人間でが、持病(内臓疾患)があります。 突然体調が悪くなり、休暇をもらうことが有ります。 当たり前ですが、休暇を最小限にすべく、休日に休養はしっかりとり、休日には遊びたくても、仕事のため体力を温存する努力はしています。

hinomoto1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 回答者様も病状は違えど他人からは分かりにくい病気をお持ちで大変な思いをされているかと思います。 私の気持ちを汲み取っていただき感謝します。 以下とても長くなり申し訳ありません。 実家は病院から離れており、朝6時の電車にのり、途中で乗り継ぎ合わせて3時間以上かかるためとても疲れます。 それから病院は午前一杯かかり、そこからまたとんぼ返りするのはお金も体力もかなり使います。 近ければ家でゆっくり寝て休むことも、突然不安になっても安心できる(これは気持ちの問題です)と思います。 そもそも私は退職するつもりでした。 しかし私の部署を統括している一番上の人に引き留められ、退職金が変わるから在籍するだけでいいからと休職を勧められた次第です。 医者からは来春まで休むように診断書を貰っていますし、アパートを借りる話もしましたが本人がやる気を出したならそうすべきと言っていましたが、幻聴かなんかだったかのように思えて今とても不安です。 でも母も聞いているので間違いありません。 私はこれまで寮で生活しており、金銭感覚も鈍ければ世の中のことをあまり分かっていません。 鬱を治すことは勿論、退職後スタートする時に必要な生活の基盤を作って安心したい面もあります。 実際暮らしてみてお金の無駄遣いも減り、料理する楽しさも覚えて来たところです。 実家にいたときは母がなんでもしてくれて、私にやれることは何にもない兄弟にとっては勉強の邪魔者とひねておりましたがだいぶ落ち着きました。 一人だから突然大泣きしてもほっといてもらえるのもあるかもしれません。 油絵は、勿論好きだからやりたいと言うのもありますが、小さい頃から気持ちの吐き出し場所であったので心の平穏を保てるからやりたいという部分もあります。絵は文句も嘘も言わない、正真正銘の自分と優しく向き合わせてくれます。 私の直属の上司からもうどうしても駄目だと言われたら即座に退職しても全く構いません。 直属の上司は自分が処罰されるのが嫌だと言うのが丸見えで、私はその人のせいで辞めようと決めたのに余計に腹が立ちます。 長い割にはあまり中身のない話ですみません。 すぐ辞めるにしろ何にしろ、処罰となればそれこそ次のステップへ進めなくなるので親や職場は勿論、医者とも今後を相談しながら善処していこうと思います。

その他の回答 (7)

• saltmax
回答No.8

貴方の身分は何? 公務員であれば 病気休暇に賃金が支払われるので 療養専念義務が生じる。 一般企業では病気休暇が法で定められたものではないので 制度設計も運用も企業次第で就業規則で定める。 私傷病での労務不能は雇用契約の解除の要件となるが いきなり解雇では情がないだろうということでの 緩和措置なので行動規範の判断基準は会社による。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 身分は公務員です。 勿論療養に専念したいと思い、可能な限り早く次のステップへ進みたいと思っています。 そのために私なりに考え、親や医者と相談を重ねた上での決断です。 何もしたくないからなにもしないより、何かしなければならない状況にして体を動かし、頭を動かす方が私には向いていると思ったからです。 また一人なら何でも出来る(元気に動き回れると言う意味でなく、好きなときに泣いたり何時間もぼんやりとしたりという意味です)ので、現在のところ実家で休養していたときより調子が戻りつつあります。 長く仕事に穴をあけるのは私自身しのびなく、以前半月ほど休んで出勤しましたが朝礼中に倒れて意識不明になり結局心配と迷惑をかけるだけになってしまい治す事に専念することに決めました。 私の選択は間違いなのでしょうか。 追い込まれると他人の決断に一任して後悔することがあるので、結果が如何になろうと自分が納得できるよう慎重に考えていこうと思います。

• kamikami30
回答No.7

事前の説明がなかったなら、就業規則を確認すると良いです。 また、仮の住まいに住民票を変更してしまえば、そこがあなたの家ですから問題ない気がしますね。 会社に行くときには便宜上近い本来の住まいから通うのであれば、指摘されたことは解消されると思います。 もう、どうせ辞めるでしょうから、ちょっと気に食わないその上司の人生破滅させることを重点に、準備したら良いでしょう。 やりとりは全て内容証明郵便で送ればいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私のところで就業規則というものを見たことがありません。 しいて言うなら研修中に必要な法律ののった辞書のような物を買わされてそれで勉強します。 昇任のために全ページ読んでいましたが病気休暇についてそのようなことはかかれておらず、ネットで色んな検索をしましたが求める結果は得られませんでした。(いいとも悪いとも書かれてませんでした) 住民票は職業上寮から動かせないので、別荘という事になるんでしょうかね? 住民票が寮ならほかに借りてはいけない決まりはないので出来たことですが、私の知れない法律もたくさんあるので慎重に行こうと思います。 3月の退職を受理してくれなかった上司と直属でありながら私を貶めた上司、入社から私を貶し続けた同期にされたことは直接でなくとも統括している人に事実を伝えて行こうと思います。

• 29penguin
回答No.6

おつらいですね。 鬱は、なかなか他人には理解してもらえない病気です。 見た目が何ともなかったり、本人はしんどいのにそれを他人に見せなかったり、むしろ枯れているエネルギーを使って無理に明るく振る舞ったり。なので、よけい、理解のない人には理解できません。 産業カウンセラーを置くなど、そういう方面に手厚い会社ならいいのですが、質問者さんの職場ではそういことに疎いようですね。 さらに、その上司も鬱についての理解が足りないようです。 おっしゃるように、ふつう、病気休暇は医師の診断書によるもので、療養・治療の場所を病院と自宅に限ったものではないはずです。 とりわけ鬱は、気長に療養して治すもの。「頑張らない」のが第一です。 好きなことをするのも手でしょうし、静かな水辺や緑の中ですごす、のんびり広い湯に浸かる、ただ何もせず頭を空っぽにしてぼーっとする、というのが薬に頼らない治療法です。 という治療なので、理解のない人からは、まったく理解されないでしょうね。 残念ながら、私は、今の会社をお辞めになって、養生された方が良いと思います。 理解のない上司や会社に理解を求めるエネルギーを使うと、ますます病気を悪化させてしまう心配があります。 といって、無理して出社しても、働けない状態では働けないでしょう。そして、ますます悪くしてしまいます。 働くのは、病気を治してからでいいんじゃありませんか? くれぐれも、頑張らないように。お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 理解されない、本当にそう思います。 私自身、自分が鬱病になって初めて解ることばかりです。 正直以前は鬱等と思っておらず、ちょっと熱下がらないな風邪かな、と思い内科を受診したところ精神科を勧められ発覚した次第です。 実家も田舎ですが引っ越し先も田舎です。 薬も飲んでいますが買い物がてら自転車で川縁や知らない道を行ったり、通院の時に駅のホームで会った知らないおばあさんと話すのもまた楽しみです。 今辞めるかあと辞めるかで退職金が100万変わるからと言われましたが正直お金なんてどうでもよくて(あって困ることはないです けど)お金で今すぐ自由を買うと思えば安いと思う部分もありますが、お医者さんからは普通は喜ぶ、鬱のせいで判断つかないだけだと言われているので決めかねてるところもあります。 いっそ思いきってみた方がいいかもしれませんね…

• saku37k
回答No.5

抜粋・・「そこらへんで遊んでたり、普通に元気そうにしてたりしたら、病気休暇取り消し」(原文まま)といわれました。・・抜粋 投稿者貴方様は、何か”休暇(ご勤務先からは、有給休暇”)でしたら、仮に、投稿者貴方様が、”鬱(うつ) 病でしたら、その病気治療なり・症状緩和なりでの、治療費用が”一部会社負担の社会健康保険では、ありませんか。 何か、勘違いをされていらっしゃらなければ良いのですが、上司の方(管理職)からすれば、実は”外傷のない”鬱病になられた部下がいると言う事は、重荷で余計な心労を伴う、”一口で言えば困った社員・困った部下でしか、ないのでしょう。・・・そんな上司の方様のお気持ちを考えられずに、抜粋:実家からだと三時間以上かかる病院に15分ほどで行ける等の理由から、アパートに一人でいます)生活していますが、上司から自宅でなければ処分を受けると連絡がきて、・・・抜粋 ○管理職の方なら、当然の言い分・部下の方への申し渡しでしょう。投稿者貴方様は、実家から近い病院へ転院治療をするか・現在治療中の病院へ、入院して”臨床治療に移るかの二者択一しか、選択肢は、ないでしょう。***何より、治療目的で”、ただ・それだけの理由で、アパートを借りた・アパート契約をして、一人生活をしていられる。・・・なんて、優雅でお金持ちで、贅沢な病人様としか、勘ぐられないのは、当然でしょう。 ➡抜粋:自分でも病気休暇について調べましたが自宅・病院でなければいけないとは何処にも書いていません。 何処にも書いていません?・・・何を言われておりますか。?別に何処にも書いていなくても、上司の方の言われる事が、現実重要な”社内規則・基準で、法律位に、考えたら良い事だけでしょう。・・・就職をされて、うつ病になられた それだけで、十分投稿者貴方様が、会社サイドからすれば、”厄介者・社員弱者になっていられる事をご自覚ありたし

noname#207640
noname#207640
回答No.4

>詳しい方がいましたら教えて下さい 詳しい方というのは、法律の専門家か、労基署の人かでしょう。 どんなに人事部のえらいさんでも、会社が違えば就業規約が異なるから、他社のことは”おおよそ”でしか相談にのってあげられないでしょう。 >上司からは「そこらへんで遊んでたり、普通に元気そうにしてたりしたら、病気(という理由での休暇取り消し」といわれました 当然でしょうね。常識です。 他の従業員の手前もありますから。 (例えば、これが学校で、あなたが生徒でですよ。病気理由で休んだ日に、ゲーセンで遊んでたら?。足を引きずるでなし、しんどうそうでなし、平常通りの姿勢でスーパーで買い物してたら? 大衆があなたを見て、「どこが病気なの?」って首をかしげることもありです。 私の経験上、入院病棟で、患者や見舞い客と大声で騒いで、廊下を歩く時はダンスしながら歩いて、タバコを吸いに行ったりして、明るくて元気な患者がおり、他の患者に迷惑なほど目立つ患者がおりましたが、やはり、他の患者から「どこが病気なの?って思います」と陰で言われてました。 患者らしくせよとは言いませんが、誤解を受けるような過ごし方はトラブルのもとです。) >自分でも病気休暇について調べましたが自宅・病院でなければいけないとは何処にも書いていません。 という規則であるなら、上司の、そのまた上の上司へと上申していくしかないでしょう。 一番、効力があるのは、なんといっても医者の指示。さらにはその証拠となるもの。 つまり医師の診断書に、「実家(自宅)は兄弟もいるため落ち着かないので、一人で過ごせる別宅で、しばらくの間養生しろ」と書いてもらって、それを会社に提出する。 それが、近道のように思います。 弁護士雇って「自宅・病院でなければいけないとは何処にも書いていません。」を主張する方法もあるでしょうが、それでは議論・話し合いへとすすみ、時間がかかりすぎます。 >普通にするのはいけないのでしょうか? 「普通」という言葉は、何を普通と定義するのかが、人によってまちまちですから、言い合いする時には下手に使うと負けてしまうこともありますので注意です。 医師と相談してみてください。

• HeyXey
回答No.2

それはわかりませんねぇ。それを言った上司に説明してもらうのが筋。  でなければ、社会保険事務所とかで尋ねればーーー   http://watchan.net/utubyou/system.html   http://www.mhlw.go.jp/

• k205t
回答No.1

普通に考えれば、病気なら病院で入院しているとか自宅でしょう。そして2,3日に1度は、病院の先生等が来て診察するとかじゃないでしょうか。 それなら退職すればと思いますよ。 会社側は、それは病気とは認めてくれないと思いますよ。 もし私が経営者でも認めません。 もし認めたら、みんな病気休暇で休む様にマネをするからです。 辞めた方があなたの為でもある様な感じですね。 確かにその辺で遊んでいたり、普通に元気なら仕事は出来るはずです。 もう社会人です。いつまでも高校生とか大学生ではありません。 それに必要としなくなればクビです。もし出来なければ、辞めさせるように会社側から嫌がらせを受ける可能性があります。 でもあなたが物凄いスキルがある人なら、もっと良い対応でやってくれます。