• 締切済み

病気休暇の取得を拒否されました。

公立病院で薬剤師をしています。処方数が少ないため、一人で薬局のほか事務なども仕事も兼任しております。薬剤師一人のため、休暇を取得することができません。前々から、持病があり病院に行きたいと申し出ていましたが、代替の薬剤師が都合がつかないという理由で私の意志で休暇を取得できません。その代わり、突然、この日に休め(年休)が指定されます。  持病がひどく、医師から自宅療養をするようにという診断書が交付されました。勤めの病院に病気休暇を取得したいと申し出たのですが、他に替わる人員がいないのでがまんしてくれ・・・やってくれというのです。また、「どうせ仮病だろうが?」とまで病院事務長に言われ、休んだら懲戒免職・・・もうむちゃくちゃです。  確かに、私が休むと、地方の田舎病院のため門前薬局もありません。そのため通院する方には大変迷惑がかかることはわかります。  事務長の立場、私の病気・・どうしたらいいのかわかりません。この場合、事務長が替わりの薬剤師を確保するよう努力をするべきだとは思いませんか?それをずっと怠ってきた事務長(管理者)の責任を私に責任転嫁するのです。  

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

buhthanさん、あなたは自分の身体を自分の意思で守らないのですか? 仰るように事務長(管理者)の責任でしょう。自分の意思で(自分の身体のために)年次有給休暇を取って休めば良いのです。休んだ後の代替を探すのは事務長の仕事でしょう。責任も全て事務長にあります。 前にも書きましたが、首長に直訴すべきです(首長は取り合わないかも知れません?)。でも大騒ぎを起こすぐらいの強い意志が無いとこの局面は変えられません。 大騒ぎを起こすまでもなく(無責任のようで)辛いでしょうが(医師の診断にそって)自分の意思で休むべきです。その後は事務長に対応させたら如何でしょう?

• yamato1208
回答No.2

公立病院でしたら、監督している「市役所・県庁」へ、状況を説明して「懲戒解雇」をいわれて「脅迫されている」と苦情申し立てをしてください。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

疾病休暇の場合は医師の診断書の提出があれば事業者は適切な対応をしなくてはならない義務があります。そもそも事務長が話にならないようなんで事務長の上司に侮辱されたこと等話せばよいのでは?病状が悪化して、あなたが処方せんとだす薬を間違えたりしたらそれこそ大変な事態になることが事務長はわからないんでしょうかね?あなたが抜けてもいける状態にしておく責任があるのですが?会社の形態がわからないのですが おかしい話ですね。提出先を変えてみることをおすすめします。