• ベストアンサー

茹でたホーレンソーとチンしたホーレンソーの違い?

ホーレンソーを茹でた場合とビニール袋に入れて電子レンジで1分半チンした  場合、外見は同じですが栄養素が異なると聞きました。 栄養素の違いを問題にしないで 懐石料理で使う場合レイアウトしたら見た目の綺麗さや繊細な感じに 両者に違いはありますかお教え下さい。料理屋では ホーレンソーを電子レンジでチンすることがありますか。 これもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

見た目について。 こんなのは、盛り付けの話なので調理方法の問題ではありません。 茹でても水冷してしっかり絞って向きやサイズを揃えて 盛り付ければいいだけの話。 レンジでチンの場合。 ほうれん草は一般的にシュウ酸を含む食物なので 茹でてお湯に浸み出させ抜くのが基本。 (最近のほうれん草は食べやすく品種改良が進んでいるので あまり気にしない、という人はいますがゼロじゃないんでね) なんでもそうですが、レンジで加熱したものって あんまり美味しくないんですよね。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

電子レンジのみだと、あく抜きが出来そうにないですね。 ゆでてあるのを電子レンジで温めるのなら、まだ良いですが。

noname#207583
noname#207583
回答No.1

あなたは 栄養素と見た目と どちらを優先にしてるの!? 懐石料理なら見た目なので湯掻いて冷水に浸ける事で色を鮮やかに保つ目的があるが 電子レンジだとすぐに色褪せする筈なのだけど・・!? 勿論 栄養素の含有はレンジでの方が水に溶け出して無い分 多いけどね・・(あんまり変わらないのも事実だが・・)