• ベストアンサー

ほうれんそうについて

子供がほうれんそうが大好きなのですが茹でるのが面倒で敬遠してしまいます。私としては小松菜のほうが扱いが簡単なのですが子供はあの苦味がだめなようで。。 ほうれんそうをレンジでチンする人は多いようですが、それで本当に問題はないのでしょうか。何年も前に新聞で学者さん(?)が「ほうれんそうをレンジでチンするのはバカな料理法だ」って書いてあったんです。茹でて栄養分が失われるのと、チンして栄養分は残っても毒素(?)というかアクが残るのとどちらがメリットが大きいのでしょう。よろしくお願いします。

noname#143036
noname#143036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

ほうれん草はシュウ酸の他にも、硝酸態窒素という肥料由来成分の残留問題があるそうで、以下のサイトでは茹でる料理法を推薦しています。

参考URL:
http://amor1029.exblog.jp/923572/
noname#143036
質問者

お礼

何とも楽しい&ためになるサイトをご紹介くださいましてありがとうございます!私が新聞で読んだことはやっぱり思い違いではなかったのですね。便利でおいしいほうれんそう、やっぱりめんどくさがらず鍋で茹でることにします。教えてくださったサイト、他にもびっくりなことがたくさん載っていて日参しそうです。

その他の回答 (4)

noname#19413
noname#19413
回答No.5

#1です。 どうやら私の文章表現が悪かったようで、誤解を招きそうなので、補足させて下さい。 回答者様の御質問の場を乱す事を、お詫び致します。 まずは質問者様、#4様、誤解を招くような表現を致しましたことをお詫び致します。 私が申し上げたかったのは、「あくまで一般的な量を食す分には大きな問題はないでしょう」という事です。 ちゃんとそのように書かせて戴くべきでした。 少々軽い表現が仇になったようで、反省しております。 #4様が仰るように、毎日、アク成分を抽出し大量に摂取すれば話は別です。 どのような成分(栄養素にしても)であろうと、過剰摂取は身体に良いわけがありません。 この点についてのみ、補足させて戴きました。 尚、多重レスになる恐れがある為、これ以上のコメントは差し控えたいと思います。 大変失礼を致しました。

noname#143036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます~!そうですね、何の食べ物であれ過剰摂取すれば効果がないどころかマイナスですよね。料理が苦手で他の食材にしてもかなり怪しい下準備をしているのでこれを機にもう少しきちんとしようと反省しました。わざわざありがとうございました。

noname#7575
noname#7575
回答No.4

#2さんは、アクは毒素ではないとおしゃってますが・・・はたして信じ切れますか? 煮物でアクが出るのを取る行為は渋味などのまずさだけで取るわけではないようです・ どの野菜もアクが大小ありますから、アクの発ガン性は全くないと言い切れるでしょうか? 昔、日本では嫁が、あまりにも子を妊娠し過ぎるので 姑が嫁に湯飲み茶碗一杯の野菜から出たアクを毎日飲ませて堕胎させた話を聞いた事があります。 私は、ホウレン草などのアクの強い野菜は、多少の栄養素を失われても、たっぷりのお湯で茹でるに限ると思います。 特に、お子さんが食べるのであれば、この先どんな影響があるか判りませんので・・・ 電子レンジのチンで、ホウレン草を茹でる何て、最近の話ですしね・・・

noname#143036
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりきちんとお鍋で茹でることにします。子供にどういう形で影響出るかわからないし病気になったときに「ほうれんそうをチンしたせい!?」なんて悩むのいやだし(^_^ でもお料理の本なんかにはごくあたりまえのように「ほうれんそうはラップに包んでレンジで」って書いてあるんですよね。うーん。いくらラクでもリスクがあることも書いてほしいです。。。湯飲み茶碗でアクを飲ませる話、こわくて悲しい話だけど生きていくため、生活していくためには仕方なかったのでしょうね。

noname#19413
noname#19413
回答No.2

こんにちは。 おかしいですねぇ? どちらの学者さんが言われたのか知りませんが、ほうれんそうやキャベツ等は、レンジでの加熱の方が短時間で済み、栄養価の残存率も高かったはずですよ? アクはアルカロイド類やタンニン、シュウ酸などの所謂「苦味」や「えぐ味」の成分ですので毒素ではありませんよ? お茶などにも含まれてますよね? 安心して召し上がってよいと思います。 という訳で、私はレンジに1票です。(^^;

noname#143036
質問者

お礼

ありがとうございます!そう、栄養価はレンジのほうが多く残るというのは聞いていて、それで悩んでいたのです。でも確かに新聞に載っていたのです~。もう何年も前だしどの新聞だったかも定かではないのですが「ホウレンソウをレンジでチンするのは亭主を殺す料理法だ」って。そのころ私は時々レンジで加熱していたのでおもいっきりびびったのでした(^_^;;

noname#7397
noname#7397
回答No.1

シュウ酸による影響が現れるのは、生で1kg以上食べ続けた場合のことです。適度の量なら心配はありません。 と書いてありますよ。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020516.htm
noname#143036
質問者

お礼

ありがとうございます!何事も「過ぎたるは・・・」なのですね。No.5にも書かせていただきます。

noname#143036
質問者

補足

ごめんなさい、↑のお礼欄の「No.5にも・・」以下は間違えました。失礼しました。私もほうれんそうで問題になるのはシュウ酸だけだと思っていたのですが他の方の回答を拝見するとそうではないようで、ほうれんそうだけを気にするのはおかしいけれどとりあえず自分にできる範囲の危機回避はしようと思いました~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほうれん草の効果的あく抜き方

    ほうれん草は栄養価が高い反面、あくをとるためにかなり栄養分を失ってしまうようなので困りますが、 ほうれん草のあくを抜くときに、栄養分を可能な限り残す方法、時間を教えてください。 電子レンジであく抜きするという方法はいいとも悪いとも聞くのですが、真相はどうなのでしょうか?

  • 野菜の栄養を損ないにくい調理方法は?

    ニキビに悩んでいます。なので野菜を毎日たっぷり料理に入れて食べるようにしています。 ゆでる・いためる・レンジでチンする さっきスパゲティを作ったのですが、いつもなら野菜をゆでてソースをかけていたのですが、 野菜を一品ずつレンジでチンして、ソースを・・・・。 せっかく食べるのなら、野菜の栄養を残せるような調理方法で食べたいと思っています。 アドバイスお願いします>< よく買う野菜で気になるのは、 ニンジン ピーマン チンゲン菜 小松菜 ブロッコリー ほうれん草 です。 よろしくお願いしますmm

  • アクの強い小松菜の調理方法について

    普段、小松菜はほうれん草とほぼ同じ調理(少し味付け濃い目で)扱いで使ってきました。 が、いつもと違うエグ味の強い小松菜を買ってしまってとまどっています。 近所に見慣れない軽トラで販売している八百屋を発見し、安いので色々買いました。 素人目ですが、鮮度はイキイキとしていて今朝畑から抜いてきたっぽい感じ。 値段も安いので沢山買いました。 そこで、まずは小松菜! 3把で100円だった。買いました。 家で、小松菜とトマトの和風パスタを作りました。 …出来上がりははっきり言って不味い!の一言。 小松菜のエグミが全体に行き渡り、全てを台無しにしていました。 普段から薄味が好きなのも、エグ味を強調し不味さに拍車をかけた気がします。 まだ2把残ってます。 小松菜の野生種?原種?なのかなって感じの強いアクです。 ただ、調理次第で美味しくできるかな?って範囲です。多分。 クックパッドの 「ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜 by そらてんママ 」 を小松菜で作れば美味しくできるかなって考えています。 大根菜大好きで良く作るレシピです。小松菜でも多少アクがあっても美味しいかなと。 他にもアクの強い小松菜はコレにすると美味しいよっていう情報お願いします! あ、あとネギ(白ネギ)も買ったんですが、ネギも注意が必要…? 火を通せばネギは甘くなりますよね? しっかり火を通せば普通の調理でいい…かな…?

  • 夕食のおかずの宅配サービス

    夫と妻と息子(10歳)と娘(3歳)の4人暮らしです。4月の中旬に妻と娘が2週間ほど里帰りをします。食事の事で困っています。朝食は、いつもパンです。昼食は、息子は給食で夫は、外食です。 夕食の事で困っています。毎日、息子と夫が外食では、栄養のバランスが心配です。息子と夫でもできる夕食宅配サービスを 探しています。食材のお届ではなく、電子レンジでチンだけで食べれるタイプを探しています。ごはんとみそ汁くらいは、夫が作れるみたいです。栄養のバランスがとれた10歳の子供でも食べれる夕食のおかずがいいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 鉄分不足。栄養管理が出来てない?

    血液検査のヘモグロビン量が妊娠初期に12.8→8ヶ月10.4だった為、鉄剤を処方されました。 今まで貧血になった事がなく、自覚もなく(自覚がない場合が多いそうですね)家族でもないので貧血には縁はないだろうと自負していた分ショックでした。 血液検査の前には飲んだか覚えてないのですが毎日鉄が14mg入った妊婦用サプリメントは摂取していました。 私は栄養管理が出来てないのでしょうか? 自分なりには意識して野菜、ミネラル、カルシウム、魚も食べて・・・と努力してたつもりなのですが。 確かに魚や牛より豚が安いので豚率は高いですが1週間に1回は牛料理をしています。 ホウレン草や小松菜も食べていたつもりなのですが頻度が少ないのでしょうか・・・(水や熱に弱いんでしたっけ?) 自分の管理も出来なく子供が出来た時にきちんと育てることが出来るのだろうと不安になります。 でもどうしたらいいかもよく分かりません。 皆さんの鉄分摂取は何をしていらっしゃるか教えて下さい。 またサプリメントのことも言いましたが、医者には「サプリメントじゃ量が全然違う(鉄剤に比べてだと思います)」と言われたので飲んでも意味がないというか気晴らし程度なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

    こんにちわ。 『ほうれん草のバター炒め』 レシピを見ると、ほうれん草を 茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。 どちらが、良いのでしょう??

  • ほうれん草のおいしいところ

    こんばんは ほうれん草のおいしい季節ですね 実は私、今時期の根本の赤いホウレンソウの 赤いところが大好きなのですが、 農家に嫁に来て、腐るほどホウレンソウがあり 「根っこくうなんて」と家族に馬鹿にされています 私のほかにも赤いとこすきな人いませんか? ついでに、ブロッコリーの芯のとこすきな人もいませんか?

  • ほうれん草が白くなるのはなぜ?

    現在、ほうれん草を栽培していますが、白くなります、なぜでしょうか。

  • ほうれん草をきれいに洗いたい

     ほうれん草の安い季節になりました。  栄養たっぷりのほうれん草、よくスーパーで購入します。でも、ほうれん草は結構土がついていて、洗うのが大変面倒です。きれいに洗ったつもりでも土が残っていてじゃり・・ってこともあります。  ほうれん草を洗うこつ、などございましたら教えてください。みなさんどうやって洗っているのでしょうか?

  • ほうれん草

    実験で、クロマトグラフィーを用いてほうれん草を分離しました。 ほうれん草に含まれているアミノ酸の種類を教えてください。

専門家に質問してみよう