• ベストアンサー

円相場などに日本景気の影響は?

円、株の相場を見ていると米国の住宅着工とか、車の売り上げとかに影響があるようです。 でも、日本のそれが相場に影響があることは耳にしたことがありません。 何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.1

日本の指数も影響を与えています。が、相場全体を左右するほどの影響力は少ないですね。 個別株や特定の業界に影響を与えるくらいでしょうか。アメリカの指数は世界経済を大きく左右します。それはダントツでアメリカの経済の規模が大きくて、指数によりアメリカの為替・株価・先物は大きく変動します。 ではなぜ日本の指数は相場全体に影響を与えないのでしょうか。日本の株式市場は3分のIが海外の投資家によるものです。しかし売買シェアを見ると、何と60%が海外の投資家です。日本の株主は株は持っていても、頻繁に売買はしないのです。 海外の投資家は日本の指数などはあまり参考にせず、アメリカの指数で日本株を売買するので、ダウが上がると日経平均も上がると言うことになっています。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 長い間の疑問でしたが、これで真から鱗でした。