• 締切済み

単純な疑問です(円相場)

もし円相場が1ドル=77円から1円=77ドルに逆転したら 日本の経済にはどのような影響があると考えられるでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.6

面白い質問ですね。まじめに考えてみます。 1円=77ドルは、1ドル=0.013円です。 まず、こうなったのは、円高なのか、ドル安なのか想定しないといけません。 これは、世界の他の通貨、ユーロ、とか元とかでわかります。それらに対しても同じように円が上げれいれば、円独歩高ですね。ドルに対してだけ上げているのなら、ドル安ということです。 まあ、円がドルに対して6000倍になったわけですが、そんな超円高になる理由が見当たりませんので、想定されるのは超ドル安です。ドルの大暴落です。きっとアメリカが破綻したんでしょう。破綻してからすでに1年くらいたっていて、ハイパーインフレになったんですね。ロシアのハイパーインフレは4年で1800倍だったそうですが、さすがアメリカ、負けません。6000倍です。チーズハンバーガーが1ドル札1枚で買えたのに、ハイパーインフレで6000ドルになっちゃったんですねぇ。1ドル札を6千枚出さないと、買えないというわけです。 だから、超円高ですが、アメリカの物価も超高ですので、アメリカから今までより安く輸入出来るわけではありません。ただ、100円出すと7700枚の1ドル札と交換されるということです。1万円出せば77万枚!まあ、それだけドルに交換してベッドにばら撒いて、そこへ横たわれば、大金持ちの気分になるかもしれませんね。 それから日本経済への影響ですね。 アメリカが破綻となると、日本もタダでは済まないはずですが、それから1年たっても円が持ちこたえているようですので、たぶん日本経済も、何とか持ちこたえたのでしょう?  あきらめない、なでしこ精神で、たぶんね(笑)。

kagakulove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nasi000
回答No.5

だれも通貨を信用しなくなり、お金が紙になり世界的な金融恐慌でしょう。

kagakulove
質問者

お礼

• siege7898
回答No.4

例えばマクドナルドのハンバーガーが多分1ドル位?で売っていると思うので、その相場だと日本円だと2銭位?で売らないと売れないという状況になります。もしくは、アメリカのマクドナルドハンバーガーが7,700ドルに値上がりすることになります。つまり日本がハイパーデフレになる、またはアメリカがハイパーインフレになるかのどちらかになります。

kagakulove
質問者

お礼

• chubou3
回答No.3

面白い話です。 明日1円=77ドルになったと仮定しましょう。 今、500万の現金を持っていたとします。 500万と言う事は1年ぐらいで使い切ってしまいます。 しかし、1円=77ドルですから、77×500万なので、4億ドル近くになります。 即効で4億ドルをアメリカ株に投資すれば、一生遊んで食べていける様に思います。 従って、「とんでもない円高は日本が裕福に成れる可能性も有る」と言う事です。 これは、倍や3倍では実現できません。

kagakulove
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.2

超超円高ですから、輸出産業は全て海外に出て行きます。逆に輸入は激安になり、内需産業は超関税を掛けないと全て壊滅します。1日1円で飲めや歌えの暮らしができるので、誰も働かないで貯金だけで暮らしていけます。1年に365円しか掛からないのと同じですから。しかし、1円が余りにも大きすぎる単位になってしまうので、1万分の1ぐらいの新たな通貨単位を設定するしかないでしょう。公務員は警察や自衛隊など必要最小限にして全員首。それでも誰も困らない。でも電気は輸入できないから、そうもいかないか。まあ、皆海外に移住してしまって、日本にしがみつく理由もなくなるかも。そうなると日本人排斥運動が起きるか、逆に大金持ちの日本人大歓迎となるか。とにかく、ものすごい革命的大変動が起きるのは間違いないです。海外から泥棒集団がやってくるかな。外国人にしても円を持つだけで億万長者になるのと同じですから。

kagakulove
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

現実にはありえないですが、全世界は大恐慌で、金のない連中は全部野垂れ死にで、世界中の人口は半数以下になるでしょう。

kagakulove
質問者

お礼