• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:22歳・この先の人生を思うと空虚な気持ちになる)

22歳の私が感じる空虚な気持ちとは?

kin66の回答

  • kin66
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

21の男です。 言いたいこと、よく分かります。 ぼくも質問者さんと似たような無気力感に陥り、全てが無意味に思えてきて、 大学を辞め、彼女に一方的に別れを告げ、一時はナイフで腕を切ったりしてました。 20代って、拠り所がないから不安になるんだと思います。 生まれた時が子供としての0歳児だとするならば、 成人した20歳が、大人としての0歳児とでもいいましょうか。 この2つの違いは、前者は完全サポート付きだけど、後者はある程度自分で判断したり行動 しなきゃいけない。でも、大人とはいえ経験は浅いから、しばらくは手探りで不安の 中で行動しなきゃいけない。あくまで個人的な考えですが。 ぼくがなんとなく意識してるのは、あまり周りの言う事を気にしない事です。 特に大人が言いがちな「若いうちにあれこれやっとけ」みたいなやつ。 あれって、自分ができずに後悔してるからこそ言うと思うんですが、 そんな人の忠告なんか当てになるわけないので。 そういうのまにうけて、「あぁ、今の自分ってダメだなぁ」とか 自信喪失してたら、それこそバカみたいだし。 長くなってごめんなさい。ぼくも対処法は分かりません。 でも、コナンの最終回を見たいがために生きるって、いいと思います。 人の生きる理由って、それくらいでいいんじゃないですかね。 きっとその間に、また別の楽しみが見つかると思いますよ。 あれはあと100年くらい続くでしょうから。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、周囲の言うことにいちいち傷つく必要はないですよね。 また、「来週の銀魂が見たい」と思ってなんとか生き延びているうちに、いつの間にか次の楽しみも見つかる……というのは、経験してきました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンと刑事ドラマの違い

    名探偵コナンでは犯人の動機を聞き、それで終わっていますが他の刑事ドラマだと「本当に殺すしかなかったのか?」とか「他に選択肢はなかったのか?」と犯人動機に訴えかけています。名探偵コナンは犯人の動機はどうでもよく自己完結で終わっているからです。その証拠に見ているアニメや漫画でコナン以外のアニメはすぐに挙がるのに、コナンの名前は上がらないからです。テレビでもコナンが好きという発言をあまり聞いたことがありません。コナンは社会から敬遠されているのです。

  • 学生時代から空虚すぎる人生です

    抜け出したいのに抜け出せません 夢もやりたいことも、夢中になることもありません 消極的で人見知り ワイワイ騒ぐのも苦手です 一人でいるのが楽なのに虚しいです アニメも音楽も映画も漫画もそれほど夢中になれませんでした 時間をつぶすための娯楽です 勉強も部活も、弟や友達に負けて逃げてしまいました 劣等感だけがのこってなにをしていいか分からず、ぼーっと何年も浪費してしまいました ついにホームレスになってしまいどんどん人生が悪い方向へ進んでいきます 今をいきるために努力するしかないのはわかってます でもその先になにがあるのでしょうか わかりません、本当に 十分な食事をとって暖かい布団に眠っても、幸せを感じられませんでした 先をいく弟や友達に対する焦燥感がつのり、一人になれば虚無感にさいなまれます 僕はどうしたらいいんでしょうか? 暗いトンネルをずっと歩かされてる感じがしてしんどいです なにがダメでどうしたら楽しくなるのかよくわかりません 鬱とかではないんです 回避性とか自己愛性パーソナリティとかみたら自分には当てはまっているのですが…

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • おすすめの漫画

    最近面白い漫画が無いなと思っています。 皆さんが読んでオススメの漫画を教えてください。 僕が今まで読んだ漫画は、 ワンピース アイシールド21 ネウロ ナルト BLEACH リボーン Dグレ 銀魂 GANTZ テニスの王子様 ドラゴンボール 名探偵コナン ドロヘドロです。 それ以外の漫画でお願いします。

  • 面白いマンガ教えて?

    面白いマンガ教えて? 今、とても面白いマンガを読みたい気分です。 自分の持ってるのは「家庭教師ヒットマンREBORN?」「デスノート」「銀魂」「ギャグマンガ日和」「名探偵コナン」くらいです。 ワンピースとかにも興味あるのですが、5?巻でお金がかかるので多くても20巻ですかね。まあ、多めにみても25くらい。 ジャンルとしては上記のような感じ。少女漫画のラブコメや青年系?の難しい奴はお断りです^^ 出来ればストーリーなどをチョコッと教えて頂きたいです。贅沢言ってすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 誰でも知ってる、有名どころの漫画と言えば?

    漫画の単行本を集めたいな、と思っています。 今までも集めようとしたことがあるのですが途中で買わなくなる…というのが続いています。(犬夜叉、シャーマンキング、ヒカルの碁など) 唯一今でも買い続けているのが「名探偵コナン」です。 今回は誰でも知ってる有名なものを1つ集めてみようと思います。 有名どころといえば何があるでしょうか? 今思いつく限りだと、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトとかそのあたりでしょうか? 他にもこれなら誰でも知ってる!という漫画があれば教えてください。

  • 名探偵コナンと怪盗キッド。

    お聞きします。関西では、本日夕刻に【名探偵コナン】をやっています。再放送なのかは知りませんが、当方が見る時には、必ずと言っていい程【怪盗キッド】をやっています。新聞には【名探偵コナン】になっているのですが、どういう訳か怪盗キッドが多いです。気になりまして以前、【怪盗キッド】で質問させて頂きました(コナンは終了したのか?とお聞きしたのかも知れません)。当方は、オッサンですので【怪盗キッド】自体を知りませんので、その時のお答えでは、たまに【怪盗キッド】があり、来週にはコナンに戻ると言う事でした。【怪盗キッド】については、漫画で名探偵コナンの前に、同じ作者が書いていた作品ともお聞きしました。以前より、コナンでも作中名前は出ていたので、その存在は知ってはいましたが、まさか、コナンの前に書いていた漫画の主人公を、そのまま登場させているとは、思ってもみませんでしたが、【怪盗キッド】自体は、名探偵コナンを凌ぐ程の人気は出なかったのでしょうか?先にコナンを見ていましたので、まだ面白いのですが、先にコナンが無ければ、何の事やらわからない作品のようにも感じるのですが?

  • 人生で一番面白いと思ったマンガorアニメを一人ひとつだけ選んで教えて下さい。

    人生で一番面白いと思ったマンガorアニメを一人ひとつだけ選んで教えて下さい。 しかしそれが下記にあれば結構です。確認済みですので。 ジャンプ系、教育テレビ系、90年代前半より古い作品、萌系、エロ系、ガンダム系、ハルヒ、サムライチャンプルー、時かけ、エウレカ、デッドマンワンダーランド、エヴァ、グレンラガン、マクロスF、のだめ、BLOOD+、ハガレン、ルルーシュ、らきすた、ケロロ、絶望先生、秒速、けいおん、銀魂、おおふり、コナン(探偵の方)、東京マグニチュード8、サンレッド、ふたつのスピカ、シャングリ・ラ、ひぐらし、うみねこ、21世紀少年、プルートウ、サマーウォ―ズ、甲殻機動隊、化物語、電脳コイル、ギャグマンガ日和

  • 自分の人生で一番よかったアニメは?

    これからアニメを見ていくうえでの参考にしたいと友人とかにも効いていたのですが自分の人生で一番面白いと思ったアニメってありますか?自分はコナンです。(未来少年のほうです)友人とかに聞くと明日のジョー(戦いのシーンも面白いけどそれ以上に物語が面白かったとか・・・。)とかガンダム(この友人ガンダム自体は好きだけど監督は大嫌いらしいです)とかドラゴンボール(戦いが純粋に面白いと思えたといってます)とかいろいろ熱い思いも語ってくれましたね。お願いします。

  • 先が見えてしまったような気持ち、どうしたものか

    私は今年35になる女性です。 育った家庭の問題とか、結婚1離婚1などを経て、つまづきながらもなんとかこれまでやってきた、ような気がします。 詳しいことは、控えさせてもらいますけれども、この30年余りの間、良いこと悪いこと様々起きてきて、ふと感じたんですが、この先もこれまでとまったく同じように、良いこと悪いことが起きるんだなぁと。 私の生きていく世界の範囲では、また同じようなことが繰り返し繰り返し起こっていくだけなのではないかと。 今まで決して人生経験豊富という訳ではないですが、この先、これまでとは違って劇的に変化するとも思えなくて、とにかく「先が見えてしまった」ような気がしています。 ひょっとして私は生きている間遣り残した、未練などはもうないのではないかという感覚まで起こってしまった。 決して投げやりに生きてるつもりはなく、私なりには懸命に生きているつもりだけれども、かといって、これ以上何ができるのか。(もう、ちょっと疲れたなぁ) 質問なのか何なのかよくわからないかもしれませんが、 よかったら、皆さんの考えを聞かせてください。甘いこといって、という意見でもありがたいです。 自殺を考えているのではないので、どうぞその辺はご心配なくお願いします。