• ベストアンサー

誰でも知ってる、有名どころの漫画と言えば?

漫画の単行本を集めたいな、と思っています。 今までも集めようとしたことがあるのですが途中で買わなくなる…というのが続いています。(犬夜叉、シャーマンキング、ヒカルの碁など) 唯一今でも買い続けているのが「名探偵コナン」です。 今回は誰でも知ってる有名なものを1つ集めてみようと思います。 有名どころといえば何があるでしょうか? 今思いつく限りだと、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトとかそのあたりでしょうか? 他にもこれなら誰でも知ってる!という漫画があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

ドカベン、キャプ翼、スラムダンクなどの スポーツ系なども有名ですね。

その他の回答 (11)

  • irom0000
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.12

まだ出ていないようなので… 「サザエさん」長谷川町子

momo3116
質問者

お礼

みなさん、たくさん回答ありがとうございます! 結構名作ものというか、「そういえばコレがあった!」というのがたくさんあって参考になりました。 早速みなさんのお勧め?をブックオフや漫喫で読んでみて気に入ったのをそろえようと思います!

noname#81607
noname#81607
回答No.11

参考になればいいのですが・・・。 らんま1/2、聖闘士星矢、タッチ、ごくせん、ハンターハンター デスノート、スラムダンク、サトラレ、女帝、ナウシカ、 北斗の拳、GTO、クレヨンしんちゃん どれも面白かったですよ。

回答No.10

既出以外で有名な所を。 もう絶版かも知れませんが、 「引兼憲史」氏の作品で「ハロー張りネズミ」をお勧めいたします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F 探偵のお話なのですが、これがもうあらゆる事象のてんこ盛り状態の漫画で、何度読み返しても面白く、結末が分かっていても読み返せる良い漫画です。コナンが好きと言う事でしたら、是非オススメ致します。 少年コミックでは無く、青年コミックに分類されるととは思いますが。 まだまだありますが、ひとまず「探偵」繋がりで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%85%BC%E6%86%B2%E5%8F%B2
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.9

誰でも知っているとなると、少し古いですが。 *横山光輝「鉄人28号」 これは、潮出版(四六判、全24冊)のものは雑誌連載を復元しようとしたもの。(全体の半分近くの原稿が紛失しておりトレス等で補ってある) (光文社文庫版、正編12冊、続編13冊、四六倍判1冊は最後を除いて復刻処理が悪く読み難い---雑誌連載を写真版で印刷したもの) 秋田書店(三六判は10冊、文庫判11冊-絶版、四六判6冊-絶版)のものは流布版(旧カッパコミクス-全20冊-奇観本-に増補したもの)。大都社版(四六判、既刊8冊、以後不刊-版元品切)のものは最初の単行本(光文社-菊判既刊7冊-奇観本)を復刻したもの(1-4前半)に続き(4後半-8)を新編集したもの。と異版がありストーリーも少し宛て異なります。 深夜放送のアニメがキャラクタだけ借りてきた別物と云う事も分かるかと思います。 *手塚治虫「鉄腕アトム」 これはヴァーヂョン違いが余りに多いのですが、一応秋田書店の三六判の全21巻、別巻2をあげておきます。講談社の全集との細かい出入りがありますが、著者が生前最後に朝日ソノラマ社から出したものと同じものです。(別巻を除く)最近のカラー版のアストロボーイが原作と可也異なる事がわかると思います。

回答No.8

実写化されてるほうが誰でも知ってるになりますかね。(映画・ドラマ) 20世紀少年・ROOKIES・クローズ・ビーバップハイスクール・シバトラ・サラリーマン金太郎 他にもあるでしょうが参考までに

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.7

C.M.シュルツ「Peanuts」 多分4コマまんがで100巻越えしている唯一の作品でしょう。 途中でシリーズが変わってしまっているので、ここ20数冊分は 現行商品で手に入っても、その前の確か86冊だか(鶴書房から 角川へ引き継がれた部分)は入手困難かもしれませんが…… 田河水泡「のらくろ」 存在は「誰でも知ってる」作品でしょう。 こちらは逆に、前半(戦前部分)はけっこう最近まで復刻版が 現役商品で入手はかなり容易だったのに、後半(戦後部分)は 入手困難でしたが……(実は私も戦後部分は持ってないし) なんか入手が難しいのが並んでしまったのでついでに並べると、 権利関係などで絶版状態にある「オバケのQ太郎」「キャンディ・ キャンディ」なども「誰でも知ってる」作品ですね。 というわけでこのへんなら集める苦労から楽しめそうです。 (苦労しすぎてすぐにいやになっちゃったりして……)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

「美味しんぼ」 「パタリロ」 「三国志」 全部長編だな…^^; まあ、「三国志」はもう終わっているし、「パタリロ」は年に3冊出れば良い方 だから未だ良いかとも思うけど「美味しんぼ」は何処まで行くかな…^^;

noname#116065
noname#116065
回答No.5

既刊数が100を越えているゴルゴ13かこち亀が絶対挫折すると思うのでオススメ。

noname#75475
noname#75475
回答No.4

るろうに剣心 幽遊白書 などはどうでしょう? そんなに長くないので集めやすいかと★ 私のお勧めなのは、サンデーの「今日から俺は」です。 誰でも知ってるマンガではないですが、ギャグツッパリまんがで面白いですよ。

参考URL:
http://websunday.net/museum/no04/no04in.html
  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.3

ベタですが手塚治虫「ブラックジャック」で! どうでしょうか??

関連するQ&A

  • おもしろいマンガを教えてください

    何かおもしろいマンガ知りませんか?教えてください。ちなみに今持ってるマンガはアイシールド21、シャーマンキング、ハンターハンター、ミスターフルスイング、ナルト、ヒカルの碁、ツバサ、ホリックです。

  • おススメの漫画の紹介、お願いします!!

    私は主にジャンプやマガジン系を読んでいます。 もう3年以上特定の単行本しか購入してはいないのですが、新たに面白いと思える漫画があれば、ご紹介お願いします。 一応、過去に読んだことのある漫画(覚えている範囲で)を載せておきます。 ドラゴンボール 幽々白書 ハンターハンター ヒカルの碁 ナルト デスノート テニスの王子様 こち亀  エヴァンゲリオン ゴッドハンド輝 ブラッディマンデイ 忍空 ホイッスル ゲットバッカーズ GTO トラブル ワンピース クレイモア 金色のガッシュベル アイシールド21 らんま1/2 ミニ四駆 超速スピナー ブラックキャット いちご100% 犬夜叉 遊戯王 名探偵コナン ラッキーマン ファンタジスタ 涼宮ハルヒの憂鬱 最終兵器彼女 ひぐらしのなく頃に ピューと吹くジャガー 絶望先生 ツバサ シャーマンキング るろうに剣心 辺りです… 個人的には頭脳戦的なものやグロイ類のものが好きです! ↑一般的な視点で。 ジャンルを問いませんので、投稿お願いします。

  • おすすめの漫画

    最近面白い漫画が無いなと思っています。 皆さんが読んでオススメの漫画を教えてください。 僕が今まで読んだ漫画は、 ワンピース アイシールド21 ネウロ ナルト BLEACH リボーン Dグレ 銀魂 GANTZ テニスの王子様 ドラゴンボール 名探偵コナン ドロヘドロです。 それ以外の漫画でお願いします。

  • 文庫版で3~5巻で完結しているマンガ

    スペースの関係で、文庫サイズで3~5巻で完結しているマンガを探しています。 持っているマンガは、名探偵コナン、探偵学園Q、ワンピース、ヒカルの碁、動物のお医者さんです。 持ってはないけどドラゴンボール、金田一少年の事件簿なども好きです。ミステリー系は結構好きですね。 少女マンガも自分ではあまり持っていませんが、割と好きです。山田太郎物語、ラブコン、赤ちゃんと僕などを読みました。 なので少年マンガでも少女マンガでもOKです。 上記の条件に合っているマンガがあったら教えてください。

  • 戦闘シーンが豊富にあるオススメの漫画を教えてください

    タイトル通りです。戦闘シーンが豊富にある漫画で皆さんのオススメの漫画を教えてください。今持っている漫画は、 ドロヘドロ GANTZ Dグレ 銀魂 ハンター×ハンター ブリーチ ワンピース リボーン ドラゴンボール シャーマンキング ナルト ネウロ です。なのでこれ以外の漫画でお願いします。

  • 熱くなったり、考えさせられるマンガないですか?

    少年漫画が特に好きですが、少女漫画も好きです 個人的には、 ヒカルの碁 のだめカンタビーレ ベルセルク バカボンド ナルト ワンピース モンスター 北斗の拳 など好きです。 あまりマニアックじゃなく、漫画喫茶にあるようなので、お勧めありましたら、教えてください。

  • 面白い漫画教えてください。【何度読んでも面白い】

    何度読んでも面白いと思える漫画を教えてください。 ちなみに私の好みは 大好きな漫画 ・HUNET×HUNTER ・よつばと ・幽々白書 ・ひぐらしの鳴く頃に ・青の祓魔師 ・デスノート ・喧嘩商売 ・るろうに剣心 ・ドラゴンボール ・マギ ・ワンピース(新世界以前まで) ・ハチワンダイバー 好きな漫画 ・ヒカルの碁 ・医龍 ・NARUTO ・スラムダンク ・シャーマンキング ・寄生獣 ・working ・バクマン ・ベルぜばぶ ・スラムダンク ・鋼の錬金術師 ・男子高校生の日常 ・おおきく振りかぶって ・スケットダンス ・ヒストリエ ・テラフォーマーズ ・ニセコイ ・ワンパンマン と、こんな感じです。 詳しい方なんかは、これらを参考に私に合ってるような作品も見つくろってもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画教えてください。

    今まで見ていた漫画 ブリーチ、ナルト、ワンピース、ドラゴンボール、鋼の錬金術師ぐらいです できれば10巻以上でてる漫画がいいです

  • 何か面白い漫画を教えてください!

    4月から社会人になる大学生です。時間のあるうちに漫画を色々見ておきたいなと思って質問させて頂きました。タイトル通りです。ジャンルは全く問いません。今まで見た漫画の好みは [大好き] ドラゴンボール、ブラックジャック、鋼の錬金術師、寄生獣、ネウロ、ダイの大冒険、幽白、るろ剣、マキバオー、スーパードクターK、クレヨンしんちゃん [好き]  金色のガッシュ、H2、タッチ、リアル、スラムダンク、ヒカルの碁、3×3eyes、クレイモア、salad days、花より男子、ひぐらし、グルグル、パプワくん(旧)、ブラックジャックによろしく、HUNTER× HUNTER、デスノート、サムライうさぎ、ジャぱん、ホイッスル、シュート、SKET DANCE [普通]ドラゴンヘッド、メル、マサルさん、ジャガー、リボーン、アイシールド21、テニプリ、ワンピース、金田一、コナン、アシベ、あたしンち、キャプテン翼、王ドロボウJING [嫌い] シャーマンキング [大嫌い]NARUTO、BLEACH、ガンツ という具合です。こんな趣味の私が好きそうな漫画があったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 入院中のひまつぶしにおすすめのまんが

    入院中、ひまなので おすすめのまんがを教えてほしいです。 夫にTSUTAYAでレンタルしてもらうので、マイナー過ぎるものだと置いてないかもしれません。 少女まんがも少年まんがも好きですが、あんまりにも戦ったり殺したり(ナルト、ドラゴンボールなど)は、苦手です。 今まで読んで好きだったまんがは よつばと! ヒカルの碁 ばらかもん ハチミツとクローバー I'll 隣のあたし 恋*音 入院中なので、重すぎないストーリーのものだとありがたいです。