お別れ 承諾しました(T_T)

このQ&Aのポイント
  • 彼からの別れ話を引き止めてしまったことを反省しました。
  • 彼との連絡や電話を楽しみにしているけど、彼は愛してはいないようだと感じました。
  • 彼の希望である追う恋愛を叶えることができず、別れを承諾しました。しかし、彼が大好きで別れがつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お別れ 承諾しました(T_T)

お時間あれば聞いてください。 質問というより、ご自身ならこうするとか 否定や叱責でかまいません。 一人でツライのです。 何度か質問させていただきました。 4月に彼から別れ話→私が引き止める 一ヶ月間、いろいろ自分で外見も中身も変える時間の使い方をしました。 冷静になるうち、ちゃんと気持ちを伝えてくれた彼を引き止めてしまった事を反省もしました。 連絡も増え、電話する時間が楽しみなんだと今日言われました。 嬉しさとともに、寂しさというか虚しさも。楽しみにしてくれてるけど、愛してはないんだろうなって思ったからです。 このままではやはり彼がしんどいと思いました。 友達にやっとなれる、待ってくれてありがとう←と、伝えました。 彼は 気の合う楽しい相手には変わりない、今日も笑ったね!という返事です。 私は別れを承諾したつもり。しかし、彼が大好きなんです。 追う恋愛がしたい!という彼の希望は叶えられませんでした。 ズルズルと引き延ばす事や駆け引きも考えたけど… 好きだからこそのお別れはツライです。 長文失礼しました。 吐き出すところが無く、書き出せただけでも救われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

お疲れ様。 貴方は彼を尊重したんだよ。 彼への尊重が、貴方自身のベストとは限らない。 貴方は、 彼への尊重(今までの感謝&これからもよろしく)、 それと引き換えに彼女としての座席を返上した。 大政奉還したんだよ。 貴方だって、 したくてした訳じゃ無い。 でも、 貴方の大好きの「大」。 それって完全に二人の恋愛世界には「邪魔」になっている。 それがあるから、 貴方は二度と彼「から」追えない(&負えない)、 そんな存在になってしまった。 その角度を変えずに交際し続けても意味が無い。 貴方は、 最終的にその結論に素直に向き合ったんだよ。 仕切り直しだって、実は名目上(形だけ) そもそも大好きだから、仕切り直しだってしたい訳でしょ? この大好きの「大」は大事にしたいんだ。 でも・・・ この「大」がある限り、 私と彼とを繋ぐ心地が良い橋は生まれない。 貴方が選んだ事は、 まだ貴方個人としては彼を「大」好きであっても。 そんな大好きの貴方の「まま」、 既に貴方を大好きでは無い彼との節目を創る事だった(別れ) 未来の事は誰にも分からない。 お互いに、 それぞれ然るべき経験を経て、紆余曲折を経て。 再び特別な存在として認め合える日が来るかもしれない。 でも、 今の貴方の「まま」で可能性も無いんだよ。 一見すると、 どんな状態でも交際し続けていた方が、 彼との未来への可能性を残す選択のように思える。 でも、違うんだよね? 今の貴方の「まま」残留しても、 ずっと大好きのままの貴方になり。 大好きなままの貴方は、 ずっと彼にとって「追えない」貴方になる。 「追えない」どころか、 まだ「負って」欲しいと求められ、 そして「終えたくない」とせがまれ・・・ 一度は付き合えた存在。 そういう自分を彼に伝えてみる権利は貴方にあった。 彼だって、 そんな貴方からの訴えにも丁寧に耳は貸した。 貴方の尊重さえ選んでくれた。 でも、 耳は貸せても、心までは貸せない。 心は心。 彼の変化を見て見ぬ振りは出来ない。 貴方は、 今まで思わせて貰った、 そんな彼への優しさを最後に「彼女」として活かそうとした。 それが交際返上。 貴方の人間力がそうさせた。 まずは、 そこまでの自分を選べた事を素直に認めてあげる事。 貴方の大好きの「大」は、 この節目を境に抱えやすいサイズに畳む事。 思いの足し算は簡単なんだよ。 でも、 一旦足したものは減らせなくなる。 減ってしまうと取り戻したいと考え、 相手が減っている事自体を認められなくなる。 だからこそ、 思いが強くても決して気負わない、 相手が心地良く感じられる思いを届ける力が要る。 相手の適量を理解し、 自分もその適量を尊重し、 二人の間で穏やかに成り立たせていく力。 それってやっぱり個人差が見える部分。 貴方は、 その部分で彼と袂を分かってしまった。 気付いたら、 同じ世界を求めているようで、 その世界に求める温度や密度や深さが違っていた。 今更過去のタラレバを持ち出しても仕方が無い。 でも、 そういう事もあるんだと身に染みた経験は、 これからの貴方の「営み」は活きてくる。 それは、 彼(元彼)が貴方に教えてくれたもの。 自分の辛さの裏側には、 自分以上に辛かった(きつかった)相手もいる。 好きは好きでも、 それは相手にとっても「活きた」好きであってこそ。 気付いたら、 それだけ強く思える「私大好き!」になっている事もある。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ今年は半分以上あるよ? しっかり自分自身を整えていく事。 彼への思いに囚われず(乱れ過ぎず)過ごす。 そんな当たり前の作業を、 貴方は別れてようやく始める事が出来るんだよ。 大切にしてみる。 それはこれからの貴方自身の為でもあり、 そこまで思わせて貰ってきた彼の為でもあるんだからね☆

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事いただいてから、お礼まで長くお時間かけて失礼しました。 読んだ時に 涙がワーッと溢れました。 とてもつらい気持ちでいっぱい、でもこれで良かった!と。 あらためて思うことができました。 彼のことにとらわれない時間をやっと過ごせています。 驚くほど冷静になりました。 彼にも私にもプラスな判断だったと思います。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

今すぐには気持ちの整理なんてできないと思います。 時間はかかるかもしれませんが、時間が解決してくれるかもしれません。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやもやグズグズしたままでも今はいいんですね。 彼からは今日も連絡が通常にきています。 寂しい気持ちを悟られないように、時間をかけてみます。 ありがとうございます!

noname#234143
noname#234143
回答No.6

別れることになったのなら潔く身を引きましょう。 ずるずるしてるともっと嫌われてしまうと思われます。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに一ヶ月、ズルズルしましたからね。 ここからはキッパリけじめつけます。 潔く……本気で努力! ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.5

新しい人間関係を増やしましょう。 彼だけに依存せずに、世界を広げてみれば、いつか彼が追ってくれるかも。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日はさっそく前から誘われていたスポーツサークルに顔を出しました。 時間があると考えてしまって… 良いほうへ切り替えるよう努力します! ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.4

生きているといろいろな出会いや別れがありますよね。いっそ憎みあっての別れならスッキリするかもしれませんが、そうでない別れはつらいと思います。でも、別れは次の旅の始まり、出会いの始まりです。出会いも別れも人を成長させます

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛面ではダメでしたが、仕事などではとても尊敬できる彼でした。 たしかに嫌い合う最後よりは良いです。 つらくて落ち込んでいるより、次の旅の支度をします。 ありがとうございました!

• satouenn
回答No.3

彼からの申し出を受け入れるのに一ヶ月かかったのですから、その状態に慣れるのにはもう少し時間がかかると思いますよ。 お友達として毅然とした態度が取れるのであればそれで良いですが、辛いようだったら下手に関わらないという方法もあると思います。 どちらが良いか、見極める時期だと思ってみては・・・。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事関係でどうしても顔を合わせてしまいます。 見るたびにまた気持ちがゆらぎました。 自分の気持ちをしっかりもって、がんばります! ありがとうございました

回答No.2

>彼の事が大好きなんですってありますが、別れるのを決意したのなら、もう接触しない方がいいのではないかな。 別れるのを切り出しておきながら、なぜ彼は連絡してきたりするんだろう? それはちょっと酷い気がします。ほんとに別れたいなら、きちんと振ってもらいたいですね。 大好きな彼のこと悪く言ってごめんね。 なんだか生殺しされているみたいに取れてしまいました。 別れても友達としてというのは男女間では難しいのが普通かと。 それとも、別れを切り出したら何かしそうなほど、あなたは危険な人と思われているのでしょうか。 ツライかもしれないけど、新しい恋があなたを再び元気にしてくれると思います。彼とはあなたの方から関係を清算したつもりで明日から生きて行きましょう。 竹内まりやの「元気を出して」という歌をあなたに贈りたいと思います。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生殺し、まさにそうでした。 一度別れを承諾するも、倦怠期でしょと。 毎日電話する時間が楽しみで大切だと言われ、別れを決意しました。 彼の中ではどちらでも良かったんだと思ったんです。 過去にとらわれてはダメですね~ さっそく、元気を出してをダウンロード! 泣くかなと思ったら 意外にも!優しい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!

回答No.1

前回の質問を読まずに回答する事を了承くださいね。世間では、女が別れを切り出す時は終わり。という言葉があります。ですが、それは男性も同じで、もうだめだなって思ったら別れ、連絡先も消す男性が多いみたいです。その点、その彼は連絡くれて友達に戻ってくれるなんて優しい方じゃないですか。わたしも結婚する前に付き合ってた彼は大好きでしたが、ある事があり別れました。別れてからも好きな気持ちはありましたが、その彼を自分から離してあげた方が彼の為だなと気付き、連絡先を消しました。結論としては、大好きだった彼でも別れという答えを出したのなら大好きという気持ちは捨てた方が良いかと思います。長くなり申し訳ありません。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きていれば、より愛する相手にも出会えるでしょう。 わかっていても一ヶ月、もしかしてもしかして、と期待してしまいました。 別れ話が出た頃より 仲良くなり、最悪の状態からは抜け出せました。 とても優しい人なので、もう傷つけたくありません。 お別れはツライけれど、彼が笑顔になるならいいか!と。 コメント何度も読みました。泣きたくなったら読み返します。 私にも楽しい未来が待ってると信じます。 ありがとうございました!