• 締切済み

外積の微分

dA    dAx     dAy     dAz ――=――― i+ ――― j+ ――― k  dt     dt      dt       dt ベクトルAの積分がこうなる事を証明しなさい。 お願いします。大至急教えてください。 A、i、j、kはベクトル記号付いてないけどベクトルです。 ―――は分数の棒を表現したつもりです。 お願いします。

みんなの回答

• mmky
回答No.2

参考程度に i,j,k をそれぞれx,y,z軸上の単位ベクトルとして、 ベクトルAはx,y,z軸上の成分Ax,Ay,Az とすると A=Ax*i+Ay*j+Az*k で表されるので、 その微分(d/dt)は、 dA/dt=idAx/dt+jdAy/dt+kdAz/dt になるということですね。 ちなみにAの大きさは、 |A|=√(Ax^2+Ay^2+Az^2) ですね。 また、i,j,k というのはx,y,z軸上で単位の 値を持って互いに直行しているということを 表現している記号です。

shunta
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

• nabla
回答No.1

すいません。質問が意味不明です。 あなたがやっているのはベクトルの微分ですよ。 あと外積の微分は何の関係があるのですか?

shunta
質問者

補足

本文間違えました。 ベクトルAの微分がこうなることを証明しなさい。 でした。 あと外積は関係ないみたいでした。 すいません。