• ベストアンサー

この期に及んで市長の座にしがみつく橋下の肩叩き法?

いざとなると権力の座が惜しくなったのか橋下は任期満了まで意地でも市長の座を明け渡すものかと最後の抵抗に出たようです。12月までの給料やるから早く辞めてくれと促すシステムは無いのですか?(´・ω・`)12月まで働けば退職金も増える寸法ですか?市議会は断末魔を上げる見苦しい橋下を放置するのですかね?口では負ければすぐ辞めるような事を言いながらいざとなるとあらん限りの方法でその地位にしがみつく橋下どうにかなりませんかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.9

このタイミングで辞めたら、そっちの方が笑いものですよ。 お金が無いのに、なぜお金のかかる選挙を前倒ししなけりゃならないんだ!ってね。 なげだして放り出すほうが簡単な話です。 すぐに辞めたって、すぐに辞める無責任だ!って、マスコミさんは、騒ぎ立てるでしょうw そしてすぐやめてマスコミさんが騒ぎ立ててたら、あなたは、「すぐやめて無責任だ!」 って、マスコミの意見に流されて、ここに同じように書いてたんじゃないですかw まぁ、それだけマスコミに操作されやすい人っていう事なんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。橋下の為なんですね。結局。

その他の回答 (9)

回答No.10

橋下との二重行政? 市長は一人しか選出されませんし、しかも二重行政というのは府と市で仕事の棲み分けができていないということですから、新市長と橋下との二重行政なんて起こるはずがありませんよ。 まぁとにかく任期はまっとうしてもらわないと、途中で辞められたら税金の無駄が発生します。

回答No.8

考え方や、政治の方向性など賛否あれどもクビにするほどの不祥事は起こしてませんよ だいたい弁護士やテレビ出演でそれ以上に裕福な生活を送れるのだから、しがみつく理由だってないでしょうに バカな関西人の目を覚ますきっかけになって良かったじゃないですか あなたはダメでしたが、半数くらいの人達には意識が芽生えたのではないででしょうか 日本国内でも下から数えた方がいいようなジリ貧自治体なのを認識しているのですかね? だから大阪は教育から見直さないとダメなんですよ だいたい住民投票だって、意地汚い70代以上の年寄りが子供たちの未来より自身の損得を優先したからかろうじて反対多数になったんじゃないですか? そんな年寄り連中こそ、見苦しくしがみついてるじゃないですか? バス代くらい我慢して、子供たちにまともな給食を食べさせてあげなさいよ そもそも「やめる」=「責任をとる」だなんてだれが決めたんですか?辞め逃げしたアホな税金泥棒が山ほどいたじゃないですか たたくなら、もっとたたくべき人達がたくさんいるんじゃないですか? もっと真剣に考えないと、日本のお荷物自治体から脱出できませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。橋下の権力欲を満たすための玩具にされた大阪市民が可哀想です。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

橋下市長は、給与で42%、退職金で84%の報酬をカットしています 今すぐ辞めると、即市長選で税金が使われますし 当選した市長も、どうせ満額の報酬を受け取るでしょうから そっちの方が、税金の無駄遣いです ハッキリ言って、見苦しいのは、住民投票で負けた事をネタに 鬼の首を取ったが如く、辞めろと騒ぎ立てる人達ですね 不祥事も起こしていないのに、定められた任期を守って何が悪いんですか? 職務を放棄して、後任に丸投げしてさっさと辞める方が無責任です

質問者

お礼

ありがとうございます。選挙は避けられないものだし議会を無視したやり方で巨額の税金を無駄にしてきた橋下に行く税金を少しでも回収した方が良くないですかね。

• kyo-mogu
回答No.6

今すぐに辞めたら、また選挙費用とか掛かりません?それに議会への影響など色々問題もあるし。  任期まで可能な限り大阪市を良くしようとするでしょう。都構想でのやり方は出来ないだけ。  後、後任の人選もあるし、引き継ぎなども色々有るだろうし。  選挙などになると退職金とかそんなもの吹き飛ぶぐらい掛かるだろうけどね。金銭的に最後まで居るのが得策なんだと思うから。  でも、全体的に力をセーブするだろうから、むしろ良いのでは?なんとしてでも都構想をという状態だと困るけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。選挙で生き死にする市長の引き継ぎは役所がやってくれますので心配無用です。レイムダックの市長は早く辞めさせた方が次の市長を雇う費用が少しでも省けていいのではないですかね。

• hide6444
回答No.5

貴方のような無責任な人間ではないからでしょう。私も直ぐに辞めたほうが 良いかと思うので意見は同じですが考え方は違うようですね。 橋下市長は退職金は返上していますので全くもらえません。 しかしあと6か月はちゃんと引継ぎをすると表明したのですから黙ってみておきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。退職金が無くなるのは次の市長からです。橋下は退職金をたんまり頂いてトンズラです。

• yama1998
回答No.4

>口では負ければすぐ辞めるような 別に「すぐ」とは言ってませんよ。 負けたからすぐ辞めるでは、もうなんでも投げ出すことになってこれこそ無責任ですから。任期まで全うすることこそが責任なのです。別に何か不祥事など起こしたわけではありませんからね。住民投票で負けたのが不祥事ではありませんからね。 だから負けたんならすぐ辞めろという声はありません。すぐ辞めさせたいのはあなたをはじめ個人的に嫌いな人だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。選挙で入れ替わり立ち代わりの市長の場合は市役所の人間が引き継ぎをやってくれますから民間人の感覚とは別ではないですかね。税金も無駄に橋下に行ってしまいますし。

• cse_ri2
回答No.3

リコール制度があるから、橋下市長のリコールの呼び掛けをしてみたら? まあ、僅差とはいえ、市長の支持者も多いので、リコールはちょっと難しいとは思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。リコールをやるとまた橋下の信任投票をやるのに税金が無駄になるので橋下本人が自ら切腹するのが筋ではないですかね。

回答No.2

住民投票で敗れたからといって、何もかもやりっぱなしでさっさと辞められたら、かえって迷惑です。 ちゃんと後始末をして、廃案になった都構想の代わりになる改革案を示して、次の人が引き継げるように道筋をつけてもらわないといけません。 それに住民投票がおわってすぐ、また市長選挙? カンベンしてくださいよ。選挙にもカネがかかるんですよ。税金がね。

質問者

お礼

ありがとうございます。次の新市長の方針で事を進めないと橋下との二重行政になりませんかね。レイムダック橋下が最後っ屁で無駄な事をやりそうです。市長選挙は固定費ですから早く橋下を辞めさせた方が節税になるのではないですかね。

• kadakun
回答No.1

別に橋下市長を擁護するわけじゃ無いけど、不祥事起こしたわけじゃ無いし、任期全うするのが当然だと思う。 途中退任する方が、自分を支持する人を裏切る行為でしょう。 12月まで何が出来るか、何するかは分かりませんがね。 大阪都構想=橋元市長支持が半数近くもいるのですから、途中で辞めるのはおかしいことでしょう。 まあ、それまではある意味さらし者だから、それに耐えるのも責任でしょうし。 政界からも引退する潔さも認めてあげては? 不祥事起こしても、水面下に隠れてしがみつくダニのような政治家に比べれば遙かにマシでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。議会を無視したやり方で相当な税金を無駄にした市長なので不祥事起こしたも同然かもしれません。