• ベストアンサー

この期に及んで市長の座にしがみつく橋下の肩叩き法?

いざとなると権力の座が惜しくなったのか橋下は任期満了まで意地でも市長の座を明け渡すものかと最後の抵抗に出たようです。12月までの給料やるから早く辞めてくれと促すシステムは無いのですか?(´・ω・`)12月まで働けば退職金も増える寸法ですか?市議会は断末魔を上げる見苦しい橋下を放置するのですかね?口では負ければすぐ辞めるような事を言いながらいざとなるとあらん限りの方法でその地位にしがみつく橋下どうにかなりませんかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.9

このタイミングで辞めたら、そっちの方が笑いものですよ。 お金が無いのに、なぜお金のかかる選挙を前倒ししなけりゃならないんだ!ってね。 なげだして放り出すほうが簡単な話です。 すぐに辞めたって、すぐに辞める無責任だ!って、マスコミさんは、騒ぎ立てるでしょうw そしてすぐやめてマスコミさんが騒ぎ立ててたら、あなたは、「すぐやめて無責任だ!」 って、マスコミの意見に流されて、ここに同じように書いてたんじゃないですかw まぁ、それだけマスコミに操作されやすい人っていう事なんですよね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。橋下の為なんですね。結局。

その他の回答 (9)

回答No.10

橋下との二重行政? 市長は一人しか選出されませんし、しかも二重行政というのは府と市で仕事の棲み分けができていないということですから、新市長と橋下との二重行政なんて起こるはずがありませんよ。 まぁとにかく任期はまっとうしてもらわないと、途中で辞められたら税金の無駄が発生します。

回答No.8

考え方や、政治の方向性など賛否あれどもクビにするほどの不祥事は起こしてませんよ だいたい弁護士やテレビ出演でそれ以上に裕福な生活を送れるのだから、しがみつく理由だってないでしょうに バカな関西人の目を覚ますきっかけになって良かったじゃないですか あなたはダメでしたが、半数くらいの人達には意識が芽生えたのではないででしょうか 日本国内でも下から数えた方がいいようなジリ貧自治体なのを認識しているのですかね? だから大阪は教育から見直さないとダメなんですよ だいたい住民投票だって、意地汚い70代以上の年寄りが子供たちの未来より自身の損得を優先したからかろうじて反対多数になったんじゃないですか? そんな年寄り連中こそ、見苦しくしがみついてるじゃないですか? バス代くらい我慢して、子供たちにまともな給食を食べさせてあげなさいよ そもそも「やめる」=「責任をとる」だなんてだれが決めたんですか?辞め逃げしたアホな税金泥棒が山ほどいたじゃないですか たたくなら、もっとたたくべき人達がたくさんいるんじゃないですか? もっと真剣に考えないと、日本のお荷物自治体から脱出できませんよ

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。橋下の権力欲を満たすための玩具にされた大阪市民が可哀想です。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

橋下市長は、給与で42%、退職金で84%の報酬をカットしています 今すぐ辞めると、即市長選で税金が使われますし 当選した市長も、どうせ満額の報酬を受け取るでしょうから そっちの方が、税金の無駄遣いです ハッキリ言って、見苦しいのは、住民投票で負けた事をネタに 鬼の首を取ったが如く、辞めろと騒ぎ立てる人達ですね 不祥事も起こしていないのに、定められた任期を守って何が悪いんですか? 職務を放棄して、後任に丸投げしてさっさと辞める方が無責任です

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。選挙は避けられないものだし議会を無視したやり方で巨額の税金を無駄にしてきた橋下に行く税金を少しでも回収した方が良くないですかね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 今すぐに辞めたら、また選挙費用とか掛かりません?それに議会への影響など色々問題もあるし。  任期まで可能な限り大阪市を良くしようとするでしょう。都構想でのやり方は出来ないだけ。  後、後任の人選もあるし、引き継ぎなども色々有るだろうし。  選挙などになると退職金とかそんなもの吹き飛ぶぐらい掛かるだろうけどね。金銭的に最後まで居るのが得策なんだと思うから。  でも、全体的に力をセーブするだろうから、むしろ良いのでは?なんとしてでも都構想をという状態だと困るけど。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。選挙で生き死にする市長の引き継ぎは役所がやってくれますので心配無用です。レイムダックの市長は早く辞めさせた方が次の市長を雇う費用が少しでも省けていいのではないですかね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

貴方のような無責任な人間ではないからでしょう。私も直ぐに辞めたほうが 良いかと思うので意見は同じですが考え方は違うようですね。 橋下市長は退職金は返上していますので全くもらえません。 しかしあと6か月はちゃんと引継ぎをすると表明したのですから黙ってみておきましょう

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。退職金が無くなるのは次の市長からです。橋下は退職金をたんまり頂いてトンズラです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

>口では負ければすぐ辞めるような 別に「すぐ」とは言ってませんよ。 負けたからすぐ辞めるでは、もうなんでも投げ出すことになってこれこそ無責任ですから。任期まで全うすることこそが責任なのです。別に何か不祥事など起こしたわけではありませんからね。住民投票で負けたのが不祥事ではありませんからね。 だから負けたんならすぐ辞めろという声はありません。すぐ辞めさせたいのはあなたをはじめ個人的に嫌いな人だけです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。選挙で入れ替わり立ち代わりの市長の場合は市役所の人間が引き継ぎをやってくれますから民間人の感覚とは別ではないですかね。税金も無駄に橋下に行ってしまいますし。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

リコール制度があるから、橋下市長のリコールの呼び掛けをしてみたら? まあ、僅差とはいえ、市長の支持者も多いので、リコールはちょっと難しいとは思いますけどね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。リコールをやるとまた橋下の信任投票をやるのに税金が無駄になるので橋下本人が自ら切腹するのが筋ではないですかね。

回答No.2

住民投票で敗れたからといって、何もかもやりっぱなしでさっさと辞められたら、かえって迷惑です。 ちゃんと後始末をして、廃案になった都構想の代わりになる改革案を示して、次の人が引き継げるように道筋をつけてもらわないといけません。 それに住民投票がおわってすぐ、また市長選挙? カンベンしてくださいよ。選挙にもカネがかかるんですよ。税金がね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。次の新市長の方針で事を進めないと橋下との二重行政になりませんかね。レイムダック橋下が最後っ屁で無駄な事をやりそうです。市長選挙は固定費ですから早く橋下を辞めさせた方が節税になるのではないですかね。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

別に橋下市長を擁護するわけじゃ無いけど、不祥事起こしたわけじゃ無いし、任期全うするのが当然だと思う。 途中退任する方が、自分を支持する人を裏切る行為でしょう。 12月まで何が出来るか、何するかは分かりませんがね。 大阪都構想=橋元市長支持が半数近くもいるのですから、途中で辞めるのはおかしいことでしょう。 まあ、それまではある意味さらし者だから、それに耐えるのも責任でしょうし。 政界からも引退する潔さも認めてあげては? 不祥事起こしても、水面下に隠れてしがみつくダニのような政治家に比べれば遙かにマシでしょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。議会を無視したやり方で相当な税金を無駄にした市長なので不祥事起こしたも同然かもしれません。

関連するQ&A

  • 「負けたら辞める」辞めない橋下に裏切られた市民は?

    橋下は住民投票で負けたら辞めるとあれだけ繰り返し言っていたのに負けた途端「すぐ辞めるとは言っていない」とつばを飛ばしての開き直り。すぐ辞めてくれると思って反対を投じた市民の気持ちは踏みにじられるのですか?(´・ω・`)橋下が口で言っただけなので法律的には無効なんですかね?任期満了なら辞めた事にはなりませんよね?次の選挙で負けそうだからと次期市長選挙に出ないのは橋下の勝手だし。

  • 本気で橋下に期待しますか?

    ご存知でしょうか。 何の番組か忘れましたが、橋下は自分が市長に就任したあと「平松さんこそ独裁者だ」と発言しています。 この時点で、平松さんは何の権力も持たない一般の人です。 言い返す力を持たない人を捕まえて悪口を言っているのです。 言いたいことがあるなら選挙中に言えばよかったでしょう。 平松さんも橋下のことを色々言いましたがそれは全て選挙中だったはずです。 選挙後は何も言ってないでしょう。 羽をもがれて飛べなくなった鳥にさらに止めの一撃を与える。 橋下はそういう最低で下劣な行為をしたわけです。 しかも自分でそのことを微塵も自覚していないでしょう。 マスゴミもそういう発言こそ取り上げなければいけないのに華麗にスルー。 その後の橋下を見ていても人間性の低さがよく分かりますね。 新しいことを始めようとすれば賛成意見と反対意見が出るのは当然のこと。 それを聞き分けるのがトップの役目でしょ。 賛成意見だけ聞いて、反対意見は全て撥ね退ける。 そんな人にトップは任せられません。 第一、反対意見を聞く気が無い人とは議論も出来やしません。 これでもまだ橋下に期待しますか? こんなやつを市長にした有権者は恥じるべきです。

  • 大阪の議会で、何かあったのでしょうか?

    関西ですが、大阪とは無縁です。大阪の橋下市長が、『大阪都構想』をぶち上げてましたが、どうも議会で、否決されたようです。橋下市長以下、納得が出来ないようで、出直し選挙を言っています。また、『都構想』が通らない場合、松井府知事も一緒に、政界を引退するとまで言っているようでした。テレビで言っていたのですが、今議会で決定しなければ、自らの任期中には間に合わないとの、思惑もあるようですが、もし自身が、初代大阪都知事になれなければ、政権も何もかも、放り投げる気でいるような事も言っていたのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?もし、本当なら、あまりに無責任ではないのでしょうか?

  • 矛盾が多すぎる橋下について

    基本的人権の制約が嫌なら政治家を辞めればいい。公務員も同じだ。公務員を辞めて私人になればいい。 橋下市長が新区長にくぎ「今日からプライバシーも基本的人権もない」 大阪市の橋下徹市長は2日、市内24区長の公募合格者を集めた会議で「今までの生活と違うことを意識して態度、振る舞いを律してほしい。今日からはプライバシーも基本的人権もないと考えてほしい」と述べ、公人として自覚ある行動をするようくぎを刺した。 上までの橋下の意気込みは分かりますが…実際にスキャンダルっぽい事が起きるとどうなるでしょうか… |興味深くみていたら例の週刊朝日の「橋下徹の出自」の記事が出まして(何故か)橋下がキレた訳ですね。 |そして橋下は以下↓の様にホザいた訳です。 | ↓ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20121020-1035001.html >橋下市長「僕の子どもへの影響想像しろ」 「今日からはプライバシーも基本的人権もないと考えてほしい」 「基本的人権の制約が嫌なら政治家を辞めればいい。公務員も同じだ。公務員を辞めて私人になればいい。」 「プライバシーが欲しいなら政治家を辞めろというもんだ。」 と7月にホザいておいて、10月の段階では橋下が 「僕の子どもにどれだけの影響があるか、じっくり想像しろ」 とまたホザくとは…まさに橋下は矛盾の塊…まさに矛盾の氣のエネルギーが凝集し人の形をした物が服を着て歩いているのが橋下ですなあ… 今回の週刊朝日の出自暴きの記事には疑問がない訳ではありませんが…しかし…橋下氏は 「自分が他人の事をとやかく言うのははOK、しかし他人から自分の事を探られるとギャアギャア騒ぐ」 という事の矛盾は感じないのですかねえ…(別の理由もありそうですが) そういう矛盾を気にしない・倫理観に乏しいからこそ橋下は高利貸の顧問弁護士やってたんでしょうけど。といっても、勿論ネトウヨの方が頭はおかしいですがwww こういう奴が次の政権で与党になったら明らかに真の国賊であるネトウヨの思う壷ですよね。 橋下信者のネトウヨはこういう矛盾に気付いているんですか?それとも低脳だから気付けないんですか?

  • 市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

    このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・ 今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。 都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。 なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~ 自信がなくて。 また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか? そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。 恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。 今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか? 私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。 今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。 やぱり、政治はわかりにくいです。

  • 橋下バカ市長が「ゴメンナサイもうしません」

    橋下バカ市長が「ゴメンナサイもうしません」大阪府労働委員会に叱られ負け犬に。 <大阪府労委> 職員調査は「不当行為」 橋下市長が謝罪 毎日新聞 3月25日 ↓↓↓↓ 大阪市が昨年2月 、全職員を対象に実施した政治・組合活動に関するアンケートは、労働組合法が禁止する不当労働行為に当たるとして、大阪府労働委員会は25日、今後はしないとの誓約文を組合側に渡すよう市に命令した。府労委は、橋下徹市長が組合活動に否定的な見解を表明している状況で強制力を背景にアンケートを実施したとして、「組合活動に対する支配介入だった」と違法性を指摘した。 橋下市長は記者団に「大変申し訳ない。法に基づいた行政運営をしていく」と謝罪し、不服申し立てをしない意向を表明した。 命令書によると、府労委は組合加入の有無や加入のメリットなどをアンケートで尋ねたことについて「組合員に動揺を与え、加入していない者にも加入をためらわせかねない」と指摘し、不当労働行為に当たると認定した。 市側は調査主体は第三者チームと主張したが、府労委は同チームは市の影響下にあり、調査主体は市だったと判断。また、市は「不適切な組合活動の解明が目的」などと正当性を主張したが、府労委はアンケート自体が支配介入に当たるとして、市の主張を退けた。 アンケートは昨年2月、市特別顧問らで作る第三者チームが実施。組合加入の有無や選挙活動への関与など22項目を尋ね、橋下市長が「業務命令」として回答を義務付けた。市職員約2万8000人が加入する市労働組合連合会(市労連)が救済を申し立て、府労委は同月、「支配介入に該当する恐れがある」として中断を勧告。市は4月、収集したアンケートを廃棄した。 市労連など複数の組合が昨年、組合の団結権や思想・信条の自由を侵害されたとして、市などに損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。府労委の命令が影響を与える可能性がある。 橋下市長は、11年の市長選で労組が現職候補を支援したことを問題視し、第三者チームを設置。アンケートの他、職員の公用メールを調べるなどした。 記者会見した市労連の上谷高正・執行委員長は「橋下市長はアンケート以外にも、組合への不当な介入を続けている。市はすぐ謝罪し、健全な労使関係を築く努力をすべきだ」と話した。 _________ 橋下は弁護士なのに 敗北つづき… 偉そうに上から目線で、 結局は負け犬。 橋下て、 カッコ悪くね???? プッ(@ ̄ρ ̄@) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000028-mai-soci

  • 国の首相よりも知事や市長がお金もらえるのは何故ですか?

    http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060428AT3S2702127042006.html 退職金制度に関して、小泉首相が自分もいらないから知事や市長たちも辞退したらどうか?というニュースがありました。 小泉首相が9月に辞めると約700万円弱らしいですが、県知事や大都市市長クラスだと数千万とのこと。 退職金の支給自体はともかくも、仮にも一国の首相よりも県知事や市長の方が遥かに高額(数倍もの差)の退職金を貰えるのは何故ですか? 基準などはなくて各自治体の勝手で決められているのでしょうか? 日本国の首相という地位であれば、国を代表するかなりの激務であり、任期を勤め上げるのも大変と思いますが、県知事や市長さんは一期どころかニ期勤めることも多いようですが、首相の数倍もの退職金が理解できません。

  • 橋下市長の処分は?

    「今部活やったら人間としてダメ」橋下氏が持論展開、生徒には動揺 桜宮高2自殺-                        大阪市立桜宮高の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が体罰を受けた翌日に自殺した問題で、体罰が確認された同校のバスケットボール部とバレーボール部の無期限活動停止が15日に決まった。 バスケ、バレー部以外の全運動部も体罰の有無の調査が終わるまで停止となり、生徒らの間に動揺が広がっている。だが橋下徹市長は「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら、人間としてはダメだ」などと理解を求めた。  野球部の男子部員は自宅周辺での筋力トレーニング、走り込みをして活動再開を待つ。「仕方ないとは思うが、本当は早く部活をやりたい」と漏らした。  また運動系の部に所属する女子部員の保護者によると、女子部員は「これだけの事態になってるのは分かっているけど、問題が起きたわけではないのに…」と落ち込んだ様子で話していたという。  こうした状況にバスケ部の男子部員は「この問題はバスケ部の問題で、他のクラブには関係ない。自分たちが練習したくてもできない状況はしかたないが、どうして、他のクラブにまで影響するようなやり方をするのか。僕たちの思いや言い分も聞いてほしい」と訴えていた。  スポーツ強豪校に広がる波紋。 だが橋下市長は15日に開いた記者会見で、生徒たちに過激な言葉で理解を求めた。 「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら上手くなるかもしれないが、人間としてはダメだ。それを言うのが教育だ」                                    産経新聞(2013年1月16日11時28分) 言葉は、戸塚ヨット校長より選んでいるかも知れませんが、自分の意見を権力を使って押し付けるあたり、まるで中国共産党のような考えですね。 これが「体罰を使用しない、頭の良い方のやり方」ですか。 この橋下氏は、同校の.来年度の体育系2科の入試の中止を教育委員会に求めましたが、それだけの権力、責任がおありならば、この方自身の処分はどうなるのでしょう? 「今回の問題は、100%行政側の責任」と彼は言っておりますが、もちろん、市長の責任もありますよね? 遺族に謝って終わらせるつもりでしょうか? ちなみに、もしこの橋下氏の言葉を聞いた生徒が、「自分はダメな人間なんだ」と思って自殺でもしたら? どう思います?

  • 大阪市の橋下市長 政界引退を表明 しかし・・・

    大阪市の橋下市長が、住民投票で敗れた場合の政界引退を重ねて表明した。 橋下市長は15日夜、BSフジの 「PRIME NEWS」に出演し、いわゆる 「大阪都構想」の住民投票で、構想が否決された場合は、12月の任期満了に合わせて、市長を辞める考えを示し、国政への転身も否定して、政界から引退する考えを重ねて示した。 橋下氏は 「これだけやったことが支持されなければ、政治家として失格だ。市民の感覚をくみ取ることができなかったということだ」と述べた。 住民投票は、住民から直接判断を受けるチャンスでもあるが、投票率如何では、組織票が上回り、既得権益層が、平民を潰しにかかることも予想に難くない。せめて住民投票に負けたら、大阪などにはアイソを尽かして、日本の国政に切り替えてほしい。 「橋下徹よ。日本を救えるのは、お前だけなんだ」と私は言いたい。 「お前がやらないで、誰がやるんだ」と・・・ この二重構造が当たり前になった現在日本。橋下徹は大阪を変えるためにも、逆に国政に転身すべきではないのか?彼をインターネットでずっと押し続けてきた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mgBK25326bM

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。