大阪都構想の否決と政党の意見の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想が大阪市議会で否決された件について、政党の意見の違いに疑問を抱いています。
  • 大阪都構想は2012年の参議院本会議で成立したが、市議会で否決されたことに驚きを感じます。
  • 民主党・自民党・維新の会・公明党が法案に賛成したはずなのに、市議会では反対だった。なぜ意見が違うのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪都構想について質問です。

大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて 否決してません。そもそも、まだ市議会で採決も されてません。 橋下氏が掲げる「大阪都構想」をめぐり、 法定協議会で 大阪市を廃止して旧大阪市に新設する大阪府特別区の区割りの討議を打ち切り、 すぐに、4案から維新提案の1案に絞り込むよう、橋下市長求めたのに対し、 、自民、民主、公明、共産が、市民の納得いくよう討議続行求めたたけです。 制度設計を担う法定協議会は大阪府と大阪市の議員らで構成され 大阪都構想そのものが否定されたわけではない。 自民、民主、公明、共産も維新と同じく 大阪都構想に賛成です。 市議会府議会の多数を無視し、維新案の区割受け入れねば、 市長選というのは、 理解できない行動ですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.6

政治家にしたら、都構想なんかどうでも良いことなのです。自分がどうすれば、安泰かと言うことばかり考えています。維新の都構想がすばらしい物だと認識しても、野党は、賛成はしません。賛成すれば、野党の席を確保したのと同じです。野党は、与党になりたいわけで、どうしたら、橋下さんを落とせるか、維新を落とせるか、それだけに掛かっています。市民を味方に付けることばかりに拘っています。ただし、市民のためではありません。これが政治家という物です。こうした政治家の中で、橋下さんは、ちょっと違うと言う事を市民は感じたのです。それが当たっているかどうかは、これからが見物です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

本部=国会議員と 都道府県連=地方議員とは、 同じ自民党でありながら、別組織と思った方が良い。 各都道府県連には、強い自治権があるのです。 なので、党本部の言うことに、必ずしも従う必要がない。 今回の東京都知事選でも、 自民党を除名された舛添氏が、自民党東京都連の推薦を受けている。 党本部と都道府県連は、別組織と考えないと、 整合性が取れない。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

蛇足ですが ・大都市地域における特別区の設置に関する法律 (平成二十四年九月五日法律第八十号) (目的) 第一条  この法律は、道府県の区域内において関係市町村を廃止し、特別区を設けるための手続並びに特別区と道府県の事務の分担並びに税源の配分及び財政の調整に関する意見の申出に係る措置について定めることにより、地域の実情に応じた大都市制度の特例を設けることを目的とする。 なんで、 東京府東京市→東京都特別区のように、 大阪都は、誕生せず、あくまで 北海道札幌市→北海道特別区 大阪府大阪市→大阪府特別区 にすぎない。 あくまで、大阪都というなら 大阪城に皇居誘致して、国会で大阪遷都決議しなくては ならないのに、そういう地味だけど基本的な面 橋下さん忘れている。 それとも、日本国大阪都でなく、独立して 大阪民国大阪都にでも、するのかな( ^^) _旦~~

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

猪瀬も天から地へと落っこちたでしょ。早い話があれと同じです。橋下は犯罪こそしていませんが慰安婦問題に拘泥し過ぎて人望を無くし、求心力を無くしたので話が進まないのです。一口に大阪都構想と言っても玉虫色でやり方次第で如何様にも変化しますので、信なくば立たずで、ゴールが見えなくなりつつあるのです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

国会で成立した法案を素直に受け入れたら、弁護士さんが言っている、 二重行政のムダの解消とか、できるはず。 でも、私の記憶では、弁護士さんはこの法案に、ダメ出しをした 「これでは大阪都に、出来ない!」、とか言って。 弁護士さんは、ただ「大阪都」にしたいだけ。 もしくは、自分の実績つくりで、目に見えやすいモノを 残したいだけなんだろう。とも感じた。 何もムリに、大阪都にしなくても 大阪府のままで、改革できるのに 「大阪都」にこだわっている。 改革をしたいのか、大阪都にしたいだけなのか 弁護士さんが言っている、大阪都設計図を見れば一目瞭然か。 ま、見るまでもないが・・・。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?

  • 大阪都構想って否決されたようですが一体なんだった?

    橋下徹氏から始まり、維新が言い続けてきた大阪都構想。私は他県なのであまり興味がありませんでしたが、二重行政の廃止等色んなメリットデメリットがある中、否決されました。一体この構想は無駄だったのか議論するだけでも何かメリットは大阪にあったのか教えてください。相当無理な発案だったのではないのでしょうか?

  • なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう?

    なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう? 国が道州制に移行すると言い始めた張本人ですよね? 私は橋下徹さんの大阪都構想に賛成ですが、なぜ反対しているのか分かりません。合併して併合しても年間10億円の経費削減にしかならないと言いますが、10億円の節税で何が不満なんでしょう?たかが10億円?10億円って大きいですよ。 なぜ橋下徹の大阪都構想が反対されるのか、反対する側は戦わずに笑ってますが、何も対案を出せない人間が、なぜ必死になって大阪を良くしようとしている人を笑えるのかその神経がわからないです。

  • 大阪維新の会の大阪都構想

    (1) 大阪都構想が実現すると大阪府から大阪都に名称も変更になりますか。   もしそうなら首都が2か所と外国人など混乱しませんか。 (2) 大阪市がなくなり市議会から区議会になると思いますが区長や区議が増え逆に税の無  駄使いになりませんか。 (3) 予算などが大阪全体で割り振りされていたのが区ごとになると思われますが、効率的  な使い方がされるのでしょうか。 (4) 橋本知事の頃住民投票で是非を問い一度否決されたものを再度繰り返すのは維新の会  の横暴のように覚えますが、なぜこのような事に固執するのですか。   維新の会にはこれぐらいしかできることがないからでしょうか。 (5) 実際に現状の大阪市と大阪都を比べると私的には今の大阪市の方が良いように思いま  す。以前の地方行政で傍若無人なことをし放題だったのは大阪という地の地域性や人  間性に問題があるのではないでしょうか。   などの疑問がありますが私の知らない大阪の問題点など教えてください。

  • 大阪都構想の否決 と その後の年齢構造解説について

    大阪都構想の否決 と その後の年齢構造解説について 大阪都構想の住民投票後、メディアで盛んに取り上げられ、グラフと共に解説者が「ご覧のように年齢階層別の賛否により60代70代に反対派が多く、大阪都構想は否決された」「歳をとると何かを変えるのがイヤになって、都構想の内容以前に反対にまわることになる」などの解説がいろいろな番組でやっていました。 この話は私はかなり眉唾もので、お年寄りに偏見を持つトンデモ解説者か、大阪都構想絶賛派、橋下徹絶賛派の人が作った負け惜しみとしての言い訳などなのでは?と感じています。こんな程度の根拠でいいのなら「若い人ほど経験値が乏しく、政治や社会への無関心な人たちが大阪都構想に賛成している」なんて話も成立してしまいます。 そもそも「歳をとると何かを変えるのがイヤで内容以前に反対」などがホントだと仮定すると、今後日本を含む世界の多くの先進諸国は何もできないということになります。今50歳の人なら20年後には70歳になるわけですし、今30歳の人は50年後には80歳となり、人は例外なく歳を取り高齢者になるからです。 そして先進国ではほとんどの国が出生率は2以下であり、平均寿命は伸び続けています。 また数年前のテレビ番組によれば橋下徹さんはとてもお年寄りにも人気があり、支持者も多いと取り上げられていました。 上記は私の個人的な意見ですが、皆様は大阪維新の会の大阪都構想 否決について、どのような理由が敗因とお考えでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大阪都構想について

    私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 大阪都構想について

    大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる 区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか? もう既に行われているのでしょうか?

  • 大阪都構想の首謀者は誰なのですか?

    橋下よりも前の府知事で元通産官僚・元自民党参議院議員の太田房江(齊藤房江)が大阪都構想の言い出しっぺなのですか?(´・ω・`)自民党のガースー官房長官が当時のタレント橋下を府知事に推したそうだし自民党のネオリベ派が大阪都構想の首謀者なのですかね?維新という言葉も自民党の中の維新の会というのが先駆けみたいだし。

  • 【祝】大阪都構想否決 大阪市存続【祝】

    お目出度くも先ほど「大阪都構想」即ち「大阪市廃止」に関する住民投票で反対が多数を占めました。 おめでとうございます。 私は投票権はありませんが当初から反対派でして、投票日直前の勢いから反対が多数になると予測してました。 先ほどの開票速報によると開票率90%近くまで賛成派に優位に進んでましたが、現地を知るプロの票読みでは反対派の勝ちが開票率6~7割頃には見えていたと思います。 で、馬鹿維新としては3度目の住民投票はやるんですかね? チミは維新の引き起こしたこのバカ騒ぎ、どう見えましたか。 ちなみに詭弁家(筆者の感想です)の橋下徹君は投票日前から「否決されたら(フェイクニュースが有ったので)投票は無効だ」とわめいてました。