大阪都構想の否決と政党の意見の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想が大阪市議会で否決された件について、政党の意見の違いに疑問を抱いています。
  • 大阪都構想は2012年の参議院本会議で成立したが、市議会で否決されたことに驚きを感じます。
  • 民主党・自民党・維新の会・公明党が法案に賛成したはずなのに、市議会では反対だった。なぜ意見が違うのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪都構想について質問です。

大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて 否決してません。そもそも、まだ市議会で採決も されてません。 橋下氏が掲げる「大阪都構想」をめぐり、 法定協議会で 大阪市を廃止して旧大阪市に新設する大阪府特別区の区割りの討議を打ち切り、 すぐに、4案から維新提案の1案に絞り込むよう、橋下市長求めたのに対し、 、自民、民主、公明、共産が、市民の納得いくよう討議続行求めたたけです。 制度設計を担う法定協議会は大阪府と大阪市の議員らで構成され 大阪都構想そのものが否定されたわけではない。 自民、民主、公明、共産も維新と同じく 大阪都構想に賛成です。 市議会府議会の多数を無視し、維新案の区割受け入れねば、 市長選というのは、 理解できない行動ですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 27club
回答No.6

政治家にしたら、都構想なんかどうでも良いことなのです。自分がどうすれば、安泰かと言うことばかり考えています。維新の都構想がすばらしい物だと認識しても、野党は、賛成はしません。賛成すれば、野党の席を確保したのと同じです。野党は、与党になりたいわけで、どうしたら、橋下さんを落とせるか、維新を落とせるか、それだけに掛かっています。市民を味方に付けることばかりに拘っています。ただし、市民のためではありません。これが政治家という物です。こうした政治家の中で、橋下さんは、ちょっと違うと言う事を市民は感じたのです。それが当たっているかどうかは、これからが見物です。

love_pet2
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.5

本部=国会議員と 都道府県連=地方議員とは、 同じ自民党でありながら、別組織と思った方が良い。 各都道府県連には、強い自治権があるのです。 なので、党本部の言うことに、必ずしも従う必要がない。 今回の東京都知事選でも、 自民党を除名された舛添氏が、自民党東京都連の推薦を受けている。 党本部と都道府県連は、別組織と考えないと、 整合性が取れない。

love_pet2
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.4

蛇足ですが ・大都市地域における特別区の設置に関する法律 (平成二十四年九月五日法律第八十号) (目的) 第一条  この法律は、道府県の区域内において関係市町村を廃止し、特別区を設けるための手続並びに特別区と道府県の事務の分担並びに税源の配分及び財政の調整に関する意見の申出に係る措置について定めることにより、地域の実情に応じた大都市制度の特例を設けることを目的とする。 なんで、 東京府東京市→東京都特別区のように、 大阪都は、誕生せず、あくまで 北海道札幌市→北海道特別区 大阪府大阪市→大阪府特別区 にすぎない。 あくまで、大阪都というなら 大阪城に皇居誘致して、国会で大阪遷都決議しなくては ならないのに、そういう地味だけど基本的な面 橋下さん忘れている。 それとも、日本国大阪都でなく、独立して 大阪民国大阪都にでも、するのかな( ^^) _旦~~

• abewainpo
回答No.3

猪瀬も天から地へと落っこちたでしょ。早い話があれと同じです。橋下は犯罪こそしていませんが慰安婦問題に拘泥し過ぎて人望を無くし、求心力を無くしたので話が進まないのです。一口に大阪都構想と言っても玉虫色でやり方次第で如何様にも変化しますので、信なくば立たずで、ゴールが見えなくなりつつあるのです。

• mrst48
回答No.2

国会で成立した法案を素直に受け入れたら、弁護士さんが言っている、 二重行政のムダの解消とか、できるはず。 でも、私の記憶では、弁護士さんはこの法案に、ダメ出しをした 「これでは大阪都に、出来ない!」、とか言って。 弁護士さんは、ただ「大阪都」にしたいだけ。 もしくは、自分の実績つくりで、目に見えやすいモノを 残したいだけなんだろう。とも感じた。 何もムリに、大阪都にしなくても 大阪府のままで、改革できるのに 「大阪都」にこだわっている。 改革をしたいのか、大阪都にしたいだけなのか 弁護士さんが言っている、大阪都設計図を見れば一目瞭然か。 ま、見るまでもないが・・・。

love_pet2
質問者

お礼