• ベストアンサー

「負けたら辞める」辞めない橋下に裏切られた市民は?

橋下は住民投票で負けたら辞めるとあれだけ繰り返し言っていたのに負けた途端「すぐ辞めるとは言っていない」とつばを飛ばしての開き直り。すぐ辞めてくれると思って反対を投じた市民の気持ちは踏みにじられるのですか?(´・ω・`)橋下が口で言っただけなので法律的には無効なんですかね?任期満了なら辞めた事にはなりませんよね?次の選挙で負けそうだからと次期市長選挙に出ないのは橋下の勝手だし。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.5

橋下一派と言うか、応援隊は即引退しないことで 次の一手を考えられるので安堵しているでしょうね、 もともと橋下はぺらぺらおしゃべりしすぎるので しゃべりすぎてなにか都合が悪くなると逃げ出す傾向があります。 ほとぼりが冷めたらどうせまた出馬するでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何か時間稼ぎしてるのでしょうかね。

その他の回答 (10)

noname#225664
noname#225664
回答No.12

日本の政治の常識とテクニックが解散総選挙。即辞めるのが親分のやり方です。その流れで「辞める」 という意味をどう取るか、「責任をとって即刻辞める」と国民は解釈ことに何の不思議もない。 住民投票という唯一「民主主義らしさ」で決着したわけだから人間としていさぎよく行動 すべきですね。政党助成金目当てに奔走したいのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。時間稼ぎしてるのですかね。

• citytombi
回答No.11

負けたら辞めるというのは、常識的に考えれば、“次期市長選には出ないし、政治家を辞める”という意味べきでしょう。 即刻市長を辞めるなどというのは、市政・職務に支障を来たし混乱を招くだけなので、任期を全うして辞すると理解するのが常識というものです。 アンチ橋下で言うのは勝手ですが、もっと言葉の意味を理解した方がよさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。橋下は市長を辞任するような事を言っていたそうです。

回答No.10

>次の選挙で出るか出ないかは橋下の勝手ではないですかね。 もちろん勝手ですが、即刻辞任して次に立候補する方が矛盾があります。よく考えていただければと思います。 住民投票は反対に決まったのですが、只それだけです。橋下市長のリコールではありませんし、半数にほんの僅か足りない人が都構想を支持していたのも事実です。それを汲み取るのも民主主義だと思うのです。 共産党や社民党は選挙で勝った側を「数の暴力」「暴走」とか、酷い場合には「ナチス」と罵倒しますが、質問者さんの意見がそのように傾いているように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。橋下の口で言うことは信用出来ませんね。

回答No.8

>ありがとうございます。潔くすぐ辞任するべきだと思いますが何か時を稼いでいるんですかね。最後っ屁かまされても次の市長がやりにくくなるだけだと思いますが。 時なんか稼いでません。 任期満了で辞めることになっているのだと、何度言えば分りますか。 「すぐに辞めると思っていた」のはあなたが勝手に誤解しているだけのことで、市長があなたの誤解にまで責任を負う必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

>残務整理は役所の人間がやるのであって橋下は椅子にふんぞり返ってるだけではないですかね。 ふんぞり返っているかどうかはしりませんが、都構想のために設置した「大都市局」に指示を出して残務整理をさせるのは橋下市長の仕事です。 役人が勝手にやるのではありませんよ。 >任期満了で辞めるなら辞めると言わなくても同じ事ではないですかね あなたが勝手に誤解していることにまで、市長が責任を取る必要はないと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

えw ハシシタは負けたら辞めるけど任期いっぱいまではやる って住民投票前から言ってますがww

質問者

お礼

ありがとうございます。人気はもう無いはずですが任期一杯までしがみつくのですかね。

• cse_ri2
回答No.4

人の悪口を言う前に、相手が言ったことをきちんとチェックしましょうね。 テレビのニュースや週刊誌の斜め読みしかしないようでは、 「私は、お馬鹿さんです」 と自称しているのと同じですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに辞めないのは某か時間稼ぎしてるのではないかと思いますが。

回答No.3

厳密に言えば、橋下市長は「住民投票で敗れたら、政治家を引退する」と言っていました。 次の選挙に出ないことで、その約束は果たされます。

質問者

お礼

ありがとうございます。潔くすぐ辞任するべきだと思いますが何か時を稼いでいるんですかね。最後っ屁かまされても次の市長がやりにくくなるだけだと思いますが。

回答No.2

任期満了で辞めると言ってるじゃないですか。なんで辞めることにならないのですか? 「辞める」とは、なにも人気の途中で辞職することを指す言葉ではありません。そう思っているなら、それはあなたの勘違いです。 いま辞められたら、廃案になった都構想の残務整理は誰がやるんですか。 そしてまたすぐ市長選挙ですか。それこそ税金の無駄遣いですよ。 あなたは橋下市長が何か不祥事をやらかしたように勘違いしますよね。 住民投票の結果、特別区設置に関する協定書が廃案になっただけですよ。政策がひとつ廃案になるたびに市長が辞めていたら、市長が何人いても足りません。 任期まで勤めて、次の市長選に立候補しない。それでいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。残務整理は役所の人間がやるのであって橋下は椅子にふんぞり返ってるだけではないですかね。任期満了で辞めるなら辞めると言わなくても同じ事ではないですかね。

回答No.1

次の立候補をやめるということで、「やめる」の意味になっていると思います。選挙はそれだけでコストがかかりますので、住民投票と連続させたら不経済ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。任期満了で辞める事は前々から決まっていた予定通りの事だし「負けたら辞める」というのとは話が違いますよね。次の選挙で出るか出ないかは橋下の勝手ではないですかね。