• ベストアンサー

「負けたら辞める」辞めない橋下に裏切られた市民は?

橋下は住民投票で負けたら辞めるとあれだけ繰り返し言っていたのに負けた途端「すぐ辞めるとは言っていない」とつばを飛ばしての開き直り。すぐ辞めてくれると思って反対を投じた市民の気持ちは踏みにじられるのですか?(´・ω・`)橋下が口で言っただけなので法律的には無効なんですかね?任期満了なら辞めた事にはなりませんよね?次の選挙で負けそうだからと次期市長選挙に出ないのは橋下の勝手だし。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

橋下一派と言うか、応援隊は即引退しないことで 次の一手を考えられるので安堵しているでしょうね、 もともと橋下はぺらぺらおしゃべりしすぎるので しゃべりすぎてなにか都合が悪くなると逃げ出す傾向があります。 ほとぼりが冷めたらどうせまた出馬するでしょうね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何か時間稼ぎしてるのでしょうかね。

その他の回答 (10)

noname#225664
noname#225664
回答No.12

日本の政治の常識とテクニックが解散総選挙。即辞めるのが親分のやり方です。その流れで「辞める」 という意味をどう取るか、「責任をとって即刻辞める」と国民は解釈ことに何の不思議もない。 住民投票という唯一「民主主義らしさ」で決着したわけだから人間としていさぎよく行動 すべきですね。政党助成金目当てに奔走したいのかな?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。時間稼ぎしてるのですかね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

負けたら辞めるというのは、常識的に考えれば、“次期市長選には出ないし、政治家を辞める”という意味べきでしょう。 即刻市長を辞めるなどというのは、市政・職務に支障を来たし混乱を招くだけなので、任期を全うして辞すると理解するのが常識というものです。 アンチ橋下で言うのは勝手ですが、もっと言葉の意味を理解した方がよさそうです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。橋下は市長を辞任するような事を言っていたそうです。

回答No.10

>次の選挙で出るか出ないかは橋下の勝手ではないですかね。 もちろん勝手ですが、即刻辞任して次に立候補する方が矛盾があります。よく考えていただければと思います。 住民投票は反対に決まったのですが、只それだけです。橋下市長のリコールではありませんし、半数にほんの僅か足りない人が都構想を支持していたのも事実です。それを汲み取るのも民主主義だと思うのです。 共産党や社民党は選挙で勝った側を「数の暴力」「暴走」とか、酷い場合には「ナチス」と罵倒しますが、質問者さんの意見がそのように傾いているように思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。橋下の口で言うことは信用出来ませんね。

回答No.8

>ありがとうございます。潔くすぐ辞任するべきだと思いますが何か時を稼いでいるんですかね。最後っ屁かまされても次の市長がやりにくくなるだけだと思いますが。 時なんか稼いでません。 任期満了で辞めることになっているのだと、何度言えば分りますか。 「すぐに辞めると思っていた」のはあなたが勝手に誤解しているだけのことで、市長があなたの誤解にまで責任を負う必要はありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

>残務整理は役所の人間がやるのであって橋下は椅子にふんぞり返ってるだけではないですかね。 ふんぞり返っているかどうかはしりませんが、都構想のために設置した「大都市局」に指示を出して残務整理をさせるのは橋下市長の仕事です。 役人が勝手にやるのではありませんよ。 >任期満了で辞めるなら辞めると言わなくても同じ事ではないですかね あなたが勝手に誤解していることにまで、市長が責任を取る必要はないと考えます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

えw ハシシタは負けたら辞めるけど任期いっぱいまではやる って住民投票前から言ってますがww

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。人気はもう無いはずですが任期一杯までしがみつくのですかね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

人の悪口を言う前に、相手が言ったことをきちんとチェックしましょうね。 テレビのニュースや週刊誌の斜め読みしかしないようでは、 「私は、お馬鹿さんです」 と自称しているのと同じですよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに辞めないのは某か時間稼ぎしてるのではないかと思いますが。

回答No.3

厳密に言えば、橋下市長は「住民投票で敗れたら、政治家を引退する」と言っていました。 次の選挙に出ないことで、その約束は果たされます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。潔くすぐ辞任するべきだと思いますが何か時を稼いでいるんですかね。最後っ屁かまされても次の市長がやりにくくなるだけだと思いますが。

回答No.2

任期満了で辞めると言ってるじゃないですか。なんで辞めることにならないのですか? 「辞める」とは、なにも人気の途中で辞職することを指す言葉ではありません。そう思っているなら、それはあなたの勘違いです。 いま辞められたら、廃案になった都構想の残務整理は誰がやるんですか。 そしてまたすぐ市長選挙ですか。それこそ税金の無駄遣いですよ。 あなたは橋下市長が何か不祥事をやらかしたように勘違いしますよね。 住民投票の結果、特別区設置に関する協定書が廃案になっただけですよ。政策がひとつ廃案になるたびに市長が辞めていたら、市長が何人いても足りません。 任期まで勤めて、次の市長選に立候補しない。それでいいのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。残務整理は役所の人間がやるのであって橋下は椅子にふんぞり返ってるだけではないですかね。任期満了で辞めるなら辞めると言わなくても同じ事ではないですかね。

回答No.1

次の立候補をやめるということで、「やめる」の意味になっていると思います。選挙はそれだけでコストがかかりますので、住民投票と連続させたら不経済ではないでしょうか?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。任期満了で辞める事は前々から決まっていた予定通りの事だし「負けたら辞める」というのとは話が違いますよね。次の選挙で出るか出ないかは橋下の勝手ではないですかね。

関連するQ&A

  • 本気で橋下に期待しますか?

    ご存知でしょうか。 何の番組か忘れましたが、橋下は自分が市長に就任したあと「平松さんこそ独裁者だ」と発言しています。 この時点で、平松さんは何の権力も持たない一般の人です。 言い返す力を持たない人を捕まえて悪口を言っているのです。 言いたいことがあるなら選挙中に言えばよかったでしょう。 平松さんも橋下のことを色々言いましたがそれは全て選挙中だったはずです。 選挙後は何も言ってないでしょう。 羽をもがれて飛べなくなった鳥にさらに止めの一撃を与える。 橋下はそういう最低で下劣な行為をしたわけです。 しかも自分でそのことを微塵も自覚していないでしょう。 マスゴミもそういう発言こそ取り上げなければいけないのに華麗にスルー。 その後の橋下を見ていても人間性の低さがよく分かりますね。 新しいことを始めようとすれば賛成意見と反対意見が出るのは当然のこと。 それを聞き分けるのがトップの役目でしょ。 賛成意見だけ聞いて、反対意見は全て撥ね退ける。 そんな人にトップは任せられません。 第一、反対意見を聞く気が無い人とは議論も出来やしません。 これでもまだ橋下に期待しますか? こんなやつを市長にした有権者は恥じるべきです。

  • 大阪市の橋下市長 政界引退を表明 しかし・・・

    大阪市の橋下市長が、住民投票で敗れた場合の政界引退を重ねて表明した。 橋下市長は15日夜、BSフジの 「PRIME NEWS」に出演し、いわゆる 「大阪都構想」の住民投票で、構想が否決された場合は、12月の任期満了に合わせて、市長を辞める考えを示し、国政への転身も否定して、政界から引退する考えを重ねて示した。 橋下氏は 「これだけやったことが支持されなければ、政治家として失格だ。市民の感覚をくみ取ることができなかったということだ」と述べた。 住民投票は、住民から直接判断を受けるチャンスでもあるが、投票率如何では、組織票が上回り、既得権益層が、平民を潰しにかかることも予想に難くない。せめて住民投票に負けたら、大阪などにはアイソを尽かして、日本の国政に切り替えてほしい。 「橋下徹よ。日本を救えるのは、お前だけなんだ」と私は言いたい。 「お前がやらないで、誰がやるんだ」と・・・ この二重構造が当たり前になった現在日本。橋下徹は大阪を変えるためにも、逆に国政に転身すべきではないのか?彼をインターネットでずっと押し続けてきた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mgBK25326bM

  • 住民投票は市長・市議選挙よりも厳格にすべき?

    5月26日に小平市の住民投票が行われましたが、投票率が 50%を切ったため開票しないそうです。 市長曰く 「(投票率50%未満では)市民の総意として容認できない」 ちなみにこの市長が選ばれた選挙の投票率は 37.28% 市議会議員選挙の投票率は 44.54% 普段の選挙の投票率がこのような状況なので、 50%を越えるなど考えられませんよね。 明らかに確信犯だと思われます。 それとも、市長の責任ある発言から類推すると 市長自身の当選も、無効であるべきだ、と暗に言っているのでしょうか?

  • 大阪都構想で住民投票は必要?

    1年くらい前に、大阪都構想ってあったじゃん。住民投票して、賛成と反対が半々に割れたけど、ごくわずかの差で反対が勝ったやつです。票の割れ方がピッタリ半々だったのが印象強いニュースでしたよね。 さて、この場面で住民投票は必要ですか?知事と市長の権限で鶴の一声を発し、住民の反対を抑えて強行することも出来たと思うのですが、ドーかしら?良いか悪いかはともかく、日本の間接民主制はそーいうもんであり、強行するのでは? 大阪府民は松井を府知事にして、大阪市民は橋下を市長に選んだのです。選挙演説でも、大阪都構想を語ってたでしょう。それで当選して、両者がやるって言ったのならば、そうなるのでは? 燃えるゴミ収集を火曜日から水曜日に変更するのに、住民投票なんかしますか?それで強烈な利害関係が出れば、ゴミ収集でも住民投票はあり得るのかな?だとすると、住民投票するか、強行かの判断は誰がやるの? 特定秘密保護法は強行、大阪都構想は住民投票、この差は何ですか?

  • 任期満了に伴う選挙における、現職の身分を失う時期

    任期満了に伴う選挙(市議)で、現職はいつ市議としての身分を失うのでしょうか。 ・選挙の公示日? ・投票日? ・任期満了日? できれば法的根拠も併せてお願いします。

  • この期に及んで市長の座にしがみつく橋下の肩叩き法?

    いざとなると権力の座が惜しくなったのか橋下は任期満了まで意地でも市長の座を明け渡すものかと最後の抵抗に出たようです。12月までの給料やるから早く辞めてくれと促すシステムは無いのですか?(´・ω・`)12月まで働けば退職金も増える寸法ですか?市議会は断末魔を上げる見苦しい橋下を放置するのですかね?口では負ければすぐ辞めるような事を言いながらいざとなるとあらん限りの方法でその地位にしがみつく橋下どうにかなりませんかね?

  • 大阪市長選挙

    11月27日は大阪市長選挙の投票日です。 橋下氏・平松氏どちらに当選してほしいと思いますか?

  • 橋下さん

    現大阪市長の橋下さん、又任期半ばで民意を問うと選挙に打って出るらしいですが!どうも理解出来ません、税金を投じてやるのですが、職権を乱用している感じがしてなりません。皆さんどう思います?

  • 橋下市長の批判者たちについて

    橋下市長は独裁と批判する人がいますが、日本国内で公正な選挙で当選して市長になったのですよね? 約70万人が橋下に投票してその投票した市民達は独裁者を支持したのでしょうか? 選挙前の政策を推し進めようとしているだけではないでしょうか?要するに民意を反映しようとしているだけだと思っています。 民主党みたいに当選後は政治に関わる官僚や既得権益者に有利な政策に変更しないといけないのでしょうか? 選挙後に政策を変えるのはいけませんが選挙前に言っていた政策を推し進めようとしていてなにが悪いのでしょうか? わたしの憶測ですと公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのでしょう。 昨今企業の財務状態が悪いとリストラをするのが普通ですが、国も同じだと思います。 だから財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。 誰もやろうとしないから注目をあびていているだけで、正直良くも悪くもなく普通の政策をしようとしているだけだと思いませんか? 批判者はやはりリストラ対象者か既得権益者かなにか橋下政策で不利益を被られた方ですか? 私は橋下市長のテレビ出演のコメントやSNSの内容などから推測して、反骨精神からの言動だと思っていますがそれが、権力に媚びずに今の言動になっていると思います。 人によってとらえ方はさまざまですが、少なくとも既得権益者に有利な仕組みの現在、国民から求められているリーダーだと思います。 それが正しいかどうかわかるのは民主主義の日本では公正な選挙結果だけだと思います。 その選挙の判断をするために政治家の言動を注視しなければならないと思います。 批判者は現在の大阪の現状を橋下政策や手法の他に変えれる方法はあるのでしょうか?

  • 選挙の候補者一覧看板に橋下一人

    昨日市内を車で移動してると大阪市長選の選挙用ポスターが掲示されたお馴染みの候補者一覧掲示板が有りました。 ところが異様な事に、そこには橋下候補のポスターが貼付されているのみ、他の候補者(確か届出は4名)の4ポスターは見当たらない。(4人が揃った掲示板を見ましたか? そして、候補者を出していない政党は選挙期間中に関連した発言や行動は出来ないそうですが・・・ 6億超の費用を掛けて、大阪都構想の設計図作り・住民投票への一理塚だと言うが、全く盛り上がらず関心も低い。 他の候補者の姿も声も政策も、ほとんど見えず聞こえてこない。 もっと、現況に合わせたスリムな選挙やコンパクトに行う経費節減の方法もあるだろうに・・・ こんな選挙に誰がした? 選挙に持ち込んだ橋下が悪いのか、対立候補を出さない政党が悪いのか? そもそも大義どころか争点・論争・選挙の意味もない・・・ それにしても、こんな選挙に誰がした? ※そこで貴方に(大阪市民でなくても)質問ですが、 (1)投票率予想は? (2)だれが当選(得票率は何パーセント位)しますか? (3)選挙結果で、何か市政や市議会、都構想に大きな変化が期待されますか? (4)これで、橋下氏の国政への転進・関与は一層難しいと思うが、維新の会と橋下の今後の動向は?