• ベストアンサー

国の首相よりも知事や市長がお金もらえるのは何故ですか?

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060428AT3S2702127042006.html 退職金制度に関して、小泉首相が自分もいらないから知事や市長たちも辞退したらどうか?というニュースがありました。 小泉首相が9月に辞めると約700万円弱らしいですが、県知事や大都市市長クラスだと数千万とのこと。 退職金の支給自体はともかくも、仮にも一国の首相よりも県知事や市長の方が遥かに高額(数倍もの差)の退職金を貰えるのは何故ですか? 基準などはなくて各自治体の勝手で決められているのでしょうか? 日本国の首相という地位であれば、国を代表するかなりの激務であり、任期を勤め上げるのも大変と思いますが、県知事や市長さんは一期どころかニ期勤めることも多いようですが、首相の数倍もの退職金が理解できません。

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

私の父は、市議です。昨年の12月議会でこの問題を追求していました。 私の自治体の場合市長が1期【4年】で1600万円の退職金。助役等含めると4000万円近くにもなります。 たった人口4万人の市長がこれほどの退職金を1期ごとに受け取っており、また全額税金と言うのが許せない。 そこで、父は、住民にビラを配り、市民に知らせると共に、議会で追求、しかし、市長の答弁は、「昔から決まっている。」「周辺自治体で退職金を削減若しくは、廃止しているところは、無い。」最後には、「自分では決められない」と言い、さらに「○○議員からは、その程度の評価しかされていないのか!」と逆切れ。今も父の追求から逃げまくっています。 さらに残念なのは、そういった退職金を含めた予算が、私の父以外、オール賛成で議会で可決。社民党の議員は、市長の退職金を擁護すらしていました。 一度自分の町の議会を傍聴して下さい。市長もですが、何も言わない、なんでも賛成している議員がどれほど多いか。 また父は、この退職金の一部があれば、この市の全小学校の教室に、クーラーは無理かも知れないが扇風機はつけれると発言、全小学校に扇風機がつくようになったのですが、退職金には、やはり黙りです。 もっともっといろいろな人にこういった現状を知らせることが大切だなーとつくづく思います。 住民の声が高まってくれば、退職金を削減させることは可能だと思っています。 たった一人で議会で戦う父の姿は、私の誇りです。 この問題は、知れば誰でも怒ります。 ちなみに、宮城県知事と大阪市長は、退職金は、もらわないようになった。と聴いています。こういう流れが全国に広がると良いですね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん素晴らしいお父様ですね。 私は退職金そのものは制度としてあっても良いかと思いますが、たった1期勤めただけで数千万円という金額には驚いてしまいます。 しかも2期、3期と勤めるとその都度貰えるなんて、、、 こんな退職金を払いながら財政が苦しいってどうなんでしょう?

その他の回答 (4)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

 先賢御回答の通り、「条令でその様に決めているから」です。  例えば、議員や首長を超薄給にすることも可能ですが、そうするとある程度の基礎財産がある人しかその職で生活できなくなる、という可能性が出て来ます(理論上は、ですが)。そうなると、立候補に事実上の財産制限を設けることとなるわけで、民主的観点からはややふさわしくなくなってきます。  また、首長は選挙におっこったら「ただの人」な訳でして、その後を保護する上でも多少手厚めにしておいた方が同様の理論でいいのでは、という考えがあります。 #但し、これは平時の話であって、財政が苦しいならある程度カットすることは仕方のないことでしょうが。  一方、首相は辞めても国会議員であることに代わりはないので、そのへんが単純に比較出来ないところなのではないでしょうか  また、受け取った退職金を返還すると、今度は公選法上の寄付行為となってしまうので、これも難しい、らしいです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、退職金そのものはあっても良いと思っています。 ただし、1期勤めただけで数千万円という金額、しかも2期、3期と勤めると、その都度支払われるという現在の制度はあまりにも常識外れと感じます。 どこの自治体も財政が苦しいといわれる現在ですから、改善すべきではないかと思います。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

知事の退職金は、「退職時の月俸*在任月数*70%-80%」で計算されるそうです。 そもそも、退職金が「給料*勤務月数*70%」で決まる職場というのが普通あるでしょうか? 例えば、退職時の給料が月50万円の人が、37年勤めた会社を退職したとすると、県知事同様の計算式なら退職金は1億8千万円~1億6千万円。普通の退職金は、その10%程度でしょう。要するに、県知事などの退職金は、世間の常識の10倍の基準で計算されているわけです。 No3の方が言われるように、そのように規定した条例案が議会で可決された結果です。恐らく、自治省(現・総務省)が作成した「ガイドライン」に基づいて、都道府県の特別職の退職金が算定されているはずですよ。地方自治の諸制度は、たいていそうなっています。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常のサラリーマンですと“勤務年数”に応じた計算で退職金を貰いますから“在任月数”ってすごいですね。 昔はそれで良かったかもしれませんが、現在はどこの自治体も財政が苦しいといっている状況なのに、こういうことを改善しようとしないのはどうなんでしょうね?

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.2

ちょっと番組でみただけなので詳しくは知りませんが、お手盛りだかららしいです。 例えば、超儲かっている企業が合ったとして、いやいや儲かりました。これも社長のがんばりの成果ですな~と社長の給与が上がって、では君らもと部長課長の給料も上がる、的な雰囲気なのでは。 それが人が交代するたびに接待的に行われるとか。??。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら知事さんというのは一期毎に退職金が出るらしくて、二期、三期と知事を勤める毎に退職金(数千万円)が出るとのこと。 国民から常に監視される首相よりも、あまり目立たない県の知事をやった方が、あっという間に財産ができますね。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それぞれの地方自治体で、首長の退職金について条例で決めているので、高くなることはあるでしょう。 あくまでも、自治体(自分たちで決める)なのですから、地方自治については、国が強制力を持つことは出来ないでしょう。 国から地方には、税金を配分しますけれど、その使い道については、特別強制されていないでしょう。 でも、地方自治体が「財政再建団体」の指定を受けたのであれば、国から税金の使い道について、厳しく指導されるそうです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方自治の名の下に、あまりにも膨大な金額の退職金がまかり通っているのですね。 現在の各自治体ってどこでも財政が大変だったと思いますが、特に大阪なんか、、、 首相を5年間も勤めて700万円くらい、一方、一期知事を勤めると数千万円ってなんだか??

関連するQ&A

  • この人が日本の首相になれば日本は変わる!と思う人は?

    現在の小泉首相の任期もあと少しでポスト小泉の争いが激しさを増していますが この人が日本の首相になればいいと思う人はいますか? 例えば 石原都知事 田中長野県知事 みのさん      細木数子  やしきたかじん 諸々 どなたになってほしいですか?  

  • 小泉首相の退職金いらない発言の記事について

    2006年 4月27日 (木) 22:20 のgooのニュースにて 「知事や市長の退職金は多すぎる。私もいらないから、あきらめてもらったらどうか」――小泉首相は27日、公務員の人件費削減がテーマになった経済財政諮問会議で、地方首長に退職金の返上を求めた。国と地方はそろって財政再建の最中で、自らが範を示そうということのようだ。  首相には任期に応じて退職金が支払われる。小泉首相は在任期間が歴代3位だが、金額は地方首長の退職金に比べて「大したことはない」(与謝野経済財政担当相)という。 こんな記事が記載されておりましたが、私の見るテレビや新聞に、上記のニュースの事を報道していませんでしたので、本当の事か、ガセなのか教えて頂きたくて質問させて頂きました。 もし新聞に掲載されておりましたら、何新聞の何日頃か教えて頂ければ幸いです。教えて頂けましたら図書館にて読もうと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 市長の退職金

    岡山県井原市の元市長の谷本巖さんの退職金が3億円と聞いたのですがこんなちっこい市で退職金がこんなに貰えるのですか?それに県知事などを抜いて全国3位らしいのですが・・・・本当でしょうか?

  • 知事の仕事は激務だと聞いてますが、党首と兼業できるようなものなのですか?

    新党日本の旗揚げの時から疑問で、誰か質問してくれないかと思ってましたが、出てないようなので。 知事の仕事は大変な激務だと聞いていますが、長野県はそんなことないんでしょうか。現職の知事が新しい党の党首なんて、そんなのアリ? って不思議です。 任期がまだ一年あるそうで、この大変な時期に退職じゃなくてよかった、と長野県庁の職員は胸をなでおろした、って記事を見かけましたが、そういう問題なんでしょうか? 長野県の県政がおろそかにならないのですか。 無党派層の支持を受けた知事の政治的立場はどうなるのか、県民、後援会(あれば)はどう考えているのでしょうか。 田中知事の行動は、法的には全く問題のないものでしょうか。 どなたか教えて下さい。 知事への個人的な好嫌いは抜きにしてお願いします。

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • この期に及んで市長の座にしがみつく橋下の肩叩き法?

    いざとなると権力の座が惜しくなったのか橋下は任期満了まで意地でも市長の座を明け渡すものかと最後の抵抗に出たようです。12月までの給料やるから早く辞めてくれと促すシステムは無いのですか?(´・ω・`)12月まで働けば退職金も増える寸法ですか?市議会は断末魔を上げる見苦しい橋下を放置するのですかね?口では負ければすぐ辞めるような事を言いながらいざとなるとあらん限りの方法でその地位にしがみつく橋下どうにかなりませんかね?

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市長さんとか、「三選禁止」にすると憲法違反?

    ニューヨークのジュリアーニ市長の人気は高いのに、ニューヨーク市は「三選禁止」となっているために、 いまの任期が終わると、もう市長にはなれないそうで。 アメリカの大統領が三選禁止というのは、聞いたことがあるのですが、市長にもそれがあるとは、 はじめて知りました。 そこで、日本でも、たとえばある県が、県知事を三選禁止とする条例とか作ることは、できるんでしょうか? 市長の三選を禁止するとか、、、? 何十年も市長をやってることが問題にされたりしてますので、そんなことを考えたんですが、、、。

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • 大阪市長は 大阪と抗争でもするのですか?

     とても興味深い記事がありましたので http://sankei.jp.msn.com/world/news/140316/erp14031600360000-n1.htm    この様な記事を見ていると 大阪の選挙はまるで地域にある、小・中学校の生徒会に思えてきます。 誤解しないで下さいね。投票率に限っていえば 90%以上ありますから。子供達。  国民にしようが住民にしようが 国連安保理が動く事はずもない事をしっていてやりたい放題やっていると思うのですが 皆さんはどうお考えですか?(任期を残し府知事と市長を辞任した事)  又 海外のメディアなどで 取り上げられた事は あるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃれば URLなど教えて下さい。 又、次の大阪市長選挙は人気満了後の4年後なのでしょうか?も併せてお願いします。