• ベストアンサー

小泉首相の退職金いらない発言の記事について

2006年 4月27日 (木) 22:20 のgooのニュースにて 「知事や市長の退職金は多すぎる。私もいらないから、あきらめてもらったらどうか」――小泉首相は27日、公務員の人件費削減がテーマになった経済財政諮問会議で、地方首長に退職金の返上を求めた。国と地方はそろって財政再建の最中で、自らが範を示そうということのようだ。  首相には任期に応じて退職金が支払われる。小泉首相は在任期間が歴代3位だが、金額は地方首長の退職金に比べて「大したことはない」(与謝野経済財政担当相)という。 こんな記事が記載されておりましたが、私の見るテレビや新聞に、上記のニュースの事を報道していませんでしたので、本当の事か、ガセなのか教えて頂きたくて質問させて頂きました。 もし新聞に掲載されておりましたら、何新聞の何日頃か教えて頂ければ幸いです。教えて頂けましたら図書館にて読もうと思いますのでよろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

4月28日の毎日新聞東京版朝刊です。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060428ddm003010190000c.html
iroirosiritai
質問者

補足

ありがとうございます。 東京版ですか、う~ん実際の新聞記事は見れそうにないですね。私の方の新聞には朝日新聞にも毎日新聞にも記載されていませんでした。 でも新聞で記事にしている所があったのは嬉しいです。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

昨日の参議院の委員会でも小泉さんは退職金の問題は色々発言しています。ネットで見れますよ。 総理の退職金は600万円台。首長の退職金はその3倍です。

iroirosiritai
質問者

補足

ありがとうございます。 参議院の委員会でも、そんな発言をしてたなんて知りませんでした。すみません見てませんでした。 都道府県知事は3倍以上の4千万円台の所も結構ありますよね、ウチの方の知事だけでなく市長も大赤字なのに全額受け取るようです。 すみませんネットで見れる所を、もしよろしければ教えて下さい。