• ベストアンサー

再委託先の英訳は?

業務の委託先をentrusted party、再委託先をre-entrusted partyとは言えませんか?subcontractor等と言った方が良いのでしょうか。もっと適切な英訳をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#211946
noname#211946
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

entrustedは、人に対して使い、お前を信頼して預けるといった意味合いに使います。そこから任せると云う意味合いが生まれますが、普通、仕事関係にはつかいません。仕事では、物事の実行や完成を約束しますので、契約の意味合いになり、そこで、再委託先は相手が個人であつてもsubcontractorが正しい英訳となります。

noname#211946
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました。 googleで検索しますと「entrust the party with the task」という言い方も出てくるので混乱していました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 委託先の英訳がわかりません

    業務委託先の英訳がわかりません。contractorやoutsourced company などになるのでしょうか。保険に関する場合、insurance agentになるのでしょうか。 entrustedやconsignedではない、と聞きました。 よろしくお願いいたします。

  • 委託先の英訳

    「業務を委託する」は、outsource the company with the operationまたはentrust the company with the operationでいいのでしょうか。 また、「委託先」は、contractor、会社だとわかっている場合は、the company entrusted with the operationでいいのでしょうか。 outsourcee,entrusteeという単語はほとんど使わないと聞きましたが、それに相当する単語がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 委託、再委託、受託の英訳がわかりません

    仕事で契約書を英訳しなければならなくなりました。 調べていたら、混乱してきてしまいました。 「業務委託」は、outsourcing, entrustment, consignment 「業務委託契約」は、Outsourcing Agreement, Consignment Agreement, Entrustment Agreement 「受託する」は、accept the entrustment, accept the consignment, accept the outsoucing 「再委託する」は、re-entrust, recommission, reconsign, いろんな言い方があるようです。 outsouce, entrust, consignには微妙な違いがあるようで、「業務を委託する」という場合、どれを使用したらよいのでしょうか。(outsouceが一番よさそうですが、outsouceでは再委託、受託する、という言い方が見つかりません。) 契約書なので、用語を統一して、 「委託契約書Consignment Agreement」「受託するaccept the consignment」「業務を委託するconsign the business to」「第三者に再委託するre-consign the business to any third party」と訳しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【緊急時最優先給油業務委託】英訳教えて下さい。

    【緊急時最優先給油業務委託】の英訳がわからず困っています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 委託先が保守するサーバーが委託業務以外に使用されていても無問題?

    私の会社は同系列グループの会社にシステム管理業務を委託しています。 その中に、「同系列の会社にデータ提供する業務(有料)」というのがあるのですが、委託先自身がデータ提供を受けたい場合は、他の系列会社同様、「データをください」という依頼書を貰って、お金も貰っています。 そのデータは親会社から買ったもので、加工して、データベース化して利用しているのですが、同系列会社に提供するのはこの最初の未加工データです。委託先も、未加工データが保存された媒体を、委託先自身の業務サーバーに持っていって使用しているのだと思っていたのですが……。 私の会社の専用サーバーに、委託先自身の業務に使用しやすい形でデータが取得できるように仕掛けが作られているのを発見してしまいました。 本来ならば、委託先の人たちは、  (受託業務)  1.未加工データを媒体でもらう  2.未加工データを加工して、受託先専用サーバーのテーブルに登録  (委託先自身の業務)   3.未加工データを媒体でもらう  4.未加工データを加工して、委託先自身のテーブルに登録  5.登録内容を加工して、他の企業に提供しているシステムで利用 という風に、線引きして作業するのが道理ではないかなと思うんです。 現状は、1→2→5となっています。 「こんなSPやテーブルやMDB、作成した覚えも、作成を依頼した覚えもない」と、さっくり削除してやろうかとも思ったのですが、とりあえず、思いとどまってます。 見識のある方にお伺いしたいのですが、 これは抗議するべきなのか、見なかったことにするべきなのか、 どちらがよいのでしょうか。 なんだかこれを認めてしまったら、うちのサーバーにあるテーブルを使いたい放題使われそうでとても嫌です……orz

  • 委託契約

    委託料を支払わない代わりに,業務で発生する収入を委託先の収入とする委託契約を締結することはできますか?教えてください。

  • 派遣・業務委託に関して教えて下さい

    派遣業務に関してお聞き致します。 私は業務委託の会社に社員として雇用されています。 業務としては、業務委託ではなく派遣で、弊社と派遣先A社は派遣契約を結んでいます。 現在の業務はB社と共同開発で、私の給料はA・B社で折半して支払われています。 この度、勤務先の事業所が閉鎖になり、今度は通勤に2~3時間かかるB社に移って欲しいと言われましたが、法的には問題ないでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 委託先が・・・

    私は今委託先からの仕事を請け負っています。その委託先が約一年くらい前(委託契約をしてから三ヶ月後)からこちらが出した請求書通りに代金を支払ってくれなくなってきています。 今まではなんとか他社からの売り掛けを少しずつ貰っていたのでなんとかやって来ましたが、もうそれも限界になって来ました…。  請求書120万(経費や人件費など)で出したところ実際に振り込まれた金額は33万5千円です。 その差額86万5千円を12ヶ月で→1千38万円は支払ってもらえないのです。 その委託先の社長が『ウチの社員はこれで十分生活していけてるぞ!』と言って、何度話し合いをしてもその夫婦は理解してくれません。(奥さんが経理をしています) 私は『背負っているものが違うのに、社員と一緒にしてもらっては困る。』と言って年間の設備代や建物のローン、燃料代や光熱費など(生活費を除いた金額)仕事にかかわる金額を全て書面で提示しても全然理解してくれません。 『不景気だから仕方ない。ウチも苦しいんだ…』と言っている割には、社員やパートにはちゃんとボーナスが出されています。 自分はゴルフのコンペなどに足を運んだりし、車も外車を現金で買ったらしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この委託先にどうにか支払をしてもらう方法はありますか? 何か方法がありましたらどうか教えてください。

  • 業務委託の履歴書書き方

    システムエンジニア【業務委託】25歳です。 業務委託の場合の、履歴書の書き方を教えて下さい。 現在、A社(営業代行?)と業務委託契約を結びA社を経由して B社にて業務を行っております。 今月末にてB社業務が終了し、 来月からC社にて業務(A社経由)を行います。 このような場合の履歴書は、下記のようになるのでしょうか? 【期間】       【就業先】       【雇用形態】 2007.10 ~ 2008.1    B社          業務委託 2008. 2 ~        C社          業務委託 このように、就業先が変わるたびに履歴書の就業先欄が 増えてしまうのでしょうか? 30歳ぐらいには、業務委託→正社員として働きたいと考えております。 業務委託に理解がない、担当者から見ると転職回数が多い イメージを持たれ心象が悪いと考えています。 よろしくお願い致します。  

  • 料金回収会社委託先が更に委託?

    口座振替で料金の支払いをすることがあるのですが振替の回収業務を委託された会社が更に他の会社に委託することはよくあるのでしょうか? もしあるなら理由を知りたいです