• ベストアンサー

委託先が・・・

私は今委託先からの仕事を請け負っています。その委託先が約一年くらい前(委託契約をしてから三ヶ月後)からこちらが出した請求書通りに代金を支払ってくれなくなってきています。 今まではなんとか他社からの売り掛けを少しずつ貰っていたのでなんとかやって来ましたが、もうそれも限界になって来ました…。  請求書120万(経費や人件費など)で出したところ実際に振り込まれた金額は33万5千円です。 その差額86万5千円を12ヶ月で→1千38万円は支払ってもらえないのです。 その委託先の社長が『ウチの社員はこれで十分生活していけてるぞ!』と言って、何度話し合いをしてもその夫婦は理解してくれません。(奥さんが経理をしています) 私は『背負っているものが違うのに、社員と一緒にしてもらっては困る。』と言って年間の設備代や建物のローン、燃料代や光熱費など(生活費を除いた金額)仕事にかかわる金額を全て書面で提示しても全然理解してくれません。 『不景気だから仕方ない。ウチも苦しいんだ…』と言っている割には、社員やパートにはちゃんとボーナスが出されています。 自分はゴルフのコンペなどに足を運んだりし、車も外車を現金で買ったらしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この委託先にどうにか支払をしてもらう方法はありますか? 何か方法がありましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ この場合、1千万円を超す売掛金が回収できない以上、 訴訟を視野に対処するしかないと思います。 まず、上記の専門家サイトで相談してください。 アドバイスを元に行動です。

tanutte
質問者

お礼

やはり”訴訟”を頭に入れて考えなければいけない感じですよね… どうにか話し合いで解決出来たらと考えていたのですが、そうもいかないようです…。 そちらのサイトに相談してみます。 ご返答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

取引停止を覚悟の上で裁判をするしかありません。そのほうがあなた自身の損失も防ぐことができます。弁護士に相談すべきです。

tanutte
質問者

お礼

そうですよね… このままずるずると引き延ばしても明るい兆しはないように私も感じます… ご返答有難うございました。