• ベストアンサー

不動産

今年の12月くらいから井の頭線沿いに引越しを考えているのですが、周りの友達が最近不動産関係のトラブルなどに巻き込まれることが多いので、どこの不動産に行けば安心なのかが分かりません。どこかお勧めの不動産とか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.1

一般的なお答えになりますが、実際現場で営業していてトラブルになるのは、物件そのものよりも、うまくコミュニケーションが取れていないことから来る誤解みたいなものがほとんどです。 ですから会社ではなく、あくまで担当する営業マンが信頼できるか、自分と合うのかどうかで選ぶ方が正しいのではないかと思います。 大手だからといって、必ずしも営業マンの知識や経験が豊富というわけではありませんし、中小だからダメってわけでもありません。この業界はずっと同じ会社にいる人の方が珍しいくらいですから、会社で見てはダメです。 どちらも多かれ少なかれ、歩合給で働いているわけですから、それなりに思惑はあります。ですから何社か訪ねてみて、少しずつ学習していくのが良いと思います。 仲介の場合、紹介される物件はどこに行ってもほぼ同じですから、自分のことをよく理解してくれて、気持ち良くスムースに運べそうな営業マンを選んでいきましょう。

chirochiro
質問者

お礼

確かにコミュニケーションは大切ですよね。私が引っ越す際にも、是非快く取引できる人を選んで、じっくりと時間をかけて物件を探したいと思います。専門家からの意見ということで、本当に助かりました。知り合いからの情報なども頼りにしていきたいと思います。ありがとうございました。