• ベストアンサー

カツサンド、温めますか?

北海道ですと、コンビニでオニギリを買うと、必ず「温めますか?」と聞かれることは、ご存知の方は多いと思います。 ところが昨夜のコンビニで私の前にレジで並んでいた人がカツサンドを購入して「温めますか?」と聞かれていました。 何か他の商品と間違えて聞いたわけではなく、聞くように指導されているように見えました。 後ろで聞いていた時は、すごく違和感があったのですが、あとで考えると、温めた方がおいしいかもしれないと思ってしまいました。 オニギリについては、他県でも「温めますか?」と聞かれることはあるようですが、カツサンドを温めるか、聞かれる地方はありますか? また、聞かれたら、とう感じますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 質問の性質上、BAは選ばない予定です。あらかじめ、ご了承ください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サンドウィッチは温めませんね コンビニでも聞かれません 「玉子トースト」なら温かいパンですが…

Prince-1999
質問者

お礼

そういえば、トーストに熱い玉子をはさんだホットサンドというものが、昔通っていた喫茶店にあったことを思い出しました。 やっぱり、サンドイッチを温めることには違和感がありますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.12

買って食べるのは普通の食パンのではなく、コッペパンのがカツの厚さからだと思うけど安いから多いけど、サンドで言われたことはない。 でも、喫茶店だとする店もあるパンをトーストするならいいけど、電子レンジで温めてパンが少しふにゃっとするのは1度何サンドか忘れたけどやって美味しくなかったからしない。

Prince-1999
質問者

お礼

確かにコッペパンの方が、温めるのに適していると思いますが、そうなるとサンドイッチとは呼べなくなりますし、難しいところですね。 電子レンジで食パン、しかも多少なりとも汁気があるものわ挟んで、温めると余計にフニャフニャになりそうな気がします。 家庭で作るのであれば、カツだけ温めてはさみたいと個人的には思いました。 回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.11

訊かれたことはありませんが、温めるのはアリだと思います。 今度温めてもらうことにします。

Prince-1999
質問者

お礼

以前、他の方が、「オニギリを温めるか」と質問をされていた際には、その発想自体がないというような回答をされている方が多かったと思うのですが、カツサンドは温めたい方が多数派のようです。 ちょっとした驚きでした。 回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.10

岐阜市です。コンビニでカツサンドは温めません。 パンがふにゃふにゃになりそう。 聞かれたことはありません。 たしかにカツは温かい方がおいしいとおもっているので、 自宅に帰って食べるは「袋から出してトースターで」温めます。 実家のとなりが手作りサンドイッチショップなんですが、 メニューによっては「温めますか」って聞いてもらえます。 初めて聞いたときは驚きましたね。 しかも、トースターやホットサンドなど パンによって温める方法が違います。美味しいですよ。

Prince-1999
質問者

お礼

私も、パンをレンジで温めると汁気もあいまって、フニャフニャになりそうなところに違和感がありました。 お隣のサンドイッチショップ、ものすごく丁寧な仕事ぶりですね。 そんなお店なら、是非温めてほしいと頼んでしまうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.9

関東じゃ聞かれませんが、温めてほしいです。

Prince-1999
質問者

お礼

なるほどです。 コンビニだと店員さんに温めるよう依頼することが多いと思うので、頼みづらいかもしれませんが、スーパーで買うと、自分でレンジに入れるところが多いと思いますので、試してみるのも良いですね。 回答ありがとうございました。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.8

セブンイレブンのカツサンドは温めるように書かれていますね。 私はどちらでも。でも、温かいほうがおいしいかな?

Prince-1999
質問者

お礼

昨日行ったお店は、セブンではなく、青い看板の方のお店だったので、そのような表示はなかったと思うのですが、自分で買ったわけではないので、確かなことは言えませんね。 やっぱり、温かい方がおいしく感じますか。 もし、コンビニチェーンの方が、この質問を見ていたら、今後は全国的に聞かれるようになるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

奈良生まれで奈良に住んでるskyhigh555ですお(ー ω ー) カツサンドは温めるかどうかは聞かれないですねお(ー ω ー) 聞かれたら、例えば晩秋とか冬なら「気がきくなぁ」と思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

Prince-1999
質問者

お礼

気がきくなあというのは、すごく良い表現ですね。 もしかすると、昨日の札幌はすごく寒かったので、店員さんが機転をきかせたのかも、と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

>カツサンド、温めますか? 寒いと感じた日なら温めると思います。 もっともレンジでチンでなく、オーブントースターでですけどね。。。 >カツサンドを温めるか、聞かれる地方はありますか? 東京、千葉、埼玉でコンビニ使ってますが、おにぎり・サンドイッチともに聞かれたことはありません。 >また、聞かれたら、とう感じますか? 普段なら何とも思いません。 前にも述べたけど、寒いと感じた日ならありがたいと思うでしょうね。

Prince-1999
質問者

お礼

確かに昨日の札幌は寒かったです。 温かいものが食べたくなる雰囲気ではありましたよ。 やはり、関東では、温めるとは聞かれませんか。 北海道では、温かいものに対する嗜好が変わっているのかもしれません。 焼酎の番茶割りというのもポピュラーですし。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

Prince-1999 さん、こんにちは。 そうですね。中身がカツですから、暖めるのが美味しいのでしょうが、私はそういう風に聞かれたことがありません。ただ、聞かれても違和感は感じないでしょうね。

Prince-1999
質問者

お礼

カツが温かいのは良いのですが、パンがトーストではない状態で温かくなることに違和感があったのですが、皆さんの回答を拝見すると、そう思うことが少数派なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

>カツサンド 商品にもよりますが「温めるとさらに美味」と書いてあるカツサンドもあります。 大手のコンビニにありますね。 >また、聞かれたら、とう感じますか? 別に違和感ありません。その場で食べるなら温めてもらいます。

Prince-1999
質問者

お礼

温めるとさらに美味と表示されている商品は見たことがありませんでした。 カツサンドの世界も奥深いですね。 回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

え、温めるのが普通と思ってました。 あったかいとしっとりやわらかいカツサンドですけど、売ってるの冷たいままのは固くてまずそう。

Prince-1999
質問者

お礼

温めるのが普通ですか! 今まで、試したことがなかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで、おにぎりは温めてもらいますか?

    北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。 以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。 おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか? ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。 鮭などは温めてもらいません。

  • コンビニのおにぎり

    コンビニのおにぎり、どなたも一度位は購入されたことがあると思います 先日ラジオを聞いていたところ、某地方のコンビニでは、その購入したおにぎりを弁当のように温めるかどうか聞かれるのだそうです 私もときおり購入しますが、一度も聞かれたことがありません そこで皆様にお尋ねです Q コンビニで購入したおにぎり、レジで「温めますか」と聞かれたことがありますか? 答え(適当なのをお選びください) 1 聞かれたことがある 2 聞かれたことは無いが、その話は知っている 3 聞かれたことも無く、その話も全く知らない 4 自分から店員に依頼したことがある よろしくお願いします

  • コンビニのおにぎりはあたためた方がいいですか

    コンビニのおにぎりは、コンビニのレジであたためてもらうか、家でチンしてあたためた方がいいですか。

  • コンビニで「おにぎり暖めますか?」は地方に多いのはなぜ?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  神奈川県でも東京でもコンビニでおにぎりを買って「暖めますか?」と言われたことがほとんどありません。  地方に行くと結構言われます。    地域的にも偏りがあるのかもしれませんが、東京辺りの地域ではおにぎりを温めて食べる習慣がないからでしょうか?  それとも本部からの通達で、東京辺りの店舗では言わないように指導されているのでしょうか?  しゃけやおかかのおにぎりを暖めたらきっと美味しいでしょうね。

  • コンビニおにぎり暖める文化について

     コンビニでおにぎりをレジに持っていったときに、暖めますか?と、聞かれる文化が、沖縄、九州、北海道にあるとききました。ネットでしらべたら山口県とかにもあるとか。それは極端に寒い日でもないのに、聞かれるそうです。  九州出身の知り合いに聞いたら、あっためたほうがおいしいからに決まってる。あたためない関東が編なんだとのこと。  これはなにかコンビニの方針とかでそう声をかけるって決まっているのか、もしかして地域的な文化なのか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  本件に関連するようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらそれもぜひ。  それとみなさんの地域のコンビニではいかがですか?私は埼玉県在住ですが、店員さんから暖めるか?ときかれることはほとんど無いと思います。

  • 「おにぎり暖めますか?」は、北海道の常識ですか?

    先日北海道のコンビニでおにぎり(おむすびだったかもしれない)を購入した友人が、 店員さんに「暖めますか?」と尋ねられたといいます。 私の住んでいる東京では、「えっ!おにぎりって暖めるの?」 と皆驚きでした。 彼曰く「北海道では、おにぎりは暖めるんだぜ」と 得意げですが、本当でしょうか? 偶然、そのお店だけのサービスとか、 「お弁当を購入するお客さんには、そう尋ねるんだよ」 と教えられた新人店員がまちがって、おにぎりを買うお客様にも 同じ質問をしてしまっただけということなのではないでしょうか? 気になって仕方がないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お暇なときに教えて下さい。

  • コンビニのおにぎりについて。

    コンビニのおにぎりについて。 私は兵庫なので、オニギリに巻く海苔は、味付け海苔です。 しかしコンビニにおいてあるオニギリはそのほとんどが、焼き海苔ですね。 ・・・全然美味しくない。(焼き海苔派の方スイマセン。) そもそも、カップ麺でも地方向けによって、味を変えているというのに。 なぜ味付け海苔の圏内でも焼き海苔なんでしょう? 次長課長の河本さん(岡山出身)は、味付け海苔を持参して、コンビニのオニギリを食べると言っていました。 そこまでして味付け海苔のオニギリを食べたいと思っているのに!(笑)。 何か理由があるのでしょうか。 また、味付け海苔の圏内の方でも、それはしょうがないと思いますか。

  • コンビニのおにぎり

    よくコンビニをで買い物をします。なぜコンビニのおにぎりのツナマヨネーズや鮭おにぎりや その他英ない商品に肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか?これじゃベジタリアンの方々や何らかの事情で肉類を食べられない方々は食べれないのでは。前から不思議でしたが、例えばカップ麺などもそうです。 もし詳しい方がいらしたらおにぎりやカップ麺でベジタリアンでも安心して食べられる商品を教えて下さい。

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • 海苔は、パリッと?しっとり?

    こんばんは。 ちょっと教えて下さい! Q.海苔は、どんな状態で食べるのが好きですか? コンビニのおにぎり等は、別になっていて食べる時に一緒にする物と、初めから付けてる直巻きの、2種類がありますが、どちらがお好きですか? 私は、パリッと食べたい方なので、買う時は別になっている方です。普段食べる時も、パリッと派です。^^ 皆さんの好みを教えて下さい!*おにぎりに限らずです。 1、パリッと。 2、しっとり。 宜しくお願いします。 お礼は、短くなると思います。ご了承下さいね。^^