• ベストアンサー

カツサンド、温めますか?

北海道ですと、コンビニでオニギリを買うと、必ず「温めますか?」と聞かれることは、ご存知の方は多いと思います。 ところが昨夜のコンビニで私の前にレジで並んでいた人がカツサンドを購入して「温めますか?」と聞かれていました。 何か他の商品と間違えて聞いたわけではなく、聞くように指導されているように見えました。 後ろで聞いていた時は、すごく違和感があったのですが、あとで考えると、温めた方がおいしいかもしれないと思ってしまいました。 オニギリについては、他県でも「温めますか?」と聞かれることはあるようですが、カツサンドを温めるか、聞かれる地方はありますか? また、聞かれたら、とう感じますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 質問の性質上、BAは選ばない予定です。あらかじめ、ご了承ください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サンドウィッチは温めませんね コンビニでも聞かれません 「玉子トースト」なら温かいパンですが…

Prince-1999
質問者

お礼

そういえば、トーストに熱い玉子をはさんだホットサンドというものが、昔通っていた喫茶店にあったことを思い出しました。 やっぱり、サンドイッチを温めることには違和感がありますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• keyi811
回答No.12

買って食べるのは普通の食パンのではなく、コッペパンのがカツの厚さからだと思うけど安いから多いけど、サンドで言われたことはない。 でも、喫茶店だとする店もあるパンをトーストするならいいけど、電子レンジで温めてパンが少しふにゃっとするのは1度何サンドか忘れたけどやって美味しくなかったからしない。

Prince-1999
質問者

お礼

確かにコッペパンの方が、温めるのに適していると思いますが、そうなるとサンドイッチとは呼べなくなりますし、難しいところですね。 電子レンジで食パン、しかも多少なりとも汁気があるものわ挟んで、温めると余計にフニャフニャになりそうな気がします。 家庭で作るのであれば、カツだけ温めてはさみたいと個人的には思いました。 回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.11

訊かれたことはありませんが、温めるのはアリだと思います。 今度温めてもらうことにします。

Prince-1999
質問者

お礼

以前、他の方が、「オニギリを温めるか」と質問をされていた際には、その発想自体がないというような回答をされている方が多かったと思うのですが、カツサンドは温めたい方が多数派のようです。 ちょっとした驚きでした。 回答ありがとうございました。

• show1968
回答No.10

岐阜市です。コンビニでカツサンドは温めません。 パンがふにゃふにゃになりそう。 聞かれたことはありません。 たしかにカツは温かい方がおいしいとおもっているので、 自宅に帰って食べるは「袋から出してトースターで」温めます。 実家のとなりが手作りサンドイッチショップなんですが、 メニューによっては「温めますか」って聞いてもらえます。 初めて聞いたときは驚きましたね。 しかも、トースターやホットサンドなど パンによって温める方法が違います。美味しいですよ。

Prince-1999
質問者

お礼

私も、パンをレンジで温めると汁気もあいまって、フニャフニャになりそうなところに違和感がありました。 お隣のサンドイッチショップ、ものすごく丁寧な仕事ぶりですね。 そんなお店なら、是非温めてほしいと頼んでしまうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.9

関東じゃ聞かれませんが、温めてほしいです。

Prince-1999
質問者

お礼

なるほどです。 コンビニだと店員さんに温めるよう依頼することが多いと思うので、頼みづらいかもしれませんが、スーパーで買うと、自分でレンジに入れるところが多いと思いますので、試してみるのも良いですね。 回答ありがとうございました。

• winipeg
回答No.8

セブンイレブンのカツサンドは温めるように書かれていますね。 私はどちらでも。でも、温かいほうがおいしいかな?

Prince-1999
質問者

お礼

昨日行ったお店は、セブンではなく、青い看板の方のお店だったので、そのような表示はなかったと思うのですが、自分で買ったわけではないので、確かなことは言えませんね。 やっぱり、温かい方がおいしく感じますか。 もし、コンビニチェーンの方が、この質問を見ていたら、今後は全国的に聞かれるようになるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

奈良生まれで奈良に住んでるskyhigh555ですお(ー ω ー) カツサンドは温めるかどうかは聞かれないですねお(ー ω ー) 聞かれたら、例えば晩秋とか冬なら「気がきくなぁ」と思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

Prince-1999
質問者

お礼

気がきくなあというのは、すごく良い表現ですね。 もしかすると、昨日の札幌はすごく寒かったので、店員さんが機転をきかせたのかも、と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

>カツサンド、温めますか? 寒いと感じた日なら温めると思います。 もっともレンジでチンでなく、オーブントースターでですけどね。。。 >カツサンドを温めるか、聞かれる地方はありますか? 東京、千葉、埼玉でコンビニ使ってますが、おにぎり・サンドイッチともに聞かれたことはありません。 >また、聞かれたら、とう感じますか? 普段なら何とも思いません。 前にも述べたけど、寒いと感じた日ならありがたいと思うでしょうね。

Prince-1999
質問者

お礼

確かに昨日の札幌は寒かったです。 温かいものが食べたくなる雰囲気ではありましたよ。 やはり、関東では、温めるとは聞かれませんか。 北海道では、温かいものに対する嗜好が変わっているのかもしれません。 焼酎の番茶割りというのもポピュラーですし。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.5

Prince-1999 さん、こんにちは。 そうですね。中身がカツですから、暖めるのが美味しいのでしょうが、私はそういう風に聞かれたことがありません。ただ、聞かれても違和感は感じないでしょうね。

Prince-1999
質問者

お礼

カツが温かいのは良いのですが、パンがトーストではない状態で温かくなることに違和感があったのですが、皆さんの回答を拝見すると、そう思うことが少数派なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.3

>カツサンド 商品にもよりますが「温めるとさらに美味」と書いてあるカツサンドもあります。 大手のコンビニにありますね。 >また、聞かれたら、とう感じますか? 別に違和感ありません。その場で食べるなら温めてもらいます。

Prince-1999
質問者

お礼

温めるとさらに美味と表示されている商品は見たことがありませんでした。 カツサンドの世界も奥深いですね。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

え、温めるのが普通と思ってました。 あったかいとしっとりやわらかいカツサンドですけど、売ってるの冷たいままのは固くてまずそう。

Prince-1999
質問者

お礼

温めるのが普通ですか! 今まで、試したことがなかったです。 回答ありがとうございました。