• ベストアンサー

コンビニで、おにぎりは温めてもらいますか?

北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。 以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。 おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか? ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。 鮭などは温めてもらいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 私は宮城在住なのですが、「おにぎり温めますか?」と大抵聞かれますよ^-^。 お弁当と同じ感覚です。 夏は聞かれる頻度が少なくなりますが、それでも聞かれます。 >こんなローカル番組があるほどです。 いや~、憧れます。(←CUEさん好きなので) 私は北海道で「おにあた」なんて番組をやっているので、 去年くらいまではコンビニで「おにぎり温めますか?」と 聞かれるのが普通だと思っていました。 が、東京の友人との会話で初めて気付きました(>_<)。 軽くカルチャーショックでしたね(苦笑)。 因みに・・・ 寒い地方では「おにぎり温めますか?」というのはごく一般的みたいですが、 沖縄も温めるらしいですよ。九州は温めないらしいんですがね。 ・・・不思議ですよね、何ででしょう???

takaaki0307
質問者

お礼

宮城ということはずんだ餅☆ 「おにあた」で反応をいただけるCUEさん好きということは、もしかしてどうでしょうバカの一員の方でしょうか。 私はバカの一人ですよ~。笑 >>沖縄も温めるらしいですよ。九州は温めないらしいんですがね。 ・・・不思議ですよね、何ででしょう??? 本当不思議ですね~。 回答を頂いてから、寒い地方というわけではなく各地バラバラなんだということがわかりました。 東京でも、知ってる方もいるみたいですしね。 でも、なんでバラバラなんでしょう。 本当に謎ですー(・_・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

回答No.28

福岡、熊本、長崎、東京に住んだ事があります。 コンビニチェーンによっても違うと思いますが、 どこでも聞かれたことはあります。 パリパリ海苔ではほとんど聞かれませんが、 チャーハンやチキンライスなどが聞かれます。 高級を売りにしたおにぎりは聞かれやすかったかな? でも、一度いくらを温めるか聞かれました。断りましたけど。 チャーハンなど温めた方がいいものはお願いします。冬は特に。 コンビニを毎日利用する人は聞かれる確率が高くなりますが ほとんど利用しない人は聞かれる確立は低いですから その辺りも関係しているかもしれません。

takaaki0307
質問者

お礼

>>コンビニを毎日利用する人は聞かれる確率が高くなりますが ほとんど利用しない人は聞かれる確立は低いですから その辺りも関係しているかもしれません。 やはり、その線が一番濃いでしょうか。 私が行った京都のコンビニは偶然、店員さんが聞き忘れていたか もしくは実施していなかったか。 7マークなので、温めを実施している系列ではあると思うのですが・・・。 次回京都に行く機会があったら調査をしなければです。笑 ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

お返事が遅れてすみませんでした。 ******* ポイントをつけるのが難しい質問だったのですが、一応ポイント制なのでつけることにします。 皆さんのご回答は全て参考になるものばかりでした。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

大阪在住です。 某コンビニ7-11でバイトしてます。 おにぎりの温めの有無を必ず聞く事は研修の時に教わりました。聞かない場合は常連さんまたは一度にたくさん買われた時だけです。 ちなみに私が働いてる店は住宅街で寒い時は7割位のお客さんが温められます。 中にはマヨネーズ系やいくら、生たらこなどの温めもたのまれます。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 大阪のコンビニの方ですか。 温めしっかりとマニュアルにあるんですね! 関西方面の方は割と知らなかった人が多いのですが、どういう基準でマニュアルとかあるんでしょうね( ̄~ ̄ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.26

茨城です。 大抵「温めますか?」って聞かれますね。 だから逆に温めるなんて初めて聞いたとかびっくりしたとかっていう意見が面白いなぁと感じます。 パンもよく聞かれますね。 その場合は少し袋を開けて温めてくれます。 三角おにぎりは温めるとパリパリした海苔がへなっとしてしまうので、 手巻きおにぎりとかもともと海苔がパリパリじゃないものだけ温めてもらうことが多いです。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 >>パンもよく聞かれますね。 その場合は少し袋を開けて温めてくれます。 パンを温めるのは初耳です。 コンビニでパンをあまり買わないので。 そういえば、温めたら美味しそうなパンありますね★ 海苔はパリパリが一番!同感です^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.25

私は九州の宮崎です。最近何年か福岡にも住んでましたが、 両県とも、おにぎりであたたまますか?と聞かれた事は一度もありません。というか暖めて欲しいという発想すら思いつきませんでした。

takaaki0307
質問者

お礼

関西に続き、九州も初耳な方がいらっしゃいますね。 なんか調査とかしてみたいです。 何が基準でどこまで温めをしているのか。 いつからか温めが始まっていたんですよ。 個人的に、チャーハンなど普段温かく食べている物は温めて食べたいなと思っています。 チャーハンなど、もしよろしければ試してみて下さい★ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.24

こんばんは。当方静岡です。 静岡では「温めますか」って聞かれます。僕の場合は家で食べるときは温めをしなくてすぐに食べるときや外で食べるときには温めてもらいます。余談ですがコンビニのレンジは家庭用の3倍の出力ですので早く温まります。

takaaki0307
質問者

お礼

家庭の3倍出力ですか。 だからあんなすぐ温まるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

こんにちは。 京都在住です。 確かに「おにぎり」の温めは聞かれた事ありませんね~。 と言うか思いもつかなかったです。 北海道はやはり寒いから、温かくして食べるのが基本なんでしょうか??? でも、チャーハンやオムライスおにぎりなら温めても美味しくなりそうですね♪ 家で食べるなら、チンしてみようかな。

takaaki0307
質問者

お礼

おお 京都の方★ >>北海道はやはり寒いから、温かくして食べるのが基本なんでしょうか??? アンケートをとってみたら、寒いからというわけではなさそうな感じですね~。 私もてっきりそう思ってました。 ちなみに京都のコンビ二は、新撰組観光ゾーン周辺のコンビニです。 余談ですがその時は、北海道の7マークポイントカードを出してさらに困らせてしまいました。 違う地域に旅に出ると、色々な発見があって楽しいです。 チャーハン、温めて食べてみて下さい^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

東京都在住です。 え?東京でもコンビニによっては 「おにぎりあたためますか?」ってきかれますよ。 特にセブンイレブンはチャーハンおにぎりや ドリアおにぎり,つくねサンドおにぎりなんかがあるので, セブンの店員さんはよく レンジでチン☆してくれます。 暖めるおにぎりがそのコンビニにうっているかどうかにも よりますね。 だってオムライスおにぎりで ちょっとホワイトソースが はいっているタイプものだと あっためなければ おいしくないじゃないですか。 私は毎日コンビニ利用していますが, たまにしか行かない方からすると,珍しいのかも.

takaaki0307
質問者

お礼

お店・利用頻度・種類によって変わるんでしょうかね?? 今のところ関西方面からは初耳の方が多いようですが。 やっぱり、地方よりもおにぎりの種類が変わったことによってなのでしょうか?? ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

関西在住です。 コンビニでおにぎりを暖めてもらうなんて初めて聞きました! 今まで聞かれたことも一度もありません。ちょっとしたカルチャーショックです(笑) でも私はチャーハン・赤飯類は買った事がないのでそれでかな? 確かに暖めた方がおいしそうですよね。 いや~いろいろあるものですね~(感心)

takaaki0307
質問者

お礼

兵庫の方も聞いたことがないとおっしゃっていました。 香川出身の彼も、北海道に来て初めて聞いたと言っていました。 関西方面はもしかして浸透していないのでしょうか?( ̄~ ̄ よろしければぜひ試してみて下さい。笑 私も皆様から頂いた回答に感心していますよ~★ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.20

私は転勤族ですが、東北へ転勤したばかりの時、コンビニで「おにぎり温めますか?」と聞かれて大変驚いた記憶があります。 私が一瞬思ったことは、 「この店員は頭が悪いなぁ。弁当を温めますか?というマニュアルに沿ってオニギリについても尋ねているのだろう。もう少し臨機応変にやらなきゃいかんぞ」 と。 でもそれ以降、どこのコンビニに行っても尋ねられるので、これがこの地方の標準なのかと思い知った次第です。 私は暖めません。もとからそういう発想がありません。最近はいちいち尋ねられるのが面倒なので、「暖めなくてもいいです」と言ってレジに出します。

takaaki0307
質問者

お礼

転勤族の方なんですか~。 アンケートで聞いてみたところ各地に点在しているようなので、もしまた移動があったら 気にしてみるとおもしろいかもしれないですよー。 温められるのはお好きではないんですね。 皆さんが教えてくれた地域はご注意です。笑 マニュアルとか無い、全く温めをしていない地域もありそうな感じですね。 どういう根拠で広がっているのか・・・本当に気になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

群馬です。 コンビニでバイトしていますが、 『おにぎり温めますか?』は必ず聞きます。 温める人、温めない人は半々です。 たまに、ねぎとろやいくらも温める人がいますよ。 私も、海苔のおにぎりは温めないで食べたいですね。

takaaki0307
質問者

お礼

いくらもですか・・私から見ると珍しいですが、温かいほうが美味しい人もいるんですね。 海苔はパリっとしたものを食べたいですね★ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しいコンビニのおにぎりを教えてください。

    今はコンビニ製品が主流になっているようです。 どこのコンビニの、なんというおにぎりが美味しいのですか? 今日は駅に入ってる少しマイナーなコンビニで購入したのですが、 何時も買っていたおにぎりとは味が異なりました。 具は、鮭マヨや、エビマヨ、鮭、たらこ、美味しい梅などが好みですが、 美味しければなんでも良いです。

  • コンビニのおにぎり

    コンビニのおにぎり、どなたも一度位は購入されたことがあると思います 先日ラジオを聞いていたところ、某地方のコンビニでは、その購入したおにぎりを弁当のように温めるかどうか聞かれるのだそうです 私もときおり購入しますが、一度も聞かれたことがありません そこで皆様にお尋ねです Q コンビニで購入したおにぎり、レジで「温めますか」と聞かれたことがありますか? 答え(適当なのをお選びください) 1 聞かれたことがある 2 聞かれたことは無いが、その話は知っている 3 聞かれたことも無く、その話も全く知らない 4 自分から店員に依頼したことがある よろしくお願いします

  • コンビニでよく食べるオニギリ

    コンビニでよく食べるオニギリを 教えてくれませんか? 私は定番で おかか 鮭 が好きですね たまにシーチキンかな 皆さんはどうですか? 

  • コンビニで「おにぎり暖めますか?」は地方に多いのはなぜ?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  神奈川県でも東京でもコンビニでおにぎりを買って「暖めますか?」と言われたことがほとんどありません。  地方に行くと結構言われます。    地域的にも偏りがあるのかもしれませんが、東京辺りの地域ではおにぎりを温めて食べる習慣がないからでしょうか?  それとも本部からの通達で、東京辺りの店舗では言わないように指導されているのでしょうか?  しゃけやおかかのおにぎりを暖めたらきっと美味しいでしょうね。

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。

  • コンビニのおにぎり

    よくコンビニをで買い物をします。なぜコンビニのおにぎりのツナマヨネーズや鮭おにぎりや その他英ない商品に肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか?これじゃベジタリアンの方々や何らかの事情で肉類を食べられない方々は食べれないのでは。前から不思議でしたが、例えばカップ麺などもそうです。 もし詳しい方がいらしたらおにぎりやカップ麺でベジタリアンでも安心して食べられる商品を教えて下さい。

  • コンビニ・チャーハンおにぎりについて

    チャーハンおにぎりが結構好きです。 時間的にお腹が空きそうだけど、 お弁当1つは入らないなという時に、おにぎりを1つ買う事が多いのですが チャーハンおにぎりが、自分の好きな物の中で一番臭いが少ないため(普通の白米+のりのおにぎりは食べづらいので) それを買います。 で、711、ミニストップ、NEWDAYSで購入した事があります。 どれも似たような味で美味しいのですが 全ての共通しているのが酸味です。 別に、それが美味しくないとかいうわけではなくて 最初に食べた時に、酸味がするのに驚きました。 ですが、母に酸味がするといって味見をさせても 「感じない」との一言。(ただ母は、年のせいか、私が感じたものを感じない事が多々あるので…) 母的には酸味=腐った酸っぱさに取れてしまうようで、そんな酸味は無いとの事です。 私ももちろん、腐ったような酸っぱさを言っているのでは無く ただ単純な酸味です。 ごくたまに、中華料理屋さんのチャーハンでも酸味を感じる事があります。 王将とかの王道な感じのチャーハンからは見た目的にもそれているチャーハンではありますが。 (酸味を例えると、紅ショウガっぽい感じですかね…) コンビニのチャーハンの酸味って何から来ているのでしょうか? 材料を見ても、よく分からず、母は酸味を感じないというし ものすごく気になります。 また、コンビニのチャーハンおにぎりがどのくらい人気があるのか知りませんが 食べた事のある方で、酸味を感じた方はいらっしゃいますか? 別に何でも酸味を感じるとかではないので 私の味覚がおかしいわけではないと思います。

  • コンビニのおにぎりはあたためた方がいいですか

    コンビニのおにぎりは、コンビニのレジであたためてもらうか、家でチンしてあたためた方がいいですか。

  • コンビニでおにぎりを2つ買う場合。

    コンビニでおにぎりを2つ買う場合。 自分で食べるために、コンビニで2つおにぎりを買うとします。 好きな具のものを2つ買いますか? それともたいてい別の味を1つずつ買いますか? 同じ具のおにぎりを2つ買わない人は、なぜ好きな味を2つ買わないのですか? 私は、別の具のものを選びます。 夏場だと梅とシャケかタラコです。イクラや明太子も好きです。 油っぽい具のものは嫌いではありませんが、避けます。  

  • おいしいおにぎりの作り方を教えてください。

    主人は、塩気のきいた、しゃけ入りか、こんぶ、おかかのおにぎりが好きです。 (コンビニのおにぎりが大好きσ(^◇^;)) シンプルなものが好きで、かわったものは口にしようとしないです。 コンビニのおにぎりに勝てる、おいしいおにぎりの作り方(握り方、塩の使い方など)を教えてください!

コピーができません
このQ&Aのポイント
  • 紙づまりを回収後、コピーが真っ白です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類も教えてください。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る