• ベストアンサー

コンビニおにぎり暖める文化について

 コンビニでおにぎりをレジに持っていったときに、暖めますか?と、聞かれる文化が、沖縄、九州、北海道にあるとききました。ネットでしらべたら山口県とかにもあるとか。それは極端に寒い日でもないのに、聞かれるそうです。  九州出身の知り合いに聞いたら、あっためたほうがおいしいからに決まってる。あたためない関東が編なんだとのこと。  これはなにかコンビニの方針とかでそう声をかけるって決まっているのか、もしかして地域的な文化なのか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  本件に関連するようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらそれもぜひ。  それとみなさんの地域のコンビニではいかがですか?私は埼玉県在住ですが、店員さんから暖めるか?ときかれることはほとんど無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amisuke
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.15

はっきりとした記憶じゃないのですが、だいぶ前にテレビ番組(めざましテレビだったかも?)の「雑学コーナー」みたいなもので、この問題を取り上げてました。 その質問が「沖縄のコンビニではおにぎりを温めるのが常識らしい」のは本当か、その理由は?ってことでした。 私は関西ですが、そんなことは初めて聞いたのでびっくりして、見入ってしまったのを覚えています。 実際に沖縄の町中でインタビューして、皆さんは「え?全国どこでも温めるんじゃないの?」って逆に驚いてました。 それで、結局理由ですが、あくまで推測で沖縄には昔からあまり弁当という文化がなくて(暑い気候の為に)それで冷えている物に違和感があるとか・・。たしか食文化評論家?みたいな人が言ってました。 「なるほど」ってその時は納得したのですが、皆さんの回答によると全国各地にある現象みたいなので、この答えはあてはまりませんよね。 結局答えになってなくて申し訳ないです。 ホントの理由が気になる!

その他の回答 (15)

  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.16

大阪出身です. 昔よく温めてもらいましたし, 店員に「温めますか?」と聞かれなかったら ムッとした経験もあります. 今じゃ信じられないですけど 関西の人でも知らない人が多いのですね. 昔「おにぎりQを温める.電子レンジで温める.」って歌をうたいながらコンビニのレジに並ぶ「http://www.shinobufoods.co.jp/」社のCMを15, 6年前にやってたんですが・・・. 覚えてる人はいないのかな?

参考URL:
http://www.shinobufoods.co.jp/
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 先日、滋賀県にいったときに、 毎回、聞かれました。 買ったおにぎりは、 梅干入り、こぶ入り、つくね入り 辛子高菜入りなどでした。 つくねいりは、あっためていただき おいしかったです。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.13

 私は東京都区部在住です「おにぎり温めますか?」とはごくたま~に聞かれます。でも、何も言われないことが殆どです。  冷や飯は冷や飯で炊き立てとはまた別のおいしさがあると思うので、聞かれても温めません。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.12

おにぎりを暖める「奇妙な発想」のは昔からあった訳ではなく、電子レンジ以後の事です!! 考えてみても・・・炊き立てのご飯を手のヒラがやけどするほど赤くして握られたおにぎりも時間と共に冷えるのが普通なのです。 ・・・どこかのコンビニが考え出したここ10~20年くらいの新しい風習と考えるのが妥当でしょう。。。

noname#3928
noname#3928
回答No.11

びっくりしました。まさにカルチャーショックですね(笑)。 おにぎりは温めて食べるものだと思っていました。 私は北海道在住です。高校生の時ずっとコンビニでアルバイトをしていました。 おにぎりがレジに来た時は殆ど「温めていかれますか?」とお聞きしていました。そう言う様に指導されてもいたと思います。なんたって、お店の電子レンジにはおにぎり専用のボタンがあったくらいですから(業務用で15秒程度)。もちろん筋子やいくら、トロなどの生もの系はそのまま袋に入れていましたが。 そして大半のお客さんは、「お願いします」と言います。 夏でも、おにぎりは温めて欲しいというお客さんが大半だったと思います。 自分が客の時でも、必ずと言っていいほど聞かれました。 私は生まれも育ちも北海道なので、おにぎりは温めて食べるものだという価値観が身についてしまったのですね。決して全国共通ではなかったのですね。 そういえば関東にも何度も行ったことありますが、コンビニではそういうことあんまり気にしたことなかったなぁ。。。今度行ったとき、おにぎり買ってみようと思います(笑)。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.10

関西在住時、聞かれた事があります。 でも、今まで一度も温めたおにぎりを口にしたことがありません。 おにぎりは冷めたままが一番でしょう。 ちなみに、東京で「温めませんか?」と聞かれた時は「都会は恐いなぁ」と思いました(笑)。

noname#4402
noname#4402
回答No.9

昔、友達のだんなが一時期東京に住んでいたんです。  北海道に帰ってきて、コンビニでおにぎりを買ったら「温めますか?」と聞かれてびっくりしたといっていました。  北海道だけなんだ~って思っていたら他県でもあるんですね。  多分新人だと思うんですが、稲荷寿司を「温めますか?」って聞かれて、「いいです・・・ってか酢飯だから・・・」って突っ込みいれてしまい、レジの子の顔が赤くなったことがあります。 イクラが白くなるまで温められた時は切なかったですが・・・ バター醤油おにぎりを温めないで食べた友達は、角切りのバターを見つけ「失敗した・・・・」ってつぶやいていたけどね。 ちょっと違うんだけど関西に行った時に、コンビニでおにぎりを買ったらお絞りが入っていました。 北海道ではあまり無い傾向で、買うたびにお絞りが入っていました。  これも地域の特色なのかな・・・

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.8

私が学生の頃、都内の某コンビニでバイトしていたときは、特に暖めますか?という事を伺うような教育は受けていませんでした。 ただ、バイトしていると、「暖めてください」とお客様から言われる事があったので、言われる前に伺うという風潮でした。 当然、生ものが具のおにぎりでは伺いません。 「暖めてください」とお客さんから何度も言われれば、変わっていくかもしれませんね。 (もしかしたら他のコンビニではマニュアルがあるのかもしれません) とにかくバイト料を上げたかったので良い店員を目指しましたね。 コンビニが隣接していた為か過当競争に負けたのか解らないのですが、コンビニを閉める事になり、初めてコンビニ(24時間営業)のシャッターを下ろした時は、悲しかったなぁ。 実はこれが最初で最後のシャッター閉めではなかったんです。トラックがガラスにつっこんできて、一度閉めた事があります。 こんな経験した人は少ないですよね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

愛媛県です。 おにぎりの種類により聞かれます。 マヨネーズ系やいくら・生明太子などは言われません。 教育が行き届いていないからかもしれませんが、 必ず言われるのではなく、言う店員と言わない店員 また、同じ店員でも言う時と言わない時があります。

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.6

kaz_321さんと同じ埼玉在住ですが、聞かれますよ? どのチェーン店でも聞かれます。”いくら”のおにぎりで聞かれた時は びびりましたが・・

関連するQ&A

  • あなたの地域ではコンビニでおにぎりを温めるのは

    私の地元・北海道のコンビニでおにぎりを買えば温めるかどうか、店員が聞いてくるのが普通ですが 東京の世田谷区や埼玉の東川口のコンビニでおにぎりを温めてほしいと頼んだら店員に変な顔をされました。 どうもこの辺りではおにぎりを温めてほしいと頼む客自体が珍しいみたいです。 しかし、青梅線沿いのコンビニでは店員は温めるかどうか聞いてこそこないものの頼めば普通に温めてくれます。 そこで、あなたの住んでる地域ではコンビニでおにぎりを温めるのは普通ですか? (1)住んでいる地域 (2)コンビニでおにぎりを温めるかどうか店員は聞いてきますか? (3)おにぎりを温めてほしいと頼んだら店員は変な顔しますか?

  • コンビニのおにぎりはあたためた方がいいですか

    コンビニのおにぎりは、コンビニのレジであたためてもらうか、家でチンしてあたためた方がいいですか。

  • コンビニで「おにぎり暖めますか?」は地方に多いのはなぜ?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  神奈川県でも東京でもコンビニでおにぎりを買って「暖めますか?」と言われたことがほとんどありません。  地方に行くと結構言われます。    地域的にも偏りがあるのかもしれませんが、東京辺りの地域ではおにぎりを温めて食べる習慣がないからでしょうか?  それとも本部からの通達で、東京辺りの店舗では言わないように指導されているのでしょうか?  しゃけやおかかのおにぎりを暖めたらきっと美味しいでしょうね。

  • 米5kgからコンビニおにぎり何個作れますか?

    米5kgからコンビニおにぎり何個作れるのでしょうか? コンビニおにぎりといっても微妙に差はあるかと思うのですが、あの三角の100円前後の一般的で平均的なものを想像してください。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 外国におにぎりはありますか?

    こんにちは。  おにぎりを食べていてふと思ったのですが、外国におにぎりはあるのでしょうか?また、なんと呼ばれていて、具は何が使われているのでしょうか?海苔も捲くのかな・・・等々です。  もちろん日本のおにぎり文化が日本からの移民や日本食ブームで近世以降移入されて「ONIGIRI」として世界中で食べられているのは知っていますが、私が聞きたいのはそうではなくて、おにぎりと同様の食べ物が歴史的に見て食文化としてその国・地域から生まれ育っているかということです。ですから、アジアを中心とした稲作地帯での食文化の歴史と言うことになるのでしょうか・・・  ご存じの方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎりって本当に防腐剤は使っていないの?

    最近のコンビニのおにぎりって「無添加、防腐剤不使用」と言っているものが多いのですが、事実そうなんでしょうか? 最近、週刊朝日で料理研究家で有名な服部幸應さんが、『コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを比べたら、手作りおにぎりは作って1日半くらいで糸をひくみたいになったけど、コンビニのおにぎりは1週間たっても食べられる感じだった。きっと防腐剤をたくさん使っているに違いない!』と言われていました。私も同感です。コンビニのおにぎりは時間がたってもヘンに美味しいところが、とても怪しいと思うのですが、それでも「無添加、防腐剤不使用」なんて納得できません。お米を炊くときに何か混ぜているのではないかと思うのですが、それについては表示されていないので不安です。 どなたか、詳しくご存知の方、教えてください。

  • コンビニのおにぎりの匂い

    4~5年前まで、コンビニのおにぎりの白いご飯の匂いが嫌いで、食べられるのは、炊き込みご飯のおにぎりのみでした。 が、いつの頃からか、白いご飯の匂いが気にならなくなったのか、匂いが無くなったのか、食べられるようになりました。 私と同じように、匂いが気になっていた方いらっしゃいますか? もしくは、未だに匂いが気になって、食べられません。って方はいらっしゃいませんか? 鈍感になったのか、美味しくなったのかが、非常に気になっています。 あの、匂いの原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • コンビニのおにぎりやサンドイッチの製造

    コンビニのおにぎりやサンドイッチの製造業を やってみたいと思っています。 経験者の方にメリット・デメリットを時給以外で教えて頂きたいです。 また、関東(神奈川県)でおすすめの会社があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 文化圏で地方を見た場合、どのような組み合わせになるのでしょうか?

    四国は、4県ですが 実際の交流文化圏としては、岡山と香川 愛媛は広島 徳島は関西圏と情報共有しているような感じです。山口も隣接した広島より九州系の文化圏のような気がするのですが、隣接県で地理上は、 同一文化圏のような県に思えるもので 実際は、意外と想像とは違った皆さんの県の交流圏について教えてください。(おそらく地方テレビ局の放送網が関係しているような気がしますが)九州 東海、東京周辺 東北について、在住の方教えて下さい。

  • 沖縄県宮古島の文化、人々について

    沖縄県でも宮古島には特殊な文化が多いのはなぜでしょうか? また、顔立ちも他の地域と違い「彫りは深いが、濃くない美形が多い」 と思います。民族が違うのでしょうか?(仲間ゆきえさんとか) 尚、石垣島には政治犯、宮古島には凶悪犯が島流しにあっていた と言うのは本当でしょうか? それにより「石垣島は学力が優れている」「宮古島は血の気が多い」 と言われています。血の気が多いのはなんとなくわかるのですが? 沖縄県内で宮古島出身者の学力は高いと思います。 尚、華僑、ユダヤ人ではないですがビジネス的な才能は非常に在る方々だと言う印象があります。 なぜ、他の地域の沖縄人と違いがあるのでしょうか? 明確な根拠をご存知の方は教えてください。 尚、頭が良い人が多いのに先述したように誤った言われ方をされるのでしょうか?ねたみでしょうか? いろいろと教えてください。 要するに、他の地域と違う民族かどうか、その民族はどこから来たのか、また、文化の違いの根拠等が知りたいです ※根拠のない方の投稿はすみませんお断りいたします