カーナビを買う?買わない⁉︎

このQ&Aのポイント
  • 主婦のコンパクトカーを軽自動車に買い替える際に、カーナビを買うべきか携帯アプリのナビで充分か悩んでいます。
  • スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定した際には、使い勝手はほぼ同じだったが、電話番号で検索できない不便さがあった。
  • 子供の部活の送迎などでナビを使用する機会が増えるため、カーナビを買うべきか最近のアプリで充分か、おすすめアプリも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ買う?買わない⁉︎

主婦です。私のコンパクトカーを、軽自動車に買い替えようかと思案中ですが、買うならカーナビも買うべきか、携帯アプリのナビで充分なのか、知りたいです。 この前、スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定して、今のゴリラのナビとほぼ同じ様に案内していたので、スマホだけでもいけるのかなぁ?と感じたのですが、不便だったのが、電話番号で検索できなかったことかなぁ‥^^; これから子供の部活の試合の送迎もナビ使ってしないと分からないので、買ったほうがいいのか、最近のアプリだけで充分なのか、おすすめアプリもあれば教えていただきたいです。 ちなみに純正のナビは高いから、思案しています。 今のゴリラ?の簡易ナビは小さいけれど使いやすいです。 でも、新車にこんな古いのつけるのもどうかなと、迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

2年前、カロッツエリアのフルセグ&ナビを買いましたが、最近出たヤフーカーナビのほうがいいルートだしてくるのでTVとスマホのナビを同時に使ってます。ナビタイムも使ってみましたが、ヤフーより少し使いやすいかな、の程度ですので無料のヤフーナビに軍配が上がりました。 また、ナビとしては苦しいですが、ヤフー地図の雨雲レーダーとの連動が半端なしに面白い。天気予報を超えた天気ナビ。 圏外でも、GPSですので問題なく使えますよ。バッテリーがすぐ上がるので充電ケーブル必須。トンネルでは入り口で止まっちゃいますけどね。(車載ナビだと走行速度に連動してるのでトンネルでも動く)

yosiosi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます トンネルや山奥は通らないので、携帯ナビだけでも使えそうですね たまにしか使わないから、わざわざ高いナビを買わなくてもいいかなぁと思えてきました

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

自分の車に昔ながらのちゃんとしたナビがついています。最近、NAVITIMEの有料会員が気になってしょうがないですね。使ったことはないですけれどもね。 VICS対応で渋滞考慮ルートをやってくれて、月額300円でしょ?しかも何が気になるって、地図データが更新されるってことです。私のナビは有料でデータを買わないといけませんが、いくら東京住まいとはいえそうそうあちこちを走るわけではなく、だからわざわざ最新データを買う気にはどうしてもなりません。 問題点をいえば、スマホの機種によっては画面が見えづらいこと、あと地図データを使いますからデータ量が増えてスマホの料金に反映されるであろうこと、電波が届かないところでは使えないこと、ですかね。 仮に10万円のポータブルナビで3年で原価回収と考えると、月額約3000円になるわけです。それならスマホのデータ料金と有料月額料金でペイできるんでないかな?という気はしますね。 ただ、自分での操作はちゃんとしたナビのほうが楽なんだろうなーという気はします。助手席で何度か連れの人がナビアプリでナビをしてくれたことがありましたが、道を間違えたとか、ロストしたという経験は私個人はまだないです。ただ、回数が増えるとどうなのかは分かりません。 新車を買ったときにディーラーがサービスでナビを設置してくれるというならまだしも、そうじゃないならまずはスマホでやってみてどうしても不便ならポータブルナビを買えばいいんじゃないかなーとは思います。

yosiosi
質問者

お礼

とってもわかり易い説明ありがとうございます すごく参考になりました。 遠くに出かける時は主人の車で、私は知らない道へ行くのは部活の試合の送迎くらいで、特にナビは使いません。 だから、とりあえずはナビ無しで頑張ってみるか、簡単なナビを他で探すかしてみようと思いました。 ディラー曰く、純正のナビは最低でも皆さん15万以上のを買われていると聞いたので^^; 軽自動車では高いですよね 主人の車も今年買う予定ですが、何十万もナビにかかるそうなので、私のは控えめにしたいです。 本当にありがとうございました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 同じ回答が出ていますけど、電波状態でしょうね。無電波地帯を走るのであればスマホは役立たずです。それと、使用頻度。頻繁に使えばデータ通信量が増えて高くなります。  純正が候補外れならとりあえず、スマホで試してみてダメなら予算に合うカーナビを買えば良いでしょう。

yosiosi
質問者

お礼

ナビは後からでもつけられるのですね、それならしばらく携帯ナビで様子をみたいですね ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.5

クルマで出掛ける範囲が携帯電波が入る所だけならスマホアプリでもいいんじゃないですか。 私は携帯電波が入らないような山奥にも年に何回か行くので、ちゃんとしたナビを付けてます。 GPSの電波が受けられれば、ちゃんと地図が表示されて位置が判りますし、車速センサーの信号でトンネルが続くような所でも常に正確な位置を表示してくれています。 ナビ自体は安くなっていてポータブルタイプなら2~3万円から、ダッシュボードに埋め込むタイプなら6~7万円から買えるので、新車に併せて買い替えるのも良いのではないでしょうか。

yosiosi
質問者

お礼

おそらく市内か県内しか運転しないので、山奥などは行かないので、電波は大丈夫だと思います ポータブルタイプなら今使っています。これで充分だとは思ってるのですが、新車につけるのに躊躇しています、この前携帯ナビと併用して使ったら、同じ感じでした。 携帯を置く場所があればなんら変わりないかと‥ おっしゃる通り、やすいのを新しく買ってもいいかもしれないですね。 ありがとうございます

noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分もスマホで十分と言うか、すでにポータブルナビを超えてると思います。 なんせオンラインですからリアルタイムで情報を得られますから…渋滞や通行止めや駐車場の空き情報とか… 地図も常に最新ですし…。 電話番号検索は基本的に電話帳に掲載されてるだけなので個人宅は出ません。 これはネット検索でも同様でしょうから、電話番号でネット検索をかけて場所を知る事は出来ます。 多くのナビアプリが地図アプリとも連動してますし…。 問題はハード側が車載を前提として作られてない事かな? 夏場など熱暴走起こしたりしますから工夫が必要です。

yosiosi
質問者

お礼

夏場の熱暴走?とはどんな事が起こるのでしょう? とりあえず、スマホでも充分そうですね。 安心しました。 次にスマホを買う時はもう少し大きめのを買ってみたいですね ありがとうございます

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

必要だと思うならば安いのを購入しましょう。 ただ、それよりもドラレコの方が重要ですがOK?

yosiosi
質問者

お礼

ドラレコ?とはドライブレコーダーですか? それ、買うつもり全く無かったですが、気になります。 調べてみますね、ありがとうございます

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

スマホだけで十分ですよ。よっぽど遠くに行かれない限り大丈夫です

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずスマホで試してみますね

noname#215107
noname#215107
回答No.1

スマホは画面が小さいし運転中に見るには向きません。 何よりも圏外だと使えないので、使いません。

yosiosi
質問者

お礼

画面は小さくても説明は聞こえるからいいかなぁとは思ったのですが‥ 何度か実験してみますね、 次買うスマホは大きめのを買ってみたいですね

関連するQ&A

  • 車上荒らし後にカーナビを買うにあたって

    先日、義弟の車が車上荒らしに合いカーナビをごっそり盗まれてしまいました。新車で購入した際に純正カーステレオを外し、量販店で購入したカーナビをつけてもらっていたので、現在ポッカリと穴があいてなにも無い状態です。 こういう場合、購入先のディーラーに言えば純正で付いていたはずのカーステレオってつけてくれたりするのでしょうか? また、時々車を貸してもらっているので、新しいカーナビを買ってあげようと思っているのですが、盗難が怖くポータルブルにしようと思っています。 そこで、ポータブルカーナビでナビ使用中に音楽も同時起動できるものってあるのでしょうか? 以上、ご助言いただければ幸いです。

  • 渋滞に強いカーナビ

    渋滞をうまく回避して案内してくれるカーナビを探しています。 友人の車でゴリラNV-SD570dtを使ったことあるんですが、 主要な道路しか案内しなく→渋滞というケースが多いので。 抜け道をつかい案内してくれるナビはないでしょうか。 2DINはデッキを入れているので、 できればポータブルナビが良いです。 ナビ以外の機能は重視しません。 よろしくお願いします。

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビ購入について

    今度、軽貨物の運送業をやることになり、カーナビの購入を考えています。カーナビの事は全く解りません。先日、カー用品売り場も見てきましたが、DVDナビとかHDDナビがあり、どちらがオススメなのでしょうか?またどう違うのかも解りません。 仕事で使うので、正確で使いやすい方が良いです。 何かお薦めなのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カーナビのゴリラについて教えてください

    車を買い換えるのでナビを検討しています 今までのナビは純正だったので、そのまま下取りしてもらうのですが 今度買う車に純正ナビをつけるか、ゴリラを買うか迷っています ゴリラなら取り付け工賃も要らないのでネットで買えば安いかと思っています。 わからないのがブレーキと接続すると書いてありますが、その接続は簡単にできるのでしょうか?

  • 純正カーナビについて

     新車検討でカーナビのことも知りたいのですが、今まではMD付きだったので、かなり限定モデルでした。ナビはポータブルです。  さすがに今はMD付きはないので、自分で選ばないといけないのですが、純正ナビって高いです。25万円するのが普通です。  3万円位のCDオーディオと今持っているポータブルナビでいいかなと思ったんですが、純正も魅力的です。  25万円もする純正、専用ナビってどこがすごい、便利なのでしょうか?あまりこだわりがない場合は15万円位のナビ辺りが妥当でしょうか?

  • カーナビの設定について

    このたび新車を購入しようと考えているのですが、カーナビの購入について悩んでいます。 ウィッシュを買おうと考えているのですが、後席ディスプレイもつけようかな、と思います。 そこで質問なのですが、 (1)販売店のオプションで後席ディスプレイをつけた場合は、トヨタのカーナビでないと連動しない  のでしょうか?たとえば、ディスプレイは車の購入時につけてもらって、カーナビはカー用品店など  で買う、ということも可能なのでしょうか?そもそも、後席ディスプレイ自体も、カー用品店などで  後付けすることが可能なのですか? (2)今の車を購入した時(トヨタ)、純正のカーナビをつけてもらったのですが、安全のため、  運転時はテレビが映らないようになっています。今でもディラーで純正のものを購入すると、  運転しながらでも見られるように設定はしてもらえないのでしょうか。 (3)おすすめのカーナビを教えてください。安くなくても、それなりに機能が充実しているものがいいです。 車やカー用品店に全く詳しくない私に、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビの音楽をカーラジオから聞けるのか知りたい。

    カーナビに音楽を聞く機能があるので試してみたのですが、かなり音が悪くて・・・・・。 いろいろ調べてみたのですが、FMトランスリミッターというものがあることがわかりました。 カーナビにはこの機能はついていません!。 残念です。 カーナビとカーラジオでFMトランスリミッターが使用出来るものか知りたいのです。 カーラジオはFM放送が聞けます。 カーナビには、使えそうなものはヘッドホーン端子ぐらいしかありません。 この手のことは全くの門外漢で、解りませんので教えて下さい。 ナビのヘッドホーン端子とFMトランスリミッターを何らかのケーブルでつないで、カーラジオに 電波を飛ばして音楽が聴けるというようなものでしょうか?。 ちなみにナビは、ゴリラのCN-GP737VDです。

  • 2年前に購入したカーナビは古くて取り付け出来ない?

    新潟県のホンダカーズでNバンを新車で購入しようとしたんですが2年前にオートバックスで購入したカーナビはもう古くて絶対にNバンには取り付け出来ないからホンダカーズのカタログにのっているホンダの純正ナビを買うように言われました。 しかし、Nバンはマイナーチェンジもしていないしナビを取り付ける配線もハンドルスイッチの機能がいくつか使えないか?最悪ハンドルスイッチが使えないくらいで ナビの配線の接続も電源とスピーカー、バックモニターの接続位しかないし、せいぜい端子の形が違う位で社外品のアタッチメントを使えば普通に2年前にオートバックスで購入したカーナビをNバンに取り付けて使用する事は出来ますよね? それとカーナビはイエローハットか?オートバックスで探すからホンダカーズのカタログにのっているカーナビは絶対に買わないから見積りには紛らわしいだけだから書かないように何度も伝えたんですがその度に「付かないからカタログにのっている約15万円のカーナビを見積りに書いておきます」の1点張りでホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを無理矢理、見積りに書き込まれました。  ホンダカーズでNバンのナビスペシャルの新車を購入する場合、ホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを強制的に購入させられますか? ナビの取り付けくらい、業者にワザワザ頼まなくてもカーナビの取り付けくらい30分も有れば自分で簡単に出来るので新車のNバンのナビスペシャルを購入した後に自分で本当に2年前にオートバックスで購入したカーナビが取りつけ不可能か?確認した後、本当に取りつけ不可能ならイエローハットか?オートバックスで探したいと思います。  ホンダカーズはもちろん、他の業者にも1万5千円もかかるカーナビの取り付けを依頼する気は全然有りません。

  • スマホのカーナビ

    スマホのカーナビで経由地を入れられて、高速道路料金(ETC割引料金)が分かるアプリを教えてください。今まではauで「助手席ナビ」月額300円を使っていましたが、スマホに替えたところ「助手席ナビ」に代わるアプリが探せませんでした。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう