カーナビを買う?買わない⁉︎

このQ&Aのポイント
  • 主婦のコンパクトカーを軽自動車に買い替える際に、カーナビを買うべきか携帯アプリのナビで充分か悩んでいます。
  • スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定した際には、使い勝手はほぼ同じだったが、電話番号で検索できない不便さがあった。
  • 子供の部活の送迎などでナビを使用する機会が増えるため、カーナビを買うべきか最近のアプリで充分か、おすすめアプリも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ買う?買わない⁉︎

主婦です。私のコンパクトカーを、軽自動車に買い替えようかと思案中ですが、買うならカーナビも買うべきか、携帯アプリのナビで充分なのか、知りたいです。 この前、スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定して、今のゴリラのナビとほぼ同じ様に案内していたので、スマホだけでもいけるのかなぁ?と感じたのですが、不便だったのが、電話番号で検索できなかったことかなぁ‥^^; これから子供の部活の試合の送迎もナビ使ってしないと分からないので、買ったほうがいいのか、最近のアプリだけで充分なのか、おすすめアプリもあれば教えていただきたいです。 ちなみに純正のナビは高いから、思案しています。 今のゴリラ?の簡易ナビは小さいけれど使いやすいです。 でも、新車にこんな古いのつけるのもどうかなと、迷っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

2年前、カロッツエリアのフルセグ&ナビを買いましたが、最近出たヤフーカーナビのほうがいいルートだしてくるのでTVとスマホのナビを同時に使ってます。ナビタイムも使ってみましたが、ヤフーより少し使いやすいかな、の程度ですので無料のヤフーナビに軍配が上がりました。 また、ナビとしては苦しいですが、ヤフー地図の雨雲レーダーとの連動が半端なしに面白い。天気予報を超えた天気ナビ。 圏外でも、GPSですので問題なく使えますよ。バッテリーがすぐ上がるので充電ケーブル必須。トンネルでは入り口で止まっちゃいますけどね。(車載ナビだと走行速度に連動してるのでトンネルでも動く)

yosiosi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます トンネルや山奥は通らないので、携帯ナビだけでも使えそうですね たまにしか使わないから、わざわざ高いナビを買わなくてもいいかなぁと思えてきました

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

自分の車に昔ながらのちゃんとしたナビがついています。最近、NAVITIMEの有料会員が気になってしょうがないですね。使ったことはないですけれどもね。 VICS対応で渋滞考慮ルートをやってくれて、月額300円でしょ?しかも何が気になるって、地図データが更新されるってことです。私のナビは有料でデータを買わないといけませんが、いくら東京住まいとはいえそうそうあちこちを走るわけではなく、だからわざわざ最新データを買う気にはどうしてもなりません。 問題点をいえば、スマホの機種によっては画面が見えづらいこと、あと地図データを使いますからデータ量が増えてスマホの料金に反映されるであろうこと、電波が届かないところでは使えないこと、ですかね。 仮に10万円のポータブルナビで3年で原価回収と考えると、月額約3000円になるわけです。それならスマホのデータ料金と有料月額料金でペイできるんでないかな?という気はしますね。 ただ、自分での操作はちゃんとしたナビのほうが楽なんだろうなーという気はします。助手席で何度か連れの人がナビアプリでナビをしてくれたことがありましたが、道を間違えたとか、ロストしたという経験は私個人はまだないです。ただ、回数が増えるとどうなのかは分かりません。 新車を買ったときにディーラーがサービスでナビを設置してくれるというならまだしも、そうじゃないならまずはスマホでやってみてどうしても不便ならポータブルナビを買えばいいんじゃないかなーとは思います。

yosiosi
質問者

お礼

とってもわかり易い説明ありがとうございます すごく参考になりました。 遠くに出かける時は主人の車で、私は知らない道へ行くのは部活の試合の送迎くらいで、特にナビは使いません。 だから、とりあえずはナビ無しで頑張ってみるか、簡単なナビを他で探すかしてみようと思いました。 ディラー曰く、純正のナビは最低でも皆さん15万以上のを買われていると聞いたので^^; 軽自動車では高いですよね 主人の車も今年買う予定ですが、何十万もナビにかかるそうなので、私のは控えめにしたいです。 本当にありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.6

同じ回答が出ていますけど、電波状態でしょうね。無電波地帯を走るのであればスマホは役立たずです。それと、使用頻度。頻繁に使えばデータ通信量が増えて高くなります。  純正が候補外れならとりあえず、スマホで試してみてダメなら予算に合うカーナビを買えば良いでしょう。

yosiosi
質問者

お礼

ナビは後からでもつけられるのですね、それならしばらく携帯ナビで様子をみたいですね ありがとうございます

• t_ohta
回答No.5

クルマで出掛ける範囲が携帯電波が入る所だけならスマホアプリでもいいんじゃないですか。 私は携帯電波が入らないような山奥にも年に何回か行くので、ちゃんとしたナビを付けてます。 GPSの電波が受けられれば、ちゃんと地図が表示されて位置が判りますし、車速センサーの信号でトンネルが続くような所でも常に正確な位置を表示してくれています。 ナビ自体は安くなっていてポータブルタイプなら2~3万円から、ダッシュボードに埋め込むタイプなら6~7万円から買えるので、新車に併せて買い替えるのも良いのではないでしょうか。

yosiosi
質問者

お礼

おそらく市内か県内しか運転しないので、山奥などは行かないので、電波は大丈夫だと思います ポータブルタイプなら今使っています。これで充分だとは思ってるのですが、新車につけるのに躊躇しています、この前携帯ナビと併用して使ったら、同じ感じでした。 携帯を置く場所があればなんら変わりないかと‥ おっしゃる通り、やすいのを新しく買ってもいいかもしれないですね。 ありがとうございます

noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分もスマホで十分と言うか、すでにポータブルナビを超えてると思います。 なんせオンラインですからリアルタイムで情報を得られますから…渋滞や通行止めや駐車場の空き情報とか… 地図も常に最新ですし…。 電話番号検索は基本的に電話帳に掲載されてるだけなので個人宅は出ません。 これはネット検索でも同様でしょうから、電話番号でネット検索をかけて場所を知る事は出来ます。 多くのナビアプリが地図アプリとも連動してますし…。 問題はハード側が車載を前提として作られてない事かな? 夏場など熱暴走起こしたりしますから工夫が必要です。

yosiosi
質問者

お礼

夏場の熱暴走?とはどんな事が起こるのでしょう? とりあえず、スマホでも充分そうですね。 安心しました。 次にスマホを買う時はもう少し大きめのを買ってみたいですね ありがとうございます

• Key_A
回答No.3

必要だと思うならば安いのを購入しましょう。 ただ、それよりもドラレコの方が重要ですがOK?

yosiosi
質問者

お礼

ドラレコ?とはドライブレコーダーですか? それ、買うつもり全く無かったですが、気になります。 調べてみますね、ありがとうございます

• hide6444
回答No.2

スマホだけで十分ですよ。よっぽど遠くに行かれない限り大丈夫です

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずスマホで試してみますね

noname#215107
noname#215107
回答No.1

スマホは画面が小さいし運転中に見るには向きません。 何よりも圏外だと使えないので、使いません。

yosiosi
質問者

お礼

画面は小さくても説明は聞こえるからいいかなぁとは思ったのですが‥ 何度か実験してみますね、 次買うスマホは大きめのを買ってみたいですね