• 締切済み

生後1ヶ月の息子が

今日で生後1ヶ月になる息子がいます よく寝ながら手足を動かしながら何か喋ってるんですが何かおかしいんですかね?? 喋るにしてはちょっと早すぎる気がするんですか… あと、ほっぺを触るとニコッと声を出して笑うのですがまだ感情とかもありませんよね? 目も常に合わせてきて私が行く方、追いかけてきます 気付くとじっーと見られててびっくりすることも! うちの息子は成長が早いんですかね??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 声が出たなら、それは喃語ですね。 感情は、赤ちゃんにもありますよ。嬉しさや楽しさを表現するのは難しいかもしれませんが、嫌なことやしてほしいことがあると、泣いて訴えますよ。笑ってみえたのは、ほっぺの筋肉を動かしたのかもしれないですね。1ケ月くらいなら、視力はぼんやりと見える程度です。何かが動いたな~という感覚で、目で追うこともあります。どれもよくあることですよ。 可愛いお子さんの成長をこれからも見守り、新しい発見をどんどんして、育児を楽しんでくださいね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

喋るというより、声が音になって出ているだけですね。喃語です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%83%E8%AA%9E ふつうのことですよ。

回答No.1

  普通の反応ですね  

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の息子について

    こんばんは。 初めて利用させていただきます。 今、生後一ヶ月の息子を母乳、足りない時にミルクを与えています。 泣いて起きておっぱいを飲むと寝てくれるのですが、 今日は昼からずっと起きたまま。 くーなど柔らかい声を出しながら手足バタバタさせています、 おっぱいを探す仕草をするので飲ませても、またバタバタ。 そのうち、泣き出します。 母乳が足らないのかミルクを与えても変わらず。 全く寝ようとしないし、泣く理由が分からなくて起きてるのが恐怖です。 飲ましてもパクパクしているので、足りないのでしょうか。 あと、ミルクを飲んだ後よく吐いてしまいます。 そして、吐いた後はスッキリするのかまた欲しがります。 すぐに、あげてもいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • よくうなるんです・・・(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の息子がとにかくよくうなるんです。 寝ていても突然顔を真っ赤にしてびっくりするような 大きな声でうなるんです。 起きていても。抱いていても。 一回15秒ぐらいですぐけろっとおさまるときもあれば、 そこからびえーんびえーんと大きな声で 泣き出してしまうときもあります。 一ヶ月検診で聞いてみたのですが、 「ミルクも飲むしうんちも出るならとりあえず 様子見で。」といわれましたが、どうも気になります。 夜中も頻繁でたびたび起こされ、睡眠不足です・・ 同じような経験をお持ちのかたいませんか?

  • ■生後4ヶ月後の息子がなついてくれない。。。

    ■生後4ヶ月後の息子がなついてくれない。。。 息子(生後4ヶ月)がなかなかなつかないんですけど、 まだ嫁の実家にいるため、休日だけ私が会いに行く生活です。 そのせいか、目を合わせるといつもギャン泣き。 どなたかうまいあやしかたがあれば、教えてください。 また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、 どうやって克服されたかも聞きたいです。 ちなみに、再来週に、ようやく家に戻ってくるので、 一緒の生活がスタートします。 よろしくお願いします。

  • 生後四ヶ月の聞こえについて

    こんにちは。 生後四ヶ月の息子がいるママです。 うちの子は、あやすとよく笑い、おもちゃも目で追い、大きな音にびっくりしますが、見えない方向から声をかけてもそちらを向いたり探すそぶりをしません。 今日四ヶ月検診で先生に、「個人差もあるし、まだ興味の無い子もいるから心配しなくて良い」と言われましたが、同じ位の月齢の子はどんな感じなのだろう?と思い質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の息子

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。夫と息子と3人暮らしです。 息子は最近、昼夜の区別ができてきて、夜は良く寝てくれるようになったのですが、そのかわりに、昼間はほとんど寝ません。。。 まだ一人遊びができず、目が覚めているときは常に抱っこされていたいらしく、「アーン、アーン」と泣きます。少し放っておくと置くと、ドンドン泣き声が大きくなります。それで抱っこすると、ご機嫌になるんです。 いわゆる、抱きぐせですよね。 抱っこできる期間は長くはないので、できる限り息子に付き合って抱っこしてあげたいのですが、家事がはかどりません。2ヶ月くらいの時期、他にあやしてくれる人がいない時間、どのように家事をされてましたか???

  • 3ヶ月の息子について

    3ヶ月になったばかりの息子がいます。 気になる症状がいくつかあり、成長が不安です。 まず、あまり目が合いません。常にボーッとしていて、呼んでもこちらを向きません。今までに2回くらい、あやしたら声を出して笑いましたが、ほとんど声を出して笑いません。 兄妹があやすとよくニコニコします。 おもちゃの追視をあまりしません。 お風呂に入っているときは特に目が合いません。 よく寝てあまり手がかかりません。 なんだか起きていてもお人形さんのようで、あまり意思を感じません。 喃語はあり、機嫌がいい時はよくしゃべっています。 偏見かもしれませんが、男の子の方が身体が弱いなどトラブルも多そうでなんだか育児が憂鬱です。 毎日育児に自信がなく、暗い気持ちです。産後うつなのか… まだ心配するのは早いのは分かりますが、どうしても気になります。

  • 生後12ヵ月になる息子のカナキリ声

    こんにちは。 生後12ヵ月になる息子が、顔を真っ赤にして突然カナキリ声を上げることがあります。 周囲の方が驚かれる程大きな声です。 生後8ヵ月ころから時折発していましたが、最近頻度が多くなりました。 楽しく遊んでいても突然発するので、ストレスを訴えているようには思えません。 これまでの健診で指摘されるような発達の遅れや障害はありませんが、心配です。 同じようなご経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 生後6ヶ月の息子の湿疹について

    生後6ヶ月の息子の湿疹についてです。 生後4ヶ月の後半頃(12月上旬)あたりから、添付画像のような湿疹が目立つようになりました。 痒がる様子は全くなく、本人はいたって元気です。離乳食は生後5ヶ月と10日から始めました。 小児科などに何度か行きましたが、「そんなに酷くない」「元の皮膚が綺麗だから大丈夫」「ステロイドの塗り方が悪い」等と言われ、ステロイドや保湿剤を貰うのみです。 塗り方が悪いと言われてからは指示通り惜しみなく朝晩塗りたくりましたが、結局完全には治らず、薬を塗らなくなるとまた出てきてしまいました。 朝晩欠かさずワセリンで全身保湿しています。 その日によって湿疹の酷い場所は変わり、お腹や背中が酷い日もあれば、手足や顔が酷い日もあり、どうすればいいのか分かりません。 もしかして食物アレルギーかと思いましたが、離乳食後に口周りが特別荒れたりすることはないのでよく分かりません…。 同じような方いらっしゃいますでしょうか。

  • 生後4ヶ月の息子が髪を掴んでぬいてしまう

    こんにちは 生後4ヶ月の息子のママです。 息子はお腹が空いていたり、眠くなると目を激しくこすったり 髪の毛を強く掴んでしまうのが癖です。。 その為髪の毛が抜けてしまって困っています。 今では生まれた頃より薄くなっているような・・・ まだ産毛なので、これから大人の毛が生えてくるので そんなに心配要らないのでしょうか?