• ベストアンサー

生後12ヵ月になる息子のカナキリ声

こんにちは。 生後12ヵ月になる息子が、顔を真っ赤にして突然カナキリ声を上げることがあります。 周囲の方が驚かれる程大きな声です。 生後8ヵ月ころから時折発していましたが、最近頻度が多くなりました。 楽しく遊んでいても突然発するので、ストレスを訴えているようには思えません。 これまでの健診で指摘されるような発達の遅れや障害はありませんが、心配です。 同じようなご経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

noname#17709
noname#17709
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのくらいの時期はみんな多かれ少なかれそうですよ^^ うちの子もそうでしたし、周りにいるお友達も知ってる限りみんなキーキー言ってます。 ちゃんと成長していろんなことがわかってきて、いろんな要求がでてきている、ということだそうです。 今までは、受身だったのが、遊んでほしい・おもちゃとって・そのおもちゃじゃないよ!・なんかちょうだい!・それじゃないよ!・みたいな感じでレベルアップしたわけです^^ でも言葉がまだですから、キー!!!という声で訴えてるのです。 ひたすら受身で、黙ったままの子もいますが、たいてい1歳前~1歳半くらいの頃ってキーキー言ってますよ。 みんな集まるとサル山にいるみたいで親は話もできませんでした・・・。 そのくらいのほうが「これを伝えたい!!」という欲求が強いですから、言葉も早いかもしれません。 しばらくは外出のときなど困っちゃいますが、もうちょっとすると指差ししたり、片言の言葉が出ますからそれまで辛抱してくださいね!

noname#17709
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長過程で現れる現象の一つなのですね。 安心しました。 なが~い目で成長を見守ります。

その他の回答 (1)

  • bonbon430
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

お友だちの子が現在11ヶ月で男の子です。 遊んでいて楽しそうなときも 何か要求があるときも 危ないものを取り上げたときも けっこう耳が痛くなるほどの「キー!!!」という 叫びをたまに発します。 顔を真っ赤にはしませんが その子もストレスを訴えているとは思いません。 何も気にせず、友だちと私と毎日のように 「キーキー虫がでたね」と笑っていますが・・・ 質問者様のお子さんと同じかわかりませんが、とにかく周囲がびっくりするくらい 大きくて顔をしかめて耳をふさぎたくなるような 「キー!!!」です。

noname#17709
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子と同様の問題(?)があるのですね。

関連するQ&A

  • 2歳2ヶ月の息子の言語について

    2歳2ヶ月の男の子の父親です。 子供の言語発達の遅れに悩んでおります。 息子ですが、1歳半くらいから「バイバイ」というジェスチャーを示すようになり(手のひらは裏表逆ですが)、2歳くらいから「バイバイ」と声に出して話すようになりました(相変わらず手のひらは逆ですが、、、)。また、同じく2歳くらいから人にものを渡すときに「ハイ」と言うようになりました。言葉を発するのはこれくらいですが、「ゴミを捨ててきて」とか「ドアを閉めてきて」というようなこちらからの会話は理解できるようです。 このような息子を連れて家内が区民センターの定期健診に行ったところ、障害を持っている可能性がある、と指摘されたそうです。お医者さんいわく「バイバイときに手のひらが逆」であったり、「爪先立ちで歩くことがある」という行動は自閉症の可能性がある、とのことだそうです。2歳6ヶ月まで様子を見て、問題がありそうだったら専門医に相談をした方がいい、とも言われたそうです。 このような息子は何か問題があるのでしょうか? アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の息子の目の動きが気になります。

    どうぞ詳しい方お教えください。ちょうど生後4ヶ月の息子がいるのですが,以下のような様子なのです。1 抱いても私の顔を見ず,天井とか壁の方を見回す。2 目の前で物を動かしても目で追わない。3 目の前で目をたたくような動作をして寸前で止めても,まばたきをしない。3 家の外に出るとまぶしそうな顔はする。4 首がまだ坐らない。5 足や手を握って揺らすと声を出さずに笑うが,妻や私の顔を見て笑うことはない。6 音に非常に敏感である。7 体をつっぱることがある。8 出産時3700gであった体重は,4ヶ月で7000g弱である。9 指を口にくわえてチュッチュすることはあるが,何かをつかもうとはしない。こんな感じですが,上の息子と比べ,弱視か発達障害ではないかと考えています。まだ,4ヶ月健診に行ってないので詳しいことは分からないのです。後から追いつくように発達していくのでしょうか。詳しい方,先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の息子

    2歳3ヶ月の息子のことで質問させて下さい。2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、身長が81センチ体重は13キロです。低身長症じゃないかと心配です。2歳健診には保健師さんから「曲線から外れましたね~3歳健診の時にまた計測してみましょう」と言われ特別に指摘された訳でもなく知能的にも発達良好とのことでした…。出生時は37週で2650グラム47センチです。小さいなりに順調に成長してきました。発達曲線から外れたのは今回が初めてです。成長ホルモンが出てないのか…とか心配ばかりしています…ちなみに母の私は166センチ、夫は175センチ、上の娘は5歳で103センチです。上の娘が2歳3ヶ月の時は83センチありました。息子が低身長の場合、早くホルモン治療をして少しでも改善してあげたいのですが…これからでも成長して標準に近づくことはあるのでしょうか…とにかく心配なので…皆さんの経験談などをお聞かせ下さい。

  • 生後1ヶ月の息子が

    今日で生後1ヶ月になる息子がいます よく寝ながら手足を動かしながら何か喋ってるんですが何かおかしいんですかね?? 喋るにしてはちょっと早すぎる気がするんですか… あと、ほっぺを触るとニコッと声を出して笑うのですがまだ感情とかもありませんよね? 目も常に合わせてきて私が行く方、追いかけてきます 気付くとじっーと見られててびっくりすることも! うちの息子は成長が早いんですかね??

  • 生後11か月、発達障害の兆候?

    生後11か月の息子の行動での相談です。 生後3ヶ月には声を出して笑うようになり、寝返りハイハイ掴まり立ちと順調に成長してきています。 ただ、最近になって周りの同じような月齢の子供と比べて発達面での遅れが気になってきました。 ・バイバイやパチパチなどの真似をしない。 ・喃語はなく『ん~』と鼻息を出すような声しか出さない。 ・人見知りはほとんどしない(男の人のみしますが、少ししたら愛想をふりまく)。 ・後追いはしたりしなかったり。(以前はベランダに出るだけで泣いたのに、数回すれば泣かなくなった) ・帽子を被るのをものすごく嫌がる。 ・目は合う。 ・呼ぶと振り返り寄ってくる。 ・声を出してよく笑う。 ・絵本を読むとジッと聞く(興味がなければ聞かない) ・気になるものには指さしをする。 お友達がパチパチやバイバイをしたり『まんま』など言っている姿を見ると正直焦ってしまいます。 最近ではバイバイを無理矢理させすぎたからか、子どもの手を持って振ろうとすると腕を振り払われたり硬くさせたりするようになってしまいました。 その他は親子遊びもできて『ないない』と言うと手に持っているおもちゃを片付けたりして、ものすごく気になるということはありません。 表情を見て大丈夫なのかなぁって思ったり、やっぱり遅れてるかなぁって不安になったりの繰り返しです。 一つの項目だけが遅れているなら個性とも思えるんですが、いろいろ重なってしまうと障害の兆候なのかなぁって思ってしまいます。 やはり発達障害であることを覚悟しておいたほうがよいのでしょうか。

  • 生後もうすぐ4ヵ月です

    息子がいます 完ミなのですが昨日からいきなりミルクを飲む量が 「えっ?」って程飲まなくなりました 昨日までは少なくて180多くて220飲んでましたが昨日から少なくて140多くて180くらいしか飲みません よくこの時期は脳の満腹中枢が発達してきたなど聞くのですが... あまりにも残すので粘って飲ませようとするのですが舌で押し出したり手で返してきます けどミルク直後ぐずったりします(;_;) もうすぐ4ヵ月健診があるので聞いてみようとも思っているのですが心配でミルクのたびに落ち込みます どうかお知恵のある方教えてください

  • よくうなるんです・・・(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の息子がとにかくよくうなるんです。 寝ていても突然顔を真っ赤にしてびっくりするような 大きな声でうなるんです。 起きていても。抱いていても。 一回15秒ぐらいですぐけろっとおさまるときもあれば、 そこからびえーんびえーんと大きな声で 泣き出してしまうときもあります。 一ヶ月検診で聞いてみたのですが、 「ミルクも飲むしうんちも出るならとりあえず 様子見で。」といわれましたが、どうも気になります。 夜中も頻繁でたびたび起こされ、睡眠不足です・・ 同じような経験をお持ちのかたいませんか?

  • 生後5ヶ月になったばかりの息子をもつ母親です。首がまだすわらないのです

    生後5ヶ月になったばかりの息子をもつ母親です。首がまだすわらないのですが、何か病気でしょうか。腹ばいにすると顔はもちあげるのですが、少し反り返りが強い気がします。 初めての育児でとても心配です。 脳性マヒの赤ちゃんの症状について詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 生後6か月の息子

    生後6か月の息子の事なのですが、パパに笑顔を見せません。。。 数か月前までは、パパにもニコーっと笑顔を見せていたのですが、ここ1か月くらい、 パパがあやしても、じーーっと見てるだけだったり、私と旦那二人で一緒に息子に話しかけに行き、 私が話すとニコってしてくれるのに、旦那が話しかけると「この人誰?ママこの人大丈夫??」 みたいな顔で私の方を見てきます。 あと、同じくここ1か月くらい、旦那がお風呂に入れると大泣きしてしまいます。 私だと大丈夫です。 旦那は仕事が忙しく、平日は朝ちょろっと顔を見る程度。それも毎日ではありません。 それに最近、土日も仕事などで忙しく、以前よりも息子と接する時間が減っています。 おむつ替え、ミルクも以前は積極的にしてくれていたのですが、土日も仕事を家でやっていたり するので、最近はしてくれません。 仕事が本当に忙しく、大変なので育児をもっと手伝ってほしいとか、そういう気持ちは ないのですが、旦那は本当に息子の事をかわいがっているので、なんだかかわいそうで・・・ 一生懸命あやしても、息子は「何?」みたいな顔をしてます(笑) これは一種の人見知りのようなものでしょうか・・・ 月日が解決するものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい!!

  • ■生後4ヶ月後の息子がなついてくれない。。。

    ■生後4ヶ月後の息子がなついてくれない。。。 息子(生後4ヶ月)がなかなかなつかないんですけど、 まだ嫁の実家にいるため、休日だけ私が会いに行く生活です。 そのせいか、目を合わせるといつもギャン泣き。 どなたかうまいあやしかたがあれば、教えてください。 また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、 どうやって克服されたかも聞きたいです。 ちなみに、再来週に、ようやく家に戻ってくるので、 一緒の生活がスタートします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう