• 締切済み

彼の気持ち

http://sp.okwave.jp/qa/q8973571.html?f=mail_answernew 以前ここで、寝ぼけてハグをしてきた彼の事で相談した者です。読んでいただけたらありがたいです。 彼にハグされ添い寝した事を、恥ずかった。ドキドキした。と言うととぼけられたため、『私はあなたの事が好きだから嬉しかった。誰にでもすると思わなかったから。』と伝えました。この言い方をした事に後悔してます。 彼からは、『勘違いさせてごめん。もうしないよ。』と言われてしまいました。 これは完全に振られていますよね? 何度か彼には添い寝してほしいと言われた事があるのですが、やんわりお断りしていました。 そして前の質問では、とぼけたのは照れ隠しだったり私に好意があると嬉しい回答をいただけたのですが、考えるほど分からなくなってきました。 彼には今年のはじめくらいに、半年ほど続いていたグレーな関係でモヤモヤしていたのと体を求められたため関係をハッキリさせたく付き合う気はあるのかと聞くと、『一緒にいたのは楽しかったからで、付き合うとかは分からない』と言われたため、諦めるためにも連絡を断ちましたが、ある事をきっかけにまた彼から連絡がくるようになり、3か月ぶりくらいに2人で会いました。 連絡がくるようになってからは、彼からお誘いはありましたが、遠回しに誘ってきたり、何度かお家に遊びに行った事があるせいか、家に呼ばれるばかりだったのでお断りしていましたが、連絡を頻繁にくれたり彼が返してくる言葉も変わってきて、会いたくなったため覚悟を決めて会いに行った感じです。 私が重く考えすぎていただけで、彼にとっては都合のいい女だったのでしょうか。

noname#210346

みんなの回答

回答No.11

中年の男です。 いずれも同じ男の人の言動に関する、 あなたの計4つの質問 (3月、4月、今月12日の質問とこの質問) 及びそれぞれへの回答 並びにあなたの返信を、読みました。 彼は、会社の同じ職場の後輩で、二人とも20代ですね。 彼が寝ぼけた状態であなたに抱きついたとなると、 相手をあなただと認識していたかどうかすら分かりませんから、 彼がこの行動に出た心理を高い確度で推し量ることは、 できませんね。 たとえば、 彼は夢の中で母親と会って、童心にかえっているところで、 あなたが起こそうとしたことがきっかけで寝ぼけた状態になり、 あなたを母親と間違えて抱きしめたのかも知れません。 あなたは彼に「とぼけられた」と書いていますが、 彼が寝ぼけてこの行動を取ったとすれば、 本当に覚えていない可能性もあると思います。 > 彼からは、 > 『勘違いさせてごめん。もうしないよ。』 > と言われてしまいました。 彼は、過去にあなたと性交渉を持とうとして、 あなたから交際について真意をただされ、 性行為に同意を得られなかった経験から、 あからさまに体を性的に求めるような言動は あなたを不安にさせるおそれが強いと考えているので、 今回あなたに寝ぼけて抱きついてしまったことを 後悔しているのかも知れません。 > 『私はあなたの事が好きだから嬉しかった。 > 誰にでもすると思わなかったから。』 > と伝えました。 > この言い方をした事に後悔してます。 > 私も彼に気持ちを伝えなければまたモヤモヤが始まると思い、 > 思い切って聞きました。 > 良い返事がくるのをどこかで期待していたんだと思います。 それでは、 彼がどう答えていれば、 あなたにとっての「良い返事」になったのでしょうか? 仮に彼が、 「あなたが好きだからつい、抱きしめてしまったんだ。 びっくりさせちゃってごめんね。」 などと答えていたとすれば、あなたは納得していたでしょうか? 一人の男の人が一人の女の人に対して好意を持っていても、 彼女に対する言動のすべてが好意に基づいているとは、 限りませんよ。 彼の言動を表面的にとらえ性急に答えを求めるのではなく、 彼にその言動を取らせている心理を冷静に推し量って、 彼の本心を見極める方が良いと思います。 > 寝ぼけて好きでもない人に抱きついたりするでしょうか? (今月12日の質問より。) 男の人は、性的刺激を受ければ、 特定の女の人に対して好意を持っているかどうかにかかわらず、 性欲をそそられる可能性があります。 たとえば、彼と同じ20代の男の人が、 あなたと同じ20代だが互いに見ず知らずの女の人の胸元だけが 写っている写真で、 肌着から胸の一部が露わになっている姿を見れば、 その性的刺激に心や体が反応し性欲をそそられる可能性は、 一般的には高いと推測されます。 彼が、あなたという人に対して好意を持っていて、 かつ、相手をあなただと認識しながら抱きついたのだとしても、 その行動は彼が寝ぼけて判断力が低下した状態で 単に性欲に従って取ったものかも知れません。 その場合、 彼のこの軽はずみな行動を あなたが好意の表れととらえたことを知って、 彼はさぞ、気まずかったでしょうね。 > 彼にとっては都合のいい女だったのでしょうか。 えっ?「都合のいい」って、性的に、ですか? それは違うと思います。 男の人の性欲を構成する性的欲求のうち、 女の人の体を性的に侵す欲求や (性交に伴う)身体的な性的快楽を求める欲求にとっては、 あなたが男に簡単に口説き落とされて体を提供する女でないことは、 不都合な事実だと思います。 男の人の性欲には、 女の人を性的に支配する欲求も含まれていることがありますが、 男の人がこの性的欲求を満たすことを目的としてあなたと交際するなら、 あなたから性行為を一度拒否されただけで諦めるのではなくて、 もっと積極的にあなたを性交渉へと導こうとするでしょう。 もしかすると、 彼は性交渉に応じるあなたの姿を思い描きながら 自慰をしているのかも知れませんし、 彼が今回あなたに抱きついた行動が 彼のあなたに対する具体的な性的欲求が 顕在化したものである可能性は あえて否定はしませんが、 それらは、 たとえ彼があなたとの交際を真面目に考えているとしても、 あり得ることです。 > 何度か彼には添い寝してほしいと言われた事があるのですが、 > やんわりお断りしていました。 彼はあなたの母性に甘えているのかも知れません。 男の人が性的に特に強く求める 女の人の体の女性らしい部位は、 母性を象徴する部位でもありますね。 また、あなたに 彼に対して母性的な言動を取っているつもりがないにせよ、 彼が、あなたの言動に母性を、 たとえ彼本人も意識していないとしても、 感じている可能性はあると思います。 彼があなたと連絡が途絶えた時期があってもなお、 あなたと交際を続けている要因としては、 どうやら、彼の性欲よりあなたの母性の方が大きそうです。 > 何度かお家に遊びに行った事があるせいか、 > 家に呼ばれるばかりだったのでお断りしていましたが、 > 連絡を頻繁にくれたり彼が返してくる言葉も変わってきて、 > 会いたくなったため覚悟を決めて会いに行った感じです。 「覚悟を決めて」とは、どのような覚悟を決めたのでしょうか? あなたがこれまで彼に一度も体を許さなかったことは、 賢明だと思います。 他方、あなたは性交渉に応じるつもりがないのに、 一人で彼の家に行ってそのまま泊ったり、 彼に抱きつかれたことを喜ぶ発言をしたりと、 あなたにそのつもりがあると男の人に期待させるような態度を 彼に示しています。 彼と屋外でデートをしたことはないのですか? 二人が同じ職場にいるので、 同僚に目撃され噂を立てられることを想定すれば、 デートの場所に屋外の人目に付くところは選びにくいとは 推察しますが、 人目に付かない狭い密室で二人きりでいれば、 彼があなたの母性に甘える機会は多くなりますし、 彼が酒に酔うなどして、理性の大半を失っている時に、 あなたの体を用いて性欲を満たしたい衝動を 抑えられなくなるおそれが強くなります。 男の人の理性と性欲の綱引きで、 女の人に対する好意は、 理性に加勢する場合も、性欲に加勢する場合もあり得ます。 彼の行動に好意が表れている気がしても、決して油断せず、 彼の愛情を確信できないうちは体を許さない方が賢明だと思います。 > 友達以上恋人未満の男性がいます。 (今月12日の質問より。) あなたにとって彼は「恋人未満」ですか? 一連の言動からは、あなたは彼に恋しているように見えますが。 あなたがもし、 彼の愛情を確信できれば彼と互いに人生の伴侶となって良いと 心から思えるなら、 男女間の性的言動や結婚に関するあなたの観念を 一般論として、彼に伝えるとともに、 それらに関する彼の観念を探ってみては、 いかがでしょうか? 彼の言動に一喜一憂せずに、 二人で協力して家庭を築けそうかどうかを基準として 彼との交際を考えることをお勧めします。

質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 過去の質問を読んでいただき、そしてご回答ありがとうございました。 本当に寝ぼけて無意識にしてしまった行動だとしたら、彼には申し訳ないし、あんな事を言ってしまった自分が恥ずかしいです。 『勘違いさせてごめん…』というの は、私の気持ちを考えた上で後悔した発言とも受け取れるということでしょうか? 私にとっての良い返事は、彼も私と同じ気持ちだという内容を待っていたのかもしれません。 彼の本心を見極める…。とても難しいですね。良い方に考えて 思い込んで、でも実際はそうじゃなかったとなるのが怖いです。 私が思っていた都合のいい女というのは、自分に好意をもっている。寂しい時に連絡すれば必ず返事がくる。会おうと思えば会えるし、あわよくば身体の関係も…。と彼に思われているのではないかと思っていました。 母性を感じられている可能性があるとの事ですが、georgie-porgieさんが言われる通り私は母性的な言動はとったつもりはありません。母性が強いと恋愛対象にはならないのでしょうか? 覚悟を決めて行ったのは、ずるずると彼の事を諦められない自分がいたので、またキスや体を求めてきた場合受け入れてしまおうかと心が揺らいでいました。でも、実際は身体の関係になりそうな場合は断るつもりでしたが。 あと、私はお泊まりはした事はありません。何度か彼からお泊まりを誘われた事はありましたがお断りしてきました。 彼と外に出かけた事は何度かあります。彼に交際の真意をただす以前の話です。それからは1度誘いましたが、誰かに見られたら…と言われ断られました。それ以来、断られるのが嫌なので誘っていません。 私にとって彼は恋人未満ではありません。恋人だと思っていた時期もありましたが、それは自分だけじゃないかと思うようになり、恋人未満だと思っています。 彼からの愛情を確信でき将来を供に…と考えると自信がない所もあります。そう思うって事は彼への気持ちもそこまで無いということなんですかね。 今はあまりポジティブに考える事ができません。

• ootemon
回答No.10

都合のいいというか、ちょっと遊んでみようと思っただけじゃないですかね。 相手が悪かったですね。

• stmstj
回答No.9

彼にとっては軽い感じで手を出したのに、あなたが本気だったからちょっとヤバイと思ったのでしょうね。 今後は距離を持っていた方がいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほど。そうだとしたら本当ショックです。 距離を置いて今後の関わり方を考えます。

• takefutsu
回答No.8

何だか不誠実でテキトーな男ですね。あなたをきちんと恋人にすることも大切にすることもまったく考えていないと思います。考えているのは自分のことだけです。自分がいかにラクに楽しくすごすってことしか考えてないですね。さっさと縁を切りましょう

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 自分がかわいいんだろうなと思う事はよくありました。 今後の関わり方を考えます。

• tkycpt
回答No.7

ちゃんとした恋愛対象としては見ていないということでしょうね。 うまくいけば、ちょっといけるかもというくらいに思われていたのでしょう。 そんな人と今後は関わらないようにした方がいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 軽く見られてますよね。 ずるずるしてたのでこれできっぱり離れようかと思います。

• manmanmann
回答No.6

もう一度きちんと聞いてみて、それでもはぐらかすようならやめておいたほうが無難でしょうね…。 いまの状況をみると、やはり都合よく扱われているとおもいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 もう聞く勇気がありません。これが初めてではないので…。 都合の良くされるのはもうごめんなので他に目を向けようと思います。

• kngyk
回答No.5

あなたの恋愛感情を利用としているように思えるのですが、どうでしょうか。 好きなら付き合いたいと思う気持ちにストップをかけているのに、行動はセクシャルなものを求めていますよね。 そのまま行くと都合のいい女にされますので、きっぱり関係を絶つ方がいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 はい、私もそう思います。いい歳なので他に目を向けようと思います。

回答No.4

前の質問を呼んで照れ隠しかな、と思ったのですがどうもちがうようですね。しかしはっきりしないダメ男ですね。あなたが好きと言っても「勘違いさせてごめん」などど言っているので、もうやめたほうがいいですね。付き合う気はなく、都合よく一緒にいたい異性というポジションだと思います

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 寂しい時に都合良く相手をしてくれるポジションですよね。今までズルズルとひきずっていましたが、もう離れようと思っています。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

相手は貴方に『特別好きなわけではない、貴方を喜ばせたいわけでもない、結構誰とでも添い寝したいな…と思うんだよね』と言っているんですかね。 都合のいい女にしょうかと迷ったけど、上記のように 特別な女ではない、だから簡単に諦めたって所かな。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 納得してしまいました。確かに私のために何かをしてくれることはありません。 連絡をたったのに、彼から頻繁に連絡がくるようになったのは、都合のいいようにしようと思ったからでしょうか?

回答No.2

その言い方に、後悔したのはなぜですか? まだ、彼と曖昧な関係で居たかった? 私ははっきりして良かったんじゃないかと思いました。 勘違いさせて、ごめん。もうしないよ。 確かに彼には貴女と付き合う気はなさそうです。 付き合う気があれば、もう少し違う言葉になりそう。 かと言って、都合のいい女かはわかりません。 近すぎてわからないだけなのか。。。 寂しいから側にいて欲しかったのか。 付き合うことは、貴女だけじゃなく誰とも無理なのか。 とりあえず、少し離れて様子をみてはどうですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後悔したのは、『誰にでも~』と言った事により彼に失礼な事を言ってしまったかなと。他にも言い方があったかなと思ったからです。 私も彼に気持ちを伝えなければまたモヤモヤが始まると思い、思い切って聞きました。良い返事がくるのをどこかで期待していたんだと思います。だから彼は何を考えていたのか結局気になってしまいました。 同じ職場なので距離が近すぎるかもしれません。甘えん坊なとこがあるので、ただ寂しい時に誰でもいいから側にいてくれたら…な感じですかね。それに私はしつこく言い寄らないので都合もいいのかなと。だからまた頻繁に連絡をとってきたのでしょうか? はい、離れて様子を見てみようと思います。