• 締切済み

眠い…

鬱で仕事をしていません。療養中なのですが、家事を任されています。ただ、体調のいい日は沢山家事ができるのですがそうでない日は寝てしまったりどうしてもやる気が起きず頑張って洗濯物を干せるくらい。 そうなるとどうしても親に『なにもしていない』とあきれられてしまい落ち込みます。先日は父にとうとう怒られ『イライラする』『頭おかしいんじゃないのか』といわれてしまい、成人したと言うのに泣いてしまいました…。 私の趣味は絵を描くことなのですが、最近はあまりかけていなかったので描いていると『そんな元気があるなら掃除しろ』と言われてしまい…。その日はやる気がなかったわけではなく、もう少ししたらやろう、と思っていたのでやる気がないと思われたことにショックしました。 今日は気づいたら寝てしまっていて、家事ができていなくてやはり母に『昨日の今日とか何も考えていない』と言われてしまいました。 どうすればいい?と聞かれ、私もどうすればいいかわからず何も答えられませんでした。 医師には軽度と言われているので、やはり私が怠け者なだけなのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

私も気分の違いで、出来る事が出来なかったりするので気持ちわかります。 医師の人に見てもらってきちんとした判断で鬱って言われたなら親もわかってくれると思うんですけどね。 私の親は、そういう病気もあるみたいだから病院行きなよと最近では言ってくれるようになりました。 親は理解がないというか、なまけものとか甘えという風にしか思えない人なんでしょうね。

marin1995
質問者

お礼

病院には通っていて、薬も四錠ほど服用している状態です。 そうですね、やはり頑張るしかないですね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やる気がでない=やらなくていいというわけではないです。 また、やる気があるときだけ家事をするということではないです。 家事をするのはリハビリを兼ねているのです。 仕事では許されないことが家でなら許容されるのでやるべきことは確実にすることを 心がけるべきです。 そうやってストレス態勢をつけていくのもリハビリの一環ですよ。 怠ける気持がなくてもやらなければ寝たきり病人と同じように、 体が対応できなくなります。 そうしないと社会に復帰することが遅れてしまいます。 人間はストレスをはなして生きることができません、 ストレスに耐えることをちょっとずつ覚えていきましょう。 親に文句を言われることもそのリハビリの一環です。 それを受けて貴方はどう行動するべきか考えてみましょう。 うつ病はがんばらなくていいといいますが、 それは重度の話だと思います、 いずれかの段階ではがんばらないといけないときがきますよ。 軽度といわれているならおそらく出来るのではないでしょうか。

marin1995
質問者

お礼

そうは言われましてもどうしても動けないのです。ですから、動ける日は必死にやっています……動かせるものなら動いています…医師に相談してみます、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やらなきゃいけない事が沢山あるのに…何もやる気になれません。消えてしま

    やらなきゃいけない事が沢山あるのに…何もやる気になれません。消えてしまいたいです… お世話になっております。躁鬱病で6年療養中の独身女です。 あれこれ関心を持っては図書館で本を借りてくるのですが 集中できず読めないままに返却が続いています。 家事全般も出来ません。 特に片づけや掃除が全く手つかずで…ゴミだらけです。 社会に馴染めない私自信が大きなゴミですね… どこかに処分場とかはないでしょうか? 何もやる気になれないし 何からやったら良いのかもわかりません。 ぼーっと過ごす日々が続いていてとても辛いです。 どうにもならないものでしょうか? 医師からは「軽い鬱の所でぐるぐるしているね」 と言われるまで回復はしているのですが… アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • 何をするのも億劫です うつでしょうか?

    パートの仕事へは出ていますが、仕事から帰って同居の両親の世話というか、 家事をしたりするのにやる気がでません。食事は母が作ってくれますが、台所から料理をテーブルに運んだり、食器洗いと後片付けは自分がしています。時々するのがいやになってきます。休みの日は部屋の掃除機がけをしたり、洗濯物を干したりもしますが、正直休みはのんびりしたい気持ちで、これまたやっていて生きているのがいやになることがあります。働いてばかりのような感じがして生きていて楽しくありません。 こういうのは「うつ」でしょうか、それかストレスかなにかでしょうか? 元気になるいい方法はありますか?お分かりの方、お願いします。

  • 気分変調症という神経症について

    はじめまして。 最近、神経科・精神科・心療内科等、受診される方が多くなり、マイナーなイメージもだいぶ払拭されてきたかと思います。 私も現在神経科に通っている1人です。 医師の診断によると、「気分変調症」とのこと。 症状としては「昨日できたことが今日はできない。さっきできたことが今はできない。先週できたことが今週はできない。という【普通】と【鬱】の時期が交互に来る病気。【普通】の時期は言葉どおり【普通】に過ごせるが、【鬱】の時期は、やる気が起きない。布団に包まってる以外なにもしたくない。」という感じだそうです。 医師の診断を受け、薬を飲んで生活していますが・・・。 疑問。 「これって単なるなまけものではないのか?」 医師は「自分を責めてはいけない。根性論が一番いけない。波に身を任せて頑張れる時は頑張る。頑張れない時は布団に包まっていなさい」といいます。 「病気です」と言われれば病気な気がします。 「怠け者」と言われればまったくその通りな気もします。 現在、仕事を辞め、無職です。 一日中ネットにかじりついて引きこもっている日もあります。(出かけられる日は出かけたりしてます) 現在同棲中の恋人がいますが、ほとんど養ってもらってる状態です。 唯一、家事をしていますが、それすらもやる気がまったく起きない日もあります。 この状況を「病気のせい」にしていていいのか。 第三者の目で見た時にどう映るのか。 教えていただけたらと思います。アドバイスお願いします。m( _ _ )m

  • こんなにのんびりしても大丈夫?

    うつと診断され、実家にて療養しています。 医師からの指導により、両親がかなりフォローしてくれて、まるで独身の時のように気楽に過ごせています。 しかし、このような生活を送って余計怠け者になりそうだし、うつでからって甘えてますよね? 仕事したほうがいいですよね?

  • 家事にうんざり

    時々、家事にうんざりしてしまいます。 毎日の食事作り、掃除、洗濯・・・手を抜いてみたり、効率の良い方法を考えたり、いろいろしていますが、それでもときどき「もう嫌~」って思ってしまいます。(今がその状態) 外食するとか掃除をサボるとかはできるけど、永久には逃げられないし、仕事がたまるだけなんですよね。 しばらくすれば、元気になって、新しいレシピを試したり、頑張って掃除するのはわかっています。けど、定期的に襲ってくるこのスランプというか鬱というか、皆さんもありますか?どうしてますか?

  • 独り暮らしの家事労働、今日はヤ~メた

    独り暮らしの家事労働(炊事洗濯掃除買出しなど)で、 「今日はヤ~メた」とやる気が出ないことはありませんか? もしやる気が出ない時にはそれをどうやって家事労働やるように仕向けますか? やる気を出すなんて積極的な事ではなく、消極的でもイヤイヤでもとにかく体を動かす工夫です。 精神論ではなく出来るだけ具体的な手法を教えてください。 ただし誰かの為にとか自分以外のために家事をすると言うのは無しです。 完全独り暮らしが前提です。

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

    社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。

専門家に質問してみよう