• ベストアンサー

言葉遣いについて教えてください

こんにちは。 薬局で仕事をしています。 同僚たちが使う言葉の中で違和感を感じているものがあります。 1、「お薬のお手帳」 間違いではないと思うのですが、敬語は重ねて使わないものと認識していますので 違和感があります。如何でしょうか。 2、「お薬は余っていらっしゃいませんか?」 「お薬」に対して敬語を使っているので間違いではないかと思うのですが、 如何でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>1、「お薬のお手帳」 >間違いではないと思うのですが、敬語は重ねて使わないものと認識していますので >違和感があります。如何でしょうか。 ⇒おっしゃるとおりで、(調剤記録の手帳に書いてある)「お薬手帳」のままでよいと思います。敬語の冗長表現は、場合によっては「慇懃無礼」と受け取られかねませんので、気をつけたいものですよね。 >2、「お薬は余っていらっしゃいませんか?」 >「お薬」に対して敬語を使っているので間違いではないかと思うのですが、 >如何でしょうか? ⇒これも、おっしゃるとおりだと思います。「お薬は余っていませんか?」と言うべきところでしょう。もし、相手に対する敬語を使いたければ、語句を一部変えて「お薬は十分お持ちでしょうか?」といったような言い方になるでしょうね。

sarubamonero
質問者

お礼

ありがとうごございました。 自分の感覚が間違いではなかったので安心しましtた。 痒いところに手が届いた的なお答えでしたのでベストアンサーに選びました。

その他の回答 (6)

• bgm38489
回答No.7

1.「お手帳」自体がおかしいですね。手帳に「お」や「ご」はつけません。私は、言葉に「お」や「ご」をつけることが比較的多い大阪弁を使う者ですが、「お手帳見せてください」とは言いませんね。「手帳」に「御」をあえてつけるとすれば、読み方は「おん」になると思いますが、いくらなんでもそれでは大層な… 2.大阪人としては、「お薬」には全く抵抗はありませんが、標準語としてもおかしくないと思います。たとえ薬局、病院が渡した薬だとしても、渡した時点でその薬は患者のものになっているわけです。相手の持ち物に対して敬意を払うのは当然です。 ただし、患者に渡す前に、例えば「このお薬は一日おきに服用してください」などというのは、いけませんよ。まだその時点では、薬は自分側のものなのですから。「私のお母さんは…」というのと同じです。小学生なら許せますが、それ以上なら「私の母」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大阪弁感覚参考になります。 薬が相手になった後は「お薬」になるという理解にはその通りだと思います。

• trytobe
回答No.6

1.「お薬手帳」と言ってわからない人には、「先生に出してもらってるお薬を書いた手帳を持ってますか?」と聞く 2.「前回のお薬は残っていますか?」「前回のお薬の飲み残しはありませんか?」と、「残っているか」を聞く 敬語を直すついでに、患者さんがわかりやすい表現を考えたほうが「本当のホスピタリティー」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• msMike
回答No.5

i》 「お薬」に対して敬語を使っているので間違いではないか… 仰るとおりです。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

1、その前にクドイ!   薬局で手帳と言えば、お薬手帳。   お薬のお手帳、とかしこまって言わなくても   私たちには、警察手帳や生徒手帳でないことはあきらか。 2、いらしゃいませんか?   なんかコレがおかしいような気がします。   余ってらっしゃいますか?   なら、まぁ。   飛行機の中で、お医者様はいらっしゃいませんか?   と言っているよう。 私には、手に余る質問でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お薬のお手帳確かにくどいですね(^○^)

noname#211010
noname#211010
回答No.2

「お薬手帳」という名詞を無理に分割するからおかしい。 お薬は、お余りですか? お薬は、まだおありですか? http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/05/108.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクも参考になりました。

• SPS700
回答No.1

僕なら 1。調剤記録    (=糞丁寧) 2。薬残ってますか。(=(黒電話)に最敬礼するたぐい)

質問者

お礼