• ベストアンサー

職場で一日中、誰とも話をしない人、飲み会は?

職場で一日中、誰とも話をしない事が多いです。(女性) 私自身が、コミュニケーションが苦手ということもありますが、 職場で特に話す相手がいない場合、飲み会などの 行事に行ってますか。 又、お店に行かれる時、お店までは一人で行ってますか。 他の女性の同僚などに、普段お話しませんが、声をかけたり するのでしょうか。 それと、飲み会の席で、ポツンと一人座ってますか。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたはどうしたいのでしょう?コミュニケーションが苦手だけど他人と仲良くなりたいのか、それとも1人で居る方を望むのかです。 後者なら、飲み会はコミュニケーションの敷居を下げてくれるものだと思いますので(自分から喋り易くなるとともに、話し掛けられることも…)、最初は勇気が必要ですが思い切って参加してみるのも良いのでは?中には排他的な人が居たり、酔っぱらいの言動に傷付く可能性がないとも言えませんが…。 一生1人でというのはやはり淋しいですので、生活する上でも他人と何らかのコミュニケーションは必要でしょう。まだ未婚ならこれから結婚するためにも必要ですし、老後も1人というのでは問題があるかもしれませんよ。 取り敢えず、一度無理してでも参加してみては如何ですか?それで嫌なようなら、今後は参加しなければ済む話ですので。

bous15
質問者

お礼

>>コミュニケーションが苦手だけど他人と仲良くなりたい そうですね。気が合う、合わないは必ずついてまわります。 たまたま気が合えば、その場は楽しくなるはずが、苦手なために、合わない人とは空回りですね。 最初はとりあえず、参加してみて、全て参加する必要もないかもしれません。

その他の回答 (7)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

仕事中は、おそらくミスのない様にしているのでしょうね。 お昼休みがあると思いますが、そこでは食事をしながらお喋りはしますか。普通はすると思いますよ。 呑み会ですが、会社の行事なら行かなければなりません。ただ用事がある場合は仕方がありません。 そしてお店まで一人で行くかですが、まず一人で行けば変わり者だと思われます。 普通の人なら誰かと一緒に行きます。 自分の中に入らないで、少しは自分を出して話をすればと思いますよ。 喋れば楽しいですよ。そして楽しさがわかりますよ。そして休みの日とかに遊びに行ったり連休があれば旅行とかも行けますよ。 私は学生の時よりも社会に出た時の方が楽しかったです。 なのですごく性格も変わりました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

いい機会なので行って一言二言でもいいから話してみてはどうですか。 お酒が入ると喋るんですよーって言ってみてもいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

あまり飲み会などにはいきませんが、送別会や歓迎会には顔を出すようにしています。 せっかくの機会なので、普段話したことのない部署の人などと話します。 友好を深めておいてソンはありません。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

なるべく断る。

回答No.4

私の場合、職場での飲み会は、誰かに誘われない限り基本一人で行きます。飲み会の席で一人ぽつんとしていたら誰かは話しかけてくれると思います。その時気さくに話すと周りの人も『この人話しかけても良いのかな?』と感じて思いがけない人と気が合う事があるかもしれませんよ。 参加する事が苦痛、気疲れするなど自分にとってのダメージが多く感じるなら無理はせず自分のペースを保つ方が精神衛生的にもいいと思います。何事にも少しずつです。職場以外に話せる人がいるのなら無理しないであなたらしくで良いと思いますよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

飲み会行きたかったらいって1人飲みすればいいです。

  • pianoym
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私もそんな感じです。 下手に話して周りに私のことが広まりたくないし、関わらない方が仕事に集中できるからです。 最近は友達という存在が必要なくなり、一人を楽しんでます。 つぶやきでした。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 職場の飲み会

    職場の人とは特に仲良くもなく飲み会も苦手なのに、職場の飲み会にどうしても参加しなくてはいけなくなったら飲み会の席ではどのようにしていればいいと思いますか?

  • 職場の行事に誘われない人

    職場の行事に誘われない人ってどんな人ですか?私は一人事務員の女性ですが、職場の飲み会、社員旅行、社員行事に誘われません。現場にいる新人の学生アルバイトの女性には声かけているようです。働いて二年経ちますが、疎外感で辛いです。

  • 職場の飲み会‥付き合い…どこまで??

    職場の飲み会の誘い、付き合いはどこまで 一緒にお付き合いしますか…?? 特に男性のかた、いかがですか?? 私は女で、職場(人数:男>女の職場です)の飲み会は一次~二次会で帰宅していました(その時々の雰囲気によって‥) 自分の体調や次の日に支障がありそうなときはやむおえず、お酒をお断りすることもあります 同僚の女性は他の方もそうしていると思います 女性男性問わず色々考え方あると思いますが‥ 特に男性に、長時間飲み会の付き合いが多い気がしています… 男性の仕事(職場)の付き合いって断りにくいものでしょうか?? 普段も残業続きの職場で、 妻子が家で待っていても、子どもが体調を崩していても 割と 帰宅せずにいることが多い気がします 次の日に響くのでは‥と思うくらいお酒もかなり飲んでいますし‥ 確かに、一緒に食事をし杯を交わすことで 打ち解けたり、普段とれないコミュニケーションが図れることはあると思います が‥‥‥私は 正直.. お酒が無くても仕事はできるし 普段の職場でもコミュニケーションは図れるし、 ギスギスした人間関係でもないし、… 日頃も残業や休日出勤もあるのに、、家庭よりも飲み会に費やさなくてもいいのでは… と思ってしまうのです… (男性には外に7人の敵がいる‥とかいいますよね‥ 私の知らない人間関係があり、ご苦労もあるとは思っています‥ 男性のかた、質問不快に感じられたら申し訳ありません..)

  • 職場の飲み会の席  男性の気持ち

    私は女性です。 職場の飲み会がありました。 私はアルコールは苦手です。でも飲み会の雰囲気は好きで充分楽しめます。 自分の周りに男性が数名取り囲むように、飲み始めました。 今まで、普段あまり話しかけてこなかった方も楽しい時間を過ごしました。 血液型・仕事の話・冗談を言ってからかわれたり、とても楽しかったです。 でも、普段はなんとなく一部男性達から避けられているまではいかなくても、声もかけられない感じがあったので、あまり好かれていないと思っていました。 でも、今日は最初の段階から近づいてきたので人見知りされていただけだったのかなと思いました。 男性は、嫌いな女性にも「飲み会」で、下心も含め優しくするものなのでしょうか?

  • 職場飲み会で好きな人の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発するようにして、お店に同時に入る作戦はしたことがあります。。

  • 職場の女性同士で職場の男の話をしますか?

    職場の女性同士で職場の男の話をしますか? 最近片想いをしている職場の女性とその同僚(私と面識はほとんどありません)が いっしょにいて、同僚の方が私の方をチラチラと見てきました。 私は気づかないふりをしたのですが、どんなことを噂していると思いますか? 好意を寄せており、一時器少しだけ向こうからの好印象を感じていましたが、 最近は飲み会でも遠くの席に座られるなど、若干脈なしな感じでして。

  • 職場の人と打ち解けられず飲み会で浮いてしまう

    今の会社に入ってもう一年半ほどになろうかというところです。 それまでは会社で働いた経験がなく、一人で仕事をしていました。 職場の先輩、上司を好きになれず、飲み会でも自分を出せず打ち解けられません。 もともとそういうことは苦手なのですが、絶対に無理というわけではないのです。 同時期に入った同僚は普段、仕事ではドライなのですが、やむを得ずそういう場に参加すると、 話の中心となり、普段のとっつきにくさを払拭しています。 仕事中はドライで我関せず、という立場をとることで自分の立場を強くし、仕事を押し付けられたりすることがないという反面、反感を抱かれやすいという欠点を見事に補うその立ち回りには感心すると同時に強烈な劣等感を覚えます。 私は逆に、いろいろ雑事を言いつけられ断れず、便利使いされている反面、飲み会や職場でのコミュニケーションで相手から好感を得ることができず、評価はしてもらえていないという感じです。 仕事自体は、既に1年半先に入っていた先輩を追い抜き、上司のレベルも伺うという感じですが、やはりうまい立ち回りが出来ないために過小評価されている気がします。 自分が出来るようになったと思っているだけで、実は仕事面でも全然というピエロという可能性もありますが、こなしている業務量とその効率性を見れば社内では屈指のものだと思っています。 もう一人人付き合いがうまい人がいるのですが、その人は上司に気に入られ、簡単な仕事をさも大変そうに見せ、うまい具合に面倒を避け自己保身を図っています。 もちろん、実務で相当突出していない限り、人間関係の評価から抜け出せないのは承知で、自分は人間関係のまずさを補うほど有能かと言われれば答えは否です。 どちらかと言えば、仕事が多少まずくても、うまく人付き合いできれば色々と優遇されますよね。 それは総合的な能力という意味で、残念には思いますが、結果として受け止め不満はありません。 長々と書きましたが、こんな自分でもあと数十年社会の中で働いて、生きていかねばならないのです。 そしてそうするからには、出来るだけ楽しんで仕事をしたいのです。 実質社会人経験1年の自分、さらに元々人付き合いが苦手な自分。 こんな自分がどうすればより良い人生を遅れるのか。 辞めたい、でも生活があある、でも将来に希望が見えない。という状況が続き、このまま年齢だけを重ねていくのかと思うと焦ります。 ちなみに年齢は33歳です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場での飲み会があり翌出勤日に一言お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 派遣先の社員の男性の方の一人に 今度仕事の帰りに飲みに行こうよ! と声をかけていただき、 同じ派遣の同僚女性と一緒に飲み会に参加しました。 人数は、私ともう一人の派遣の女性と、 男性は、社員の方4人でした。 お会計の時に、飲み会をしよう!と言ってくれたかたが、俺が誘ったから女性の分は俺が出すよ。と言ってくださり、遠慮したのですが、結局その男性が私達女性2人の分を払ってくださり、 私は一銭も出しませんでした。 その日はありがとうございましたと言って解散しました。 そして、次に職場で、奢っていただいた男性の方に会った時には、先日はありがとうございましたと、改めてお礼を言うつもりでいますが、 ほかの2人の社員の方には、特に奢ってもらったりしていなくても、後日職場で会った時には、この前の飲み会はありがとうございました。と言うべきですか? それとも普段の挨拶通りで大丈夫でしょうか。 そして、奢っていただいた男性の方には、 支払っていただいた金額の半分くらいの金額のお菓子などをお礼として買って渡した方がいいですよね? 支払ってもらっておいてお礼だけではなくお返しの品を渡すべきですよね? 会社の人との飲み会とか、初めての経験で色々わからなくて、、、教えてください。

  • プライベートの飲み会に同僚を誘いたくない

    普段よく話をする別部署の50代男性からもう一人の50代男性を誘って今度飲み会しようか、と言う流れになりました。当方アラフォー女性です。 そのもう一人の男性とも私は普段よく話をします。二人とも楽しいおじさん達と言う感じです。 飲み会しようと言った男性が気を遣ってくれたのか、私の同僚も誘おうと言い出しました。 正直言って、私はその同僚が苦手です。世話好きで人の懐に入るのが上手いと言うか…これはそう言うのが苦手な私のただの嫉妬かもしれませんが。あと、本人は気付いているのか分かりませんが、仲の良い上司(男)と話すときにたまに甘えたような口調とか声になるところも苦手です。正直気持ち悪いと思ってしまいます。 以前職場の食事会みたいなものに行った時、その上司とかを甲斐甲斐しく?世話を焼いているところをみて、どんどん引いている自分がいて…ダメだもうこの人とはご飯に行かないどこうと密かに心に決めたものでした。 私にも世話を焼いてくれて、正直うざったく思う時があります。 今回また彼女とご飯に行かなければならないかもしれない状況になってしまって、今とても気が重くて悩んでいます。 彼女を誘うのは私の役目なのですが…誘ってくれた人に、正直に彼女が苦手なので3人でも良いでしょうかと言おうかと考えているのですが…社会人としてダメな行動でしょうか。 公式な飲み会ならいざ知らず、今回のような小規模で仲の良い非公式な飲み会で苦手な人と我慢して一緒に飲食したくはありません。。 かと言ってここで誘わないって大人気ないのかなとか単なるわがままなのかなとも思ってしまって。社会人なんだから我慢するのもまた仕事と言うか…。 皆さんならどうされますか。やはり誘った方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう