• ベストアンサー

職場で一日中、誰とも話をしない人、飲み会は?

職場で一日中、誰とも話をしない事が多いです。(女性) 私自身が、コミュニケーションが苦手ということもありますが、 職場で特に話す相手がいない場合、飲み会などの 行事に行ってますか。 又、お店に行かれる時、お店までは一人で行ってますか。 他の女性の同僚などに、普段お話しませんが、声をかけたり するのでしょうか。 それと、飲み会の席で、ポツンと一人座ってますか。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

あなたはどうしたいのでしょう?コミュニケーションが苦手だけど他人と仲良くなりたいのか、それとも1人で居る方を望むのかです。 後者なら、飲み会はコミュニケーションの敷居を下げてくれるものだと思いますので(自分から喋り易くなるとともに、話し掛けられることも…)、最初は勇気が必要ですが思い切って参加してみるのも良いのでは?中には排他的な人が居たり、酔っぱらいの言動に傷付く可能性がないとも言えませんが…。 一生1人でというのはやはり淋しいですので、生活する上でも他人と何らかのコミュニケーションは必要でしょう。まだ未婚ならこれから結婚するためにも必要ですし、老後も1人というのでは問題があるかもしれませんよ。 取り敢えず、一度無理してでも参加してみては如何ですか?それで嫌なようなら、今後は参加しなければ済む話ですので。

bous15
質問者

お礼

>>コミュニケーションが苦手だけど他人と仲良くなりたい そうですね。気が合う、合わないは必ずついてまわります。 たまたま気が合えば、その場は楽しくなるはずが、苦手なために、合わない人とは空回りですね。 最初はとりあえず、参加してみて、全て参加する必要もないかもしれません。

その他の回答 (7)

• k205t
回答No.8

仕事中は、おそらくミスのない様にしているのでしょうね。 お昼休みがあると思いますが、そこでは食事をしながらお喋りはしますか。普通はすると思いますよ。 呑み会ですが、会社の行事なら行かなければなりません。ただ用事がある場合は仕方がありません。 そしてお店まで一人で行くかですが、まず一人で行けば変わり者だと思われます。 普通の人なら誰かと一緒に行きます。 自分の中に入らないで、少しは自分を出して話をすればと思いますよ。 喋れば楽しいですよ。そして楽しさがわかりますよ。そして休みの日とかに遊びに行ったり連休があれば旅行とかも行けますよ。 私は学生の時よりも社会に出た時の方が楽しかったです。 なのですごく性格も変わりました。

• sparkle719
回答No.7

いい機会なので行って一言二言でもいいから話してみてはどうですか。 お酒が入ると喋るんですよーって言ってみてもいいと思います。

• manmanmann
回答No.6

あまり飲み会などにはいきませんが、送別会や歓迎会には顔を出すようにしています。 せっかくの機会なので、普段話したことのない部署の人などと話します。 友好を深めておいてソンはありません。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

なるべく断る。

回答No.4

私の場合、職場での飲み会は、誰かに誘われない限り基本一人で行きます。飲み会の席で一人ぽつんとしていたら誰かは話しかけてくれると思います。その時気さくに話すと周りの人も『この人話しかけても良いのかな?』と感じて思いがけない人と気が合う事があるかもしれませんよ。 参加する事が苦痛、気疲れするなど自分にとってのダメージが多く感じるなら無理はせず自分のペースを保つ方が精神衛生的にもいいと思います。何事にも少しずつです。職場以外に話せる人がいるのなら無理しないであなたらしくで良いと思いますよ。

• ootemon
回答No.3

飲み会行きたかったらいって1人飲みすればいいです。

• pianoym
回答No.2

私もそんな感じです。 下手に話して周りに私のことが広まりたくないし、関わらない方が仕事に集中できるからです。 最近は友達という存在が必要なくなり、一人を楽しんでます。 つぶやきでした。