• ベストアンサー

自民党はいつから右翼になったんでしょう?

私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自民は右翼でも左翼でもありません。   所詮自分たちがいかに議員でいられるかしかない集団です。 議員の大半がそうだけど。 総理でいられる間に名前を広められるかしかないかと思います。 正しい選挙をするべきかと思います。 そうすれば自民は議席を維持できないので。確証は持てないけど。

photoslipper
質問者

お礼

そうですね。 これ以降挙がるかと思いますが、政策を並べれば一目瞭然です。 中身はごちゃまぜ、選挙用のポピュリズムの典型的な政党ですね。

質問者

補足

-1は気にしないでください。 恐らくですが、中韓の話題を毎日のようにスレ立てしている人が居るでしょう? その人が私を恨んでいるようなので。私が書く文章は、言葉が強いですから彼の心が傷ついたんだと思います。それで執着しているようです。 私のスレッドは全公開なので、奥深く潜ってみてください。 まあ確実に数人に恨まれているのは確実です(笑) そのとばっちりですので。

その他の回答 (7)

• titelist1
回答No.8

怒っているのですか。私の回答をみてもらうとわかるのですが、質問者よりも閲覧者を意識して回答しています。それはこのサイトが閲覧者で成り立っているからです。なるほどと思う質問には誠実にお答えしていますが、トンチンカンな質問はその質問を利用して自説を述べています。質問者よりも閲覧者への啓蒙を目的としているからです。

質問者

お礼

じゃ、閲覧者の方にもわかり易く行きましょうか。 私が質問する ↓ 貴方の右翼は間違ってます。 そして自由経済ですか? 資本主義論でしょうね。それが始まる。 ↓ アレ?俺の質問って「自民のウヨサヨ政策を書け」だったよな? 何だコイツ? ↓ 右翼が資本主義は間違いでは無いですが、相対的な定義です。左翼が共産主義と定義した場合に、その反対は何?と考えた時にそう言えるという感じ。 しかも、私は貴方の見解を否定はしていないんですが・・・ ↓ お前は視野が狭いよ ↓ は?こいつ頭おかしいのか? お前の「民族主義は右翼」は間違っている。俺の資本主義論こそ右翼だ。 と言って、自分の視野の狭さ(言葉の定義に視野の広い狭いは関係ないとは思うが・・・)を強烈にアピールしておきながら、次の回答では、自分を棚に上げて視野が狭いと罵る。 ↓ いや、どっちが視野が狭いんだよ・・・駄目だこいつ・・・ ↓ これが今の感じかな? 質問を読んで、Wikipediaなどで下調べして、自分を客観的に見直して、回答し直してください。

質問者

補足

結局自民が右翼で、自民批判者が左翼である説明が出来る人はいないんですか? 要は、自民党支持者が、自民党を支持したいが為に、自民党批判者を売国呼ばわりしているだけの幼稚な行動なんでしょうか? そもそも、批判する、出来ると言うのは、より良く是正させる、是正できる手段を残すという大切な要素ですが・・・・ それを否定する自民擁護派は、中国共産党の独裁を見習おうとしていると解釈して宜しいですか?

• titelist1
回答No.7

街宣車で回っているものを右翼と言い、革マルなどを左翼と言うなら視野が狭すぎる。そんな存在はゴミほどしかない。そうならば日本共産党は左翼ではなく、自民党も右翼ではありません。別の観点から見ると自民党は保守で、共産党や旧社会党は革新になります。民主党はリベラルでしょうか。 私は自由に競争する資本主義が好きなのです。努力の結果がはっきりするからです。経済的な平等を行なうには所得制限を加えないと平等にはなりません。その所得制限が嫌いなのです。制限を加えられると頑張る気力が無くなります。競争によっても負ける気がしません。中国が経済的に強くなったのは鄧小平が行なった改革開放政策でした。今ではほとんど自由競争による資本主義経済ですが、土地所有を認めていないところが共産主義です。 日本は社会党が強い時代は自民党政権であっても良い意味で社会主義的国家でしたが、安倍政権になりより資本主義的になりました。その理由は中国の台頭で日米同盟を強化する必要があるのです。それを右翼化と言っているのなら間違いです。アングロサクソンの論理が世界を席捲してきました。日本人には違和感のあるものですが、日英同盟や日米同盟の時には日本は発展しているのです。世界がそれで動いているからです。

質問者

お礼

貴方は本当に言う事が二転三転しますね。 私の定義した質問を否定するかと思えば、今度は言葉の定義を取り上げて、広く取ったら、視野が広いとか狭いとか? 正常な人ですよね? 右翼と言っても言葉の意味が広いことは私も知っています。だからこそ、ごく一般的な右翼の定義をさせて頂いています。 そして、あなたが何が好きで何が嫌いかはあまり聞いてないんですよね・・・ いや、書くなとは言いませんが、せめて質問は読もうよ!

• dragon-man
回答No.6

右翼、左翼はフランス発祥の言葉です。フランス革命の時、議会で従来の秩序を遵守する王道派が右側の議席を占め、フランス革命を主導したダントン、ロベスピエールなど革新派が左側の議席を占めたのでそう呼ばれるようになりました。右翼は従来からの文化や政治を大切にする保守派を意味し、左翼はそれをぶち壊して革命を起こす革命派を意味します。その正しい定義によれば、自民党は単なる保守に過ぎません。右翼ではありません。今の自民党には民族主義や天皇崇拝など、右翼特有の過激な思想はありません。そういう過激思想は戦前の北一輝などの右翼思想家のものでしたが、戦後の自民党にはありません。自民党を右翼と呼んだら、北一輝が嘆くでしょう。それはないよと。 ダントン、ロベスピエールは過激な革命思想でフランス革命を成功させました。従来の王政による政治や文化を完全破壊しました。その流れを引いているのは共産主義です。共産主義は暴力革命で共産党政権を作るのが究極の目標です。ロシア、中国ではそれが成功しました。共産革命を目標にする日本共産党は完全な左翼です。民主党、社民党はそこまでの度胸もやる気もないエセ左翼政党です。

質問者

お礼

うん、それで? 質問を読もう。 まともに答えてるの、hekiyuさんだけじゃん。 私は右翼左翼の定義を教えてくださいとは質問した覚えはないけど。 Wikipedia位はチェックしています。質問前に。

noname#207377
noname#207377
回答No.5

右翼だ左翼だ となるのなら 何故 片方を切り落とすのだろーな!? 鳥の翼は片方切り落とすと飛べなくなる・・・ 両方の翼がキチンと羽ばたく事で飛べるのです・・・ という事は 右翼も左翼も両方が一丸にならなければ駄目だって事まで 到達しなければならないのです・・・

質問者

お礼

まあ、そのとおりなんですけどね。 要はバランスの問題です。 なんですが・・・ 自民を批判すると反日とかサヨクになるのは何故? じゃ、自民党がどれだけ右翼なのか述べよ。という質問です。

• titelist1
回答No.4

右翼と左翼に関する概念が違っています。右翼は自由を標榜し、左翼は平等を標榜しているのです。フランス革命ではブルジョアが右翼になり、プロレタリアが左翼になったのです。 自由を標榜する右翼は自由競争を好みます。資本主義経済は自由競争であるので良い経済システムだと思っています。人の能力の結果として経済格差が生まれても構わないと思います。天皇が不平等の象徴であるとは思わないです。子は親の因果によって生まれてくるので、親が居るからには子は生まれながらにして平等ではないのです。当然に人の社会が平等ではありえません。そのことは自然なことなのです。 平等を標榜する左翼は経済的にも平等を望みますが、前述のように現実的ではありません。左翼が革新的であるとも思いませんが、そのことを革新的だと言っているのでしょうか。経済的な平等を望むのは貧しいからです。しかしそれは自由競争の結果なのです。生きているものは生存競争をしており、負けたら自然淘汰されるのです。微生物も人間もこの摂理には勝てませんし、この摂理が生物の進化をもたらしたのです。 民族主義や社会福祉は右翼や左翼とは直接の関係はありません。国家と言う社会共同体なら当然のことです。日本において右翼でも左翼でも選挙制度の民主主義には賛成です。共産党の中国や北朝鮮では選挙で指導者を選ぶ民主主義がありません。 憲法のことでは軍事占領下で作られた日本国憲法は国際法違反であると思っています。それは占領政策を固定化しようとするからです。その結果が今も米軍の駐留継続になっているのです。弱い軍事力では米軍に頼らねばならないからです。自民党が結党時から憲法改正を党是としてきたのは当然です。日本共産党は終戦直後に憲法改正と言っていたのに護憲に変わったのが不思議です。方針転換したのでしょう。 自由民主党の政策は国家経済至上主義です。一番イデオロギーの無い政党です。党内の考え方も千差万別です。その時の政権で政策も大きく違っています。経済さえ良ければ何でも有りの政党なのです。しかし、そのことが自由経済を望む者にはありがたいのです。自由競争して負けてしまう弱い者には辛い政策です。社会が格差の存在で成り立っているからです。格差がないと嫌な仕事を引き受けてくれる者がいなくなります。低賃金が存在しないと資本主義の経済競争には勝ってゆけません。 右翼は現実主義者で、左翼は理想主義者です。右翼は比較的裕福で、左翼は比較的貧乏です。右翼は国家が大事で、左翼は民衆が大事です。右翼にとって国家が強くないと財産を守れないからです。その人の立ち位置によって損得の考え方が違うのです。

質問者

お礼

いえ、間違ってはいませんよ。 あまり独自理論を広めないように。 あなたも間違ってはいませんが、一般的に右翼、と言えば何ですか? まず答える前に、ちゃんと調べよう!

• hekiyu
回答No.3

"右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、 そういう類いの政策です。"  ↑ 民族主義・・・移民制限、        憲法改正(日本人が造った憲法じゃないから、という理由があります)        天皇崇拝はちょっと思いつきません。        なにせ、現在は共産党ですら天皇制を支持しています。 ”左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。”      ↑ 共産・・・福祉などは典型でしょう。ただ、福祉は票になるから      というのが本音かも知れませんが。      お陰で、天文学的な財政赤字になりました。 革新・・・最近では、農協改革ですね。あれには驚きました。      まさか、勝つとは。 ”何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として  正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。”       ↑ 野党が非道すぎるからでしょう。 一体、どこの国の政党なんだよ、と言いたくなる野党 ばかりです。 日本政治の問題点は、自民党支配が長く続いたので 健全な野党が育たなかったことにあると思っています。

質問者

お礼

反日だのサヨクだの言ってる自民党擁護派急先鋒が、何を急にかしこまっているんですか? 右翼的な政策が思いつかない? 君は何者ですか?

noname#218778
noname#218778
回答No.2

戦前から右翼じゃね。(´・ω・`)戦前の為政者がそのまま自民党に流れたのだし。解釈改憲による集団的自衛権の合法化はネトウヨ的じゃね。マイナンバーで個人を監視する所は左翼的かも。

質問者

お礼

そうですね。 マイナンバーやTPPは典型的な左翼的政策と言えますよね。 中韓を切り離そうとしないのも典型です。 晴れの演説も、結局歴代総理の踏襲で済ませました。 未だ配慮しますよね。中韓にパイプが通じている議員も自民党にはいます。 右翼政党ならなぜ排除せず、大事に抱えているんでしょうね?