• ベストアンサー

右翼つて

右翼団体は 日本の国旗つけて天皇崇拝して 反日団体と聞いてましたがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwo
回答No.7

右翼にも色々ありますよ。 天皇を崇拝する右翼もあれば、天皇を排除する右翼もある。 日本の国旗を大事にする右翼もあれば、頓着しない右翼もある。 反日の右翼は「街宣右翼」の一部にあるらしいが、まともな右翼で反日というのは少ない。 それら右翼の共通項は「暴力を肯定する」という点。 もっとも、積極的に暴力を行使するのではなく、暴力の使用目的や使用形態に「公共性」を求める点が、ただの暴力団と異なる。 いわば、「正義のための暴力行使」を肯定するのが、右翼。 この種の暴力とは、例えば、警察力であったり、軍事力であったり、スパイ工作力であったり、暗殺力であったり… ま、普通の右翼は自衛隊でもないし警察でもないので、戦争や取締りはしないが、しかし警察も自衛隊も右翼の一種といえば一種。で、右翼。 町の消防団も大抵は右翼系だし。 右翼がどういう公共性で暴力を振るうのか… その点についてはそれぞれの右翼で考え方が若干ずつ違う。 しかし右翼は自分のためには暴力の行使はしない。。それが右翼の誇り。 そういう点が、公共性のある暴力の行使、という事になっていくんでしょね。

nsmz32722
質問者

お礼

解りやすい 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

最近は右翼団体も人手不足なので、在日韓国・朝鮮人が小遣い稼ぎのために沢山活躍しております。 http://www.geocities.jp/uyoku33/ 純粋な右翼と違って、お金を貰うために騒音を撒き散らしているだけです。 ウリナラ・マンセー!!

nsmz32722
質問者

お礼

ありがとうございました

• hunaskin
回答No.5

凱旋じゃなくて街宣ですね。 街頭宣伝を略して街宣。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.4

右翼にもいっぱい種類はあるけど貴方が言ってるのは『凱旋右翼』 ・凱旋右翼  日本の国旗つけて凱旋車を乗り回す。   建前は天皇崇拝ですが、天皇をネタに企業を恐喝してる団体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• borg121
回答No.3

“軍艦マーチ” を大音量で鳴らしながら街宣車に乗って街中を勇ましげに走り回っているお歴々だと思います。  “褒め殺し”が得意だと聞いたこともあります。

• kusirosi
回答No.2

日本の右翼は、ほとんど日本人。  日本の国旗つけて天皇崇拝して  親日団体 北朝鮮の右翼は、朝鮮人 韓国の右翼は韓国人 アメリカの右翼はアメリカ人ですよ\(^^;)...マ うよく【右翼】 (1)鳥・飛行機の右側のつばさ。 (2)左右に広がったものの右側の部分。 (3)〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。 (4)野球で、本塁から見て外野の右の方。また、そこを守る選手。ライト。 (5)〔旧軍隊では成績のよい順に右側から並んだところから〕成績が優秀であること。上位であること。 新明快国語辞典 アメリカや日本では右翼は、保守政党支持ですが 旧ソ連や北朝鮮では、旧共産党労働党幹部のの熱烈な支持者ですね まー右翼は親韓国反北朝鮮 左翼は反韓国親北朝鮮の傾向有るけど

nsmz32722
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• yara
回答No.1

ここで質問する前に、最低でも「右翼とは」でWeb検索しての質問でしょうか?

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました 少し勉強してみます。