右翼と左翼の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 右翼と左翼の違いについて詳しく知りたいです。
  • 右翼は共産主義や社会主義に反対する団体であり、左翼はこれらの思想を支持している団体です。
  • 右翼は天皇を崇拝する傾向がありますが、左翼はそのような要素はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼と左翼の違いとは?

以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

noname#16715
noname#16715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の補足質問へ回答します。 急進派、と書きましたが、一般的には、極右、極左と呼ばれます。 宗教でもそうですが、その思想に厳密であろうとする人々というのがどういう思想の世界でも居て、極右、極左もその一種です。 実際、極右、極左は宗教の原理主義者と多少似た部分があると思います。その純粋さにおいて。 彼らはその思想に対して、厳密、純粋であろうとするあまり、社会的には問題を引き起こすこともあるということで、大概の右寄り、左寄りの人は酒飲んだ時に絡まれることがたまにある程度で、まぁそれほど反社会的ではありません。 そういった、「極」な人たちが集団を作り、思想を優先して人をないがしろにするケースがまれにあり、それが極左の連合赤軍の事件だったり極右の街頭宣伝だったりするわけです。 なので、彼らは右翼、左翼の中でも特別な存在と考えてもいいと思います。 まぁ、センセーショナルな部分がよく見えるというのは仕方がないことではありますが。

noname#16715
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前の質問と回答を見ていないので的外れになるかもしれません。 あんまり詳しくないんですが、フランス革命時の革命議会で左側に急進派、右側に保守派というか、穏健派が居たのが発祥だと聞いたことがあります。 つまり、統治、政治について 左=古いものより新しいものを重視 右=新しいものより古いものを重視 というスタンスです。 共産主義や社会主義は、20世紀に新しく革新的な政治思想であったので、それを支持する人々が左翼だったのですが、共産主義社会主義が革新的な思想ではなくなり、その後の革新思想が見いだせない現在は勢いがないように見えます。 一方右翼は、伝統の保守という立場ですので、天皇制も含めて現在の伝統を守る立場です。 が、何を保守すべきかがあいまいになってきているので、右翼も今立場を無くしつつあるようです。 多分、右翼、左翼というものの考え方は廃れていく方向なのでしょう。 なお、質問でおっしゃられているのは、右翼、左翼の急進派のことですね。 左翼急進派は、赤軍以外にもいろいろと居ます。右翼急進派も同様です。 マフィアや暴力団にしか見えない人々も居ますが、基本的には政治に対するスタンスの違い以上のものではないです。 今と昔でやっていることは変わっているかとのことですが、政治的に話題になる事項も変わって来てますし、かつての右翼怖い、左翼怖いのイメージを払拭するための活動も一部最近はされているようなので、当然ながら変化しています。 ということでいかがでしょう?

noname#16715
質問者

補足

ありがとうございます。左翼にも右翼にも急進派と穏健派がいるのですね??急進派のほうがどちらかというと、問題を起こす派みたいなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 右翼と左翼どちらがよくてどちらが悪い?

    天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?

  • 右翼と左翼ってなんですか?

    右翼と左翼がよく分かりません。どちらかが天皇崇拝みたいな感じなんですよね? どなたかわかりやすく教えてください。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?