• ベストアンサー

右翼と左翼ってなんですか?

右翼と左翼がよく分かりません。どちらかが天皇崇拝みたいな感じなんですよね? どなたかわかりやすく教えてください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 もとは(フランス革命時)、右翼=保守派、左翼=革新派、という意味なのですが(右派、左派も同様。現在はもとの保守/革新という意味ではこちらを使うことのほうが多い)、その後20世紀に入って、左翼=革新派=共産主義もしくは社会主義を奉じ革命による政権交代も辞さない人々、という意味が出てきました。これに対抗して、共産主義革命を防ぐために全体主義的な社会民主主義(平たく言えば、天皇とか総統とかを中心にして経済的には社会主義を行うということです)による政治体制をとるべきだという主張をする人々が出てきました。これが20世紀的な意味での右翼(特に日本国内において用いられる意味での右翼)です。この意味での右翼はすべて左翼に対する対抗意識から出発していますから   共産主義が共産思想そのものを権威化するのに対して     → 国王やヒトラーのような社会的カリスマを権威化   共産主義が国際主義(世界全体に社会革命をいきわたらせること)を目指すのに対して     → 一国主義、民族主義、国粋主義を標榜 することが多いのですが、方法論としては全体主義的傾向、統制経済など似通った部分もあります。  第二次大戦においてヒトラーがあれほどの勢力を得たのは、左翼に対する恐怖感から、中道政策を採ったイギリスやフランスがヒトラーと同盟して「共産主義の防波堤」として彼を利用しようとしたせいである、という説もあるくらいで、要するに右翼は共産主義に対するアンチテーゼという面がひじょうにつよい。  イギリスには王室があるのに右翼がいないのはなぜ、というジョークがあるそうで、答えは「左翼がいないから」なんだそうです。

その他の回答 (4)

noname#9014
noname#9014
回答No.5

正確なことはわかりませんが、 右翼は国家主義的な立場、国粋主義やファシズムの立場 左翼は社会主義や共産主義、無政府主義等の立場のことを言うのだと思います。 もう少し広い意味で、 保守的な方を右、反体制的なほうを左、という風により分けて、 右派左派、右寄り左寄り、などと言ったりします。 その中でも天皇崇拝や無政府主義などの極端なものをそれぞれ極右、極左と言います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

"右翼と左翼"をキーワードにして過去ログを検索すると、関連の質問が沢山見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 例えば↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048729 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=856106 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=794481 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657858

  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.2

こんにちは。 右翼と左翼はフランスの議会で出来た言葉です。 右側に保守派、左側に革新派が座っていたことが由来ですから、保守と革新と言い換えるとわかりやすいと思います。 天皇制についての一般的な右翼と左翼の違いは、日本は戦後、現憲法が出来るまで天皇を中心とする国でしたから、従来どおり天皇中心とする考え方が保守(右翼)です。 また、天皇制は身分差を認めていることになるので、社会主義などの皆が平等という新しくでてきた思想(革新)と相容れないところがあります。だから革新(左翼)は天皇制に反対しています。 なので右翼が天皇崇拝になります。 (崇拝というのは少し語弊がありますが……)

回答No.1

現在、使われている意味は・・・ 右翼=天皇崇拝集団など、    過剰な国粋主義を提唱する者。   左翼=朝日新聞など、    過剰なフェミニズムを提唱する者。           本来の意味は参考URL。         

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B1%A6%CD%E3&stype=0&dtype=0

関連するQ&A

  • 右翼と左翼どちらがよくてどちらが悪い?

    天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?

  • 右翼と左翼の違いとは?

    以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

  • 右翼・左翼の意味がよくわかりません。

    右翼・左翼の意味がよくわからなくて、ネット検索などして見たのですが細かく書かれすぎていて、「これが右翼・左翼だ!」と明確には理解できませんでした。 右翼が天皇史観を持った人たちで、左翼が穏健派…と昔は覚えていたんですが、外国でも使う言葉みたいですから、そういう理解の仕方ではいけないんだなぁと思いまして…。 もし、右翼・左翼の意味がわかる方がいらしたら、教えてください。

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 右翼と左翼、革新と保守。

    大変申し訳ありません。右翼に対して左翼と言います。右翼が保守で左翼が革新かと思いきや、日教組とか教育の問題では、そうとも言えないようで【保守】ともとれるところもあります。しかしながら右翼の街宣車は日教組撲滅を叫びます。ようは天皇の敵としてですが、何かが根本的に間違えて覚え込んでいるようでして、それが何なのかがわかりません。この違いを教えてください。

  • 右翼や左翼についてどう感じますか?

    右翼や左翼についてどう感じますか? 1 私は右翼である 2 私は左翼である 3 右翼、左翼ってなに?あるいは多少知っているけど、こういう人たちとは関わりたくない。 私は3なのですが。 日本には時代遅れな労働組合がたくさんありますが、これって左翼団体らしいですね。 左翼の人は自分で左翼の一員だ、左翼団体だとはあまりいわないそうです。 危ない宗教の勧誘のようですね。

  • 左翼と右翼とは

    左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

  • 日本の右翼・左翼って

    本来なら右翼も左翼も(考え方ややり方が違うだけで)愛国者だと思いますが、日本は右翼も左翼も「愛国者」と言う感じがしないのはなぜでしょうか?

  • 右翼と左翼って?

    右翼団体と左翼団体ってありますよね。 自分は左に行けばいくほど 反日本的団体 右に行けばいくほど 親日的団体 でも左翼も右翼も過激と 理解しております。 これはあっているでしょうか? また左翼 右翼についての行動や情報 なんでもいいから教えて下さい。