• 締切済み

どうしようもない人間 一生独りかもしれない

21歳学生の女です。 私はダメ人間です。本当に、どうしようもない人間です。何もかもダメすぎて例を挙げられない位です。 私の夢は、結婚して家庭を持つことです。子供もほしいです。ですが、とても難しそうです。私は顔もスタイルも良くないです。良い所は一つもないので恋人など出来るはずもありません。 ですがこの前まで、彼氏がいました。素晴らしい人でした。ですが、やっぱり私は何もかもダメで悪い人間なので、振られてしまいました。もう恋人は出来ないと思います。 私は一人っ子で、親戚も皆高齢なので、あと30か40年後、50~60の時には天涯孤独になります。 本当は夢を叶えたいです。家庭を持ちたくて、子供もほしい。子供が大好きなのです。 夢はどうしたら諦められますか、また、万が一叶えられる可能性はありますか?あるとしたら、どうすればいいですか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

結婚は外見だけでするもんじゃないですよ。 まだ21だし社会にもでてないですよね。 これからいくらでもチャンスはあります。 とりあえず出会いの母数を増やす必要がありますね。 とにかく誘われたら積極的に何でも参加する、誘われなければ自分からどんどん出かけていくことが大事です。

回答No.8

恋愛はまず自分のことを自分で好きになれないと、相手を好きになるは難しいときいたことがります。 自分にいいところなど一つもない、とおっしゃっていますが、 元彼さんは質問者さんに魅力があったからお付き合いされたのだと思います。 絶対にいいところはあるはずです。もっと自分のことを認めてあげるようにしてみてはどうでしょうか。 自分を大事にすることによって、人との付き合いかたも変わってくのかなと思いました。 21歳ならこれからいくらでもかえられていけると思います。 あせらずに自分を好きになる、大事にする努力をして、その中でいい方とであるといいですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

何もかもダメすぎて…でもよいところがあるから、恋人だってできるんでしょう。 自分の良いところを書き出してみたらどうですか? そして自分の良いところを、悪いところなんてかすんじゃうくらい伸ばしてみてはどうでしょうか。

noname#211715
noname#211715
回答No.6

『自分を愛せない人を他人は決して愛しません。人から愛されたいと思うなら、まず自分自身を愛することから始めなさい。』ジョセフ・マーフィー 夢は叶えるより諦めるほうが難しいときだってあります。 深呼吸してあなたらしさを大事にしながらとりあえずは卒業を目指さないとね。 がんばって。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

結婚してる人はたくさんいますよ。 周りの人をよくみてください、美男美女だけが結婚してるわけではないことがわかりますから。 若いうちに婚活をすれば、若いというだけで需要があるので結婚相談所とか婚活パーティーなどに積極的に参加してはどうでしょうか。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.4

 ふ~ん。よくある話だね。  おんなじ様な人がいるとしようよ。顔もスタイルも境遇も能力もあなたと瓜二つの人。その人から相談されたら、どう言いますか?。『あなただったら仕方ないね、諦めなさい』って言う?(笑)。その人、相談できる人はあなたしかいないんだよ。あなたを頼りにしてるんだよ。それでも、突き放すのかい?。たった一人の何でも言い合える親友だよ。真剣に考えてあげなよ。『ああすればいい』『こう考えればいい』って、考えてあげなよ。  ま、そうだね、『ネットで相談すればいいよ』ってアドバイスするんだよね^^。どんな回答が来るか、楽しみだね。人生観が360度変わるような回答が来るのかなって、期待してるのな。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

たいがいの人は「まだ若いよ。これからだよ」と言うでしょうが。 自分であきらめて、他人に「叶うでしょうか?」なんて聞く人の夢はだいたい叶わないでしょうね。 なぜなら、そういうつまらないこと聞く人は現状維持で行動しないから。 夢をあきらめる方法はひとりの習慣をつけ、楽しむことです。 そんなに子どもが好きなら、保育士を目指すといいでしょう。

回答No.2

婚活サイトに登録したらいいのではないでしょうか。 良い所が一つもないと言いますが、人間は必ず一つは良い所がある筈です。(特技など) それをまだ見つけられないのなら、まず自分を見つめ直し自分の事を知る事が大切です。 その一つの事を追求する事も重要な事だと、私は思います。 例えば料理が得意なのなら料理のレパートリーが広いと、男受けすると思いますよ。 それに夢を叶える為には努力は必要不可欠です。 探す前に諦めてどうするんですか。 恋人を作るなら「行動」あるのみです!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

結婚している人すべてが、美人で頭がよく、優秀な人ですか?そうでなくとも結婚して幸せな家庭を持っている人はいくらでもいます。あなたが勝手に理想の結婚や家庭像を描いて自分がそれにほど遠いから絶望しているにすぎないように思えます。貴方が相手に自分の理想を押し付けたりすると離れていくでしょう。言い方は悪いですが、結婚というのは赤の他人との共同生活であり、いかに妥協できるかというものです。それができない人に結婚は向いていないのは確かでしょうね。

関連するQ&A

  • 天涯孤独

    毎日がとっても辛いです。 52才まで結婚もしないで父親の介護しながら やってきましたが、その父が今危篤状態です。 私は一人っ子で親戚付き合いもないので父親が亡くなると 天涯孤独になってしまいます。 もう辛くて生きる望みもなくしてます。 死ぬ勇気もないのにね。 少しでも共感してもらいたくて投稿しました。 甘えたこと言ってるのはわかっています。

  • 一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見

    一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見て行こう。 自分は将来天涯孤独になっても両親の面倒はきちんと見て最後まで側に居てあげようと思っている方は是非ご自身のお気持ちや体験談などお聞かせ下さい。 また、逆のお立場から親世代の方にはそんな子供をご自身がお持ちでしたらどう感じるか? 親として子供の存在とはどのようなものなのかお聞かせ頂けたら有難く存じます。

  • 一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

    一生孤独で生きる覚悟の持ち方。 他人と深い関係を築くことが出来ない欠陥人間です。 子供の頃から家族といても安らぐことがありませんでした。 波風立てないよう、気を害さないよう気を張っていました。 学生時代もハブられない、苛められない程度に周りと絡んで それなりの居場所は確保していました。 社会人になったも上辺の取り繕い力を上手く利用していれば 仕事上も社会生活上も大きな問題を起こすことはありません。 ただ、日々が流れてゆくだけです。 自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないと つくづく思います。子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、 「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかで タガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために 頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。 最近、両親がいなくなれば天涯孤独なんだなと実感します。 兄妹はいますが、そんな年になってまで迷惑掛けたくないです。 孤独というものを自分がどう受け止めたら良いのか分からなくなります。 漠然とした恐怖感はあるものの、まだ自分には余裕がある。 でも、漠然としたままで年を重ねて、いざその時が来た際には きっと抱えきれないほどのダメージ(寂しさ)を負う気がします。 今の内から孤独にひっそりと生きる人生への覚悟をしないといけない。 そうは思いますが、中々受け入れるのが難しくなってきました。 孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを 受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら 受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。 29才、男です。

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 仏壇について

    妻は一人っ子です。義理の父は他界し、義母が義父の仏壇を管理しておりました。その義母も状態が悪くなりました。うちには代々の仏壇がありますが、万が一の時、妻の方の仏壇はどうするのでしょうか?私の母は天涯孤独といってもよい事情があり、母の位牌を自分でもっていたのは覚えています。お聞きしたいのは、一つ屋根の下、2つの仏壇はいけないのでしょうか?ということです。駄目な場合はどうすればよいのかをお教えください。因みに私の父母ともに他界しております。よろしくお願いします。

  • 近い将来天涯孤独の貧乏人になります

    近い将来天涯孤独の貧乏女になるものです。体も弱く精神的にも不調があり←怖くて精神科に行けません。そのせいで働けらられなく収入もなくなり働く力もないです。※不健康で働く力がないので余計に不安が募ります。 天涯孤独が怖すぎます。こんな何もない人間はなかなかいないと責めてしまいます。考えすぎてますます頭がおかしくなってます。天涯孤独の貧乏、働けない場合どうしたらよいですか??今考えただけで辛いのに現実になったら間違いなく精神が崩れますます精神病になると思います。家族がいて子供がいるかたにはこの気持ち分からないと思います。 真面目な回答のみ募集、アドバイスなど願います。

  • 独身者と既婚者

    どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • 40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

    40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。 いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。 母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。 母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。 結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。 それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。 友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。 私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。 仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。 努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。 結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。 心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。 高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。 友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。 母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。 母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。 天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

  • 優れている人間性とは?

    まず初めに、これから記載する内容は私の考えです。 異性と恋人関係の経験がある人又は、いる人は人間的に豊か(優れている)だと思ってます。 私はぶっちゃけていうと、35年女性と付き合った経験がありません。いくら仕事が出来たとしても、所詮仕事です。好きな子が出来て積極的に話しても興味を持ってくれません。きっと私の接し方とかが悪いのだと思います。(同姓異性問わず笑顔で目を見て話しかけるようにはしています)どんどん、自分が駄目な人間だと思い込んできます。 実際に好きな人が出来ると、嬉しくなり、一生懸命自分に振り向いてもらいために行動します。(いきなり告白とかというわけじゃないですよ) きっと自分は人間性が駄目だから付き合えないのだと思ってます。 私の夢は大好きな人と結婚して苦しいときも嬉しいときも分かち合って頑張って生きたいという思いがあります。それ以外に夢なんてありません。 そりゃ、自己スキルを伸ばすために資格の勉強をしたり、趣味をしたりします。けどやっぱりこの人と一緒に会話していたとか、会いたいとか人間にしかないコミュニケーションが心を豊かにすると思うのです。 もしかしたらこういう考え方だから駄目なんじゃないかと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。