先生を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高校の先生に恋をしてしまった悩み
  • 授業中に先生との関わりを求めてしまう
  • 友達に相談しても解決策が見つからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

先生を好きになってしまいました

高校の先生が好きになってしまいました。 9歳年上で、特にイケメンというわけでもないのですが、すごくいい先生です。 先生はほかのクラスの担任なので授業の時くらいしか関わる時がないのですが、無理やり話を作って話しかけに行ったりしてしまったり、他の子と話しているのを見るだけですごく嫉妬してしまったりしてしまいます。 勉強も手につかないので早く諦めたいとは思っているのですが、どうにも諦めきれなくて、先生も彼女はいないようなのでチャンスがあるのではと馬鹿なことを考えてしまったりしてしまいます。 高校の友達に相談しても冗談でしょ?といわれてしまい、どうすればいいかわかりません。 だけど本当に本当に好きです。 告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか?それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 文章上手ではないのでうまく伝えられなくてすみません…

noname#210269
noname#210269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

別に告白したいならしても良いんだと思う。 ただ、 先生のセリフは今からでも十分予想出来る。 ⇒気持ちは嬉しいよ(ありがとう) でもね、 君の思いは自分「で」育んだ思いだ。 思いは相手「と」育むもの。 受け手が必要だ。 僕(先生)「と」君とは、 個人的に思いを育んできた訳じゃないよね? 個人的に育ててきた思いは無いよね? 僕と君との接点は、 あくまで先生と生徒としての大事な接点だ。 卒業まで大切にさせて欲しい。 君はその接点を、 いつの間にか(勝手に)恋愛兼用にしたんだろう。 そうしたくなった気持ちまでは否定しない。 でも、 自分の一人作業(片思い)を煮詰めれば、 自動的に二人分にはならない。 僕(先生)は、 君に限らず生徒には生徒用の関わり方をしている。 一人一人の個性は大切にしているけれど。 公私をごちゃ混ぜにした、 中途半端なコミュニケーションはしていない。 これからもしないし、したくない。 君だってこれからも大切な生徒(の一人)だ。 君は君の場所で、 受け止める相手が存在する思いを大事にしなさい。 相手「と」育んでこそ、 初めて「活きた」思いなんだからね? 笑顔でそう言われて、 それこそポンポンと頭(もしくは背中)を叩かれてしまう。 大人が子供をなだめるように。 貴方はどう思う? 貴方は先生を知らな過ぎる。 だからこそ、 見える範囲(学校だけ)の先生を好きになれちゃうんだよ。 まだ十数年しか生きていない分、 先生は異性の代表でもあり、 惚れやすくギリギリ手が届きそうな存在でもある。 それも良く分かるけれど、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育むもの。 諦める問題以前に、まだ何も始まって「いない」んだよ。 貴方は、 遠くから始めたくなってしまった。 相手(先生)はまだいないけれど、 既に一人で始めたくなっちゃった。 そのソワソワが強い。 ソワソワしている貴方には、 先生の周りにいる他の異性が皆ライバルに見える。 必死に先生の前に出て、 少しでも関われるスペースを稼ごうとする子供の私。 先生が他の生徒と親しげに関わっていると・・・ 貴方は「勝手に」自分のスペースが奪われた! そんな危機感を煽り、 頼まれてもいない嫉妬心を煽ってしまう。 そんな自分に疲れてしまうと、 貴方は一気に近道を選びたくなる。 疲れた自分から、疲れない(楽になる)自分へ。 それが「告白」という選択なんだよ。 片思いが「重い」になってきた。 だったらいいや、この際だ、 エイッと先生に気持ちを投げちゃえ! 貴方は、 そんな事も考えながら今過ごしている。 貴方はどう思う? 振られに行きたいなら行けば良いじゃない? 先生にしっかりメリハリを挟んでもらう事で、 心を「丸刈り」にするような感覚になれるなら。 それはそれで構わないんだと思う。 それでも、 まだ貴方の高校生活は5月中旬。 今の学年は始まったばかり。 残りの生活を貴方自身が心地良く過ごせるように。 その目線から自分自身の一歩(選択)を考えてみる。 こうして書き込んでみたからこそ、 ゆっくりと深呼吸して自分自身と向き合ってみる。 貴方はもう高校生なんだからね☆

noname#210269
質問者

お礼

長文で書いていただいてすごく嬉しいです。 十数年しか生きてきていない中で、私はまだよく恋愛のやり方というものがわかりませんでした。相手が受け止めてくれるからこそ思いが育める、それが私にはわかっていず、一方的に好意を押し付けようとしてしまっていたようです。 これから過ごす高校生活のことを考えた上で、卒業までゆっくり考えることにしてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

こんにちは。 高校生の女子にとって、頻繁に接する機会のある大人の男性は、なんといっても学校の先生なのだと思います。 男子生徒は子どもすぎて目に入らないという事情もありそうですね。 とすると、本来数多くいる男性の中から、この人を。 というように見ているのではなくて、限られた「学校」という世界の中でのできごとと言えませんか? 質問者さんの気持ちを否定する気はさらさらありません。真摯な恋愛感情なのでしょうし、例えば教え子と結婚する先生が実際多いことを鑑みれば、あなたの恋が成就する可能性だってないわけではありません。 でもね。ちょっと深呼吸してください。何年生かわかりませんが、いますぐに結論を出さねばならないわけではありませんよね。急がねば先生が逃げていくわけじゃありません。 卒業するまで待ちませんか。それで、ご自分の気持ちが揺るがないのだったら、そのときまたあらためて考えたっていいでしょう? 苦しいでしょうけど、いま決着をつけようと動くことには、私は反対します。 先生が迷惑云々ではなくて、質問者さんにとって、よいこととは思えません。

noname#210269
質問者

お礼

tera1999さんのおっしゃる通り、私はまだ高校という狭い世界の中でしか恋愛対象を探せていなかったのかもしれません。また、結論をだそうと焦りすぎていたのかもしれません。 とりあえず、卒業までゆっくり待ってみてからもう一度考えたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#210555
noname#210555
回答No.3

この場合の告白は、意外と自分勝手な行為で 相手の立場を悪くしてしまいます。 そのことを考えた上で告白に踏み切れますか? 世間は生徒に手をだす先生に冷たい視線を送ります。 だからOKされることはまずありません。 しかし、その告白であなたが傷つけば先生にも責任が問われます。 そして、悲しいことにこれらは「噂」LVでも先生の立場を蝕みます。 仲良くなることは悪くありませんけど 相手の立場を思いやれない自分で良いですか? また、年上男性に憧れる年頃ですからね。 先生も先生として生徒に接してる部分もあります。 先生として好きなのと、 ひとりの男性として好きになるのは別の話ですよ。 すくなくとも、卒業する時まで告白はやめましょうね。 それがお互いのためです。

noname#210269
質問者

お礼

私はよく考えずに一人で勝手に好意を押し付けようとしてしまって、先生のことを考えることができていなかったように思います。 いくら好きだと言っても、迷惑をかけるような好意なのであれば、先生だけでなくわたし自身も嫌なので、とりあえず卒業まで考えることにします。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか? 高校を卒業する前にその先生に告白して 想いを伝えておいたほうが良いのではないですか。 そして、告白してOKなら卒業後にお付き合いを、 始めては如何でしょうか。 >それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 言わないで後悔するより、言ってから後悔したほうが 気持ちも楽になると思います。

noname#210269
質問者

お礼

とりあえず卒業までゆっくり待って考えて、その時になっても好きだったら後悔のないようにきちんと先生に伝えたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

そのくらいの年齢では先生に恋することは珍しいことではありません。 しかし先生と生徒ですから問題がたくさんあります。 個人的に仲良くなれば先生は処分の対象で迷惑がかかります。 しかし先生のファンだというのは悪いことではありません、今は一ファンでいましょう。 告白は卒業してからが望ましいです。 できれば未成年のうちは先生に迷惑がかかるので未成年でなくなってからというのをいつも勧めています。 しかしその頃にはもっと広い世界を自分が知るので先生でなくてもよくなっていたりするんですよね。 私も高校生の頃には先生がとても好きでした、しかしそのままで終わりました。 バレンタインにはチョコなどは渡しましたけれどね。 今ではいい思い出です。 高校時代では一番近い大人でとても素敵に見えるんです。 自分が大人になると考えも変わってきます。 今は頑張って学生生活を過ごして大人になる頃にも好きなら猛アタックしても大丈夫ですよ。

noname#210269
質問者

お礼

私は焦りすぎていて先生にかかる迷惑を考えていなかったように思えます。 とりあえず今は一ファンとして、生徒として先生が好きということでとどめておきたいと思います。そして、卒業するときまでゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 先生が好きです

    こんにちは。私は今先生が好きです(中学生)。先生とは、20歳差ですが、すごく若く見える先生です。とても優しく、授業がわかりやすくておもしろい先生で、最初は先生として好きだったのが本気で好きになってしまって彼氏とも別れました。でもやはりイケメンだしとても良い性格なので彼女がいると噂されているのです。私も、彼女がいると思ってます。なので告白しても絶対振られるってわかってるんです。でもほんとにほんとに大好きで、つらくていつも泣いてしまいます。ほんとにいい先生なので生徒と付き合うなんてことはないと思います。20歳差は大きすぎると思ってるのに諦められません。告白したくなります。先生は、他の人は名前で読んでいるのに私は苗字+さんです。名前呼びは苗字がかぶってるからだと思うのですが、男の子と女の子だからくんとさんで分ければいいと思うんです。やはりその生徒が気に入ってるのでしょうか。。。彼女とも今頃仲良くしてるのかな。。毎日そのようなことを考えては落ち込みでも告白はできず諦められずで本当に困ってます。どうすれば気持ちをおされされますか。本気で好きなんです、一生変わらないと思うくらい大好きです。。どうかいいアドバイスをください!最後に、文章長くて語彙力もないのですごく読みづらかったと思います。すみませんでしたっ

  • 先生のことを好きになってしまった

    私は中学3年で好きになった先生は27歳の担任の先生です。 これまで先生を好きになるとかありえないっておもっていたので 今好きになってしまってすごい焦っているんです。 すれ違ったり授業の時とかもすごい目で追っちゃってもうおかしいです。 もし告白するなら卒業後にっておもってます。 生徒と教師ってそういう関係になれないってわかっているし、 相手にしてもらえないってこともわかっているけど 本当に大好きだからあきらめることができないんです。 もう本当に好きすぎてつらいです。 やっぱりあきらめたほうがいいですか? できるなら付き合いたいですが。 どんな内容でもいいので質問の答えまってます。 現役の先生などもぜひいたら答えください。 真面目に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 先生のことが好きになっちゃった。

    先生のことが好きになっちゃった。 とっても文章が長いです。 私はいま高校生です。 (誰かわかったら怖いので学年は伏せます) 先生のことが好きになってしまいました。 そもそも先生は私の今まで好きになったタイプと全然違います。 じゃあなんで好きになったのかというと、先生の授業を受けて、二回目の授業ぐらいで、あ。私この人と結婚するかもしれない。と思いはじめたからです。(しかも、私が先生のネクタイをしめて、いってらっしゃいと言う場面がポーンと浮かんできました) 授業を受け持ってもらったのは今年からで受け持ってもらってないときは、廊下ですれちがったとき、先生からあいさつしてくださることがありましたが、この人誰?てきな感じであいさつを返してました。また先生の名前が結構特殊で友達とネタで話したりしてました。 好きと気づいてからは先生にこっそりアピールしちゃってます(アピールといえるかわかりませんが) 先生の授業では授業の最後に感想や自由にメッセージなどをノートに書いて提出するのですが、先生が夢にでてきたよ。とか、書いちゃいました。 先生も前こんなこと書いてたよな。と先生と話すときに覚えてくれてることもあります! 提出物には絶対、先生お疲れ様とメッセージを書きます。ありがとうと書いてくださいました。 また先生に某イケメン俳優に似てますね♪と言ったこともあります。(全く似てないので冗談ぽく言いましたが、私の中ではそれぐらいかっこいいんだよ、と気づいて欲しくって言っちゃいました) 部活で、忙しい日に、校舎内を歩いていたら遠くにいた先生と目が合って、お疲れ様!と先生が言ってくださいました。 これはほんとにほんとに嬉しかったです。 ですが最近、私の中でとってもとっても気持ちが高ぶって、先生に会ったらメアド聞こう!と犬を連れて学校まで行き仕事を終えた先生を待ち伏せしてました。(学校では周りの目があるしあんまり先生と話せないので) ですが、先生はでてきませんでした。 学校の周りをうろうろしている間とってもドキドキしました。 ですが帰り道、私はなんで馬鹿なことしたんだと少し涙がでてきちゃいました。万一先生がメアドを教えてくれて、生徒とメールしてることがばれたら、先生はどうなるんだろう?(クビはないだろうけど)私の一時の感情の高ぶりから先生の立場を危なくしてしまうかもしれなかったんだ。と思って少し怖くなりました。 だから一時の感情の高ぶりから行動することは危ないと学びました。 でも友達にも誰にも言えない恋、思った以上に辛いです。 でも先生のことはとっても大好きです。 やっぱりこの人と結婚するのかなという気持ちも日に日に強くなっていきます。(根拠はないですが) もうすぐ夏休み、先生としばらく会えないなと思うと胸がしめつけられるように辛いです。 また先生と話したいけど恥ずかしくってなかなか話せません。(あいさつはしますが) 担任でもないのに積極的に話にいっていいのかなぁと悩んでいます。 私は今後どうしたらいいでしょう?また先生と生徒の恋愛のお話とかも教えてくださったら嬉しいです。

  • 先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった 助けてください…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋をしてしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生が好き過ぎです

    私は中3です中2のとき担任だった先生のことが好きでたまりません二年のときは毎日彼女いない歴年齢とか言ってからかったり毎日お喋りしてしゃべらない日がないぐらいで他の先生にも◯◯さん◯◯先生のこと本当好きだねって言われていましたけど三年生になって担任じゃなくなり教科担任ももってもらえなくなりました私は始業式のあと家で号泣してしまいました他の先生にも◯◯先生に数学教えてもらえないと話すと他の先生はみんなびっくりしていました。 私は先生に嫌われてるのかなと思うとまた泣けてきて他の先生には◯◯先生はお気に入りとか選ぶ人じゃないと言っていました先生が廊下とか通るとすぐ目で追っちゃうし先生のことばっか考えてしまいます先生になんで先生のクラスじゃないのか聞くと個人の感情は入れれないと言われました私は先生と離れ離れになってから食欲もなくなりました休み時間とか会ってちょっとおしゃべりするだけで私は元気になれます先生のことを忘れようとしても忘れられませんだから私は中学卒業して連絡先教えてもらい高校に合格したら告白しようと思っています先生は本当に真面目な人で彼女が出来たことない人みたいで30歳です。 告白しても良いと思いますか? 長文すみません。