先生を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高校の先生に恋をしてしまった悩み
  • 授業中に先生との関わりを求めてしまう
  • 友達に相談しても解決策が見つからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

先生を好きになってしまいました

高校の先生が好きになってしまいました。 9歳年上で、特にイケメンというわけでもないのですが、すごくいい先生です。 先生はほかのクラスの担任なので授業の時くらいしか関わる時がないのですが、無理やり話を作って話しかけに行ったりしてしまったり、他の子と話しているのを見るだけですごく嫉妬してしまったりしてしまいます。 勉強も手につかないので早く諦めたいとは思っているのですが、どうにも諦めきれなくて、先生も彼女はいないようなのでチャンスがあるのではと馬鹿なことを考えてしまったりしてしまいます。 高校の友達に相談しても冗談でしょ?といわれてしまい、どうすればいいかわかりません。 だけど本当に本当に好きです。 告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか?それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 文章上手ではないのでうまく伝えられなくてすみません…

noname#210269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

別に告白したいならしても良いんだと思う。 ただ、 先生のセリフは今からでも十分予想出来る。 ⇒気持ちは嬉しいよ(ありがとう) でもね、 君の思いは自分「で」育んだ思いだ。 思いは相手「と」育むもの。 受け手が必要だ。 僕(先生)「と」君とは、 個人的に思いを育んできた訳じゃないよね? 個人的に育ててきた思いは無いよね? 僕と君との接点は、 あくまで先生と生徒としての大事な接点だ。 卒業まで大切にさせて欲しい。 君はその接点を、 いつの間にか(勝手に)恋愛兼用にしたんだろう。 そうしたくなった気持ちまでは否定しない。 でも、 自分の一人作業(片思い)を煮詰めれば、 自動的に二人分にはならない。 僕(先生)は、 君に限らず生徒には生徒用の関わり方をしている。 一人一人の個性は大切にしているけれど。 公私をごちゃ混ぜにした、 中途半端なコミュニケーションはしていない。 これからもしないし、したくない。 君だってこれからも大切な生徒(の一人)だ。 君は君の場所で、 受け止める相手が存在する思いを大事にしなさい。 相手「と」育んでこそ、 初めて「活きた」思いなんだからね? 笑顔でそう言われて、 それこそポンポンと頭(もしくは背中)を叩かれてしまう。 大人が子供をなだめるように。 貴方はどう思う? 貴方は先生を知らな過ぎる。 だからこそ、 見える範囲(学校だけ)の先生を好きになれちゃうんだよ。 まだ十数年しか生きていない分、 先生は異性の代表でもあり、 惚れやすくギリギリ手が届きそうな存在でもある。 それも良く分かるけれど、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育むもの。 諦める問題以前に、まだ何も始まって「いない」んだよ。 貴方は、 遠くから始めたくなってしまった。 相手(先生)はまだいないけれど、 既に一人で始めたくなっちゃった。 そのソワソワが強い。 ソワソワしている貴方には、 先生の周りにいる他の異性が皆ライバルに見える。 必死に先生の前に出て、 少しでも関われるスペースを稼ごうとする子供の私。 先生が他の生徒と親しげに関わっていると・・・ 貴方は「勝手に」自分のスペースが奪われた! そんな危機感を煽り、 頼まれてもいない嫉妬心を煽ってしまう。 そんな自分に疲れてしまうと、 貴方は一気に近道を選びたくなる。 疲れた自分から、疲れない(楽になる)自分へ。 それが「告白」という選択なんだよ。 片思いが「重い」になってきた。 だったらいいや、この際だ、 エイッと先生に気持ちを投げちゃえ! 貴方は、 そんな事も考えながら今過ごしている。 貴方はどう思う? 振られに行きたいなら行けば良いじゃない? 先生にしっかりメリハリを挟んでもらう事で、 心を「丸刈り」にするような感覚になれるなら。 それはそれで構わないんだと思う。 それでも、 まだ貴方の高校生活は5月中旬。 今の学年は始まったばかり。 残りの生活を貴方自身が心地良く過ごせるように。 その目線から自分自身の一歩(選択)を考えてみる。 こうして書き込んでみたからこそ、 ゆっくりと深呼吸して自分自身と向き合ってみる。 貴方はもう高校生なんだからね☆

質問者

お礼

長文で書いていただいてすごく嬉しいです。 十数年しか生きてきていない中で、私はまだよく恋愛のやり方というものがわかりませんでした。相手が受け止めてくれるからこそ思いが育める、それが私にはわかっていず、一方的に好意を押し付けようとしてしまっていたようです。 これから過ごす高校生活のことを考えた上で、卒業までゆっくり考えることにしてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• tera1999
回答No.5

こんにちは。 高校生の女子にとって、頻繁に接する機会のある大人の男性は、なんといっても学校の先生なのだと思います。 男子生徒は子どもすぎて目に入らないという事情もありそうですね。 とすると、本来数多くいる男性の中から、この人を。 というように見ているのではなくて、限られた「学校」という世界の中でのできごとと言えませんか? 質問者さんの気持ちを否定する気はさらさらありません。真摯な恋愛感情なのでしょうし、例えば教え子と結婚する先生が実際多いことを鑑みれば、あなたの恋が成就する可能性だってないわけではありません。 でもね。ちょっと深呼吸してください。何年生かわかりませんが、いますぐに結論を出さねばならないわけではありませんよね。急がねば先生が逃げていくわけじゃありません。 卒業するまで待ちませんか。それで、ご自分の気持ちが揺るがないのだったら、そのときまたあらためて考えたっていいでしょう? 苦しいでしょうけど、いま決着をつけようと動くことには、私は反対します。 先生が迷惑云々ではなくて、質問者さんにとって、よいこととは思えません。

質問者

お礼

tera1999さんのおっしゃる通り、私はまだ高校という狭い世界の中でしか恋愛対象を探せていなかったのかもしれません。また、結論をだそうと焦りすぎていたのかもしれません。 とりあえず、卒業までゆっくり待ってみてからもう一度考えたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#210555
noname#210555
回答No.3

この場合の告白は、意外と自分勝手な行為で 相手の立場を悪くしてしまいます。 そのことを考えた上で告白に踏み切れますか? 世間は生徒に手をだす先生に冷たい視線を送ります。 だからOKされることはまずありません。 しかし、その告白であなたが傷つけば先生にも責任が問われます。 そして、悲しいことにこれらは「噂」LVでも先生の立場を蝕みます。 仲良くなることは悪くありませんけど 相手の立場を思いやれない自分で良いですか? また、年上男性に憧れる年頃ですからね。 先生も先生として生徒に接してる部分もあります。 先生として好きなのと、 ひとりの男性として好きになるのは別の話ですよ。 すくなくとも、卒業する時まで告白はやめましょうね。 それがお互いのためです。

質問者

お礼

私はよく考えずに一人で勝手に好意を押し付けようとしてしまって、先生のことを考えることができていなかったように思います。 いくら好きだと言っても、迷惑をかけるような好意なのであれば、先生だけでなくわたし自身も嫌なので、とりあえず卒業まで考えることにします。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか? 高校を卒業する前にその先生に告白して 想いを伝えておいたほうが良いのではないですか。 そして、告白してOKなら卒業後にお付き合いを、 始めては如何でしょうか。 >それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 言わないで後悔するより、言ってから後悔したほうが 気持ちも楽になると思います。

質問者

お礼

とりあえず卒業までゆっくり待って考えて、その時になっても好きだったら後悔のないようにきちんと先生に伝えたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

そのくらいの年齢では先生に恋することは珍しいことではありません。 しかし先生と生徒ですから問題がたくさんあります。 個人的に仲良くなれば先生は処分の対象で迷惑がかかります。 しかし先生のファンだというのは悪いことではありません、今は一ファンでいましょう。 告白は卒業してからが望ましいです。 できれば未成年のうちは先生に迷惑がかかるので未成年でなくなってからというのをいつも勧めています。 しかしその頃にはもっと広い世界を自分が知るので先生でなくてもよくなっていたりするんですよね。 私も高校生の頃には先生がとても好きでした、しかしそのままで終わりました。 バレンタインにはチョコなどは渡しましたけれどね。 今ではいい思い出です。 高校時代では一番近い大人でとても素敵に見えるんです。 自分が大人になると考えも変わってきます。 今は頑張って学生生活を過ごして大人になる頃にも好きなら猛アタックしても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

私は焦りすぎていて先生にかかる迷惑を考えていなかったように思えます。 とりあえず今は一ファンとして、生徒として先生が好きということでとどめておきたいと思います。そして、卒業するときまでゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m