• ベストアンサー

【中国春秋戦国時代】戦争が貧富の格差を産み、中国で

【中国春秋戦国時代】戦争が貧富の格差を産み、中国で思想家が乱立したと言う。 戦争で貧富の格差が拡大するとは思えないのです。 おかしくないですか? 本当に戦争中に貧富の格差は拡大するのでしょうか? 逆に金持ちが国に搾取されてみな平等に近づくと思っていました。 戦争で貧富の格差が拡大するとは意外です。 本当ですか? 日本も第二次大戦のときに貧富の格差は拡大して思想家が産まれたのでしょうか? 今の思想家って誰ですか? 平和な日本に思想家は産まれない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

今、話題の経済学者、ピケテイ氏によると、戦争で 格差は縮小するとのことです。 第一次大戦、第二次大戦、調べてみると、いずれも 格差が小さくなっています。 ”平和な日本に思想家は産まれない?”     ↑ そういうことですね。 中国みたいに、年中ゴタゴタしている国では 大思想家を排出します。 日本では、孔子のような大思想家はついに出現 しませんでした。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

日本の戦国時代は生産性が高まり経済は発展しました。戦国大名が開墾や治水や鉱山開発を行なったためです。戦国という競争社会が発展の源泉です。戦国時代でも戦争に負けた国は搾取され発展しません。 日本は第一次世界大戦や日清戦争や日露戦争では戦勝国なので発展したのです。太平洋戦争では敗戦国なので疲弊しました。負けた国の国民は豊かになれずみんな没落するのです。米国などは無傷の戦勝国なので発展したのです。 戦争になれば貧富の格差など論外です。勝った者が負けた者の財産を奪えば良いのです。戦争ほど低コストで冨を増やせるもっとも良い方法です。だから太古の昔から戦争が絶えないのです。しかし、兵器が発展すると被害も大きくなるので低コストではなくなりつつあるのです。その最たる物が原爆です。戦争で勝っても原爆を何発も受けたら勝ってもたまりません。

• fujic-1990
回答No.4

前の方が書いていらっしゃるように、古代の戦争は略奪戦でした。  勝った者が、負けた者の財産はおろか、人間さえ下僕・奴隷として使役したのですから、貧富の差は戦争ごとに広がったものと思います。  近代でも、例えば軍需産業を営んでいた家族は戦場にも呼ばれず、経営に従事させられるというようなことで強大化していき、他方、下々の家庭では働き手が戦場に呼ばれて戦死するわけですから、やはり戦争毎に貧富の差は(古代ほどではないにしろ、多少は)拡大したものと思います。  現代は、そういうことが許されないので、たぶん、貧富の差は広がらないのではないでしょうか。  古代中国で諸子百家と呼ばれる思想家や思想家グループが生まれたのは、直接には「貧富の差が広がったから」ではありません。「関係ないとは言えない」という程度の間接的なつながりです。  直接的な理由は、勝者、典型的なのは各国の「王家」でしょうが、それがもっと広大、強大になるために、効果的な「思想」を求めたからです。  需要があって、供給が生まれたわけです。  加えて、社会が単純だったので、一人の思想家や数人の思想家団で目的が果たせたので、さらに需要が増え、それに応じてさらに供給が増えた、という流れです。  需要があれば、供給は生まれる。  歴史上、「貧富の差が大きかったから思想家が生まれた」という国はないので、これからも貧富の差が大きくてもそれだけでは大思想家は生まれないでしょう。  とりわけ日本では、古来より思想家は生まれておりません。平和だったからではありません。  一説によると、日本では思想家の需要がなかったからです。  なぜ需要がなかったかというと、問題に直面したら西を見れば良い。中国にいろんな思想が落ちているので、それを拾ってきて応用すれば問題が解けたからだ、と言います。  発想者たる中国人でさえ気がつかない「問題解決の虎の巻」がすでにあるんですから、思想を展開する必要がなかった、と。  今後のことは分かりませんが、中国の思想で対処できない問題に直面すればもっと西、西欧に学べば良いので、たぶん日本に大思想家は生まれないでしょう。  例えば品質管理に関する思想などは、日本の強大化に大いに貢献しました。その思想が生まれた国では相手にしてもらえなかったようですが、日本人はそういうのを見つけるのが得意です。  世界的に見ても、現代は大政治思想で国力が決まるわけではなく、経済面での小さな思想や小さな発明が、古代の思想に代わって国勢を左右していくのではないでしょうか。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

民が困窮すれば格差は拡大するんじゃね。(´・ω・`)春秋戦国時代というのは哲学的なイデオロギーが現代で言う法律の役目を果たすと考えた時代だったんじゃね。現代は法秩序が世を支配していて思想は極端な事を言えば趣味見たいなもので実益が大きく無いので重宝されない環境じゃね。

回答No.2

近代の戦争と春秋時代の戦争を同じように捉えるからおかしな事になります。 古代の戦争は基本的には略奪戦ですから勝者は富みその他の者は窮乏することになります。